ハーレム作品における主人公以外の男の存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:11

    主人公以外の男は不要とモブすら出さないのか、主人公が美少女たちにモテている優越感を描くために出すのか、と個人的に意見が分かれると思っているけど主人公以外の男キャラは必要なのかどうか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:01

    なんでその二択しかないんだ
    普通に友人枠とかあるやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:27:52

    主人公の優位性やら特別性やらを分かりやすくする対比役として登場させるに決まってんだろが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:29:54

    女性キャラの性格がアレ過ぎて男勢が癒し枠になる場合とかもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:30:35

    個人的には真に魅力的な人物ならば男女問わず侍らせてると思うね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:32:30

    ToLOVEるの猿山や校長みたいな奴は必要かってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:34:15

    アスナ、リーファ、シノンに続くキリトのバディであり、
    その死がキリトを廃人同然にしたほど影響力が強かったユージオ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:34:46

    男がいないハーレムとか逆に虚しくね?
    「俺はこんなにも女を自由にしてるんだぜ!」と自慢する相手がいないんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:37:47

    男キャラを登場させるのはいいけど若いイケメンキャラの取り扱いは要注意
    間違ってもイケメンをヒロインと仲良さそうに会話させてはいけない。どうしても会話せざるを得ない場合は必要最小限の内容だけにし、ヒロインは一切赤面せず凛とした表情でいさせるべき
    少しでもヒロインはこのイケメンに好意を持つんじゃないか?と読者に心配されそうな描写はしてはいけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:38:43

    >>7

    今でも殺さなくてよかったと思ってます

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:39:41

    「魔弾の王と戦姫」のバートラン
    戦記物なら歴戦の勇士や老獪な男がいた方が話は盛り上がる
    (これで全部女にしたら戦なめとんのか?って気になる)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:40:54

    いらないのは主人公のハーレムを脅かしそうな男だけで、他の男は全然いてもOK

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:41:10

    >>11

    魔弾の王は弓ハゲみたいな魅力的な男性キャラも多かったね

    まあエレン誘拐したクソキモいのもいるけど……あれかなり最悪だったなぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:45:44

    SAOはユージオもそうだしクラインみたいな男友達枠もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:04

    個人的な好みで言えば他の男キャラもいたほうが広がり?深み?が出る気がするから好き
    もし主人公以外の男が居ないならISみたいに主人公以外に男がいない理由があるのが良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:24

    最弱無敗の神装機竜のフギル・アーカディアみたいに
    男性主人公にとって越えなければならない存在や宿命のライバルも同性の方が絵になる
    (女性主人公なら異性が敵でも話として魅せられるが)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:48:15

    他の男は男でハーレム作ってるパターンもたまにあるな
    ライバル枠で主人公とどっちがいい女を集めてるかを張り合ってる場合もあれば、
    友人枠でいやーいい女見つけたんだけど扱いが難しくてさーみたいな会話をする場合もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:49:19

    >>17

    たまにそういう作品見るけど、大抵主人公以外の男のハーレムは主人公のハーレムに比べると青臭いか芋っぽいなw

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:52:45

    ハーレムつくるなら男女バランス良く抱けという戦国武将の名セリフを知らないのかよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:54:11

    ホモに興味はないです

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:34

    ぶっちゃけ主人公の男友達ってハーレムの1つの枠だし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:50

    >>7

    キリトの周りを女で固めて同年代の男をほとんど出さなかったこと自体がユージオの伏線みたいなもんだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:57:50

    なんだかアレ、キリトの友達にコードギアスの柳みたいな顔の奴と黒人ハゲ居なかった?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:59:23

    主人公の友人キャラに彼女を作るなら、本編に全く登場してない設定だけの人物にするか、明らかに主人公のハーレム要員達より劣る地味な女にしなければならない
    下手に可愛くすると読者の「この子も主人公のハーレム要員にしろ」という願望が爆発するから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:02:01

    出遭った時点で妻帯者にしておけばええんちゃうの

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:03:49

    主人公がハーレム増員してる横で、一人だけを愛し続ける男友達がいると、異常に誠実な人間に見えて面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:04:12

    >>23

    クラインとエギルは仲間ではあるけど高校生のキリトに対して二人とも大学卒業済みの社会人と歳がキリトよりも大分上だから、同年代の友達というわけでは無いんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:08:27

    無職転生やリゼロは主人公以外の男キャラも多くてみんなけっこう活躍もするし人気もあるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:09:25

    >>25

    妻帯者は妻を持てるくらいには魅力があるって事だから更にモテるぞ

    だからイケオジ妻帯者だとハーレムの邪魔になる可能性がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:10:56

    ハーレムの邪魔とか実際気にする読者そんないないと思うんだが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:11:47

    >>30

    なろう読者は特殊で、ヒロインが主人公以外の男キャラと会話するだけでブラバする事もある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:13:59

    >>11

    最弱無敗は女性がメイン戦闘要員な理由が示されてたな

    歴史的な背景もあって、まあ納得した

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:16:29

    >>31

    もったいないな

    オレならその男キャラに「お前…女だったのか…!」展開が来ないことをちゃんと確認してからブラバするね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:24

    とりあえずブサイクだけど飯がうまくていつもニコニコしていて優しい女をあてがっておくんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:20:31

    >>34

    大丈夫?

    美男美女オンリーの主人公ハーレムよりも上手くやってたら、幸せマウントとられない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:22:20

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:31:28

    なろう作品で新ヒロインと思われるような登場の仕方をした美少女キャラが、実はヒロインでも何でもなくて別の男の事が好きだったって展開はクッソ荒れてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:34:17

    ハーレムものの男キャラってちょっと特殊なハーレムの一員でしか無い気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:35:01

    >>34

    それは鳥の骨みたいな女とかいう描写されてる女を気まぐれに拾って世話を焼いてた

    序盤のカマセ敵キャラ デミカスさんのヒロインが

    アニメ化したら美女になり CVが能登になって一気に勝ち組になった


    みたいな例もあるなぁと思い出した ログ・ホライズンで

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:52:30

    学園物なら友人は外に年上の恋人作っておくのが一番いいと思っている

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:59:23

    ハーレムヒロインが産む子供も全員女児ってくらい徹底してると楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:01:04

    >>41

    そこから更に親子丼する主人公ですか…

    それは流石にちょっと…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:03:12

    >>42

    いや「主人公以外の男は不要とモブすら出さない」って言ったら、やっぱこれかなと思って

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:22:23

    >>29

    愛妻家で子煩悩でことあるごとに嫁と子供の自慢してくるけど頼りになるイケオジ最高やん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:56:07

    妻帯者はくどいくらいに嫁自慢と子供自慢をするおじさんキャラじゃないとな
    女好きのチャラ男やハーレム持ちでイケメンだと読者の不安をいたずらに煽るようでよろしくないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:43:29

    >主人公が美少女たちにモテている優越感を描くため


    これは嫌味があって嫌い

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:59:09

    男ともイチャイチャしろ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:58:46

    ハーレムするなら転スラくらいの塩梅が一番良いと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:54:36

    >>5

    これ

    信頼や忠義でもいいから男女問わず囲まれてる主人公の方が面白い

    あと出てくる全ての異性が主人公のハーレム要員になる必要もないと思ってる


    むしろ出てくるキャラがとにかく異性ばっかりで主人公に寄り付くのも異性ばっかだと変に感じる

    「主人公さんは素敵で優しい人です(はぁと)」の割には女にだけ囲まれてんなコイツには違和感ある

    なんなら、男からもライバル意識や友情を持たれて女より男の方が理解者ヅラして後方腕組彼氏してた方が面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:55:11

    >>44

    「軍がやばい」とか言って死にそうなところも最高だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:32:15

    男がいた方が面白くなるとは思う反面
    上手く扱わないと難しいのも確かなんだよな

    学園系のハーレムラブコメによくいる
    「スケベだが情に厚い悪友」なんかも、下手をすれば単なる同人誌の竿役要因に成り下がる事も多い

    正直番外編的な感じで、スケベな悪友キャラがドタバタしつつも呆れるくらいに純情な恋愛をする話とか見てみたい気もするが
    まぁ需要は低いんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:39:01

    お色気描写では絶対他の男キャラを立ち会わせるな
    主人公にだけ美味しい思いをさせないと

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:49:46

    流石にスレ主の意見は極端だけど、作者目線で考えるとキャラ数が多いハーレムもので男キャラを増やすべきではない
    そもそもメインキャラが増えるほどストーリーが散らかるし、一人一人のインパクトも薄れるし、無理に男キャラを出しゃばらせた方が作者の自己満足になりがち
    じゃあ女キャラは何で増やせるのかというと、男である主人公には「見えない部分」が作りやすいから
    男友達と違って、メインストーリーに絡んでも絡まなくても違和感がない
    つまり作劇的に便利

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:04:48

    これとかだと先輩のハーレムに憧れてという導入

    再会後は理解し合える仲間

    だから大事


    https://novel18.syosetu.com/n5894fa/

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:06:34

    物語シリーズは男キャラめちゃくちゃ人気あるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:22:52

    >>51

    同人誌の竿役になるかどうかでキャラ作る必要あんのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:30

    ISとか五反田家を一夏の日常の象徴や癒し枠にすりゃ良かったのに
    牝猿しか居ない学園なんてストレス以外の何物でもないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:31:44

    終末のハーレムみたいに主人公が別主人公と違ってろくにハーレム管理できないと男としての評価下がるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:34:09

    >>58

    実質的にハーレムを受け入れて素直に楽しんでた陰キャ眼鏡が主人公になってたと思うわw

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:54:19

    >>57

    同じ分野で互いに競えあえてメンタルも安定してて暴力を一切振るわず安全に会話が出来る人が居たら女だらけでもまだよかったのだが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:37

    女だけの園に押し込められた主人公とか常人の神経だと気が狂いそうだなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:11

    1対複数も良いけど、1対1のボーイミーツガールが同じ作品で見れるってのはお得だと思うので、男友達にも別に思い人がいても良いと思います

    勿論その男友達にもハーレムがあっても良いと思います

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:00:26

    単純に魅力的な主人公を描けないだけでしょ
    そんな作品できちんと女の世話を焼ける兄貴分出したら主人公が情けなく見えるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:42

    >>58

    傷付けたくないとか誠実さとか言い訳して女を放置するエリートより

    手を出した女は真剣に愛して守ろうとするチャラ男の方がよっぽど良い男なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:01:10

    ラブコメ枠なら親友カップルを含めた勉強会とか外出とかイベントを作れるし

    バトル系なら他パーティの男友達と共闘したり

    アイテムを融通し合ったり男だけで馬鹿騒ぎしたりで

    出しようは沢山あると思うんだけどな


    >>31

    会話だけでブラバってそんなやつ少数派じゃないの?

    主人公の実家で親に挨拶する時点でアウトだし

    テンプレでよくあるギルドとかでヒロインが絡まれる展開とかもアウトじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:07

    >>64

    作者自身は最初はチャラ男を嫌な奴として描こうと思ってたけど、どう描いても良い奴にしかならなかったらしいw

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:18:10

    >>28

    無職転生とかリゼロとか転スラとか、なろうでもヒットしてる作品はなんだかんだで主人公以外の男キャラも多くて人気もあるし活躍もしてるイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:34:21

    主人公以外の男キャラがいるのはいいけど、主人公のハーレムに水を差しそうな男キャラはいらない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:00

    >>66

    主人公の妹狙った時はおっ?となったけど

    主人公よりよっぽどカッコいいやつだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:08:17

    終末のハーレムは主人公以外の男が必要で、主人公が不要な存在だった

スレッドは10/9 11:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。