軍隊での体罰とかってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:09:39

    どれくらいならセーフなの?鼻折るとかは普通にやるよね
    SS書く為の参考に聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:27:45

    小説カテの方が有意義だと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:29:01

    骨折レベルは中々ないんじゃないの?固定するの面倒だし
    青タン大量に作ってるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:39:31

    旧軍ですら身体に明確な障害が残る体罰はしないって
    あと時代による
    今は体罰したらその上官が処罰されるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:38

    てか怪我するレベルの骨折なんかさせて、負傷中に何か起きたらマトモに動ける人員減るだけでは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:42:12

    ケツバットのイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:42:24

    殴る蹴るではなく、腕立て伏せをめっちゃさせられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:44:34

    >>7

    体罰ってより懲罰で訓練追加みたいなイメージはある

    現場だと殴ってでも止めるべきやらかしにはあるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:59:34

    時代によるおじさん「時代による。現在だと殴るはまずアウト。テッパチの上から叩くも十分怪しい。なんなら台風も最近は減ってるとかやらなくなったと聞く」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:04

    日本だと小銃に謝り続けて
    小銃から許しはでたか!?て罰あったけど
    海外にもあったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:12:18

    意外 爪剥ぎくらいはするもんかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:14:12

    >>11

    もしかして、兵隊の教育の躾としてやるのを体罰じゃなくて

    他国の兵士にやる拷問のことを体罰として認識している?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:17:32

    >>12

    いや、教育でやるもんだと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:13

    教育ってのは得られる物がある事を言うんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:57

    >>13

    日本赤軍ぐらいしかやらねえよそんなコト

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:27

    >>13

    チンピラ同士が上下関係を叩き込むならそうだろうが正規軍には規律があるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:30:31

    文明レベルと政治体制と社会体制を教えてほしい
    でないと具体的なアドバイスができない
    体罰が軍人の仕事みたいな時代と国もある
    規則で体罰を禁止しているのに文化的な事情から体罰が蔓延していて上官が罰しない時代と国もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:39:25

    >>11

    兵の身体を削って自分から兵の戦力を消耗させるとかバカのやることだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:20

    精神注入棒すら今どき日本だと海自くらいしかねーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:43

    直接暴力を加えるのはビンタくらいだった
    あとは筋トレの強要がメイン
    間接的な暴力だと、足元にガラス片をばらまいて力尽きて落ちるまで懸垂をさせるとか
    この場合は怪我をしても自分の不注意ということで上から責められることはない
    これは平成に入る頃まで日体大はじめ体育大学では行われていて、弘道お兄さんや池谷兄弟あたりのインタビューを探ると記事が出てくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:30

    というか今は野球ですら体罰やったら一応は問題になるんだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:47:57

    軍隊なんて銃がそばにあるのに恨まれて怖くないのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:49:36

    とりあえずこの映画見ろよとしか言えない
    こんなところで聞いても時と場合によるおじさんしかシュバらないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:49:44

    >>22

    怖くならないんだろうね

    韓国では数年に一度の割合でイジメ報復乱射事件が起きるけど

    それでも軍隊でのイジメは一向になくならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:53:04

    >>23

    言っとくけどこれかなり文明的な軍隊だぞ

    現代ですらベトナム戦争時の米軍基準にすら及ばないモラルの軍隊のほうが多いんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:55:19

    別に体罰が良いとは思わないけど令和の基準でホワイトな環境で鍛えられた軍人に不安が残るのも事実

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:55:56

    >>22

    舐められちゃいかんと暴力的になるんだろうね

    日本の体育会系でもとりあえず暴力で上下関係教えるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:26

    >>25

    それは鼻折られる程度じゃ足りないくらい酷いものなの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:57:39

    >>26

    訓練の厳しさと体罰は全然関連性がないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:58:51

    旧日本軍ですら規則として体罰は厳禁なので基本的にパワハラや兵隊同士の陰湿ないじめにシフトする
    直接暴力はビンタや鉄拳止まり

    例外として旧日本海軍は士官同士の鉄拳修正や下士官兵の「バッター(いわゆる海軍精神注入棒など)」が伝統
    厳密には体罰禁止だけど「みんなやられてきてるし、銅鑼と兵隊は強く叩くほどいい音が鳴る」となあなあにしてた
    「バッター」は棒やロープでのケツ叩きだがたまに死んだり睾丸が潰れたりした事故もあったそうな

    自分の指揮下では少しの体罰も絶対許さないマンとかは陸海ともにたまにいた

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:59:20

    現実の軍隊で聞くのは体罰よりイジメのが多い気がする…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:00:03

    >>28

    レベルが上がるのは陰湿さ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:01:26

    アメリカの軍隊(女性)だと訓練中催したら教官にトイレ行かせて下さいとお願いするけど無視されるか「失せろゴミが!!」と追い払われるらしい
    それでもめげずにトイレ行かせてと懇願して本当にギリギリの段階で「行ってこい!!」と許可を出すんだとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:01:48

    >>31

    体罰したら明確に指摘されて裁判になるからね

    体力鍛錬の指導といえばごまかしも効くし

    まあそれも今じゃメッキ剥がれて、実際体罰じゃんと裁判になるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:02:58

    体面はどんな組織でも暴力教育とかタブーにする
    それが気に食わないのは抜け道探してあれこれ殴っていい例外を付けようとする
    軍隊に限った話でもなく人間社会である限り出てくる病患

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:03:42

    >>31

    この二つは厳密に区別できないから

    「正当な罰」と称してほしいままに部下を殴る奴は腐るほどいた

    だからこそ一定以上のレベルの軍隊は体罰を原則禁止してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:04:41

    意識アップデート出来ないやついるから未だ裁判等おきる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:06:22

    結局のところ軍隊の陰湿な懲罰って具体的に何よ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:06:37

    というか体罰して明確に能力が上がるんなら
    今もこそこそと体罰していないで
    体系的に公表するでしょ
    野球だサッカーだなんだの団体が

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:59

    ナポレオン戦争の頃だとむしろ「体罰が士官下士官の仕事」みたいな風潮があった
    プロイセン軍なんかは「上官は敵より恐れられないといけない」といって体罰を奨励していた
    国王が観閲のついでに隊列を乱した兵を自ら鞭打つ事すらあった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:09:20

    というか軍隊は人殺しとか暴力を普通の人より使う機会が多いから感覚麻痺するんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:10:12

    >>39

    体罰で強くなると信じられた頃は大っぴらにやってたよ

    指導者は殴ることを隠すどころか自慢

    マスコミはそれを称えていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:14:05

    >>42

    今はさすがにバレたらマズいとは考えている…はずよね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:18

    >>43

    バレたら隠そうとするからね

    まずいのはわかってるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:20

    >>30

    小笠原兵団の栗林中将とかは硫黄島に就任後はまず体罰の禁止令出してるしなあ

    まあ逼迫する戦況下で戦闘以外で脱落する兵隊を出したくないという理由も大きいだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:19:55

    韓国だと新兵扱きすぎて死なせた上官最近いたよな 横紋筋融解症とかいう恐ろしい症状で

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:21:20

    >>38

    魚の絵:洗濯物にチョークで落書きされる

    チャンチュー:鼻の頭をデコピンされる

    安全装置:鼻の頭に掌を強く押し当て「安全装置」「解除」とグリっとやられる

    自転車:机の間で両手で体を支え、足をぐるぐる回すエア自転車

    セミ:柱に登ってセミの真似をさせられる

    ウグイスの谷渡り:「ホーホケキョ」と鳴き真似しながらベッドの下と上を交互にくぐる、のぼるを繰り返させる

    三八式歩兵銃殿:整備に不手際があった小銃を捧げ銃の姿勢で「申し訳ありません三八式歩兵銃殿」と長時間謝罪させられる

    整頓崩し(台風):部屋の清掃や整頓に不備があった場合ぐちゃぐちゃに荒らされてやり直し


    旧陸軍で代表的なのってこんな感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:28:01

    これ「殴りかかってきた上官に条件反射的に反撃した」みたいな事があったらどうなるんだ?
    江戸時代の無礼討ちは「侍側に非があるなら、侍に反撃して殺しても正当防衛扱いで無罪になる」って例外規定があったみたいだし、上官側に非があるならお咎めなしになるのかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:30:04

    >>48

    軍隊とは上下関係きっちりしてないとダメなので懲罰独房みたいなところに送られる

    というか何らかのキツイ罰を与えないと組織の根幹が揺らいでしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:31:52

    >>41

    そもそも歴史を紐解けば軍隊に限らず体罰が当たり前のように一般でもされてたことを忘れちゃいけない

    その程度や方向性はその職場というか集団次第だけどな

    軍隊だけ特殊みたいな考えだとこのあたりは見逃す

    結局軍人もその時代の人々にすぎないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:34:09

    というか体罰自体アレだけどさらに拷問との区別がついてない>>1がこえーよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:38:31

    結局時代の場所指定されないと何も言えない

    現代の自衛隊だと殴ったら一発アウトで処分対象になる
    カッとなってつい手が出る奴もいるから防止のためにアンガーマネジメントとかそういうのも教えられる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:41:22

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:42:37

    >>52

    そういや前に陸自で暖房器具に灯油と間違えてガソリン入れようとした自衛官を殴っただかで処分喰らってた下士官?がいたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:43:08

    自衛隊なら一旦警務官がきて事情徴収じゃない?
    警務官の世話になったことないからその辺は分からんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:43:43

    >>45

    まあ体罰厳禁にしたことが指揮官の逸話として残るってことは他はみんな体罰してたってことだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:45:02

    あとまあ軍隊のしごきとか体罰って
    下士官や古参兵がさらに下の兵にやるものであって
    基本的に士官はノータッチ

    士官と下士官兵の間には見えない壁のようなものがあると考えていい
    それでも海軍と比べて陸軍の士官と下士官兵はまだ距離が近くて友好的とは言われるけど

    海軍の場合は工場の2FでPC弄ってるホワイトカラーが士官で
    1Fの工場で働いてるブルーカラーが下士官兵(下士官が職人で兵がパートや契約社員)みたいなもんで
    士官が下士官兵を率いるというような仕事じゃないので両者の接点は殆どなく他人行儀

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:45:53

    >>54

    命に関わるようなことを止めるのに手を出すのはしょうがないんじゃないか?という話もないでもないが

    一律に殴るなってしないと抜け道ができてしまうからな

    今はそういうのかなり厳しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:48:47

    >>57

    船乗りのほうが士官と下士官の距離が近いって逆の話もある

    狭い艦内で隣の部屋で仕事するから物理的に距離も近いし顔を合わせるから心理的な距離も近くなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:54:22

    >>48

    現代法治国家の軍隊の話と仮定するなら

    その反撃が適切な範囲に留まるかどうかが問題になるだろうね

    過剰防衛とみなされたら処罰

    それ以外ならお咎めなしかな

    上官に徹底服従なのは公務を正当に執行する場合においてのこと

    殴られるのは公務ではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:55:39

    >>59

    駆逐艦とか哨戒艇とか小艦艇の話だね

    小さい船に100人とか多くても200人くらいだとリーダーの目が隅々まで行き届くのでアットホームになる

    いわゆるダンバー数とかがかかわってきてるんだと思う


    ただ海自の人のインタビューでもやはり下士官の人が

    「士官と仲が悪いことはないけど個人的に親しく接するような相手や機会はほぼない」

    「例えば結婚式に呼んだ人は士官だとその時の艦長だけ」

    みたいなことを言ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:55:54

    >>58

    大したことないことを大げさに言い立てて「だからやむなく殴った」と主張する人間が出てくるからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:18:18

    下士官兵の社会に士官が介入することで疎まれて言うこと聞かなくなるのを恐れ
    士官は下士官兵の私的制裁を黙認するしかなかったって言うけど
    実際は下士官兵の間のそういった私的制裁を黙認することで積極的に支配に役立てていたって山本七平は言ってた

    まあじっさい私的制裁禁止にした人で下が言うこと聞かなくなったというエピソードも見かけないしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:23:50

    というか軍隊なんて基本的に理不尽だし「上官が捨て駒になれと言ったら迷わず突っ込む」が普通に罷り通る世界なんだよ
    ここまで極端なことは今の世の中にはないけど自分の命惜しさに命令無視する奴しかいない軍隊に守られたいと思うかって話でもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:36:38

    自衛隊学校行ってたけどそこにいた軍曹は遅刻とか忘れ物するとでかいしゃもじで尻叩いてきたな
    表に愛、裏に国防って書かれてて実際叩かれるときの雰囲気はどっちかというと緩いんだが、実際叩かれると二度と叩かれるのは嫌って思うくらいには痛かった

スレッドは10/8 13:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。