知恵の狩りもののラスボスって【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:39:50

    もしかしてゼルダシリーズの中でも結構屈指の邪悪?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:45:13

    邪悪さを比べるのは難しいけど
    少なくともやっていることの規模はシリーズ1だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:46:18

    三女神とタメ張れるレベルだからなんか文字通り次元が違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:49:15

    人格的には言うほど邪悪ではないが存在そのものがハイラルと相容れないやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:57:29

    邪悪というよりそうする以外の方法を知らないって感じなんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:39:18

    規模的にもやってること的にもドラクエ11のニズゼルファを思い出すのは俺だけじゃないハズ……
    まあどっちも『光を滅ぼしたりするくらいしか知らない・分からない』から和解とかハナっからできないんだろうなとは

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:41:03

    そういった存在なだけで邪悪とは違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:41:52

    YouTubeのコメントで「ヌゥルにしたら一人暮らしを満喫してたら急に立ち退きを強行されて自宅に大勢の野良猫・野良犬が住んでしまったような状態」って考察を見てちょっと同情した

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:45:07

    >>8

    でもその犬猫達を飼いならすとかよしんば追い出すとかじゃなくて初手で食い殺すのはもう和解の余地なしのバケモノじゃないですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:49:16

    >>9

    別に犬猫好きなわけじゃないし追い出せる場所があるわけじゃないからな

    だからこそ相容れない存在であって邪悪っていう人間側の尺度でいうのはちと違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:53:40

    その理論で行くと対話無しでいきなり封印したであろう三女神もだいぶ邪悪になるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:56:01

    >>6

    こっちはマスクだけどどっちも諸悪の根源なのに凶悪じゃなくてどことなく抜けたような顔してるのも新鮮だったなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:09:33

    マップが神トラっぽかったりガノンが豚だったりと所謂敗北ルートっぽさがあるけど
    三女神のハイラル創生の裏話がメインなあたり時オカの直系続編みたいなポジションでもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:27:45

    >>9

    犬猫はまあモノの喩えで、ヌゥル本人の感覚だと多分コバエとか壁のシミ・カビとかそのレベルの認識だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:30:23

    >>6

    名前も相俟って俺はこっちを思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:40:41

    邪悪っていうか意志のある災害かな
    ヌゥル視点だと優雅に一人暮らししたいから邪魔なゴミ捨てたる
    偽物で悪さしたのも愉悦するためじゃなくて邪魔者の排除に有効だからしただけ
    こっちは捨てられるわけにはいかんから共存できないならお前を排除するしかないよなあっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:03:20

    >>8

    むしろ「公共の場を占拠して誰が来たら追い出して好き勝手してたら警察にシメられてみんなの公園になってからも逆恨みして嫌がらせし続けてる奴」のような気がする

    一人称が「ラスボスの名前」だったり、すごい力を含めて他者への感情が「よこせ」だったり、とにかく自分以外の存在すら認めようとしない幼稚な奴という感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:07:18

    テイルズオブエターニアの、ネレイドとセイファートの関係思い出した
    物質世界のセイファート、非物質世界のネレイドってところで。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:28:47

    >>15

    最初は破壊しか知らない存在だったもんな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:35:37

    >>17

    現状出てる情報が元から居たのがヌウルなのか女神なのか分からんから

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:38:54

    ニズとかネレイドとかそっち系のグノーシス主義的というか……悪というよりは敵というか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:42:08

    邪悪かどうかは分からないけど
    少なくとも他を認めない、己だけを望む存在だから相容れないのは確かかな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:54:36

    女神はどっから出てきたんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:59:33

    女神がどこから来たのかいつからいたのか
    封じることしか出来なかったのは何故か

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:52:50

    時のオカリナの創世神話だと三女神はどこかから来てどこかへと去って行った扱いだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:17:16

    ガノンの根幹がほぼ間違いなく終焉のものと考えると
    格としてはガノンよりももう1レイヤー上の存在と言えるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:18:17

    ヌゥルとトリィが似てるのはなんとなくは察するけどなんでなんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:19:59

    >>27

    アレはトリィの仲間を取り込んでたからああなったんじゃない?

    反存在だから逆に似てる可能性もあるっちゃあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:31:08

    周到で狡猾ではあるけど邪悪さはあんまり感じなかったな
    善だの悪だのを超えて存在自体が生けとし生けるものと相容れない感はあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:45

    無の擬人化というか他者に観測された結果現出した無の概念みたいな感じはする
    ゼルダ姫の前に現れたヌゥル、子供っぽいと言うか真実生まれたてだったのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:30

    変に突っつかなければ何も起きなかった気はする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:47

    >>31

    昔から裂け目ができたり神隠し起きたりと事件は頻発してたからなあ

    トリィの仲間が対処して直してたから裂け目が永続したりはしなかったようだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:54:21

    >>32

    その前の3女神の時点の話

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:03:50

    悪とかよりももっと根源的な
    この世界そのものの対存在みたいな大きな現象の具現化に思える
    その割にはずいぶん小賢しい知恵の回るやつだったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:52

    自我と欲がある無そのものなんだろうな
    決戦の時の見た目もたぶんトリィを真似した姿なんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:29

    >>33

    そうだな、何も起きない

    ハイラルもトライフォースも魔王も何も無いヌゥルだけの静かな永遠だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:34:21

    神座シリーズの(∴)とかそういうの

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:27

    三女神がヌゥルをずっと観測してたみたいな言い方であの世界時オカで言われてた神の世界がちゃんとあって人間の世界(ヌゥルの無の世界)と線引きされてんだなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:44

    >>38

    確認してきたら「神の世界に帰っていった」じゃなくて「彼の国に帰っていった」だったわ すまん彼の国って何…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:31

    >>36

    何か生まれかけても速攻で潰してたみたいだからな

    文字通り世界の全てを独占して自分以外の何かは存在すら許さなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:54

    ガノン以外にシリーズでヤバいこれは…という存在
    個人的にグフーに続いて存在ヤバいって思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:56:17

    居住者居たところに後から我が物顔で乗り込んで来て、やり返されたら邪悪呼ばわりするの滅茶苦茶過ぎて草

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:24

    >>42

    本気で言ってるならこいつニセモノじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:54

    世界や自分以外の何かになる可能性を食い潰してた時点でねえ…
    ひとりぼっちのわがままっ子よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:17

    >>43

    つーか記憶が確かなら三女神も「邪悪」とまで称してはいなかったはずだ

    周りに生まれたもの端から食い尽くしてたのを見かねて「強欲」とは呼んでたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:13:09

    来歴から断末魔まで含めて「強欲」なのは間違いないな
    自分以外の何者も存在を許さないレベルの、比喩でなく森羅万象を喰らい尽くす極限の強欲

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:15

    ひょっとしてこれエントロピーの拡散に伴う熱量死の話でそれの対になるのが知恵と勇気と力≒エントロピーの拡散に逆らう能動的行為ってお話だったりします?
    生がない静止の闇とネゲントロピー的な動的・即ち熱、闇と炎、ダークソウル、そうかそうだったのか……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:28:58

    >>47

    お客さん此処はアノール•ロンドやロスリックじゃなくてハイラルだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:10

    ヌゥルの本質は元々の「何も生まれない世界」の法則そのものだったんだと思う
    そこに三女神が新しい法則を打ち立てて「何かが生まれる世界」に作り変えた……今のヌゥルに意思らしきものがあるのはその反動じゃないかと

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:13:44

    クトゥルフにもっと小規模?だけど似たようなの居た記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:58

    >>41

    グフーもかなり危険なやつだっな、ハイラル城の空間変えたりあれでまだ力手に入れきってないんだよね

スレッドは10/9 11:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。