[お気持ち] 漫画版月姫読んだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:02:05

    シエル先輩への異端審問エグすぎない?
    ロアの転生体で教会としては異端とはいえ麻酔なしであそこまでやるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:05:09

    主の行われる奇跡以外の奇跡などあってはならない
    異端滅びるべし、慈悲はない
    …否、速やかな滅びこそ慈悲である

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:10:12

    だってほら、なにやっても○なないし
    こうなったら、できること、思いつくことは全部やるしかないかなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:16:15

    読んでて感じたのは欠損した部分はどうなるんやろ?ってなったな
    眼球とか臓器抜いて何もないところから復元するのか?とか抜いたものが消えて元の所に戻るのか?というか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:17:54

    >>2

    まあそういうメンタリティじゃないと死徒なんて倒せないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:36:22

    聖堂教会も比較的人類の味方側なだけでお日様の下歩けない裏組織だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:37:02

    ロアいわく「教会の連中は、魔女狩りにしか興奮しない倒錯した聖人の群れ。いくら殺しても死なない不死者は格好の愛玩対象」らしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:39:26

    >>7

    元聖堂教会所属のロアがこう言ってるのがひどい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:42:25

    ノエル先生の異端審問も中々であった
    まああっちは私怨込みの、半ば趣味みたいな虐待だったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:42:47

    乗っ取られた被害者なのにアレを家族や友人を○した自分への罰って受け取れるシエル先輩はある意味怖いよ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:43:58

    HELLSINGの13課(イスカリオテ)並にヤバい
    というか異端、異教徒滅ぶべしって……別に考えや信じるものが違う人がいたっていいじゃん?!
    なんか主の教えを他人を攻撃するための理由にしてないかこの人達?!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:45:14

    >>11

    フィクションの教会って大抵そういうものだし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:45:31

    >>11

    史実の歴史でもだいたいそういうムーヴだったし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:48:08

    >>11

    宗教・政治・野球

    この三つは一般人相手でも下手に話すと血を見ることになる危険な話題だから先鋭化してる連中はもっとヤバいのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:49:25

    >>11

    まぁ聖堂教会はそういう異常者の隔離先みたいなとこだし

    強制的に入れられることもあるし真面目な信徒もいるけど基本は狂信的な輩やサイコパスが自主的に志願して入るとこだもの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:58:46

    魔女狩りとかあったし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:03:30

    >>11

    史実の魔女狩りとか見ろよ

    ほぼ私怨と盲信と加虐趣味だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:09:07

    倫理道徳が確立してないで正義だ悪だって概念だけあるのは恐ろしいよね
    日本の僧侶も一部アレだけど、魔女狩りはヨーロッパ圏で横行してたからね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:13:01

    昔読んだ時はここまでされてよく教会に所属できるなとは思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:17:27

    >>11

    極端な話色んな考えはあっても良いけどそれは全体の良識やら教養やらが上がった場合に限る話ではあるので

    好きに信じて好きに行動した宗教団体がテロ行為に走るとかあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:22:10

    中世ヨーロッパの宗教価値観大体これだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:39:40

    >>20

    良識や法>信じるもの 同士なら割と仲良くできるけどこういう連中は信じるもの>良識や法 だからな

    これは始皇帝だって「儒は滅ぶべし」って言うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:42:08

    >>15

    これが一般人に紛れて生活してると思うと恐いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:50:09

    >>12

    こう考えるとフィクションでもキリスト教の殺戮機関や立川でバカンスしてる主を描ける日本ってすごいな

    もう1つの宗教も偶像崇拝OKならたくさん描かれただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:52:15

    死ぬことができたらラッキーだしやれるだけやってみる価値はありますぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:52:37

    >>11

    大体の宗教は「俺の解釈こそ正しい」から派生してるからな

    全員右向け右させたいから違う考えを邪魔に思う者はいるのだよこれが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:54:05

    リメイクでも思ったが、シエルの不死のメカニズムをあっさり見抜く埋葬機関の局長と司祭は何者なんや
    魔術師でもそうそういないだろうに

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:00:23

    >>26

    あれか「俺の性癖が王道なんだ!これ以外の性癖の奴らは社会不適合の人格破綻者だ!」って考えをみんなが持ってる感じか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:01:29

    >>27

    漫画版では科学者や研究者みたいな人がいたけどそういう部署みたいなもんがあるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:32:21

    >>27

    半年だか、一年の拷問の末じゃなかったか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:37:17

    ぶっちゃけ三大宗教の中で異教徒に寛容だったのって、歴史的に見れば仏教とイスラム教だからな……

    イスラム教の場合は人頭税さえ払えば、他の宗教を信じてもセーフだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:41:07

    >>31

    今のイスラム教のいざこざは宗教改革出来なかった面もあるけど西欧諸国が中東関係しっちゃかめっちゃかしたのも原因の一つだしなぁ

    テメーの事だぞブリカス

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:42:52

    >>13

    でも歴史だったらそれによって得られる利益だったり土地だったり権威だったりがあるじゃん。この人達マジで殺すために殺すみたいなところあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:08

    >>27

    2000年かけて不死者と戦ってきた組織だし培ってきた不死殺しの概念武装や術も色々試して検証したんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:49:33

    神話でもバロールの魔眼とかある訳だし
    メカニズム再現して直死の魔眼を人工的に作れたらアッサリ殺れたんだけどなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:59:43

    >>30

    それは埋葬機関に送られる前の話

    聖堂教会が何をやっても死なないから埋葬機関に送られて、そこで局長と司祭から不死の仕組みを説明されたらしい

    いわく「教会が持て余したモノは最終的に埋葬機関に回される」のだとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:04:13

    >>35

    無理じゃね?直死は人工的に再現不能のノウブルカラー、黄金や宝石超えた虹の領域らしいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:47:52

    イスラム教の方には狂信.者と言われるほど信仰が強いのに異教徒どころか異教の神(ポカニキ、ティアマト)ともわりかし付き合える初代様とかもいるのに、どうしてキリスト教はこう何もかも排斥する方向に突っ走るのか
    途中で分かたれたとはいえ同じ一神教だろあんたら

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:36

    やっぱり社会運営するなら「信心はあるが信仰はほどほど」くらいがちょうどいいんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:55:30

    >>14

    その2つに入ってくる野球やばすぎない…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:58:52

    >>38

    ぶっちゃけ今いるメンツもカルデアだから抑えてるだけじゃないか…?ってのはチラホラいると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:04:41

    協議や信仰心的にぐだやその他の英霊と共存すら無理って偉人はそもそも英霊召喚その物に応じないだろしな
    英霊召喚自体がまずアウトで

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:21:19

    一度目の蘇生もイエスの復活のまがいものにしか見えねえしな…


    >>11

    カソリックの中でもさらに過激派の異端だからそういう人しかいない

    あの世界の一般カソリックはもっと温厚なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:23:02

    逆にこいつらと同じくらい死徒狩りに執心してるバルトメロイはなんなんだ
    と思ってたけど年表のおかげでぼんやり見えてきたな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:24:02

    人理の危機やカルデアだから抑えてる英霊もいるだろうし
    まず英霊召喚に応じる事自体がその手の本気の人たちからしたらアウトなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:26:25

    英霊召喚そのものがダメなの…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:26:35

    英霊召喚自体が新約聖書を基盤にした魔術式っぽいから微妙なラインではある


    >>38

    むしろキリスト教のほうが寛容だから創作上でああいう扱いができるのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:31:59

    シエル先輩の拷問やってたような人達からしたら聖杯戦争の聖杯自体が紛い物として許さない扱いだろうし
    英霊召喚のような勝手な復活すらも許さないだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:33:23

    またパチモンか〜くらいで流されてるから案外偽聖杯はありふれてるみたい
    それでも一応監視役は送るけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:38:48

    >>46

    死者が蘇っていいのは最後の審判の日だけだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:40:50

    狂信的な英雄や偉人はまずサーヴァントというシステムになる時点で弾かれるからまあ割と安心なんだよなその点に関しちゃ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:42:10

    >>43

    正直トップが枢機卿やら法王やらになった時点で異端組織扱いは無理ある気が

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:44:51

    基本的に聖人は中立を保つし狂信 者は来ないからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:46:37

    >>11

    フィクションで誇張されてるのもあるけど、ガチガチの一神教にとって信じるものが違うは許容の範囲外じゃねえかな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:47:31

    サーヴァントに押し込められた時点で自壊しそうなメンタルの狂信はな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:48:41

    あの人の蘇生も時期的に魔法絡みの可能性があるので無情である

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:48:56

    >>17

    勘違いされがちだが、魔女狩りは数世紀に渡って見ると規模は小さく魔女は少ない

    キリスト教など宗教弾圧よりも、部落社会における村八分の生贄が殆ど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:55:27

    >>8

    自分は、でもロアが言いてることだしなぁと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:58:30

    なおダビデ
    よくよく見ると凄いなこの人、となること請け合いである

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:00:41

    ダビデも今の自分に生前と同じ魂はないってスタンスな辺り譲れないラインはあるっぽいよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:01:11

    実際劣化コピーだから…

スレッドは10/9 03:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。