「冒険者がいる社会」の参考にするとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:35:00

    やっぱ西部開拓時代のアメリカとかだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:39:40

    ダンジョンみたいのは存在しない感じか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:03:48

    日本の北海道開拓も近いんじゃ無いかな
    用意する脅威はファンタジーならモンスター、日本なら熊と狼ってなるんだろうけど、ファンタジーでも現実でも一番の脅威はおそらく自然だよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:36:34

    北方十字軍とかコサック使ったシベリア征服も割りかし近いかな…?
    どっちも商人とかと結びついてるフロンティア事業の面もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:40:33

    >>3

    しかし自然との戦いはファンタジーっぽくないのでモンスターの形にするのが良さそう

    寒波や疫病じゃなくて氷雪タイプや毒タイプのモンスターを倒すんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:43:03

    冒険者が何をする人なのかで割と変わるぞ
    本当に冒険を目的とした人なら開拓地のあれこれは引用できそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:48:18

    一つのデカいダンジョンを人々が数年数十年単位で攻略してるみたいなシチュエーションだとゴールドラッシュのあれこれが参考になったりしそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:49:18

    現代の植物ハンターとかも参考になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:05:53

    メイドインアビス的な探窟家のようなものもありかもしれん
    ただの洞窟じゃなくて下に進んでいくタイプなら帰還までのピンチを描きやすそう…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:15:27

    モンスター跋扈する世界ってファンタジーだと普通だけど、国防費=税金やばそうよね
    それで維持費がかかる軍隊より必要に応じて雇う形の冒険者を活躍させられる土壌にもなるんだけど
    報酬安いと「町や村襲った方がお得!」になるし高いと町や村に課せられる税負担がやばいとなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:59:02

    どこぞで〇〇が暴れてるから退治してほしい、みたいな依頼を掲示板から選ぶ方式は実際には厳しそう
    そんなのあるならクラン的な大きめのグループに直接案件回しそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:02:52

    たまに見るモンスターの肉体が消失して魔石や素材がドロップするとか、解体が必要でも加工品の材料としてめっちゃ需要があるとかじゃないと、モンスターってかなり迷惑なんだろうなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:14:18

    >>12

    モンスターの肉が普通に食べれるのなら食い物に困らないから人口が増えて開拓が必要になるのかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:15:27

    国の支援を受けて海を拓いていくのも冒険者してるんじゃないかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:18:07

    密林の遺跡探しや黄金伝説にやっきになった冒険者が集まるメキシコ

    モンタナジョーンズだな!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:20:02

    >>14

    海だと船と船員を揃えるための資金が必須だからな

    あれを参考にするとテンプレ冒険者とは一風変わったシステムになってそれはそれで面白そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:38:49

    >>3

    自然の驚異ってのは大概軽んじられてるけど

    敵の最強キャラが大嵐で船ごと沈んだとかやられても困るし仕方ないね

    戦って死んでくれよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:40:39

    あいりん労働福祉センター…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:41:59

    >>14

    >>16

    ポルトガルの支援を受けてアフリカ大陸南回り航路を切り拓いた船乗り達、スペインの指示を取り付けて西回り航路開拓からアメリカ大陸到達をした男はまさにそれだもんな…夢が広がる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:33:52

    東インド株式会社でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:35:47

    定期的にモンスターやダンジョンがポップする環境……新宿か梅田か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:37

    他作品かゲームからパクるのが1番手っ取り早いだろう
    冒険者ものお馴染みの冒険者ギルドなんて現実に似たものは存在しないんだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:09:47

    >>22

    今もあるかは知らないが、昔は1日~数日バイト紹介の掲示板に張り紙&受付って形式そのものの

    アルバイト紹介所があったよ

    土日に朝から学生が並んで、冒険者組合そのままにやってたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:14:16

    >>22

    冒険者ギルドが一般的に使われる前は『冒険者の店』って酒場兼居酒屋兼雑貨屋みたいなところに案件持ち込んで酒場のマスターが口入れ屋、つまり仕事の斡旋してたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:30:18

    底辺冒険者というか、一般冒険者の生活を考えるならあいりん労働福祉センターは実際参考になると思う
    今ならタイミーとかもか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:30

    輸送護衛専門になるけど鏢局と鏢師はわりと面白いと思う

    鏢局 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:35:07

    >>7

    ゴールドラッシュをやる冒険者。まず条約を一方的に破棄して土地をあてがった先住民を追い出すところから始まるヤクザになっちまう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:42:52

    >>27

    ヒャッハー! エルフの森を焼いて世界樹ダンジョン探索だー!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:45:49

    >>27

    人類側とみなされなかった、ゴブリンオークオーガに悲しい過去

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:51:41

    >>19

    大航海時代だと大航海時代オンラインの依頼や発見物関係は、いい感じにできてると思う。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:43

    ブラジル入植とかを思い浮かべた
    故郷の惨禍を避けて新たな新天地を求めたのを冒険者に置き換えた感じのイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:43

    いわゆる大航海時代の海賊・騎士団・宣教師・探検家・貿易商などジョブとその背後の組織が入り混じった世界観に
    ファンタジーかませたのがファンタジー冒険者なイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:19

    >>27

    ダンジョンって設定にもよるけど信仰の対象になりそうだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています