もしやカトリーヌって優秀?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:58:07

    動けて新戦術を実践できて大雑把な戦術を考えることができるってもしかしてすごい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:59:55

    普通に優秀だけど、優秀で意識高いのが集まってるのがボーダーなので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:00:11

    人間性置いたら優秀

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:00:26

    もしかしなくても:すごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:01:13

    エースとしては一級品だぜ
    ムラッ気あるのが難点なくらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:03:00

    ただ香取はデート権手に入ったとしてとりまると相性良いかと言われたら…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:03:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:06:31

    >>6

    メガネと作戦会議してる時の気安さに気付くパターンだこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:04

    エネドラと比べられるのは流石にカトリーヌ可哀想。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:10

    部隊のエースとしてみるとめちゃくちゃ優秀
    特にアタッカーとガンナーマスターランクなのも偉いんだよね。ランク戦だと事前に当たる部隊わかるから今回はガンナーメインで火力集中して立ち回ろうとかアタッカーとして暴れてもらって浮いた駒を2vs1でとろうとか作戦が練りやすくてこっち側対策とりやすく向こうはとりにくいっていう指揮できる人にとってはめちゃくちゃありがたい駒

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:36

    >>7

    黒鳥持ちのエネドラほど隔絶してる訳じゃないんで集団には要らんタイプよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:10:06

    間違いなく一個人としては天才でB下位の頃は敵チームの戦術を経験してるからね
    周りは追い付くだけで精いっぱいの内にB下位を通り抜けたから仲間を使う戦略は身に付かなかったけど戦術は感覚で理解してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:10:51

    試験見るかぎり性格に難があるっていっても当たりは強くても協調性は普通にあるし諏訪さんみたいにコントロールできる人いればボーダーにおいては全く問題なさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:12:42

    >>6

    長男のとりまると末っ子属性の香取は意外と相性良い可能性はある

    たまにもぎゃるだけで基本は思ってるよりも騒々しいタイプでもなさそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:35:28

    絶不調の時に、三巴戦で自分だけ孤立して1:2:2の状況から、若村に持たされたスパイダーをいやいや使って即興で戦闘に組み込んで諏訪さんと那須さん倒せる程度の女

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:35:50

    手札めちゃくちゃ多いし自分の判断で動けるからマジでチームに司令塔いたら話が変わりそう
    というか諏訪七番隊がそれか、諏訪さん/修で指揮官できる隊員が豊富

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:27:50

    想像の3倍位優秀だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:27:47

    指示も聴く側が理解できてない(理解できるような説明ができない)だけで本質的には的確だから行間を読むのが得意な隊員が集まれば隊長も行けそうではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:39:49

    能力と実力だけで考えたら優秀だけど、性格まで考えたら優秀じゃない
    香取と菊地原、二宮の性格を受け入れてる修が拒否するくらいだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:43:29

    言うほど香取の指示分かりづらいか。
    戦況が緊迫した場面は言葉足らずだがそりゃ当たり前だろう。

    見返してみたけど、三浦はヌルい案だが代案出してるね。
    ジャクソンは本当に文句しか言ってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:44:47

    >>19

    香取と木虎が混じってんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:51:16

    >>20

    ここ、ジャクソンすぐ物陰に隠れたんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:54:34

    香取の問題点ってチームの課題提示のとこよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:50

    性格込みでも結果(B上までキャリー)は出してるからな
    バケモンよ
    だから隔絶し過ぎててミューラーとジャクソンに経験地の入りが悪かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:32:01

    B級上位と中位を行ったりきたりしてたわけじゃなくて
    ずっと上位にいたってはっきり言われてるからな
    つまりB級上位でガンガン点取り続けてたことになる、それも連携ほぼなしで

    前々から言ってるけど香取は優秀というかおかしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:38:05

    他のメンバーにチーム戦経験値が入らないレベルでB上位まで行けるセンスの塊
    センスが有りすぎて部隊としての軸が定まってない・チーム内の情報・意識共有が出来ないのが欠点

    だからちょっと別メンバーのチームを経験してみようぜ!ってのは香取隊の成長には恐らく最適なんだなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:42:19

    >>25

    で、おそらく対策されて上手くいかないと感じる度にトリガー構成コロコロ変えてて上位落ちてないっていうね…

    普通慣れるまでに少し時間かかって一時的にでも落ちるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:44:19

    戦闘面ではトリオン量が多い人と比べたらそこそこなのとSEないくらいじゃないか短所
    遠征経験もないのに動きのキレもやばいし
    緑川みたいに上位互換に鼻っ柱折られてたらまた違ったかもなーと思うけどそこにトリガー変更という克服方法が来るんですよ香取は

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:50:19

    >>20

    というかむしろ切迫した状況の方が言語化とか指示出しが上手く出来るタイプなんじゃないか?

    たぶん試合後に「どうしてああいう行動したのか」とか聞いても「それが一番いいと思ったから」みたいな感じで理論的な説明は出来ないと思うんだよな

    香取自身もめちゃくちゃ考えて動いてるというよりは直感とかセンスで動いてる部分が大きいんだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:53

    >>29

    説明出来ない直感は大事

    東塾の授業でも言われてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:05:35

    個人戦力としては非常に優秀。

    戦術眼もあることが、戦闘シミュで証明された。


    ただ、香取隊長としての問題点は言語化のところ。

    >>20は言語化した例で、この場合は隊の意思統一がきちんとできて動けてる。

    一方で、他のシーンでは十分な指示がないシーンがいくつかあった。

    「工夫とか努力とか苦手」で「何が適当で適当じゃないかわからない」というのがあるから、そこはこの後の伸びしろとも言える。


    あと、性格はかなり難ありなので、普通なら隊長には不向き。

    身内で固めてるからこそ許されてる部分が多い。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:15:13

    臨時諏訪隊での(まだ閉鎖試験だけどけど)貢献度を見るに隊長より、優秀な駒としているのが一番向いてそうだよね

    長期戦闘試験で、諏訪指揮下、修戦術で動いたら何か掴んでさらに成長できそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:55

    >>27

    なんか保てたし落ちたけど相手の隊長2名落としたわ

    うーんこの

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:01:50

    >>31

    あれで香取隊では相対的に一番マシなのがな…

    ジャクソンミューラーは主体性が無いし、華さんは他人巻き込む積極性が無い

    消去法でカトリーヌが隊員巻き込んで方針決めるしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:15

    香取の性格、言うほど地雷かな。問題を起こしつつ、ほとんどの隊で上手くやれそうに見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:07:47

    >>35

    不機嫌になると何言ってもうんこしかしなくなるの普通に問題児だろ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:08:34

    >>36

    確かにうんこだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:09:06

    >>35

    平常時なら問題ない

    雲行き怪しくなると一気にマイナスまで振り切れるのが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:55:23

    駒としてはA級クラスのアタッカーと遜色ないくらい優秀だし部隊の動かし方も問題ないから性能は大当たりも大当たりよ

    それと他所からはほとんど見えない香取隊での言動が隊長として見ると大分頭抱えるってのは別の話なんだがなガハハハ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:30:50

    >>13

    試験とランク戦じゃ状況が違うからなんとも言えないでしょ。試験はストレス低めからスタートなのに対して、初登場あたりはストレス値高めだったから話し合いすら拒否してたし。

    長い目でボーダーでやってくなら香取も精神的に成長しないといけないだろね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:35:12

    >>36

    うんこしかしないJKか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:35:35

    >>35

    普通に地雷でしょ。現状は順位が良い+他メンバーがフォロー上手ばかりだから良いけど、木虎や菊地原みたいにダメな所を指摘してくるタイプがいたらブチギレだろうし。

    ストレスの原因になりそうなメンバーがほとんど居ない臨時部隊でも顔芸するくらいに機嫌悪くならのは問題だと思うね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:37:00

    師匠無しで半年でガンナーマスタークラスいける天才
    ちゃんとした師匠に教えを請えば上級者の壁を壊すのも時間の問題レベルになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:38:24

    >>42

    修に当たり強いけど、あれ修だから涼しい顔できるだけだしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:01

    香取みたいな天才だけど精神未熟なキャラは
    何かしらお目付け役となるようなキャラが手綱握ってるのが王道なんだが
    香取隊はそれがいない上に、身内チームだから離れようともしないのが問題なんだよなあ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:35

    凄いんだけと香取隊長がエース香取を采配する図式はこのやり方では変えれないから、香取隊を更に上にしようと思ったらエース香取をマスター級にレベルアップさせるか他の隊員をレベルアップさせるしかないんだよね
    そして今までの香取隊はエース香取のレベルアップしか選択してこなかったと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:40

    >>35

    核地雷…は言い過ぎだけど普通に酷いよ

    今なんか良い感じに見えるのはただ単に理解のある面子が揃ってるだけよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:30:11

    香取が隊長でなく誰かの下で活動するなら難は有れども強い駒ってだけなんだ
    実際は隊長やってるからメンタル面や言動が派手に問題なんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:58

    >>48

    そしてその問題込みなのにB上までキャリーできちゃう個人戦闘力とチーム貢献力は何なんだよになるという

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:13:32

    優秀な能力と問題児は両立する例

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています