写真の編集・現像のこだわりある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:50:27

    新しい機材とlightroomを導入したんだけどまだよくわからずガチャガチャ適当にやってて手に馴染んでない
    前使ってたニコンのカメラと現像ソフト使ってた時は大体手ぐせが出来上がってたんだけど
    なんか現像する時の方針とかロジックとかある?というかそもそも現地写真まん民おる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:56:22

    とりあえずlightroomの自動ボタンを押してみてそこから考える
    lightroomのオート補正だとだいたい彩度上がるからそこを抑えるかな
    あととりあえず水平補正も自動でかけてそこから微調整
    基本は馬の表情が見えやすいようにコントラスト調整したり、シャドウ・黒を調整するかな
    最近はレース写真だとシャドウ上げて黒下げることで陰影を抑えつつ色合いはしっかり目に出す現像やりがち

    あと最近はビスタサイズ(1.85:1)とかキネスコサイズの縦横比(2.35:1)にやるのにハマってる
    レースの写真って被写体が横長に広がりがちなんで横長の縦横比にするとちょうどいいんだよね
    写真はビスタサイズのはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:00:09

    やっぱとりあえず自動補正からの調整になるのか
    縦横比は盲点だった脳死で2:3か3:4にしてたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:29:39

    >>3

    なんだかんだで自動補正は優秀よ、見栄えする写真になりやすい

    というかこう現像する……みたいなのはド逆光でシルエット出したい写真とかでもないとパッと方針立てられるほど上手くはないのでとりあえず見栄えする感じにしてもらってそこから好みのスタイルにする感じ


    あとLightroomのノイズ補正機能は割と便利よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:41:58

    ノイズ補正機能いいよね如実に綺麗になる
    ただPCから轟音がするのが怖いPCもそろそろ変えたいけど金ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:38

    なんかこう…じどうでほせいしたらなんとなくこのみのかんじにゲージを…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:42

    とりあえず撮りまくって楽しむ

    メーカーのツール使って現像する

    Lightroomとカラマネモニターを使いだす

    諸々ぶん投げてフジの撮って出しに頼る(今ここ)

    最新のLrにどんな便利機能がついてるかは気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:55:51

    久々の写真スレだ
    競馬写真ではあんまり使わないけどLightroomのノイズ除去は優秀
    多少の高ISOは気にせず撮れるようになった

    現像は盛りまくればいくらでも盛れるけどインスタに上げるでもないし普段はやらない
    馬体を見やすいようにハイライトとコントラストと彩度をちょっと弄るくらい
    画像は盛りまくった例

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:25:56

    前はLightroomつかっってあーでもないこーでもないしてたけど…
    もはや観戦機動性重視でjpeg取って出しで落ち着いた
    編集よりISO露出シャッタースピードでキマらなかったら負けでいいやって

  • 10924/10/08(火) 01:27:14

    貼り忘れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:54:41

    撮影の時点で上手くいかないと現像でどうにもできないことが大半だしキマらんかったら負けというのも正しい
    なんのために現像するか目的を見失うと変な方向に行きがち
    エモっぽいのはネットに溢れてるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:20:41

    >>5

    Lightroomそんなにパワー食うっけ?

    シムゲー向けRyzen多コアPCだから気にしたことなかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:42:59

    もう色々ダルくなってsnapseedで適当にウワーッってやったのでいいやってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:47:24

    >>9

    >>11

    後からどうにかなるって安心感でむしろシャッターが軽くなるから真逆の思想だな

    慣れればその域に行くんだろうかRAWデカイし…


    >>12

    買ったの10年くらい前なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:35:45

    あっ写真スレぇ♡
    私はキヤノンユーザ(セン)だからDPPでRAW現像ついでに補正やトリミングを軽めに施す程度
    ナイター競馬の場合は照明の色合いとかそもそもの明るさを考慮する
    流し撮りから一つでもピントあってるやつを探すのが一番大変だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:37:55

    ノイズ軽減はかなりマシンパワー使うし処理時間が露骨に変わるから多用するなら性能良いPCが必要
    ナイターの写真はSS稼ぐためにISO犠牲になりがちだから処理枚数増えるんだよな
    まあどこかに応募する写真でもないから完全な趣味なんだけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:30:18

    いま写真用PC組むなら在庫僅少だけど底値のZen3と500番台マザボかな?
    グラボ考えなかったら7~8万あれば組めそう
    電源ケース流用できるならもっと安くなるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:44

    >>11

    まあ基本構図とピント勝負よね

    自分は逆の結論で撮るときはSSと構図に集中して露出とかは後で変えればいいやのスタイルにしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:42:02

    もしかしてなんとかなれー!でRAWで1000枚くらい撮って
    後から良い構図になったやつピックして露出も後からどうにかするって何かを大きく間違えてる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:02

    LightroomとPhotoshop(どちらも無料版)併用してるけどパドックのミストが酷い時はPhotoshopのかすみ除去でなんとか綺麗にしてる
    スレチかもしれんが今レンズ買おうと思ってるけど何mm使えば良いのかわからないので何mmがいいか教えていただきたい……(レース撮る時にどうしても今使っている50mmだと足りないので)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:37

    55-300mmを使ってたけどもうちょっと寄りたいと思って100-400mmに変えて概ね満足って感じ
    競馬場行くとバズーカみたいなレンズ使ってる人いっぱい見るけど値段考えたくない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:19

    フルサイズ基準で4~600mmくらいのレンズがあればまあ満足できる写真は撮れると思う
    いきなりそんなレンズ買うの怖い…ってなら割高だけどレンタルという手もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:07:04

    >>20

    手っ取り早いのはだいたいどこのマウントでもダブルズームキットで出てる300mm前後、これだけでもラチ沿いとか地方競馬だと十分撮れる。お値段的には一桁万円前半くらい?

    ある程度慣れてきてもっと長いのが欲しくなったら~600mmくらいの望遠ズームレンズに手を出すのも良いかも、これくらいあると府中でもスタンドの上の方の席からだいたいどこでも撮れるようになる、このへんだと大体20万円くらい?

    地方競馬のナイター使うんだと70-200/F2.8は良いぞ!各社のフラグシップレンズなのできれいに解像するし明るいからシャッタースピードも稼げるしこの手のレンズとしては比較的お手頃だ!(といっても30万円くらいなのでボーナス全ブッパする羽目になるけど)


    レンズがちょっとお高くて合わなかったときどうしよ…と思うならレンタルサービスとか使うのオススメ

    まあ2,3回くらい試すんだとマップカメラあたりで中古美品買って合わないなら売り払ったほうが安上がりだったりするけどネ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:17

    >>21

    >>22

    >>23

    ありがとうございます!20万は流石に出せないので300mm前後の考えてみようと思います

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:37

    >>23

    補足

    f値(レンズ名の最後についてるf00みたいなの)が小さいと明るい(そしてだいたい高い)レンズになるんだけど中央競馬だとそんなに明るさにこだわらなくても大丈夫、f6.3とかのレンズでもあんまり困らないので、ナイター行くぞとかでもなければf値が大きいレンズで安めにするのもおすすめ


    でもf2.8通しはいいぞ……明るいぞ……めっちゃ解像するからダートレースの舞い散る砂がすごい映えるよ……みんな大三元手を出してみない? でもめっちゃ解像するから芝のレースで使うと地面がうるさくなるけどね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:24

    >>8

    サルヴァトーレ!条件戦で善戦マンしてるサルヴァトーレくんじゃないか!!


    撮った写真にあとあと有名になったりした馬がいたりすると楽しいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:45

    後に活躍して有名になったで言うと現地観戦3、4回目くらいで撮ったこれ自慢させてほしい
    まあGⅠとった馬捕まえて何言ってんだって話だけど後にもっともっと活躍したからね
    あと当時は武豊が朝日杯FS取ってないって知らなかったから記念すべき勝利なの分かってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:42:36

    丸一日競馬場で写真撮ってると後の重賞馬の新馬戦未勝利戦とか条件戦を撮ってたりするのは意外とよくある
    なおメインレース前の練習台にしていてブレブレボケボケの場合も多い模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:45:47

    >>28

    わかる

    あとから見返してたら流し撮りの練習台にしてブレブレボケボケのヴェラアズール&ブレークアップワンツー(3勝クラス)が出てきたことがあるぞワイは…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:12

    大事な推し馬のレースで流し撮りする度胸出ないわ、やってる人すげえって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:43

    撮れないよりはノイズが多かろうがちょっとピン甘だろうが撮れてるほうがマシ…と言い聞かせながらISOもSSもゴリゴリ上げて撮ってる
    LightroomくんのAIノイズ除去たすかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:57:27

    >>28

    >>29

    活躍した馬の競走成績見てたらあれ?この日いたような…って思うことあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:28:32

    >>32

    あるある

    ウシュバテソーロって横浜ステークスでダート初勝利か~あっ横浜ステークスってプラダリアの青葉賞の……日……んんんんんん??????行ってたやんけワイ!!!!!!!キレイに撮れてるやんけワイ!!!!!!!!

    ってなったことがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:24

    写真スレいいぞいいぞ
    どうせ撮影地点もタイミングも概ね決まってるから割り切って3000円の中古MFレンズで撮ってる
    祈り優先フォーカスでも案外うまくいくもんだ

    (地方競馬と中央の芝は換算300mmくらいが個人的にはベスト)

スレッドは10/9 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。