ハマーンの遺産スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:54:00

    ネオ・ジオンによる設計、もしくはその流用した兵器を語る

  • 2124/10/08(火) 11:54:54

    月刊モビルマシーンによると、これもハマーンの遺産とのこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:14:53

    シャンブロとかよくこんなデカブツを隠し通せたなあと思っていたが海の中にも逃げ込めるから案外楽に隠せたのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:28:25

    >>3

    地上はロンドベルみたいな専門部隊居たわけじゃないし予算目当てで残党を敢えて放置とかもあるから隠しやすいのかもな

    まぁ宇宙も宇宙でアムロが「これ程戦えるパイロット達が今まで何処に姿を隠していた!?」っていうぐらいには隠れてた訳だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:48:06

    ガルスJやカプールみたいな地球降下してそのまま帰れなかった機体達もハマーンの遺産でいいのかな
    そういやトリントン襲撃時に出て来たガルスKは現地改修機なのか?それともそういった中距離支援機として元々開発されていたものなのだろうか?

  • 6124/10/08(火) 12:57:14

    >>5

    とりあえずここでは、第一次ネオ・ジオン抗争後に使用されたネオ・ジオン設計の兵器は全部遺産として扱う


    ガルスKは現地改修ではなく、ネオ・ジオンが元々そういう風に設計したガルスJの正式なバリエーション機。ムーンガンダム(0092年)で南極基地にいたり、UCの外伝で袖付きのブランダムール隊が使ってたり、一定の数存在する

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:44:51

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:20:42

    大元はジオンマーズのヘリオス・マリナーだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:12:34

    データ流用したジョニ帰のゲルググ・ウェルテクスはどうなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:02

    >>8

    大元はというより、シャンブロとヘリオスが設計を共有していて(これは確実)、ヘリオス・マリナーはそこにシャンブロの設計にあった推進機構を組み入れた感じだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:30

    ハマーンが生前にアナハイムに流していたデータから作られてるし、まさにハマーンの遺産そのものだなウェルテクス

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:57:00

    地上の残党軍としてはかなりありがたい存在だよな
    ただでさえ数でも質でも連邦に対して劣っていた戦力が大幅に増強された訳だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:06:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:15:20

    MSほど話題にならないが艦艇類もネオジオン戦争後の残党軍にとって必需品よね
    連邦軍の様に地球圏に多くの基地を持たない残党軍にとっては残された多数のエンドラ級がしばらくの間MSの整備や人員の移住食を支えていたと思うんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:39:01

    >>14

    エンドラ級は外伝とかで出番あったりするから主力艦とはいえ結構建造されてた事に驚いた

    ただ全長に比べて艦載機少なくない?となる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:55:11

    >>15

    ちなみにジオンマーズのエンプラ級はムサイみたいにエンジンブロックが独立してるから、エンドラ級でエンジンがあった艦尾下部にもMS格納庫あるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:12:45

    >>15

    アクシズは艦載数増やしてもパイロットが足りなくなるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:55:03

    エンドラは少なくとも0116年まで運用されてるからな
    グワダン級も

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:00:48

    ネオ・ジオン抗争後大量にガザC,Dが運用されてるけどそれだけ生産性や整備性が良好だったんだろうね
    ギラ・ドーガやギラ・ズールの数が揃わないから仕方なくという面もあったのかもしれないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:35:50

    元が作業マシンでCとDは同じラインで作れるから予備部品とかも大量に残ってたんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:23:30

    ふと思ったんだけどガザシリーズを始めとしてズサやドライセン、ザクⅢなんかの機体って第一次ネオジオン戦争後も新規生産されてたのだろうか?
    あくまでも予備部品による組み立てや補修だけで新造はドーガやズールといった新鋭機だけかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:29:46

    >>21

    ジオンマーズやリュース一派はアクシズ派生の機体使っていたが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:36:55

    可変機という特徴とコスパの良さがあるガザシリーズはともかく他の機体は使い潰した後はギラ・ドーガやギラ・ズールに更新されてそう
    あくまでも予備や代用品だろうなあ
    とはいえ元々のジェネレーター出力高いからまだまだ第一線は張る事できるんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:02

    >>21

    ネオ・ジオン残党がザクⅢ後期型を開発して新生ネオ・ジオンで運用してたという例はある

    あと0115〜0116年にかけて(多分レガシィが建造・譲渡した)クィン・マンサのレプリカ機を『黄金の鷲』が運用してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:14

    ギラドーガもハマーン時代に開発された機体をベースにしてるらしいからハマーンの遺産と言えるのではないだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:46

    >>25

    せやね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:51

    >>22

    まぁジオンマーズはそもそもアクシズと協調路線敷いてたからな。なんかチェスターJr.が遠征行ってる間に滅茶苦茶になった上に拾った強化人間ガールズ以外のアクシズ組はレジオンについたが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:33:14

    エネルギーガンや銃剣付きビームライフル、トライブレードといい独創的な装備品が多かった印象
    案外試作段階の武装もガンガン実戦投入してたのかしら

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:08

    薙刀みたいなビームトマホークや腕部固定式ビームキャノン、トライブレードと近〜中距離での戦闘重視という主力にするには中々難しそうなのに劇中で結構活躍したドライセン好き
    これ見た目以外本当にドムの後継か?とはなるけど

  • 30124/10/09(水) 18:00:06

    トライブレードってどの作品でも目立った活躍ないんだよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:59:46

    >>30

    まあ接近してブレードで切り裂くって正直微妙だし…ミサイルで充分というか…

スレッドは10/10 07:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。