ケンタッキーダービーのフォーエバーヤングについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:34:07

    チャーチルダウンズ競馬場が馬場改修で時計が掛かる様になった事で差しが決まる事が多くなったから後方にいたフォーエバーヤングとシエラレオーネは馬場に助けられた点もある
    シエラレオーネはその後も馬券内常連と好走してるから実力は証明出来てるけどフォーエバーヤングはあのケンタッキーダービーだけだと完全にアメリカに対応出来てるかはまだ未知数だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:37:07

    BCクラシックは馬場状態によってはケンタッキーダービーよりペースが上がるだろうからそれに対応出来るかが鍵になりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:39:14

    土被るの平気になったみたいにゲートするっと出せるようにならんもんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:40:34

    なーに未知数なのはいつものことや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:02

    時計どうこうよりもそもそもチャーチルダウンズって
    アメリカの中ではそんなカーブきつくないんでコーナーふかしていきやすかったからなあ
    本当の鋭角コーナーって国内含めて今のとこ未経験ではある
    エバヤンが走ったコースで一番コーナー角きついのこの前の大井外回りかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:02

    >>3

    世界中の調教師たち

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:12

    こいつ毎回違う競馬場で走るから毎回未知数って言われてるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:42:38

    >>5

    川崎の方がコーナーキツくなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:42:39

    仮にゲート上手く出れたとしても先行のペースをちゃんと走れるかは分からんからな
    今までは後方だったから着いて来れた可能性もあるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:45:06

    デルマー開催のBCクラシックは過去2回やってるけどどちらも逃げ馬が勝ってるからスタート改善出来るといいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:45:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:46:40

    今まで未知数とか言って軽視した馬券買った奴全部外してるのエグいよな

    データ派殺し過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:47:51

    単純にこいつは未経験だと言われ続けて7戦6勝(6-0-1-0)なんで何だかんだ適応しちゃうんじゃねーのと楽観視してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:47:56

    サウジダービーよりBCクラシックの道中の方がペース速くなる可能性ってあるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:48:49

    毎回適応してるからこそ逆にいつ向いてない展開が来るかが恐い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:49:05

    >>14

    ライフイズグッドが出てたときすら無理だったから無理じゃね

    BCスプリント行くようなのが出たらワンチャン程度

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:49:14

    未知数だから出ないんじゃなくて
    未知数だから挑戦するんだけどね
    シティオブトロイのほうがよっぽど未知数だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:49:21

    正直大敗したらめちゃくちゃショック受けそうな自分がいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:49:37

    そもそもBCクラシック3歳制覇ってアメリカ目線でもハードル高いからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:50:01

    まだ米ダート走ることができてるだけエバヤンの未知数要素少ないという事実
    ガチで未知数なのは1番人気のシティオブトロイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:50:16

    言うて有力馬で1番安定感あるのエバヤンなの草

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:51:01

    シティオブトロイ→未知が多過ぎる
    フィアースネス→安定感など皆無

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:51:18

    今年は何頭立てくらいになりそうかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:51:22

    間違いなく過去一番メンバーレベル高いレースだし逃げ有利なコースでフィアースネスと戦うことになるも滅茶苦茶怖いし
    「こいつならやれるだろう」みたいな楽観視は全く出来ない
    「こいつならやってくれるかも」って期待はしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:52:18

    いうてフィアースネスは番手競馬もできるようになってるからケンタッキーの時ほど脆くはないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:52:20

    古馬勢も油断出来ないからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:53:51

    >>25

    ケンタッキーダービーはフィアースネスに取っては一番やりにくそうな展開だろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:54:36

    て言うけど最近フィアースネス2連勝中だし以前に比べたら安定して来てるとは感じる
    やっぱり多少番手競馬でも行けるようになったのがでかいのかな
    その代わりに以前までのハマった時の圧倒的な強さみたいなのを感じなくなった
    強いとはいえ牝馬のソーピードアンナとハナ差だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:55:03

    >>26

    油断はできないけど古馬で1番人気してるのが大波乱のジョッキークラブゴールドカップのハイランドフォールズと善戦マン化してるウシュバって時点でなんかなぁ

    やっぱり薄いよなと思ってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:55:42

    フィアースネスは弱点減ったけど爆発力も減った印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:56:39

    >>25

    ただ前ほど派手に着差を付けられ無くなってるのも事実

    ここら辺は安定感とのトレードオフって感じか

    フルスペック発揮して大爆走さえしなければ絶対に勝てない程遠い存在ではない気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:57:39

    エバヤンはスタートミスって実力出せずに終わる可能性が一番高いのが恐い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:58:39

    >>32

    ぶっちゃけそれ他にも言えたことだからな…

    大なり小なり今回出る馬ってスタートミス経験者だろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:59:08

    BCクラシック3歳で勝った馬見てたら種牡馬としてもクッソ優秀なの多いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:00:47

    デルマーは直線かなり短いからエバヤンには今までで一番やりにくいだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:03:04

    >>34

    サンデーサイレンス

    エーピーインディ

    カーリン

    この3頭が特にヤバい印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:21

    流石に歴代3歳BC覇者はスケールが大きすぎる奴ばっかだから荷が重いような気がしてきてしまうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:32

    >>36

    アンブライドルド、アロゲートも中々良い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:44

    今回の有力馬は安定感が無かったり米競馬初めてだったりでなんだかんだ各国のレースで常に上位のエバヤンが一番安定してるぞ
    勝ち切れる力があるかは分からんが不安材料という点ではマシな選択肢

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:10:15

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:12:38

    フォーエバーヤング勝てないなら今年の3歳で勝てるやつおらんだろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:14:02

    ⚪︎⚪︎で走れるかは未知数だしな…と思いつつその未知数部分を毎回ひっくり返されてるので、もうこいつは条件不問なんじゃないか?とも思い始めている

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:17:36

    シティオブトロイは父の血。が覚醒すればあるいは
    母父の血。で飛んだら知らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:17:57

    色んな意味で前例の無い存在すぎて評価が難しいんだよエバヤン
    矢作先生ですら最初疑ってたみたいだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:18:34

    >>43

    ジャスティファイ産駒がそもそもダートより芝の方が活躍馬多いから案外父の血が役に立たない可能性出てきてるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:46

    あとエバヤンの場合はどこまで仕上げられるか、もあるな

    今のところUAEが一番仕上げられてて次点でサウジ、3番手にケンタッキーダービーで4番手がJDCと10割どころか9割5分も仕上げられたところを見てないんで

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:58

    >>44

    調教師に疑われ

    馬主にも疑われ

    ネット民には毎度の如く疑われ

    これもう劇場版コナンの冒頭に出てくる嫌な奴だろ疑われすぎや

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:05

    BCでは急遽串揚げエバヤン見られるかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:22

    >>48

    ドーナツの串揚げかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:27

    そもそもダート路線に行った経歴が
    矢作先生「フォーエバーヤングこれは芝だろうな」
    スタッフA「ダート行きましょう」
    スタッフB「ダートの方が向いてます」
    スタッフC「絶対ダート馬ですよこの馬」
    矢作先生「えっそうなの」
    って感じらしいからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:24:41

    まあスタッフも兄貴のことがあってダート行ったみたいな話あるからな
    ここまでの器と想定してなかっただろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:24:42

    >>50

    スタッフが慧眼すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:24:48

    スタートの下手さはデビュー前からの筋金入りっぽいからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:18

    >>50

    マルシュロレーヌも岡調教助手が「今が一番ノッてる状態だから」博多Sの敗戦後すぐ連闘で桜島Sに向かうよう進言したんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:28:38

    矢作先生ってちょくちょく馬の能力見誤る
    そんでスタッフや馬主が進言して活躍する

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:30:55

    エバヤンの軌跡
    ・4馬身差Vの鮮烈デビュー
    ・初出走から一月経たずに重賞制覇
    ・一月後には全日本を7馬身差Vで2歳ダート戦線統一
    ・初海外のサウジダービーでは圧倒的不利な展開を力でねじ伏せ米国スプリンターを破る
    ・UAEは横綱相撲で他を寄せ付けず完勝
    ・ケンタッキーでは壮絶な叩き合いの末ハナ+ハナ差の3着で日本馬史上最高着順
    ・秋初戦のJDCは国内組のジパング、ラム、ミッキー3頭がかりで仕留めにいったが全て跳ね除け完封勝利

    こんだけ華々しい活躍した3歳ダート馬って今までいなかったし、古馬との対戦前からでも「こいつならなんとかしてくれるんじゃないか」って期待されるのも分かるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:31:20

    2歳優駿の時もマイルかぁ…って感じだったから圧勝してびっくりしてたからな矢作先生
    りゅーせーも抜け出してるのに鞭打ってて(あれ?)って感じで振り向いてたし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:33:10

    >>57

    抜け出して鞭一発打ってフェイスカバー外してから後ろ振りむいて「あ、これ何もしないで良いや」となったのか手綱緩めて首を撫でるリューセー

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:33:43

    所属やオーナー、血統と如何にもエリートな要素てんこ盛りなんだけど
    実力を付けていく過程や陣営の熱意がすんごい泥臭い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:36:07

    サウジダービーの経験値が一番デカいよな
    アレで「アメリカ特有の超ハイペース」と「アメリカの実力馬との対決」と二つの収穫があったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:37:13

    スタッフの意見も聞けるのって凄いよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:37:15

    これだけやって漸く勝負の土俵に上がれるレベルだからやっぱりアメリカの壁は大きい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:37:47

    >>62

    勝負の土俵どころかトップ争いしてないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:04

    >>53

    ゲート試験は奈穂が頑張って通過させた模様

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:27

    この陣営エバヤンは飯食って寝れば回復すると思ってんな......なんか回復してるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:33

    >>63

    古馬と走るのは初めてだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:55

    >>65

    輸送しても数日経てば回復してるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:39:41

    サウジ、なんか走りづらそうだわ手応えが終始死にそうだわって感じだったけど
    それ以降は直線の手応え大分良くなっているから成長を感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:39:49

    ちなみにケンタッキーダービーの時は帯同馬がいなくて寂しかったので元気が無かったそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:15

    >>66

    それ現地のアメリカ3歳馬もそうだからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:46

    ケンタッキーダービーの疲れがなかなか抜けなかったのはエバヤンに取ってもキツイローテだったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:42:18

    気性が良くファンサも沢山してくれるので向こうでも人気者だったらしいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:43:41

    ただミュルミュルと変な音を出したり誰彼構わず鼻を当てに行く馬じゃねえぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:47:19

    掛かる人が多いのも仕方ない戦績してるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:48:14

    >>55

    それ聞くと今回のシンエンペラーの状態も見誤ってた可能性も有るんかな?

    あのレース後の落ち込み具合、完璧仕上げと確信したのに大敗して心折れたって感じだから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:05:21

    >>75

    そっちは1週前追切乗ったCデムも助手も鞍上も調教師も皆状態上がってるで意見一致してたからなぁ

    割とレース前本音で言う矢作が完璧とまで言ってたし仕上げに関しては相当自信あったとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:06:00

    もうそろそろエバヤンファンスレ立てろよってくらいエバヤンスレ建てられてない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:06:47

    >>75

    シンエンペラーは故障馬の後退で不利食らったからどうしようもない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:08:39

    >>78

    それコンテュニアスでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:11:51

    >>77

    話してる内容はどのスレも違うし別に作らんでいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:04

    >>80

    総合スレの方が安心して語れるのはあるが、多分個別に見ると今のは乱立って表現のが近そうだから望み薄ではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:19:16

    なんかどれも似たような話題に帰結するし荒れ対策や乱立指摘対策もかねて作った方が無難だとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:20:13

    >>78

    あのレース内容は他馬からの不利とかそんなレベルじゃないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:20:23

    数少ない救いはケンタッキーダービーより頭数は減るから揉まれきってジエンドってことはなさそうなこと

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:23:13

    正直個別スレ作っても時期によっては伸びない事もありそうだから単発でいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:29:10

    >>83

    一応結構キツめの不利を食らったのは事実や

    ただ瑠星がフォルスストレートあたりで手応えなかったって言ってたしそれ抜きでもほぼ変わらんかったやろね

スレッドは10/8 13:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。