さんま安くなくねぇ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:18:15

    今どこも「安い!安い!」って言ってるけど普通に高いしなんなら少し安くなるだけでガッツリ痩せてるしで安くはなくねぇかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:20:33

    (安くなってねぇよなぁ…)と思いつつ買っちまうんだよなぁ…仕方ねぇよ美味いんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:21:01

    絶滅寸前でも獲る浅ましい漁師のせいですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:21:34

    聞いてるか中国君?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:29:19

    そら前年比ってだけで
    昔と比べたらバカ高いよ青魚全般

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:33:04

    昔は捨てるほど獲ってたからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:35:17

    値段もあれなんだけど身が細すぎるのよなそのせいで脂もあまり乗ってないからいまいちっていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:35:27

    安い時代を知ってるから今の値段見ても高いわとしか思わん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:39:10
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:39:12

    高い安い以前に細いからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:40:13

    育つ前のやつ穫るしかないなら獲らなくていいし別の魚食べるよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:49:18

    >>4

    日本もヤバい定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:50:25

    ファwww

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:50:42

    日本の漁業は長年無法地帯だからな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:15:13

    漁業系は実態全然知らんくせにイメージだけで無法地帯扱いするヤツ多すぎ

    昔と違って乱獲できるほど漁師居ねぇんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:23:26

    年々漁師減り続ける一方なんだから水揚げなんて当然落ちていくのにな

    たまにある豊漁の年を見て日本の漁師とりすぎぃ!!!みたいに騒いでるのはゲーム脳かなんかで毎年一定量魚がpopしてると思ってるんじゃないだろうか

    魚以外でもイカでもタコでも蟹でも豊漁の年はそりゃ漁獲高上がるって常識がなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:25:47

    魚介全般値上がりが凄まじい
    鱈とかあんな高かったっけ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:27:12

    漁師が減ってきてんのも問題だろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:27:37

    第一とりすぎたら値崩れするだけだから今のご時勢むやみには獲らんわ

    燃料費がクソ安かった昔ならペイできたかもしれんが今は値下がりしたら即赤字なんだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:38:19

    >>4

    これはマジレスすると無法に乱獲した日本のせい

    漁師だ〜食卓だ〜と言い訳してロクに規制を遵守させなかったせいで魚の母数がいなくなった

    ちな中国は養殖が強いとのこと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:39:34

    さんまって養殖出来んのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:42:25

    >>20

    排他的経済水域の制定が漁獲減の大きな要因だろこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:42:31

    いっぱい魚獲りました→獲れなくなりました→ならばもっと獲れるように技術開発や!
    そりゃこんなこと続けてたら魚消えるに決まってるわ
    今の日本の養殖なんてほとんど野生の稚魚を掻っ攫ってるだけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:44:56

    >>20

    中国の養殖は淡水系だけだぞ

    海は大概無法地帯や

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:47:41

    >>21

    技術的には可能だけどまだまだ広まるほど儲かる代物になってない

    地球温暖化みたいな環境要因でも数を減らしてるから諸外国への文句より養殖技術の実用化が最優先

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:33:05

    今年は秋刀魚4回くらい食った

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:36:47

    言うても去年とかその前よりは全然安いぞ、少なくともうちの地域では
    1尾120円くらいで買えるのは久しぶりだわ
    まあ細いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:57:12

    食うところが少ない魚

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:58:10

    浜田雅功はさんまの苦い内臓部分が大好物らしい
    松本からそれが気持ち悪いっていじられてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:01:28

    もはや高級魚だろ
    同じ魚ばっか食うなよって思うけど地魚は値段つかないのな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:11:33

    温暖化で、栄養価の高いプランクトンが深い(涼しい)場所に潜っちゃったとかだっけ?
    サンマはそこまで潜れないから痩せたってのは何かで聞いたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:26:14

    美味さの割に秋しか食えないから結局買っちまうんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:31:41

    昔みたいに丸々太って焼きたてだと表面に脂跳ねてるような滅茶苦茶脂乗ったサンマってもう食えないんかねぇ
    ほっそいサンマ見ても食べたいと思えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:18
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:05:27

    太ってない以上に育っていない魚が水揚げされているのがまずいんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:18:09

    >>34

    すぱるたすぎんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:35:14

    一時期大量と言われて安かったのは遠洋に出る時期を前倒しして早く大量に獲ったので去年までの同時期と比べたら多くなっただけで魚が増えたわけではないと聞いた
    遠洋は公海だからいろんな国がそこで獲るがこれが常態化するともっと早く船を出そうとする国が増えて魚が若いうちにどんどん獲られ大きく太ったものを食べられなくなる可能性もあると

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:00:11

    >>20

    このグラフ見て乱獲とか言ってんのはいくらなんでも・・・っていうかこのグラフで魚の総量がどうとか言うなら日本の漁師がいなくなった瞬間にイワシが絶滅するとかいう謎の現象で起こるんだけど


    普通に漁師が減って取れる海域も減ったんだからそうなるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:50

    >>34

    業者側の話定期

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:22:39

    うーんもしかしたら地球上の食料を買い占めるつもなのかもしないねぇ
    ムフ、資源を買い占めて腐らせれば自然と権威が集まるからね
    しゃあけど…人間以外の生き物にはその理屈は通じないのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:30:13

    >>38

    漁業者が減ったから水揚げが減ったと思うタイプ?

    というかなんで6年も前のグラフ持ってきたの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:42:39

    >>41

    論点がズレてるな、漁師による乱獲が原因じゃないと論じたかった


    そのサンマの水揚げデータ貼ってどうしたいんだ?せめて漁師が乱獲した方のデータ持ってこようぜ。ただ取れるサンマが減ったってことしかわからんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:44:01

    >>41

    ではそのグラフで取れなくなったのはなぜか?

    中国台湾が獲るようになったからですという単純なオチ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:45:39
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:47:13

    日本のせいにすれば賢いと言われる空間出身なんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:49:24

    >>45

    もし日本が無くなったら次のターゲットはどこなのん…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:50:22

    >>46

    そいつもまとめて消えるから平和になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:58:55

    中国のサンマの漁獲量が多い時で2018年の9万tほど
    日本と変わらんと思うけどどんなデータを根拠に中国の乱獲だと思うのん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:15:08

    >>48

    日本のせいだけではないけど外国だけのせいと片付けるのも思考停止してるって話だから先に改善すべきなのは国内事情っつーわけだわな

    ただでさえ減ってるのにその残りを根こそぎ取り尽くそうとする漁獲の姿勢は厳格に規制しろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:30:19

    >>49

    その「根こそぎ撮り尽くそうとする姿勢」ってのがまず偏見の固まりでな

    昭和の時代から取り残された脳みそしてるんですわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:30:37

    >>48

    中国のデータ信用してるんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:34:26

    まぁ台湾が日本の漁獲量抜いてる時点で日本がとりすぎてるなんてことないのは自明ですね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:38:08

    >>48

    ちょっと難(むず)かしかったかな?


    もんだいです!!

    日本(にほん)がサンマさんをとってるばしょに中国(ちゅうごく)さんと台湾(たいわん)さんもサンマさんをとりにくるようになりました!


    さて日本(にほん)のとれるサンマさんはふえるでしょうか?へるでしょうか?


    ちなみに漁獲枠の規制はもうしてる、あと突然出てきた中国の乱獲の話は謎なんにせよ暗数は論じても意味ないと思うな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:39:45

    去年めちゃくちゃ高かったから……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:03

    密漁しにガンガン他国に来る中国が密漁分まで真面目にデータ出すわけなかろ

    一番厳格であってしかるべき経済統計データすら信用ならんって言われてるのに増してや隠しやすい漁獲データをやってやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:11:46

    ま去年よか安いね
    安いと1匹100円で買えるし、もう少し払えば太った大きい秋刀魚食えるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:15:29

    今年何回か食べたけどあんまり美味しくなかった
    昔の大きくて脂が乗ってたのはもう食べられないのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:23:56
  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:04

    >>58

    昔はそんなことわざわざしなくてもそこらのスーパーで普通に売ってたんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:29

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:12

    理由はまあ色々複合的なんだろうな
    魚種交代とかもあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています