日ノ隈らんななしいんくから独立、個人勢に

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:40:42

    ななしいんく公式Xでの発表

    本人による報告配信


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:56:37

    配信見てたけど円満だったし、パトラ的なパターンみたいだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:57:10

    (湖南みあは残ったけど)獅子王クリスとか紫水キキとかちょいちょいいなくなるな…
    淋しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:59:42

    ななしマジでふところ深えな
    ななしだと割と外部交流あったイメージだったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:04:38

    小森めとの件にせよパトラや今回の件にせよ割と対応が凄い
    基本は卒業=その名義の活動停止と同義みたいなものなのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:09:03

    懐深いなと思うがそれはそれとして目立ってたメンツが卒業やら独立やらで結構抜けたなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:12:47

    ななし無知ですまん、らんちゃんって今こういう立ち絵なんか?!って驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:25:47

    今年6月の初期まーれ6周年配信でもこんなこと言ってたんよな


  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:36:41

    >>4

    ただ、こんなに懐深くていい運営なのにそれでもポコポコ独立する程度には箱運営のメリットを示せてないと言う事でもある……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:38:55

    良くいえばタレントファースト
    そうでなければ所属しないで別途活動した方がメリットになると思われる事務所

    中々珍しい立ち位置の事務所だ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:19:44

    >>9

    あのパトラを擁してたのにどんどん沈んでいった事務所だからなあ

    案件を捌いたりしてくれるメリットはあるんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:22:47

    まぁ、あんまりこういうこと言いたくないけど、昔から運営『方針』が迷走しまくってる箱だし……

    長らく放任主義かつ複数グループでやってたと思えば、急にグループメンバーのシャッフル活動増やしたり
    とあるグループに新メンバー入れたと思ったら、これまた急に全グループ解散からの運営の積極介入が始まったり

    決して悪くは無いし、何なら懐が深いけど、特別利点のある事務所ではないわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:26:06

    あにまーれのネームバリューってどんくらい?って聞かれて答えにちょっと詰まる感
    割と初期からある箱のはずなんだがなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:35:39

    卒業ではないことをまずは喜ぶけど転生とは違い会社の擁する全体のファンから自分のファン層を減らすことなく持っていく事で母体が弱体化するっていう箱としてはよろしくなさそうで会社目線大変そう

    やっぱ前例とか作るべきじゃないね(会社経営者あるある)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:07:21

    >>13

    箱の名前は知られてるがどういう活動してるかはねるちゃんぐらいしか知らない

    …と、多方面に思われてそう感

    V最に何人も出たりホロと交流あったりと外交頑張ってた時期もあったんだが2年前あたりからはそれもほぼ潰えてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:40:06

    >>13

    下手したら箱の名前がななしインクに改名された事も知られてない可能性がそこそこ高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 05:46:03

    >>13

    プロ雀士や声優やプロゲーマーと交流してたり顔が広いイメージはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:15:14

    パトラが個人になってからも順調に伸びて80万人超えたりしてる一方ではねるやガサキやメアリがいるのに箱としての数字は1万くらいしかない
    古参なだけで箱に所属して伸びていくサイクルが確立されてないから伸びた奴から抜けていく

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:54

    >>18

    いうてパトラ、めと、らんは箱内コラボとかしない側だから

    居ても箱が伸びたかは怪しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:29:22

    パトラちゃん様もそうだけど季節イベントのたびに
    ハニストコラボ、あにまーれコラボやってて見るのが好きだから
    箱抜けちゃうのはシンプルに悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:29:54

    >>12

    わざわざ知名度も人気も既に得てるハニーストラップやあにまーれなどの人気グループすらバラしてななしいんくに統合しちゃったのが本当に勿体ないよなぁ…

    全くの新規からグループじゃなくするのはまだ分かるんだけども今まで愛着あったのを消すのはね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:35:21

    らんたろうはVCRとかストグラで見かけることの方が多くなってきたしその辺考えても独立は結構理解できるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:05:11

    あにまーれ時代になんかの企画かライブで
    チケット4枚しか売れてないって聞いてそんなことある?って目が点になった覚えがある
    いろいろ経営というか営業下手なのかい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:50
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:13

    >>22

    パトラはにじホロなど他社のVへ曲を提供したりとフッ軽になったとこあるよな

    らんたろうも同じように他所のストリーマー鯖など交流のしやすさを考えるなら個人勢になった方が楽…なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:40:53

    他ももっと卒業に寛容になれ
    本来の名前捨てて転生とか可哀想でしかたない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:06

    >>26

    と言ってもグッズや曲の権利とか金の絡んだ問題も起こるから安易にガワやチャンネルなど全部渡すわけにはいかんのよ

    全部引き継いで個人勢になってから好き勝手して風評被害が来る可能性も無いと言えないから、それなら丸ごと全部封印した方が良いというのも一理あるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:09

    >>26

    寧ろななしいんくの親会社がVTuberを主軸とした運営してないからこそできることだぞ。自社で育てたIPに拘りないからこそ手放せる

    にじホロみたいにVTuberが主軸の会社だとライバーそのものが会社のブランドかつ顔なんだからホイホイ手放すわけない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:02:56

    現状ななしの箱自体がはねるに見捨てられたら終わりなので、企業のリソース的にはねるのサポート(と残ったメンバーの新3D)最優先な状態なので外交多めのらんたろう流出もやむなしだとは思う

    返す返すも、あにまーれはともかく軌道に乗ってたハニストとシュガリリの解散統合は悪手だったよ
    ぶっちゃけこの流れはパトラのホーム兼つなぎ止める楔が消えたことに端を発しているから、最初から数字持ちのパトラとはねるの意向を最優先にしてれば始まらなかったのにな(めとはどの道抜けてたとは思うが)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:15:29

    VTuber業界の歴史も10年にも満たないわけで、がっちり囲い込み拡大を続ける以外にも色々な形態や方針が模索されるのはいいことだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:00:58

    >>26

    無茶苦茶いうなよ

    IP保持のためにガワ残して演者ぶっこぬきしてる事務所あるぐらいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:03:04

    >>26

    寛容つってもこれだいぶお金出して名前買い取ってるんとちゃうの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:08

    パトラは結構な額出してなかったっけ…?
    そもそもスタジオも30年ローン組んでたりしてたし、回収見込みがあったのかもだけど中々他には出来ないことだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:36

    >>33

    独立した頃にガワとかの権利を丸々買い上げたらローンが3年延びたんだっけか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:43

    >>26

    確かに全Vにはその姿のまま活動し続けて欲しいというのはあるがこれを一般的にしたらダメだと思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:46:08

    ななしいんく全然知らんけど
    企業からVのガワ貰ってスタートして
    ガチ恋増やして独立すれば良いってなりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:10

    >>36

    企業Vになったから確実に成功する保証はないし、そこから独立するにしてもそれなりの武器持ってなきゃ出来んよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:38

    >>36

    企業で知名度の下駄を履かせてもらえてもそこで人気が出るかは本人次第なんですよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:12

    つーか凄い簡単に言うけど独立するための上下なり権利なり厳しいの普通に考えれば分かりそうだけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:49

    >>36

    にじほろには色々負けてるけど歴史でも資本規模でも普通に王手事務所なのよ

    そのななしから権利を買い取らなきゃ独立なんて無理だよ。ガワの権利は企業にあるんだから


    ななしの懐が広いから割と簡単に独立できているだけだし、独立したり移籍したりしている人は箱とは

    別に本人の根強い固定客がついてる人達だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:32:31

    >>36

    考えが浅過ぎてびっくりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:32:49

    >>12

    パトラとからんたろうはまだしも小森めとはゲームに強い人増やすぜ!→事務所が増やさないのでコンセプトが近似してるぶいすぽに移籍します!だったりするからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:14:30

    ななしだと結構上澄よりではあるが独立してどうなるかは結構気になるとこではある
    ストグラやVCRと言った集合系企画ではよく見るもののそれくらいだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:27:49

    >>42

    移籍自体はななしからの提案だったはずだし負目はあったのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:43:22

    一応小規模箱まで含めるとアカウントや名前そのままで個人勢として独立しますパターンはここ最近ぐっと数が増えてはいるのよな
    話聞くと「そもそも準備金が本人持ちだったのに事務所に取り上げられてたまるか」とか「契約に返せとかいてなかった」とか「事務所が爆散してそもそも返す場所がない」とかパターンはいろいろあるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:49:19

    にわかながら昔かららんたろう見てた身としては独立は嬉しくもありちょっと寂しくもあるな
    酒飲んであにまーれ愛を語りまくっての懐かしいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:44:44

    >>43

    かわいいとは思うけど突き抜けている部分はそんなにない分杞憂かもしれんが不安はある

    まあこれに関しては同じように独立したパトラがデカすぎて比べてるせいもありそうだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:31:19

    モデル持ったまま離れても大丈夫なくらい自由な事務所として
    界隈にアピールできてるならいいんだけどね
    ちなみに統合後に卒業、引退、契約解除された人は7人で
    入ってきた新人は三人(内一人は契約解除)らしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:41:33

    3Ⅾ化新モデル含め積極的なのも特徴的だね
    この前のドンキコラボとかグッズも多いのはファン的にはうれしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:59:23

    >>49

    母体が強いからか外部企業コラボは多いね

    グッズに3Dも安定して出てる

    みんなの新ビジュ3D揃ったら全体ライブまた見たいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:09:59

    いづみさんの新3Ⅾ楽しみなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:32

    ・案件が一般箱より多く自由度が高く3Dにも積極的
    ・にもかかわらず卒業して離れていく人が多い
    …先日のみあち卒業取り消しの本当の卒業しようと考えた理由がシンプル「やってて楽しいのは間違いないけどこのままだと借金返せないと思った」だったあたりと合わせると
    案件数差し引いても個人独立した方がマシと思わせるぐらい事務所取り分大きいんかね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:39:01

    麻雀関連Vを追ってる身としては、麻雀に関してはにじさんじの次に盛んで、麻雀プロとよく交流するし、大会も年に数回開催、神域にも箱で見ればにじの次の参加率っていうのはあるんだけど、多分ねるちゃんの尽力による所が大きいんだよな...
    それを形にする運営も凄いけども。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:39:26

    パトラ独立の際に説明配信する前にななし側からフライングツイートしたのは本人ウッソだろって笑い飛ばしてたけど、俺はドン引きした

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:05

    もう慣れたけど、箱統一以外にもビジュアル一斉交換のインパクトは大きかったと思う。
    絵師が変わって、それに合わせて外見も少し変わるって個人的には半転生みたいなものだと思うし。
    このスレ内にも見た目変わったのを知らない=旧見た目なら知ってるって方いるし、タレント名と今の見た目が紐づかない人潜在的に結構いそうなんだよね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:59

    他の事務所でも所属Vが事務所に対する愚痴やら零してるのはちょくちょくあるけど、ななしはねるちゃんがチケットが全然売れてないと緊急配信したり、「うちの事務所に未来はないです」みたいな事平然と言い放ってたからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:59

    >>56

    あれはもう初期から言ってる芸もあるからなんとも

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:47:01

    このスレで初めてななしインクに改名したこと知った
    だからあにまーれって名前見なくなったんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:08

    >>54

    説明配信より前に公式HPのタレント一覧から消えたんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:02

    掲示板で話題に出すときの
    あにまーれのって言うかななしのって言うか
    どっちが伝わりづらいかいつも悩む

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:23

    >>52

    事務所がたくさん働く=事務所の維持に金がかかるってわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:01:07

    >>61

    (公表されてる分)目に見えてスタッフの多いにじホロ

    公表された数字はないけど人数いないと絶対回せねぇわってなるあおぎりやぶいすぽ、RKMusic

    あたりはまぁわかるが

    ななし系はむしろ事務所が目に見えて動き出したのはつい最近の話でそれまではむしろ動かない何やってるかわからない動いても空回り…で有名な事務所だったんだぞ

    そりゃまぁ零細よりはいろいろやってるのわかるけど

スレッドは10/10 12:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。