某コンビニ店員だけどセルフレジの利用率低過ぎてキレそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:07:23

    全国一斉導入してもう5年も経つってのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:08:15

    タバコと切手はセルフ出来ないじゃん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:08:57

    セルフレジって箸とかスプールは置いててもお手拭き置いてないことありがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:09:12

    揚げ物買いたいからスマンな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:09:47

    セブンの会計だけセルフが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:10:02

    現金okのセルフレジなら並ぶんだけどな

    現金使用不可の奴は何のためにあるのか分からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:10:33

    コンビニ行くときはチキンを買うときなんや
    チキンにもバーコード貼っといてくれたら使う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:11:02

    ホットスナックを一緒に買おうと思って有人レジに行くけど
    毎回値段を見て買うのをやめてしまうんだ
    後は無人レジで割引券が使えないパターンもあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:11:28

    マジで現金NGセルフはなんのためにあるんや・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:11:30

    >>6

    マジレスすると導入コストが安い

    某コンビニの場合は普通のレジをシステムアップデートするだけで使えるようになったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:13:22

    20円引きみたいのが付いてるやつをセルフレジで使えるようにしてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:14:11

    どこがセルフしていい場所なのか分からないんだもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:14:37

    よく分かってないから滅多に使ってないけど
    クーポン系は使えるんか???

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:18:35

    コンビニは煙草しか買わんから有人オンリーだわすまんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:18:58

    >>8

    >>13

    機械とかスマホで出すクーポンは使える

    あれは発行後30分で使えなくなるようにコードがそれぞれ違うから、1枚で1回しか使えない


    レシートに付いてるタイプの割引券は使えない

    使用期限がかなり長い上に頻繁に出るからバーコード全部一緒

    1枚あれば何回でも通せちゃうからセルフレジで使えるようにすると不正し放題になっちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:21:07

    >>6

    >>9

    電子マネーでいいよって人がそっち行くから現金で払いたい人が待たなくてよくなる(理想

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:24:52

    >>11

    使えるようにするシールはあるけど、事務所行って印刷しないと行けないから作るタイミングが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:35:53

    >>5

    これがベストだと思う

    なんで他のコンビニはいちいち電子マネーとか店員に申告しなきゃならんのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:53:20

    セルフあるやんってバーコード売ったら電子決済限定で店員呼んで取り消してと面倒なことになったから二度と使わんわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:54:56

    現金支払いセルフなら使うけど電子オンリーのセルフしか無い店もあるから困る

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:57:11

    近所のローソンがセルフなんだけどLチキとかがバーコード無くてこまる
    からあげくんとかはバーコードあるのに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:24:59

    だったらセルフレジで電子マネーのチャージもさせてくれ
    イオンのセルフレジは現金OKの上にWAONのチャージもバーコード通してからできるから使うけどコンビニのは事前に金入れてなかったら使えないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:37:44

    この流れだと>>1がキレるべき相手はコンビニ本部では??

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:41:09

    釣銭機付きセルフレジにすれば、客も並ぶよ
    結局現金が強すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:42:00

    >>11

    これだわ

    割引用バーコードついてるのにセルフレジで読み込みできないから品出ししてる店員呼びつけるハメになってなんかちょっと申し訳なくなってしまった

    スーパーの割引バーコードはセルフレジでも読み込めるのに…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:14:13

    セブンの最後だけセルフ本当に良いとは思うんだよな
    問題は採用してるのがセブンという事でほぼほぼ使う機会無い事くらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:17:50

    ダイソーのセルフレジの話なんだが何回やっても全然読み取らんなぁとごそごそやってたら
    実はバーコード読み取りじゃなくて監視カメラにバーコード押しつけてたという事があって以来全体的にセルフレジが苦手なんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:53

    よく使うコンビニは有人レジの邪魔にもならないが店員の目は届く場所にセルフレジ置いてくれてるからPayPayいれてからはそっちばかり使ってる ただ問題は好物などが割り引かれてた時…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:56

    ローソンのセルフレジはなんか動線が不自然なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:59

    >>15

    セルフレジでも使えるんだアレ。

    リツイートキャンペーンでちょいちょいコンビニの無料クーポン貰うんだけど

    セルフレジじゃ無理だろうなと思ってスルーしてたわ。今度試してみるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:08

    近所のローソンのセルフホットスナック(客が自分で扉開けて容器や袋入りの商品取ってく)は最高やんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:47

    スーパーなんかだとむしろセルフレジの方が人並んでるイメージある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:23:02

    >>32

    スーパーは大抵現金使えるし値引シールも関係なく通せるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:07

    ローソンってレジカウンターに有人レジとセルフレジ横並びになってない?
    スーパーみたいに別の島になってないと並びにくいと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:05

    近所のコンビニでもただの物置にされてた
    現金使用不可はほんとがっかりさせられる
    しかも高齢者に説明するのに人取られるで全くいいとこなし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:16

    ミニストップとファミマのセルフは並んでなくて楽だからちょいちょい使うな
    ファミマはたまに払い終わってからひっそりとセルフがあるの見つけたりするけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:51:18

    >>32

    百均もきれいに動いてるな

    なんでコンビニだけ使いにくい機種を押し付けられてるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:16:59

    近所のコンビニが2つあるレジの片方だけ現金使えないセルフレジに変わった
    一週間経たないうちに両方普通のレジに戻った

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:22:27

    ポイントカード使うか店員に言い忘れたり聞かれないことあるから毎回画面に表示されるセルフレジの方が好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:24:25

    セルフレジ先進国ではすでに衰退期に入ってるそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:53

    現金が使えないセルフレジ自体コンビニでしか見たことないんよ
    なんでわざわざコンビニで現金不可にしたん?
    利用層考えたらむしろ現金客の方が多いんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:11:21

    職場のコンビニはいつもセルフレジは空いているお陰で助かっている
    有人レジが長蛇の列になっていても何故か誰も使わない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:24

    >>34

    他の所は知らんけど近くにあるローソンは人の出入りによってセルフと有人引っくり返して入れ換える方式だな

    田舎だから客いない時はさっさと会計できて楽だけど、たまに引っくり返されたまま店員消えてる時あって困る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:07

    酒とか割引とかクーポンとかセルフレジじゃ出来ないのが多いんだ
    仕方ねぇんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:56:53

    コンビニは三社とも別の設計思想で作っているからな
    一番割り切ってるファミマ、いいとこどりしようとするローソン、セブンペイの事件から相当何かあったんだろうセブン

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:13:31

    うちの地域じゃ導入されてもずっと閉鎖状態か撤去されて駅前のセルフレジ以外稼働してないな
    エラーや質問対応で店員呼び出される方が負担大きそうだししゃーないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:02:04

    コンビニ店員とかいう底辺と関わりたくないから品出しも全部ロボットがやってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:09:51

    ウチ近くのLAWSONはたぶん夜時間帯のみかレジをひっくり返してセルフになってる、現金も使えるから割引なし商品のみの時はセルフ使ってるわ
    セルフで終わらせると店員さんがお礼言ってくれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:10:31

    使ってる側からしたらどんなに混雑時でも即購入できるから別に現金使えるようにならなくていいや
    ただレジ袋くっそ小さいのしか置いてないのはどうにかしてほしい弁当一個でギリ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:25:20

    空いてる時はセルフでやってるよ
    混んでる時はセルフだと全然列進まないから有人並んじゃう
    プロのレジ打ちってやっぱすげーんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:31:56

    せめて規格統一してくれよ
    手間取るの怖いから使いたくないねん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:34:57

    >>27

    確かに紛らわしいよねあれ

    自分も戸惑ったことある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:42:59

    ダイソーのは前面にでかでかとスキャナーがあるし、監視カメラの映像が画面右上にわざわざディスプレイされとるじゃろ、あと店員がだいたい2名ぐらいスタンバイしてるからすぐ対応してくれる

    >>27

    >>52

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:45:50

    NewDays店員何人もいるのにセルフレジ使えみたいな指示置いてあっておっとなる
    あそこのセルフレジ現金不可な上にバーコード全然読みとらねえし

スレッドは10/9 13:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。