今更奏章Ⅲを見返してたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:18:07

    エクストラ系まだ手を付けれてないからわからないけどさ
    これって初出情報?それともエクストラでもう出てる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:19:39

    エクステラでの剪定事象云々の話の派生的な話なので出てると言えば出てるけど初出しと言えば初出し

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:21:28

    記憶違いならあれなんだけど月の珊瑚とかで書いてなかったっけ?

  • 4124/10/08(火) 11:24:34

    >>2

    あっやっぱり初出なのね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:24:44

    >>3

    出てない

    月の珊瑚世界がかなりアプラ世界っぽいよねって話と勘違いしてるんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:25:48

    少なくともアプラ世界って造語自体は初だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:28:13

    >>4

    正確にはムーン・ドバイの世界の説明として必要だから出してきた造語かな。

    EXTRA世界で平行世界はなかったから、説明のためにザビが名前をつけた感じ。


    今度のリメイクで設定追加されるかもだから今後も覚えといて損はない

  • 824/10/08(火) 11:32:13

    いつも雰囲気で読んでるから間違ってたらあれなんだけどさ。
    これって剪定予定の世界のことをアプラ世界って言ってるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:36:34
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:36:52

    >>8

    ここに書いてある事が全てだと思う

    あとイベントの顛末を見ると「終わった世界(まだ終わって無いし終わらさない事が出来る)」なのも剪定事象との違いかもね

  • 1124/10/08(火) 11:38:42

    >>10

    あ、違うって書いてありますね...()

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:39:39

    >>8

    そうでもないはず、同じシーンではっきりと「特異点とも剪定事象とも違う」と言われてるから

    正史の幹に近い枝とのことだから、放っておいてもなんやかんやで有耶無耶になるのかね?

    ゲームでいうなら実績解除のために分けて保存したデータみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:40:23

    こう見ると秦もオリュンポスもアプラ世界なんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:44:22

    >>13

    剪定とは違うものらしいからその二つともやっぱり違うんじゃない?

    霊長として後継を生み出したのに譲らないとかいう例外事象でアウトくらいかけてたムーンドバイに対してそもそも後継がいないから(変な言い方だけど順当に)選定されてた世界線だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:48:48

    >>13

    あれらは普通に剪定でいい、技術革新とかそういうのもなかったはずだから(特に秦は技術的に可能ではあっても小型化普遍化という発想は持てなかった)

    秦はコールドスリープ技術も実用化して衛星軌道上に長城作れるぐらいだから宇宙進出も夢ではなかったはずだけど、始皇帝の方針でそうはならなかっただけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:48:54

    >>13

    それだったら異聞帯にならないのでは?

    そもそもどっちも剪定事象の世界だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:51:02

    >>13

    人類に熱量があるかないかじゃない?

    その2つはまだ熱量が残ってるけど王に摘ままれてた世界。=剪定世界

    ドバイは人類に熱量が何も残ってない世界。=アプラ世界

    じゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:53:21

    >>18

    オリュンポスの人類は熱量なくね?

    満足して停滞してるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:57:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:00:23

    今後管理者であるBBドバイが消えようと後継者としてアーキタイプが残っていくムーンドバイに対して
    ゼウスや始皇帝が死んだら全部終わりの異聞帯だし割と違う気がするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:00:23

    >>18

    ドバイは熱はあったと思うよ

    ただアーキタイプという自分達に変わる新しい霊長の存在を作りながらそれを認めなかったせいでムーン・キャンサーに滅ぼされた訳だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:00:34

    エネルギーっていうかやる気って言うか
    秦もオリュンポスも人間はみんな神とか朕にぜーんぶ任せて自分で前に進む力(熱量)を持ってない
    無気力とは違うけど下手にそいつらの意に反したやる気だすと消されるから人類としては停滞したままで託すべき後継も望まれなくて生まれない
    だから未来は無いのでいらないから剪定するね…ってなる
    みたいな認識してた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:03:59

    分岐の原因になった始皇帝が不老不死を決めちゃった事とか、ゼウスがセファールに勝ってしまった事も理由にあるしなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:05:49

    >>24

    スレチだけどゼウスってどうやってセファールに勝ったんだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:07:55

    やっべよくわからんくなってきた()

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:07:58

    現状ムーンドバイしか例が出てないから、アプラ世界とは何ぞやというのも比較して推察とかできないんよな
    記録には残る剪定ですらなく悪しき前例として消されるだけの世界っていうのもアーキタイプを封じてたムーンドバイだけなのかアプラ世界自体がそういうものなのかっていうのも分からないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:09:19

    >>25

    オリュンポスの神々と無理矢理合体して勝ったって流れだから

    多分高出力にしたケラウノスでセファールが育つ前に力でゴリ押したと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:13:58

    >>27

    そうなんよな。

    エクストラリメイクでなんか追加してきそうなんだよな

    「筆が乗ったでちゅ」とか言ったらなんか許されそうだし...

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:43:11

    剪定事象は「この歴史はもう駄目だね」って外から切り落とされて止まるのに対して、
    アプラ世界は「これは汎人類史に近いし(むしろより繁栄してるし)大丈夫そうだね」って切られずにいたけれど、そのうちに内側から死んでしまった世界かなと思ってる

    剪定されないくらいには汎人類史に近かったけど、何かひとつ違った結果立ち枯れてしまったというか
    剪定事象とは誰が終わらせたのかが違う、みたいな予想

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:27

    >>8

    アプサラス分岐

    正史に比べて早い繁栄をしたけど、その繁栄によって行き止まりになった世界


    剪定事象

    正史から外れた枝。行き過ぎた衰退にしろ繁栄にしろ、結末が分かりきっている為に観測を打ち切られた世界


    みたいな感じ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:56:59

    >>25

    機神合体スーパーゼウスでほぼ相打ちに近い辛勝。

    セファールは魔力吸収で文明を吸収してリソースの確保、遊星の紋章で倒した相手を吸収してデカくなっていくので、長引けば長引くほどに手がつけられなくなっていく。

    しかし、逆を言えば最初の規模自体は反則ってほどでもないので初手から全力で行けば勝機はあるのだ。


    で、大分語弊があるけど、ナメてかかって大惨事になったのが汎人類史、倒しちゃったせいで後々行き詰まりになったのが大西洋異聞帯。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:59:48

    違うって言われてるんだから違うんだろうが剪定との違いが分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:00:22

    >>13

    正史から外れてるかどうかが軸らしいので外れすぎてるあそこ2つは違うだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:33:26

    剪定は行き止まり、アプラはエンスト

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:54:03

    細かいところは竹箒の燃料投下待ちじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:08:19

    >>7

    でもなんでアプラサスって名前にしたんだろ?

    調べてもインド神話の話が出てくるだけだし

    これもしかして厄ネタ案件だったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:12:31

    >>37

    きのこの味噌汁

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:32:52

    >>33

    通常の剪定が間違った歴史なら、アプラの方は正しすぎた歴史なんでない?

    正解のルートを選んでるので剪定にはならないけど、代わりに正解しすぎて本来もっと時間を掛けてクリアするべきものまでクリアしちゃった(ので、そこまでに稼げるはずの経験値が獲得できてない)、みたいな

    一応やることならびにできることは残ってるけど、燃え尽き状態なので次の作業に移れない感じで

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:36

    >>37

    ヴァイオレット登場フラグかと思ったけどなんもなかった(ヴァイオレットの構成要素の1つがアプサラス)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:56:16

    >>40

    10月のイベントでワンちゃんないかなぁ...

    ないよね...

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:02

    編纂事象はメインルート
    剪定事象はバットエンドルート

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:22

    >>1

    3部の布石だったりしないかな

    解決した地球がアプラ化しそうになるとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:44:31

    >>36

    正直竹箒の燃料投下は勘弁

    本編で回収してほしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:37:28

    >>44

    わかるけど

    風呂敷が広がりすぎて竹箒でもないと回収(説明)できないんよね...

    更新頻度もくそ遅いし

    編に煽ってレクイエムになられても困るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:28:58

    >>45

    ゲーム外で回収されるくらいなら年単位で未回収のままの方がいいと思ってる

    オマケ裏話ならともかく作品の根幹に関わる要素だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:50:14

    >>40

    俺もこれで後半クリアして羂索タイムになった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:56:58

    >>30

    どっかのスレで書いてたけど

    幹に近いけど枯れ切ってる木の枝ってのがしっくりきた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:58:06

    >>27

    ムーンドバイかエクストラ系の限定造語な気がする

    ほかで出しようなくない?

  • 50語彙力無し24/10/09(水) 17:05:50

    >>42

    バットエンドなのはバットエンドなんだけどなんか違うんだよな

    バットエンドの近似値的な....なんか!(語彙力)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:11

    熱量ってなんですか!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:37

    >>29

    回収情報多いのにこれ以上増やされても困る

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:53

    わざわざこういう設定を生やしたんだから
    2部の終章か3部、アプラ世界関係だったりしそう

スレッドは10/10 11:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。