ミツバ編とかいう名作中編

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:40

    この時の土方さんめちゃくちゃかっこいいと思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:34:48

    結局最後まで一回もしゃべらないの切ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:35:16

    辛ぇ(かれぇ)と辛れ(つれぇ)を最後かけるの上手いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:36:39

    土方さんからすればスレ画の台詞が全てだったんだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:40:36

    沖田自体はムカつくキャラだけど沖田にスポットが当たる回はクオリティ高い話が多い
    と言われてたのを思い出す

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:42:30

    >>3

    アニメじゃ順番が逆だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:43:46

    >>5

    地下闘技場で悪役レスラーやってた和尚さんとの話もそういえば沖田回か

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:47:38

    沖田から土方への感情がなんとなく分かる話でもあった
    土方の方が年上だけど要は急に下の子が出来たときの子どもの心境に近いんだよな(土方はなんとなくそこらへん察してて引け目があるのか若干沖田に甘いけど)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:05:22

    >>8

    いや下の子っていうか普通に母親代わりの姉にできた恋人に対する気持ちだろ

    そして父親みたいな兄みたいな近藤さんにできた親友でもある

    どっちも自分より親しくなってしまうかもしれない間柄で家族を取られた気持ちになったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:35:05

    >>2

    そう言われてみればそうだったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:28

    >>4

    自分はミツバを幸せにできないと思ってるからこその言葉なのほんまこのマヨラーはさぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:51:17

    しかし当時の腐れ女子には不人気

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:54:29

    読んだころ子供だったのもあって普通に死んだのが割と衝撃だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:03:47

    >>1

    うろ覚えだけどこれ言ったとき惚れた女の婚約者殺すときじゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:06:44

    入れ替わり篇で土方さんが前髪V字の女しか受け付けないって言ってたの笑ったけど重てぇよ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:31

    >>14

    真選組の縁者だって分かって道具にするつもりで近付いてきた悪徳商人だもの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:58:31

    沖田が全部奪われたって土方のこと恨んでたけど、でもキャラたちの幼少期映るエンディングで土方だけ一人だったから、なんか複雑さ感じた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:09

    付いてきても基本的に命狙われる側の警察側の人間なんて命の保証もないからね…
    そもそも捨て駒扱いされて終わりの可能性もあったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:24

    >>12

    本家公式で土方十四郎が過去にどんな相手と付き合ってようが関係ないのにね

    妄想ごっこ遊びの同人誌の中で好き勝手やるだけなんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:54

    ミツバさん女子キャラの中で一番好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:12

    銀魂だと珍しい公式カップリングか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:58

    公式で想い合ってはいるけど結局くっつかないまま終わったCPって公式CPでいいんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:55

    アニメはミツバ役が島本さんだったり特殊EDも良かったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:38

    >>22

    両思いは公式でいいんじゃないか。これが非公式だったらいったいなにが公式になるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:27:19

    >>18

    別にミツバさんは命の保証なんてなくても一緒にいたかったんでないかな。もともと病弱だったから死は近いって感覚だったろうし

    ミツバさんに死んで欲しくない、幸せになって欲しいってのは土方さんのエゴなんだよね


    まあ死ぬんだがな!!!空知ェ………

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:30:52

    突き放しても死ぬし(ミツバ篇)、一緒になっても死ぬし(異三郎と嫁さん、星海坊主と江華)、なんなら男側が死ぬ時もあるし(お登勢さんと辰五郎)
    全部空知のさじ加減よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:37:27

    ここでしか出ない悪徳商人のcvが結構な有名どころのベテランな人で、相変わらず声優豪華すぎるな……って思ったのを思い出した
    中田譲治だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:38:40

    突き放したからといって幸せになれるわけじゃないし
    一緒になったからといって幸せになれるわけでもないのは酷いと思いました空知先生

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:47:10

    >>25

    同じく危険職でお妙さんにストーカーもとい求愛してる近藤さん見る限り

    結局のところ危ない目に遭って欲しくないから突き放すか

    あるいはそれでも護りますと決意できるかは、男側の器量の問題でしかないからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:43

    ミツバ篇はそもそも巻き込まない為にミツバさんを突き放したのに
    結局一番隊隊長の身内だからで巻き込まれてる構図になるのが一番むごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:04:20

    もしも奇跡的にミツバさんが回復してたら二人にも未来があったんじゃないかってたまに思ってしまう
    そんな奇跡はなかったわけだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:06:56

    後から考えると普通に添い遂げてた方がまだマシだったのでは?って決着になるしな
    まあそれこそ後からだからどうとでも言える話だけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:22:19

    >>12

    なんかたまに土方さんは自分の夢の侍の道である真選組を取ったからミツバさんは振られた!みたいな解釈の腐の人見かけるけど

    土方さんの本心は>>1なんだよな

    別に夢と恋とで序列はつけてないし、両立できないのは自分に度量がないからだという描かれ方だし

    夢>>>>>>>>恋なんて話はどこにもないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:26:39

    >>33

    他の界隈の事を出すな

    愚痴スレじゃないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:27:53

    腐の人はミツバさんを呪いとか書いたりしてるの見てすごく苦手になった
    女キャラを踏み台にしなきゃいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:30:03

    腐の人は〜って書いてるけどそこまで詳しく知ってるってことはお前も腐だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:30:57

    >>36

    今のツイッターの仕様だと銀魂ジャンルならオススメに出てきたりするよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:45:37

    >>5

    おかげさまで沖田が一番可哀想だと思い込んでるような人も結構いるな

    正直沖田程度の境遇のキャラなら山ほどいるのが銀魂だが、エピソードが巧すぎるとキャラのイメージに直結するんだなと納得した思い出

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:48:06

    >>38

    新八も両親いないし神楽も母親亡くして一家離散だしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:51:15

    信女に至っては謎の暗殺組織に拾われた孤児スタートだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:52:31

    >>31

    何であれだけ現代的な病院設備が揃ってて結核に関しては江戸時代の感覚で不治の病なんだってね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:00:06

    果たして総悟は姉と土方が結ばれてたらそれはそれで義兄として受け止めたんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:01:06

    >>41

    作中ではミツバさんは結核とは公言されてなかったような…

    沖田総司のイメージと混ざってしまってるんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:08:54

    >>38

    キャラの不幸自慢大会したら下位になるが不幸エピソード投票したら間違いなく一位になるしな、ミツバ篇

    印象でキャラを捉えがちな人って多いからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:12:35

    ヅラとか烙陽篇でサラッと境遇語られるけど普通に壮絶だしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:17:01

    病気に関してはそこまで悪化するまで総悟にも隠してたのか
    進行性で急性で瞬く間に症状が悪化したのかも知れない……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:35:07

    >>45

    逆にお前はなんでよその惑星で自分の過去を明かしだすんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:43:11

    >>38

    まあ沖田より沖田がニューヨークで手に入れた鞘(エクスカリバー星人)の方が壮絶な境遇だったりするのが銀魂だし

    (母がDV男の奴隷だったところを父に助けられ地球に落ち延びたがのちに離れ離れ、母は身を削ってサーヤを育てるが行方不明になり一家離散)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:50:35

    >>48

    沖田くんはもうちょっとサーヤに優しくしてあげたら

    …?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:14:48

    >>49

    でもマガナギ篇の最後はどっちかと言うとクサナギの方を慮ってか、サーヤを手放して終わるんだよなコイツ

    地味にミツバ篇とシナジーがある話で、大事にしてるのはミツバさんのほうだけど、共感するのは嫌いな土方のやり方とかいう捻れた沖田の心情の描き方が、ほぼ一緒だなーと思った覚えが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:20:34

    >>50

    煉獄関といい六角篇の霧江の父親といい人知れず身を削ってきた親父にやたら肩入れするのは地味に一貫してんだよな沖田。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:38:55

    >>42

    何やかんやで土方の事も好きだからああなってるんだと思うよ

    ガチで嫌いか相応しくないと思ってたら本気で排除にかかるはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:39:29

    >>38

    個人的には終盤入ってからだと烙陽篇の夜兎一家の物語なんかも似たようなインパクトはちゃんとあるドラマになってると思うんだけど(特に神威の拗らせ具合)

    いかんせん終盤読まれてない問題と夜兎一家の物語がぶつ切りで色んな問題と同時に進行しているのとで印象に残りにくいのはあるかなあ、と思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:40:10

    >>52

    好きではないだろ

    嫌いなりに認めてるってだけだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:42:09

    >>54

    まあどっちかと言うとこれかなぁ

    好きになりようないだろ沖田目線では

    ただ嫌いなりに認めてる部分やら共感できる部分やらあるから更にイラッとくるんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:46:06

    俺には懐かなかった癖にとか言ってるわりに土方は沖田に好かれる努力は特にしてなさそうとか言われてたのは笑った

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:02:11

    >>56

    まあ土方から見たら近藤さんとか銀さんが特に努力もしてないのに普通に好かれてるのがだいぶ不思議だろうしな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:22:34

    >>40

    16歳で一気に女らしくなっちゃって…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:23:25

    >>58

    年齢不詳じゃなかったか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:31:24

    >>29

    土方さんて後々近藤さんと真選組を秤にかけられたらどっちも護りたいと選択するようになるし

    終盤2年後は一端真選組は置いておいて銀さんを探しに行ったりもするし

    なんというか度量は普通に広くなっていく過程が描かれた人なんだよなという

    (念の為に言っておくがBL的な意味ではない)


    ミツバさんとは出会いが早すぎたというか…土方さんも余裕がない頃だったしなというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:59:57

    >>60

    こういう変化は実は沖田もあるよね

    初期のカエル天人とか動乱篇の列車のシーンとか印象的だったけど、近藤さんを害する者即滅みたいだったのに、この辺になると見捨てる可能性も(死ぬほど苦しむだろうが)ちゃんと受け入れてるという

    土方とはまた違う度量というか、冷静さの獲得というかそういう変化はあるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:09:30

    >>48

    こうやって箇条書きにされると目玉生えた刀と鞘とは思えないくらいヘビーな人生してるよなクサナギ一家…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています