限界OL霧切ギリ子 第3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:47:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:49:37

    作者の趣味がちゃんと出てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:50:59

    そのゲームのプレイヤーにトシのプロフィールが27歳172㎝でキリがいいって言われてて笑う

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:52:57

    ところ天の助……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:57:13

    鉄鍋のジャンネタとかいろいろ忙しいな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:58:23

    >>4

    割としつこくて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:02:54

    男性の身長がわりと普通なので『全体的に身長が高い』のではなく『でかい女が好き』が補強されていく

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:03:48

    ちょくちょく料理というか調味料単品が出てくるの食生活の終わりを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:04:28

    限界とか言っておきながらOLが出汁取ってる話が2つもある……余裕がある時/風邪で他にすることもないなんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:04:54

    ギリ子さんは元々は食に拘り強いというか素質ある人がブラックにやられて変に拗れちゃった人だから珍しい感じ
    ストレスに対する合理化で「私は限界飯界隈の人間なんだ」って自覚が芽生えちゃってるからわざと手間かけて栄養捨てることもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:05:26

    出汁をちゃんと取ってる話とちゃんと飯作ってる話とピザ味舐めてる話が同じ回に入ってるの落差がすげぇよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:06:53

    同僚のクソめんどくせぇおかゆの注文も酒と出汁飲み干せば許してくれるアヤさん優しいなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:07:58

    毒マグロって毒チワワみたいで笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:10:06

    アヤさんってちいかわの栗まんじゅう枠なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:11:00

    >>10

    熱出したら休めるのはブラックじゃないんじゃない…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:11:01

    >>13

    どう考えてもバンドではなくお笑い芸人の名前なのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:11:55

    >>15

    人間関係やらのブラックもあるからなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:12:46

    ギリ子の会社は1話時点が限界点でだんだんとサイレント改善されてるのが部長出るあたりで開示されるから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:14:13

    ブラック勤務でギリ子さんがぶっ倒れたから職場環境が改善されたんだよ
    1話が限界の下限なので今後は限界だったり丁寧だったりわけわかんなくなったりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:14:46

    >>19

    まぁ繁忙期とそうじゃない日で休めやすさとか違うしな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:16:05

    少なくとも同僚は早番の日に見舞いに来てくれるあたり人間関係はいいよね(料理酒じゃなくて日本酒置いてるの把握してるあたり複数回来てるっぽいし)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:19:09

    美味しいものの為なら金は払うタイプの人達

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:22:11

    >>21

    あぶれ者が身を寄せ合ってる気がする……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:27:30

    毒マグロ草
    と思ったけどそれっぽいロゴ出されるとそれっぽく見える……と思ってしまうし発音するとちょっとドグラマグラみたいでアリなんじゃない?と思ってしまう妙

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:32:38

    >>15

    ご時世的にって言ってるしご時世が許すなら強制出勤も辞さないタイプでしょ

    よくあるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:33:35

    毒マグロと聞いても覚悟のススメしか思い浮かばねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:50:46

    毒マグロ…ドグラマグラ
    市川アヤ…瓶詰地獄の登場人物イチカワアヤコ

    夢野久作好きなんかな
    他のキャラも元ネタありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:56:54

    毒マグロのロゴとか作ってるの、こだわってんな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:58:20
  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:01:36

    前から感想スレで毒マグロ毒マグロ言われてたが、インディーズ版の予備知識無かったからてっきり消費期限越えてヤバい事になった毒みてぇなマグロを調理する回でもあるのかと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:04:02

    あの量を出汁割りで飲み尽くすとかあり得るの?
    酒飲まんからいまいち実感わかないんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:05:39

    >>31

    異様なザルならまぁ……いけるんじゃね……?(健康的面を考慮しない)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:06:16

    毒マグロの音楽のことはよくわかってないけどとりあえずトシちゃんが作ったメシは食べたいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:07:05

    作者も昔ギターやってたっぽいから音楽知識方面のうんちくパートを毒マグロ出して担当させたんだろうな

    x.comx.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:20:59

    >>15

    ギリ子さんが一回ぶっ壊れたのをきっかけに改善されたのが本編開始時点らしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:46:28

    上司のこだわり1人飯回もはやく見てえなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:50:21

    上司のカレーの食い方回好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:25:55

    胃腸が無駄に丈夫で風邪引いて熱出ても食欲落ちないタイプだからから揚げ丼持ってくるユリちゃん分かる〜となってしまった
    何ならこんなときこそしっかり食べて栄養とらなきゃってこってりしたもの食べがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:40:18

    >>38

    わかる~風邪のときはとにかく寝てお腹へったら目覚めてご飯にはこってりした豚か鳥とご飯でエネルギーチャージするのが必勝法

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:24:35

    風邪はだいたい胃腸にくるからギリ子派だわ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:31:33

    見舞いに来てくれた友達にすごく面倒な五分粥を作らせる女と
    風邪引いた友達のひいた出汁(とおそらく酒)を飲み尽くす女
    友情が長く続く秘訣だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:34:23

    >>30

    マグロに着色料を……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:35:12

    >>41

    互いに遠慮がねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:47:17

    >>42

    限界まで節約した鉄火巻きで着色料使ってるな


  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:57:03

    うちの職場(コールセンター)の規約でわざわざ「職務中の飲酒は即解雇です」と名指しで残ってるあたり市川アヤがいた疑惑がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:07

    低温調理器持ってて活用してる辺りちゃんと料理する人だな感
    確かに低温調理器なら付きっきりじゃなくてもじっくり煮出せるし煮立たせちゃうこともないしへえってなった他の内容との落差がすごいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:38:44

    >>3

    というかギリ子さん自体がほとんど作者解釈のフルカスだしギリ子さんに出てくる限界女子のほとんどにフルカスの性格やスタイルが分散してめり込んてんじゃねえか

    ぶっちゃけ全然隠せてねえぞ!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:09:10

    インディーズ知らんかったからメギンドゥ720で「こ、これって……!!!」と最悪な気づき方した
    そうかあの作者か……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:10:55

    以前風邪引いたときに「鶏にゅうめんにとろみをつけて全卵ではなくとき卵を入れてほわってなってるやつが食べたい、それ以外いらない」と言って母親を困惑させた過去がある人間としてはギリ子さんにだいぶ親近感わいた
    あたたかくて口当たりのやさしいもの食べたいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:57:33

    >>47

    ミノソンの漫画とかも書いてたし、ぶっちゃけ「土本先生のヘキで出力すると近似値が出る」だけな気もする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:24:23

    毒マグロのアルバムのジャケ絵とか、ライブ中の絵とか凄いかっこいいんだ…
    本編ではゆるゆる同棲生活しか描かれないけど濃いファンが居そうなバンドだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:31:32

    キャラ増えてく中でそれぞれの料理スキルだけじゃなくて面倒くさがるかの律義さと雑さレベルが各自規定されてるのが飯ネタ漫画としていい
    正直ギリ子に近いことする時はあるが参考になるのはトシの飯で親近感覚えるのはギリ子の上司みたいな感じになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:04

    このフォーマットなら横読みじゃあかんのかね
    PCだと読み辛いなんてもんじゃないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:33

    ジャンプラで初めて知ったからスレの内容についていけないぜ
    早く続きが読みたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:47

    >>53

    連載前も媒体ごとに表示方法変えてた(Twitterだと目立つ1コマを先頭に持ってくる流行りの手法使ってたりニコ静だとコメントを意識してか1コマずつ横スクロール)

    ジャンプラなら縦読みが一番読まれるって判断したんじゃないか、PC勢は読みづらいことこの上ないが大多数はスマホ使ってるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:50

    ピザ味のレシピをピザトースト作る時に使ったらうまかった
    サンキューギリ子

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:41

    >>26

    前スレでも話に出てたけど作者はただの山口貴由が好きな人だからね

    渋のFF14漫画とか見るとしょっぱなからヘキが丸出しだぞ

    #FF14 FF14まんがまとめ - ミートスパ土本のマンガ - pixivはじめましたwww.pixiv.net
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:57

    しょっぱなからデカい女が好きな気持ちが垂れ流されすぎてる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています