ダートが舞台のメディアミックス

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:49

    結局どの世代の誰が主役として適任だと思う?
    ウマ娘化してないダート馬でも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:29

    高知競馬再生の物語として強い後輩も出てくるウララかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:42

    全13話のアニメならフリオーソ主人公で帝王賞でカネヒキリを倒す所までをやって欲しい
    長くやれる媒体ならリッキーで最後までやって欲しいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:07

    >>2

    何と言うかメディアミックスとして成功しそうだけど『ダート路線』かと言われると素直に頷けない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:10

    真面目にファル子
    00年代後半の話なのにカネヒキリもヴァーミリアンもサクセスブロッケンもナレ死モブ化させられるし話に絡める必要あるのがフリオーソくらいしかいないから作劇作画コストが圧倒的に低い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:36

    適度に勝って適度に負ける

    リッキー

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:59

    コパタルアキュで3年間にギュッと凝縮しよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:19:06

    この中でラストラン勝ってるのはコパノリッキーだけなんだよなって意味でも有力
    (現役生活全部書くならって前提)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:19:53

    >>5

    カネヴァーはわかるけどJDD勝ったサクセスブロッケンナレ死させられるか…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:01

    ファル子は一番向いてないだろ
    中央使わなかった理由ウマ娘でどうやって落とし込むんだよ
    (史実に忠実に沿ったら「確実に勝てるレース選んだだけ」になるので物語性もクソもなくなる)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:32

    >>5

    物語として成立しねえよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:29

    自分のシナリオみたいな初期にありがちな史実ガン無視ローテでダートを盛り上げたのはファル子!
    ってするならいいけどウマ娘のメディアミックスって基本史実重視だからファル子全く主人公に向いてないだろ
    勝ちっ放しなうえその勝ちっ放しが自分の得意舞台だけだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:33

    ヴァーミリアンの話とか面白そうだけどプイプイ必須なんよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:32

    >>12

    正直ドラマもクソもないんだよな全盛期迎えたらただ連勝するだけだし

    しかも連勝中は得意条件しか出てなくて最後の最後に挑戦したドバイでは出遅れ終了となんの救いもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:38

    ウインディちゃんなのだ
    やんちゃな主人公が周りとの関わりで成長していくのは王道なのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:56

    >>11

    レースは適当に流して地方ご当地なんやらとかメインにすれば行ける行ける

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:58

    芝時代の話も割と長かったり、間違いなく姉との関係が色々重いことになりそうなアドマイヤドンとか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:28

    トランセンドとヴィクトワールピサのDWCがみたい!!!!!!!!!!
    ただ真面目にやろうとすると震災の話が(育成シナリオ以上に)避けて通れない話題なのがねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:13

    エスポンはどうよ
    史実エピソード的には十分話作れる範疇だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:28

    >>18

    それだとヴィクトワールピサが主役にならねえか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:34

    主人公力の高さならサンビスタ
    問題は名前から連想されるキャラが全く主人公感がないこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:48

    >>18

    でもこれやるなら多分主人公はヴィクトワールピサの方だと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:11

    尺無視して今いるウマ娘限定で「山あり谷ありで最後は大団円」を実現できるのって真面目にリッキーだけなんだよな

    1.期待されてなかったデビュー
    2.世代限定戦で頭角を表し期待される
    3.故障で頓挫し絶不調
    4.全く注目されてない最低人気で復活のG1初制覇
    5.その後長らくダートG1で活躍。勝ちっ放しでも負けっぱなしでもなくライバルと勝ったり負けたり
    6.ラストラン快勝

    問題は「5」の期間が長すぎる点

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:42

    高知総大将の目線でちょっと見てみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:26:31

    99%願望だけどサクセスブロッケンとか?
    09東京大賞典エンドにすれば綺麗に終わるでしょ
    最後で誘導ウマ娘になるのを匂わせて

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:26:52

    >>23

    実馬のラストランまで描くならリッキー一択なんだよな

    ラストラン必ず勝たなきゃいけないわけではないんだけど

    問題はスレ画の馬はラストランで好走してないことが多い

    (タルマエは2着だけどそもそも故障で頓挫して引退で本来のラストラン予定のレース出られず引退式もなしになった)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:27:41

    いない馬妄想するならともかく今いる馬ならコパノリッキーじゃね
    そもそも現役生活まるっと書いたらダート馬の場合は救いのある結末のほうが少ないという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:27:46

    >>20

    >>22

    冷静に考えたらせやな…ダブル主人公にしても勝ち馬主役の方がええよな…

    でもピサトラみてぇよ俺…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:28:13

    >>28

    多分トランセンドが余計になるから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:29:14

    トランセンドとかいう2011年で切るなら主人公向けだけど最後まで描くならただの鬱展開にしかならない極端な子

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:31:29

    クロフネはどう?
    多分ポッケと同じで映画くらいの尺で収められると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:31:43

    都合のいいとこだけ切り取るなら誰でもやれそう
    きれいな終わり方するのまで含めるならリッキーくらいかな、次点でばぁば、エスポ
    (タルマエが最後までちゃんと走りきれてたらなあ……)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:05

    >>23

    2を仄めかしつつ3〜5をストーリーとしてまとめられれば…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:48

    初代だし、シンコウウインディ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:38:51

    ウイングアローvsファストフレンドvsゴールドティアラの2000年ダート戦線はちょっと見たい
    主人公にするなら初代JCダート覇者のウイングアローかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:33

    1話1世代のオムニバスで見たいんだけど無理かねえ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:10

    >>34

    同期や対戦相手の問題はなんとかなるとして、問題はG11勝ってところか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:44:29

    ぶっちゃけ芝でも現役全部は1クールアニメじゃキツイので、ダートなら尚更、現役時代から一部を厳選する形になると思う
    現役時代全部書くこと前提なら漫画

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:45

    まあポッケやトプロだって「その後二度とG1勝たないんですけどね」ってとこまでしかやってないわけだし
    どうとでもなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:55:34

    グランシュヴァリエ、2と24で出てるけど高知復活編やるなら悪くないかもな
    スレ画の大半と対戦経験あるし、同期のファル子やエスポにもスポット置けるし

    最大の問題はG1勝ててない点だけど、高知復活を大目標として見るのであればそれはそれでいいんじゃないか?ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:05:10

    テレビアニメだと基本端折りつつ現役最後までやってるからラストランでキレイに終わってないとってのはある
    漫画も現行コミカライズで言えばシングレは最後までやりそうだしスタブロも今のとこの現状は実馬をまんまなぞってる
    から同じかな

    トプロポッケ方式の媒体ならぶっちゃけ誰でもやろうと思えばできる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:16

    >>2

    グランシュヴァリエの高知がんばり物語は劇場版とかいい雰囲気になりそうで見てみたいけどダート路線っていうと語弊がある

    あとは劇場版の尺ならマルシュとラヴズのW主人公もアリだと思うけどこっちも純粋なダート路線ではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:22

    >>41

    TVアニメに関しちゃ3期で春天END案も企画で普通にあったから、ラストラン以外で終わらせるのも制作側の選択肢には普通にあるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:18:49

    種牡馬需要の関係でダートの場合トップホースでも最後まで力残して終わってる子って稀だからな
    この中だと勝って終わったのはリッキーだけ
    最終年の秋に勝ってるまで条件広げてもエスポが増えるだけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:19:44

    デジたんの秋天でオペを破るシーンを見たいけど、そこまでの流れとその後ストーリーが少しキツイかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:24:08

    >>21

    それ以上に問題なのは、全員女の子で、中央GIも地方GIも同じような扱いのウマ娘だと、ほぼアイデンティティ喪失状態なことだ。凄さが伝わりにくい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:07:40

    メイセイオペラとか来ませんか・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:13:46

    ダート思ってたより主役に向くやつ居ないねぇ
    メイセイオペラが中央初制覇するとこで区切れば良さそうかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:16:51

    交流重賞黎明期の中央総大将ライブリマウント
    この頃は地方にも中央勢とやれる馬がゴロゴロいたし
    一番ダート戦が面白かった頃だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:50:02

    正直なところ、中央馬より地方馬の方がいろいろ主役には向いてる気がする
    中央馬ならあんま芝とやることが変わらん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:53:26

    メイショウハリオは帝王賞連覇で終われば綺麗な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:56:12

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:03:52

    わりと真面目にダートで牝馬が混合G1級を勝つヤバさをそれとなくでも伝えられる手法さえ有れば選択肢増やせると思うんだがな……
    何ならそもそも中央ダート元ネタ牝馬がコンテンツに存在してすらないのもそこら辺が原因だろうし……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:06:52

    一周回ってマルシュのディスタフがダートの偉業としてウマ娘的には一番分かりやすい気がしてきた
    海外レースってだけで「なんかよくわからんけどすごいんだな」ってなるし、ティアラクラシック格差問題は当時クラシックよりディスタフの方がメンバー揃ってるって言われてた話そのまんま使えばいいし
    主人公として描くには雌伏の時が長いのはそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:11:49

    ダイヤ君とその周りの世代
    強キャラ揃いだけどちょうどいい具合に入れ替わりもあるので面白そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:21:24

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:09

    誤字レス消費失礼致した
    アジュディミツオーからフリオーソに繋ぐW船橋主人公アニメとか一瞬考えたけど、ミツオー先輩から物語書くと1クールには収まらないわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:29:17

    別にラストラン勝たなくても残したものがあって……的な話にすれば後味はどうにかできると思う
    それこそ未実装だけどマルシュとか
    エスポならBC挑戦があるし
    問題は長い現役期間でどこの部分を切り取るかじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています