ワンピース世界に合成樹脂とかマジックミラーみたいな素材あるの意外だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:30:25

    もしかしてあの世界って俺たちが思ってるより色んな素材とかある?

    掘り下げられたり作中で出す場面とかないだけで

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:33:19

    ベガパンクやシーザー程ではないけど賢い科学者とかもそれなりに居るみたいだし、(ローの潜水艦もとある発明家が作った)島によっては結構文明レベル高くて材料工学発展してたりするんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:48

    空島以外の場所にはゴムがあるみたいだし蒸気機関もあるから結構発展してそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:23

    メリー号は最初の設定画だと普通に電灯ありそうだったけど後からロウソク入れるタイプの明かりに変更されてた
    別スレで言われてたけどローグタウン時点でビニールの概念出てるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:38

    今は過去の状態だから空白の100年とかそこらの時代の名残みたいなモンが残ってる形かな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:37

    合成樹脂製っぽいものは2年前の時点で結構出てたね
    現実より陸地狭いから資源も少なそうだと思うけど、そのぶん人口も明らかに少ないから大丈夫ってことかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:45:18

    レッドラインが文明を隔てててサウスの最新式銃がフリントロック式で1700年代
    新世界の最新式銃がパーカッションロック式で1800年代と100年程度違いがある模様

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:54:31

    取り敢えず金属類はこの世界も現実同様に殆どありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:11

    ベガパンクんとこが21世紀視点でも100年後の技術みたいな空気だったのに対して
    太陽神の家はほぼ現代のありふれた技術みたいな趣なのな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:52

    なんか800年前の巨大な王国が規模だけじゃなく実際に巨人サイズの王国だったって説あるよね
    太陽神は800年前の遺物掘り出してきたけど戦いこそ正義なエルバフでは誰にも相手にされなくて一人ぼっちで遊んでるとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:29

    ここら辺は
    「偉大なる航路は天候がやばすぎて航海が難しいから文明レベルも差が大きい」っていう初期からの設定の延長だよね

    島によっては現代レベルだったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:15:36

    合成樹脂はさておいてガラス鏡自体は14世紀には存在するから
    そこからマジックミラーの効果を見つけ出して活用してるやつがいるのは不思議ではない
    銅鏡も光を反射して壁を照らすと光の中に鏡裏に施してる文様が浮かび上がることを利用した呪具だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:16:40

    これだけの技術があってなお帆船主流なのはグランドラインのバケモノ海流、気候を馬力で正面から相手取るのはさすがに無茶ってことなのかね
    その割にエースやミホークがあんな船でグランドライン航海できるのが謎だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:19:43

    内燃機関が現時点のワンピ世界にはないと聞いたことがあるから
    それを乗り物の動力に運用できないのが引っ掛かりになってるんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:23:28

    海軍ではパドルシップもあるけどまだ民間に降りてきてない技術っぽいね
    石炭どうすんの?って問題もあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:26:23

    環境はキツいけど東の海みたいな辺境より人の流入は多いんだろうなそれで発展はしていくと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:33:05

    >>11

    部族面もとい原始的部分が強いのがチョッパーが飛ばされた島ぐらいかな

    後バギーが漂流した島とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:36:34

    >>15

    パドルシップは海軍以外でもたまに出てるけど(例:サニー号のソルジャードックシステム)、それを主動力としてる陣営はなさそうって感じかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:37:39

    割と政府非加盟国でも独自の文明築いていろんな素材とか作れる余裕のある国もありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:55:19

    海楼石みたいなご当地で取れる素材とかも色んな国にありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:57:14

    >>13

    カームベルトがある

    その上で覇気を出せるなら襲ってこないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:57:54

    >>11

    リトルガーデンみたいなその島だけ時が止まった土地をあるぐらいだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:08:42

    >>13

    エースやミホークやレイリーが能力使ったり使わなかったりするけど渡れてるのは

    逆にこいつらが小舟または生身単独で動いてるせいで海王類に見つかりにくいとかの有利はありそう

    カームベルトもグランドラインもある程度の人数を抱えて大型の船で航行しようとするから

    悪天候に巻き込まれる・海王類に見つかる・凪の海での動力確保に苦戦する


    だけど商船や海賊や軍艦だと海を使ってどれだけの物資や兵力を運べるかが大事だから

    上の連中みたいに単独行の選択肢は最初からないので避けるか動力を探し海王類の目を欺くとなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:16:21

    現実より合成樹脂製品の使用率が少ないように見えるのは、海洋面積が広くて航海が盛んかつ帆船が主流な世界で甲板に持ち出すには日光と潮風での劣化が無視しづらい素材は用途が限られるとかかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:20:31

    そういえばワの国って海楼石の産地だけどワの国編でそこらへんあんまり掘り下げなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:24:24

    >>24

    リアルの歴史だと戦争で金属素材が兵器や軍需品生産に優先的に回って不足した代替素材使用がきっかけ

    エッグヘッドが当面の金属素材に困ってなさそうな感じ見るに合成樹脂が普及する契機がないんだよな

    金属資源は不足気味だけど他の資源が余ってる工業技術の高い所からみたいな状況はワンピじゃ中々ないだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:34:42

    パドルシップはベッジの船もだっけ
    裏社会のドンとウォーターセブンの最高峰 海軍だけってなると大分上澄みの技術だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:47:25

    >>25

    そこら辺はオロチやカイドウの手が回ってそうだからあまり迂闊に出すのが難しそうなのが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:49:58

    サンジはジェルマ出身だから科学的教養はかなり高い方なのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:58:44

    >>29

    マジックミラー割れた途端なにもかも理解して解説しだすから実は最初からうっすら気づいてたんじゃないかと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:00:11

    >>26

    それがもしかしたらジェルマでだからサンジが知ってるのかな

    ジェルマは国土を失った海遊国家だから金属資源は100%輸入で掘り出す当てがない

    人類の歴史上古くから普及した天然樹脂素材は植物素材の漆やゴムだし虫から取れるものもあったし

    周りの海にいる生き物や動植物を活用して新しい素材にという試みは常にあったのかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:06:40

    >>26

    ただワンピ世界ではすでに今回の玩具以外に曲がるストローとか虫かごとかせんべいの包装とかかなり庶民的なところに降りてきてるから製品の素材として受け入れられる、量産体制を整える段階はすでに過ぎてるんよな

    その割に日用品が木製中心な気がしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:10:33

    まあメタを言うとプラスチック使いまくったら海賊時代の雰囲気が壊れるからだと思うけど
    同じ理由でワンピの初期にはガラスジョッキが普及してたが小さな樽型コップに代わってしまった前例あるし
    作中的に理由を付けるならビニール素材止まりで船など大型建造物に使える素材の開発が進んでないからかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:15:35

    >>33

    ガラスジョッキが途中で消えた理由はガラスジョッキより樽の方が海賊らしく見えるから(建前)

    中身が見えると未成年飲酒を推奨してると思われかねないから何飲んでるかわからない食器にした(実益)

    だったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:15:47

    合成樹脂の匂いにまでサンジがピンときてたのは料理人だからってのもあるんじゃないかな
    衛生面が必要な分野である食材を扱う分野では早めに普及しそうな素材だし、湯煎OKだけど直火NGとかそのへんの知識には一味の中でも触れてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:18:45

    >>34

    実際明らかに酒じゃないとわかるような場面では今もガラス製のコップとか使われてるもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:28:56

    冷蔵庫あるし海水汲み上げマッスィーンは発電機も兼ねてたんだっけ
    メリーでその文明レベルなんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:13

    >>4

    実写版とかだと電灯ほぼ使ってたし電気回路のモンはワンピ世界ではアリみたいな気がする

    まあエネルが月面都市でそれっぽいことやったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:16

    こないだどっかで電気が出てきて「へぇこの世界にも電気あるんだ」と思ったような記憶がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:11:56

    >>39

    本編の青海で見るからに電気が活用されてそうな例は多分バギーがインペルダウンに収容されるきっかけになった工事中の洞窟の電灯が初出かな

    あと冷蔵庫はメリー号からあるけど、電気式以外長距離航海に耐えうる有力な仕組みがなさそうだし多分電気?(本来メリーは長距離航海用ではないというのは置いといて)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:57:04

    >>27

    導入すると海戦が滅茶苦茶戦いやすくなるからな…

    作れる奴とか技術者が限られてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:13:00

    >>34

    まあルフィとかゾロ若く見えるから未成年飲酒のそれっぽく見えちゃうんかな

    海賊にそんなのはお構いなしだとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:24:32

    海賊モノだからって大航海時代あたりの文明の話だと思い込んでるのがまず間違い
    実際は銀魂時空

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:17:51

    ワンピースは大量生産のプリントTシャツが市販品として普通に流通してる世界だし合成樹脂系塗料を使った印刷技術は一般的に知られてるレベルのはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:52:27

    >>32

    もしかしてだけど上の例に出てる樽風ジョッキとかが樽と同じ作り方してなくて

    木目調の合成樹脂か陶器やガラスや金属で作ったジョッキの表面に木材貼ってる可能性もあるな

    前に見たけど板を継ぎ合わせた樽コップより鋳型にガラス樹脂金属を入れてコップ作る方が簡単と聞いた

    あるいは厚みと太さのある木をくりぬくか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:11

    最終回後の世界は昔みたいな文明に戻って未来都市化しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:01

    ワンピ世界ってある意味ポストアポカリプスなんだよねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています