電子書籍の漫画って1回廃止するべきじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:00:28

    俺がこんな主張をする理由は2つ
    ①電子書籍を作る過程のデータ流出による違法転載やrawアップロード。例えデータ流出がなかったとしてもネット民のスクショ流出で満足して買わない人が出て、 作者へ入る収入が減ってるから
    ②現状紙のコミックを買うメリットがなさすぎるから


    反論はいくらでも受け付ける
    みんなの意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:03:35

    電子書籍を作る過程のデータ流出による違法転載やrawアップロードのリスクを考えて、電子書籍にしなくても、アップロードされるから。

    結局、公式があることで還元できている。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:07:57

    ・電子書籍の取り扱いをやめても紙をスキャンして電子化→海賊版にUPは容易
    ・別に電子版が消えても紙のメリットが増加するわけではない、なんなら場所を取るから漫画を買わない人の分売り上げが減って出版社のデメリットになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:18:32

    紙でも中古で買われたら作者への収入には繋がらないんじゃない?電子は良くも悪くも中古売れないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:18:49

    早バレに関しては電子書籍が普及する前からずっとあってイタチごっこが続いているだけだしなあ
    早バレ被弾する人が増えて問題がデカくなったのはSNSに人が集まるようになったのが大きいから電子書籍廃止してもなんも変わらんと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:19:49

    今から廃止してもデメリットしかないのでだめかなあ
    やるならじわじわと

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:20:48

    まず①の理屈からして電子書籍が出回る前から横行してる行為なのに何言ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:21:33

    電子が無くなって紙が同じくらい売れるとは限らないじゃん
    トータルで電子も紙もあった方が儲かるから出版社も出してるんだし
    慈善授業じゃないんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:12

    輸送コストの増加で利益圧迫するだけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:27

    あー電子書籍普及以前の海賊版の横行っぷりを知らない世代か
    何なら昔のが大っぴらだったよ国内

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:27

    うむ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:15

    音楽の配信のときに似た話あったな
    配信なんてしたら簡単にコピーされるんじゃないか?って懸念あって音楽レーベルは渋ってたけど配信しなくてもコピーされてるしむしろ公式があった方が海賊版より公式で見る人が増えるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:35

    俺は週刊漫画は違法アップロードサイトで読むタイプだが発売日の0時~0時30分くらいは紙の雑誌を直撮りした作品だらけだから、①に関しては論理破綻してると言える

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:54

    音楽関係も有料のストリーミングサービスが始まったことで逆に違法ダウンロード減ったんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:12

    >>13

    なんか草

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:39

    今だから言えるけどデスノートハンターハンターあたりは一週間前に早バレが来てたりしてた時代があった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:28:22

    もはや漫画の売上のうち電子書籍の比率がほぼ7割にまで達している現状をぶっ壊すには穴だらけ過ぎる理屈だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:29:35

    >>13

    空き巣が防犯に詳しいみたいになってんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:36:53

    紙の本が漫画と字の本がそれぞれ1万冊超えて流石に邪魔だと処分と買い控えしていた時期に電書移行してまた買い出したから
    電書がなくなったらまた買わなくなるだろうな

    旅行のたびに何冊も持っていって結構な荷物になっていたのが
    スマホで全部収まるとか文明社会万歳

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:56

    本屋と印刷所が大打撃受けてるのは分かるけどそれが時代の流れなんだから仕方がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:21

    反対です

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:45:32

    収納の問題上なくなったらガチで床抜けるから困る

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:47:00

    >>14

    音楽だとCDコピーできないようにCDに傷入れたコピーコントロールCD(CCCD)とか、著作権法クリアした再生機器や再生ソフトでないと再生できないようにした結果、既存のCDラジカセやCDプレイヤーで再生出来なかったりプレイヤーやCDが壊れる事象が増えて「ラジカセ壊れるならCDの音楽いらねーや」と消費者のCD離れが起きてCDの売上が減った事例がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:48:50

    >>1

    ②に関してはイチャモンじゃねーか

    というか紙のメリットが無さすぎるならむしろ廃止すべきは紙の方じゃねーの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:50:36

    電子版やアプリ配信だからこそ売れてる漫画家がいるのに何でそんな事を…
    あと紙媒体と電子媒体両方出してるところは電子のみカラーページのままにすることで読者も喜ぶ紙在庫が減って出版社も喜ぶ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:52:22

    わたサバみたいに単行本買うまでもないWeb漫画が軒並み死んでもいいのかよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:52:41

    >>1

    紙のコミックにメリットがないのに電子廃止って本当は出版すべて終わらせたい人?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:53:20

    ある程度会社で共謀すべきなんだよな
    あと権利じゃなくてダウンロードさせる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:53:59

    >>1は本を守るために出鱈目な主張をしている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:54:21

    >>20

    技術革新で旧世代の某が廃れるなんて散々繰り返してることだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:54:59

    古い絶版書籍で値上がってたのが電子版だと通常価格で買えたことあるからないと困る時が個人的にある
    昔の漫画とか地元のブックオフとかで出回らないようなものでも買えるし公式に一応寄与できる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:52

    電子書籍って著作権切れたものも含む?
    図書館の電子アーカイブとか国立国会図書館デジタルコレクションとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:08:39

    漫画の単行本じゃなくて雑誌、サイトなら明らかに載せられる漫画の量増えて今まで載らなかったようなものが連載されたり、短編が上がるようになったのが嬉しい
    まぁ粗製乱造の焼畑農業とも言えるかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:20:46

    娯楽なんて最早パイを奪い合うレッドオーシャンなんだから今更手軽なアクセス性を奪ったら確実に瘦せ細っていく
    コア層だけで小さくまとまっていくならいいけど市場を維持拡大していくのはいつだってカジュアル層なんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:24:30

    むしろ違法アップロードが多すぎてならば公式で、みたいな流れになったところが多かったと聞いている

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:31:29

    >>31

    数万円単位のプレミアついてた絶版本が

    定価、クーポンやセールがあれば更にそれ以下で買えるようになったのは電子書籍万歳だと思った


    ゲームでも廃盤がダウンロード版で復活とかあるし

    誰の目にも触れなくなるか違法配信でしか見られなくなるより

    いつまでも現役の商品として買えて作者にも還元ができるのは良い事だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:43:08

    いろいろ効率的なのは理解できる
    でも購入のたびにネット通販を利用することに敷居の高さを感じてしまう
    こんな適応力のない古い人間はおいおいいなくなるだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:49:56

    >>37

    うんそう

    家で椅子に座ったまま買うことに敷居の高さを感じる人間が

    本屋に行って買いたい本を選んでカウンターに持っていく敷居を越えられるとは思えない


    脳内アプリで本を購入して書籍データが脳にインストールされる時代が来るまで家の中で待っているたほうがいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:04:35

    >>24

    電子データを保存した器

    つまりはスマホが壊れた時のために紙が消えないのと大事ではあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:41:25

    連載漫画に関してはむしろ電子オンリーにして全世界同時配信にしてほしいレベル

スレッドは10/8 16:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。