ドラクエ5…花嫁の話しかされないと聞きます

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:46:30

    実際にプレイしたら主人公の人生の壮絶さにビックリすると

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:46:53

    大人になれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:49:01

    十年も奴隷生活させられて普通に皇太后を許せるヘンリー王子は聖人か何かだと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:52:18

    >>3

    主人公がそばに居たのは大きいってことっスかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:55:05

    奴隷にさせられた後
    結婚して王座についてやっと主人公の運命が良い方向に進み始めたと思った矢先に石にされて8年も経過するのはルールで禁止スよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:55:59

    待てよ仲間モンスター最強議論やチロルの名前議論も盛り上がるんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:56:07

    >>4

    むしろ太后の謀略のせいでパパス死んで主人公まで奴隷暮らしになった挙げ句

    出てきてみれば主人公の故郷のサンタローズが焼き討ちされてたとか主人公が近くにいたらマイナス方向に強化されないスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:56:16

    欺瞞だ
    主人公と花嫁とピエールの話ばかりされる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:58:59

    >>5

    ああ

    ついでに自分で選んだ嫁とも結構長い期間離脱させられる悲惨な展開だぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:59:13

    花嫁=フローラ
    元々フローラを娶るって話で進んでたから土壇場でビアンカを選ぶ奴はルドマンとフローラに不義理を超えた不義理なんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:00:10
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:00:34

    >>10

    まあ気にしないで

    8年後にブオーン倒して義理は果たしますから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:00:51

    奴隷は働けよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:01:36

    >>11

    しゃぁっ!やまびこイオナズン!

    ◇この戦闘民族天空人は・・・?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:01:47

    天空城が落ちて魔物が活発に動き出したって
    ミルドラース全く関係無いってネタじゃ無かったんですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:01:48

    >>2

    あのオチやりたいんだったら

    まだストーリーが比較的シンプルだった1〜3を映画化した方がマシだったんだよね

    一族の継承がしっかり描かれる5であのオチやられてもノイズにしかならねぇんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:02:49

    >>16

    待てよ脚本はワシがやったらこうなるから止めとけって言ったのに

    是非やってくれと言われてやったからああなったんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:02:59

    >>2

    いい大人が作るには陳腐すぎる落ちだって言われてるんだよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:03:05

    天空シリーズの定石だ
    魔族の王だとか魔界の覇者がどうだのよりもマスタードラゴンが蛆虫を超えた蛆虫すぎて
    いやこいつを殺させろよとプレイヤーに思わせる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:03:31

    天空の花嫁…聞いています
    3代大河ストーリーも仲間モンスターシステムも素晴らしい紛れもない名作だと
    しかし双方の食い合わせがよくないと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:04:29

    ふぅん ベビーパンサーの名前はボロンゴで異論なしということか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:04:34

    5主人公の見える限りの人生で平和な時間がどれくらいあったか教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:04:54

    >>19

    どうして親の仇がいるのに戦えないの?

    どうして何十年もトロッコで遊んでいるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:05:02

    ネットで一切ネタバレされなかったから
    終盤のタイムスリップ展開は初見でビックリしたんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:05:19

    >>19

    自分の力をボブルの塔に封印して人間の身体になった後

    トロッコ洞窟でトロッコに10年以上封印されてたなんて刺激的でファンタス…マジで何をしているこの馬鹿は

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:05:45

    >>20

    今回こそは家族パーティで旅するのん…って決めてたのに毎回ピエールゴレムスシーザーを置いてけないのが俺 悪名高き魔物使い尾崎健太郎よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:05:46

    >>23

    6のEDで生まれる前に破壊しておくべきだったよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:06:23

    >>20

    自分の嫁と子供二人が仲間になるとかパーティに入れちゃうよねパパ

    しかもリメイクで喋りだす…!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:07:17

    >>17

    あのオチを思いついたから引き受けたんだから結果も受け止めろって思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:07:31

    >>27

    じゃーん

    あなたたちがボロボロになってまで守った輝かしい「未来」は卵の中にはありましぇーん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:07:49

    >>22

    最初にパパと旅してかわいい幼馴染と猫飼ったり肝試ししたりしてるシーンは平和で楽しそうだろうがよえーっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:10:02

    >>2

    ”他人の趣味にケチをつける奴”が”大人”!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:10:25

    序盤はお化け退治に妖精の世界で春を取り戻すとかファンタジー色強いよね
    その後にドロドロした王家のお家騒動に宗教絡みの神殿建てる奴隷生活が突っ込まれるんやけどなブヘへへへ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:10:58

    なんか5がストーリーの陰鬱さの割にドラクエ6程暗く感じないのは
    結構周りのキャラがカラッとしてるからかもしれないね
    奴隷生活してた割には気さくに成長したヘンリー王子とか
    父親を結構あっさり気味に救い出してはしゃぐ息子達の存在が大きいと思ってんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:12:13

    でも嬉しいなぁタフカテでは花嫁以外の話題でもDQ5が語ってもらえる
    …で、タフカテ民は誰を花嫁にするんです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:12:15

    腹に双子抱えて出産直前までグランバニアまで旅してた嫁がムチャすぎて笑うんだよね
    タフって言葉は嫁のためにある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:12:44

    確か幼少期のサンタローズ村会話でパパスが村に来たのが5年くらい前って言われてたと思うんだよね、で…オープニング時点で2年ぶりにパパスが村に主人公連れて帰って来た訳で。
    サンタローズで信頼を得る為の時間とか考慮すると実はサンチョがパパスと旅してたのって1年あるかないか何じゃないすか??

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:12:56

    >>35

    もちろんデボラ極限までデボラ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:13:04

    >>33

    楽しい冒険は子供時代の特権だと思い知らされますね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:13:05

    なんか10年も苦楽を共にしてきた奴隷達を救い出すイベントがあるのかと思いきや無くて
    多分普通に皆殺しにされてたのが子供心ながら衝撃的だったッスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:14:09

    >>35

    フローラっスね 普通にタイプなんだぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:14:46

    >>38

    ウム・・・性能的にもアイテムコレクター的にも一択なんだぁ

    ぶっちゃけ勇者いなくても魔王倒せるし思い入れならヘンリーや仲間モンスターのほうがずっと重いから

    正直嫁と子供不要ッ!なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:15:13

    夫婦で石像にされて売られて民家の庭に勝手に守り神として置かれて魔物から子供守れなくて蹴り飛ばされた時はもう殺してくれって思ったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:15:43

    >>40

    兄貴と慕ってくれてた奴や気の良いおばちゃんもいたから悲哀を感じますね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:17:38

    >>34最後はしっかりハッピーエンドになってるのもデカいとおもンだ、見てみぃ4や6の主人公を。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:18:42

    石にした勇者の末裔のメブスタがなんか神殿に祀られてたのを見たゲマはどんな気持ちだったんやろなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:42

    フローラはね、リメイクの話すコマンドで
    昔あなたと冒険したのが私だったら良かったのに…って言ったり
    ここにはあなたの思い出があるのでしょうね、ヤキモチを焼いてしまいそうですわとか
    むしろ昔一緒に行動していなかった事が強みになってるの

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:36:00

    ビアンカは幼馴染だから結婚相手に選ぶべき=欺瞞
    ビアンカ視点では幽霊城探索は子供の頃の大切な思い出かもしれへんけど主人公視点では父親の友人のうるさい娘と一晩だけ付き合った冒険の一部でしかないんや
    冒険なら妖精の国に一人で行ってるしヘンリー王子救出も行ってるしその後奴隷生活やから印象にも残らんしな(ヌッ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:38:48

    >>46

    リメイク前のゲマなら思うところはあるかもしれないね

    リメイク後の無能ゲマは皮肉なことですねとか抜かしながらヘラヘラしてるんじゃないスか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:57

    ゲマはリメイク前と後で役割が変わってるから微妙に語りづらいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:56:20

    パパスのぬわーーとかネタにされるけど
    息子と王子を人質にされ手も出せず無惨に死んで
    結果息子らは奴隷にされて故郷も滅ぼされるRPGでも屈指の胸糞展開なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:16:29

    息子にトンヌラとか付けようとするし
    その息子もベビーパンサーによく分からない名前ばっかつけるし
    もしかしてこの一族は代々ネーミングセンスがおかしいんじゃないっスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:18:37

    >>52待てよ、ベビーパンサーによくわからない名前付けたのはビアンカなんだぜっ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:27:04

    >>52

    おいおいトンヌラは由緒正しい名前でしょうが

    パパだからパパっす ママだから(マ)マーサなんて名付ける堀井のセンスのほうが安直を超えた安直

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:33:11

    ガキ時代に大人には妖精が見えないみたいなこと言われて、「フンッなんだかんだ主人公は大人になっても見えているだろう」と思ってたら普通に見えなくなってて少し寂しい思いをしたのは俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:35:06

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:36:03

    福引きを1000回近く回して漸くゴールドカードを入手した…それが僕です。
    2割引が後半地味に効いてくるんだよね、凄くない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:37:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:38:47

    最近何故か定期的に仲間モンスターのスレが立ってる
    それがドラクエ5です

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:44:50

    ピエールが普通に馬車落ちしたから強い強い言われてるのが分からない それがボクです
    ベホマしか無くないスか?
    主人公と息子娘とゴレムスより優先するとは思えないのが俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:51:09

    >>60まっ、気にしないで。

    ピエールは"居たら便利"で有って"居ないと駄目"な訳では無いですから。

    極論言うと一芸特化の仲間が三人もいれば万能型のピエールは肩身が狭くなりますよ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:14

    >>60

    ピエールは万能型モンスターだからね!パワー系や回復特化みたいな極振りモンスターとはベクトルが違うのさ!

    後はまあ単純に「それなりに万能で強めの魔物が1/4で仲間になる」ってのはかなりのアドバンテージなんだよね、ゴレムスはともかく他の強キャラは1/64とか1/126ばっかなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:43

    >>60

    ゴレムスは加入レベルが高いから仲間にできるのは後半になりがちなんだよね

    しかも意外と男の子がベホマラーを覚えるまで回復担当が不足しがちな問題をホイミ系統と優秀な耐性で支えてくれる…

    グレイトドラゴンとか仲間にし始めたらクビでいいですよ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:03:32

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:03:58

    実際にやったら花嫁論争もキラーパンサー名前論争もどうでもよかったのが私です…正直どっちもそんなに愛着湧かないんスよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:04:37

    ワシはピエールじゃなくキメラを愛用してたのん
    鞭もあるしなっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:07:37

    グランバニアの王様…聞いた事があります
    あの人はお人好し過ぎて王に向いていないだの
    パパスの王族がいない国は長くは持たないだのモブから散々言われまくってた割には30年近く国を保ってきた名君主だと

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:11:30

    >>2

    正直あのタイミングで言われる筋合いはないという感覚

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:15:15

    どの仲間が使えるとか使ってみたら強かった仲間とかあると思うんスけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:19:17

    嫁子供含め人間キャラ不要ッ この"可愛くてカッコいいモンスター達"さえ居ればいいっ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:37:18

    まっ、気にしないで
    人間キャラは装備こそ優秀なの多いけど基本耐性0なんで
    難所だとモンスターのが基礎スぺで強かったりもしますから
    要は装備格差はそこでフォローされとるワケやなブヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:41:17

    ようがんげんじんはピエール単騎で完封できるってネタじゃなかったんですか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:42:09

    人間縛り=キツい
    青年編序盤は仲間モンスターが居ないとほぼ単騎になるし息子たちが加入してもレベル上げが必要になるんや
    だからレベル上げが終わったらモンスターは場所送りにするんだろっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:44:46

    >>51

    どうして主人公とヘンリーのアニキはここまでされて太后を許せたんだ…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:48:22

    >>35

    スーファミ、PS2、DS、スマホ版の全てでビアンカしか選んだことがない事実が俺の一途さを支える…ある意味”最愛”だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:48:29

    >>74

    弟がまともだったことも大きいと思うんだよね

    真面目でちゃんと兄貴を慕ってくれてる弟の存在がでかいと思われる

    太后より弟への恩情だと思ってるんだっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:29

    ピエールには致命的な弱点がある
    物価の高いドラクエ5では装備に金がかかりすぎることや

    主人公のおさがりと言っても結局同じ装備品を整えたくなるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:04:46

    エスターク15ターンで倒すのメチャクチャキツいんスけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:06:05

    >>76

    ウム…偽物しばいた後でよしじゃあ企画を変更して太后もケジメつけようとかやったらひたすらデールが可哀想なんだなァ

    これから国を良くするしヘンリーは支えるって言ってるんだからもうそれでいいんだ 爽やかさが深まるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:08:07

    >>77マネモブ、ゴールドカードを入手するんだ…!店売り全品2割引…後半になれば成る程効いてくるはずだ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:11:52

    >>78

    主人公ゴーレムゴーレムゴーレムあたりで固めてドラム叩いて貯め攻撃してればできると思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:14:37

    常に金欠だから鎧以外は装備すぐ揃えられる息子は普通にスタメン入りするよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:14:50

    >>48

    お言葉ですが主人公にとってその程度の存在なら後生大事にビアンカのリボンを持ち続けたりしませんよ

    主人公とプレイヤーの認識に乖離があると考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:08

    >>81

    待てよ ゴーレムだと最強武器を装備できないんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:40:19

    おらーっ全員娶らせんかい堀井ーっ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:44:01

    あーっ3人まとめて嫁にする仕様をくれェ俺は4Pボボパンがしたいんだァ

スレッドは10/9 04:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。