あ、これ負けたなってフラグ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:18:29

    格下と相手を舐めてる、優勢な時に誰かが「これなら勝てる!」と発言する。大体高確率で負ける

    他にはなんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:20:25

    作戦の説明パートが戦う前に入る
    読者に開示したってことは覆される前フリみたいなもんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:23:47

    残り相手一人とか1ポイントとられたら負けの状態で味方側がまだ数人いるとかポイントとられても少し余裕ある状態
    逆張り(?)でそのまま味方側が勝つこともあるけど、やっぱりその作品内で最後までもつれた激戦と比べるとサッパリし過ぎちゃう印象もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:23:49

    >>2

    カイジの会長とのギャンブルなどまさにそれだったな。加えてモブにいちいち指摘されるくらいガバガバだった穴の多さで、こっちが全く冷静でない描写が入るとかかな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:35:06

    せっかくとどめを刺せる状態なのに戦う理由とかを質問する
    そんで過去回想に入って逆転される

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:10:36

    巨大化する

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:13:38

    ここは私に任せてお前たちは逃げろ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:57

    相手がこのままでは負ける…!とか言い出す
    大体一転攻勢か逆転されるフラグ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:06:10

    命乞いからの不意をついて反撃しようとする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:07:18

    99%の確率

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:17:18

    戦う前の

    A「…………。」
    B「どうした?」
    A「いや、なんでもない」

    みたいなやり取り
    具体例が思い出せそうで思い出せないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:18:15

    冥土の土産に教えてやる←これ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:27:28

    後で会おう、後で美味しいもの食べよう
    後から〜系は大体死亡フラグ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:40:10

    読者に作戦秘密にしてたら大体勝ち確だけど、作戦開示されたら「ああああ負けるううう」ってなる
    不安になりながら読む

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:44

    味方陣営の一員とは思えないほどクズい台詞を発する

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:28

    強敵を相手に(逆転となる切り札がある!)の流れから
    過去回想が始まり切り札の説明描写が挟まる
    間違いなく逆転とならず失敗するパターン

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:54:11

    今までたいして出番も無いのに敵方のライバルキャラに下剋上申し込まれる上級幹部

    大抵ライバルキャラも強くなってるアピールのために死ぬ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:58:02

    主人公「ライバルと戦えるのは決勝戦か…」
    ライバル「ふ…!決勝戦でまた会おう」

    既に主人公が1度でもライバルに勝利している場合
    大抵1回戦でライバルが謎の新キャラに圧倒的な実力差で敗北する

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:59:27

    『主人公以外が』ラスボスを追い込む
    メタ的に主人公以外がラスボス倒しちゃうのはお話的にダメなので負ける、場合によって死ぬフラグ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:13:07

    強キャラ集団が強敵と対峙した後に別キャラに視点が切り替わる

    視点が戻った、別キャラが現場に合流したと思ったら残り2人になってて敵の戦闘方法チラ見せの為に蹂躙させられるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:38:03

    (全て計算通り…作戦は上手く行ってる…筈なのになんだこの胸騒ぎは?)とか思考しちゃう
    口に出すんじゃなくて思考しちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:52

    >>11

    男塾でよく見た気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:23

    >>15

    「この武器がある限り負けない」は露骨な負けフラグ感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:40

    >>8

    逆もあるね


    いける!押してる!これなら勝てる!

    …と思っていたのか?のフラグにしか見えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:10:41

    味方側の最強キャラが敵のボスと戦う時

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:15:59

    すでに勝ち抜けしたメンバーに「ま、俺もすぐそっちに行くさ」みたいなこと言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:31

    戦う前に準備した罠とか仕掛けのヒビとか綻びを一コマ写す奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:26:00

    勝利目前で別エリアのバトルを映したら負けフラグだと思ってる
    視点が戻った時逆転負けしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:26:34

    3番勝負の場合1勝、5番勝負の場合2勝後の戦い

    敵勢力にせよ主人公勢力にせよストレート勝ちは基本盛り上がらないからやらない
    勝ち→負け→勝ちみたいに最後までヒリつく勝負にするものだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:27:13

    こういうのあるから敵vs敵は予想できなくて面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:36

    >>30

    ジョジョ5部のような敵VS敵(ラスボス)だとラスボス側が間違いなく勝利する

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:34:09

    開幕にその時点で出せる最強技を使う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:48

    >>31

    ラスボスの座を乗っ取る展開見てみたい

    見た事無いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:37:41

    >>31

    そりゃ負けた時点でラスボスではないからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:39

    >>7

    このあと良いところ無くボコボコにされたんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:39:25

    敵を追い詰めてあとトドメってときに
    味方の甘ちゃんキャラとか功名心高いキャラがいらんことし始める

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:17

    >>32

    特撮の戦隊とかであるな

    いつもなら最後の最後で使うトドメの技を序盤で使うときは防がれたりして苦戦か敗北

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:16

    作戦会議とかで「あと発生しそうな問題といえばー……いや流石にそれは可能性ほぼないか……」みたいなこと言うとまさにそれが起きる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:52

    >>29

    テニプリの四天宝寺戦は2勝1敗でリーチかけたダブルス1(いわゆる副将戦)をあっさり勝たせてたな

    最後に控えていたシングルス1(大将戦)は主人公対ライバル(しかも構想時に主人公として考えてたキャラ)なので当然そこまでもつれると誰もが予想していた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:56

    違和感には辛うじて気付いてたけどそれを放置したら
    大抵それのせいでアウト

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:35

    >>7

    こういう負けフラグを確立した側のキン肉マンでやったことに意義があると思うジャスティスマン対サタン

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:00:00

    イレギュラーさえなければ勝てるとか言い出した時

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:20:48

    料理対決で先行に出す
    よほどの例外がない限りはほぼ負ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:05

    Gロボの誤先生とか鵺の陰陽師の鵺さんみたいな戦闘能力あったりとか保護者ヒロインなんかの役割かねてる味方側の策士キャラがこの作戦なら大丈夫って言い出した時

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:41

    味方陣営のそこまで強くないキャラがラスボスとタイマン
    あるいは敵陣営の幹部クラスが主人公陣営で一番強いキャラと戦うときだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:47:05

    >>7

    負けフラグ(相手の)


    まあ冷静に考えても億年レベルで鍛え続けた奴に策謀裏工作しかしてなかった奴が勝てるわけないんすよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:17

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:15:41

    物語序盤で初手最大戦力投入

    だいたい負けるか逃げられるとかになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:04

    主人公側が数の暴力で攻めようとする
    間違いなく逆無双か数の強みが一瞬で消される

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:28

    >>42

    おかしいな……なんかBGM聞こえてきた……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:11

    勝てる根拠の理由に数字をあげる
    「10万人もの兵をそろえた我が軍が負けるはずがない!」
    「戦闘力8000の俺様に敵うものか!」
    みたいなやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:33:30

    モノローグ=負けの兆候みたいなのある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:39:20

    >>21

    これで完勝した後に「勝利した後のことが問題だった」的な展開はあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:39:30

    相手と力の差があるという前評判に反して序盤に優勢な展開になるとき
    ここから巻き返されて負けるパターンもあればさらに巻き返し返して逆転勝ちのパターンも結構見るけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:40:44

    >>54

    「強豪校と聞いてた割に大したことないな…」とかよくあるパターン

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:52:33

    >>54

    >>55

    コロコロで連載してたミラクルボールはまんまその展開だったな

    めちゃくちゃ強豪に結構な差をつけてリードして「強豪って聞いたけどこの程度か、もしかして俺たちが強くなったのか?」って味方側のテンション上がってたら敵が重り外して逆転された

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:24:43

    やったか!?が出てちゃんとやれてたケース見たことないんだよな

スレッドは10/9 13:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。