短編小説読んでみたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:14:49

    ランキングよく短編が載ってるし、なんでこんな載るのか分からなさすぎて読んでみたんだけど、より一層困惑した
    どんでん返しも何もないし、予定調和にタイトルに従って終わり、て感じだった

    なんで日間ランキングに短編あんな乗りやすいの?
    愚痴スレになるのもアレなんで、なんかおすすめの短編あれば教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:16:14

    ちなみに読んだのは今日の日間ランキングだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:17:13

    サクッと読みたいからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:19:51

    サクッと読みたい、かぁ
    サクッとたしかに読めるけど……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:23:31

    書き手にとっては短編が書籍化打診されるわけでもなくランキング乗るだけの悲しき作品になりそうだが
    動画倍速とか現代のタイパ重視の読者にとっては短編の方が需要がある噛み合わなさよ
    短編で人気出て続き書きましょうって書籍化した作者とかいるんかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:24:35

    ぶっちゃけ長編でも大まかな流れほぼ一緒なの多いしなぁと

    特に異世界系

    長編で探すなら大体好きになった作者のお気に入りから探してたりするからランキングは見ないというか…

    あと長編だと楽しみで追ってたのに更新されなくなるのがしんどい

    今更新待ってるの4つはある

    短編で好きなのはこれ

    村娘、魚として騎士様の恋人となるギャグ 恋愛 異世界 ファンタジー 騎士 魚 溺愛? R15ncode.syosetu.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:27:54

    よく言われるのが
    ・短編は読み終わった時点で評価入れるので長編に比べて評価がつきやすい(てか長編につく評価が少ない)
    ・短編の多くは女性向けであり、女性の方が評価をつける傾向がある
    ・流行は流行を呼ぶ
    とかかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:28:45

    そっかタイパと長編でも一発ネタの風潮があるからか
    なるほど……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:29:39

    >>7

    あー完結御祝儀ポイントの回転率がいいってことか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:32:12

    なろうだけじゃなくて一般書籍でも長編減って来てる気がするな
    売上ランキングとか見てても上下で完結したり続編書くにしても1巻完結モノにしたり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:42:44
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:52:33

    別に読ませる気なんて無いしなあ
    いっちょなろう書き気分味わう為だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:10:01

    でも、正直普通に物語始まって普通に終わっているやつってまだましだよなあ。
    世の中には、物語の導入だけで短編名乗って話は全く終わっていないやつ普通にあったからな。
    これがランキングに載る恐怖。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:12:43

    どんでん返しがないとも言えるし読者が期待するものをちゃんと出せているとも言える

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:17

    長編を読むとなるとある程度の時間と記憶力がいる(最新話までの内容やキャラを覚えておかないといけない)から
    隙間時間にぱっと読んですぐ忘れる短編の方が読まれやすいとは聞く
    読み終わったら星を押してね!と書いてあればタダ読み対価と思って入れる
    それで作者が喜んでたら「一日一善」気分で押した方も気分がいい
    というサイクルだと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:03:18

    長編で登場キャラが多い作品を追ってると誰が誰だかわからなくなったりするからなんも言えねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:08:31

    流行に乗った短編書いて、反応が良ければ長編を書くっていうのもあった気がする。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:10:18

    面白い所だけ圧縮してシンプルに詰まった作品も多いしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:11:33
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:11:57

    そっか……長篇のネックがないのも強みなんか
    たしかに一気読みして最新話に追いついたけど、書籍化作業かかえてるとかで月一更新も不定期、みたいなのはだいぶキツいよな……
    特に1話の文字量二千字くらいで話ろくに進まん、とかだと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:14:22

    WEB媒体の文字媒体ってのがファスト化をどんどん煽ってしまうわけかぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:15

    そもそもなろうのタイトルはどういう性質の物語かを読者に示すためにあるからタイトル通りなのはそれはそうとしか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:24:28

    >>13

    短編としても纏めずに

    俺たちの戦いはこれからだ!!的な感じで終わって長編候補です!反応よければ続き書きます!は勘弁して欲しい

    最後まで読めるの確定してるから短編読んでるまであるのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:56:01

    短編から書籍化したロシデレすごいと思うわ。短編時代は久世くんの名前が違うのも含めて新鮮に感じる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:05:31

    注目度重視なんだから最終的にはなんでもそうなるんじゃない?
    YouTubeがshortで溢れているのと同じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:35:03

    予想外の展開によって未知という刺激を主なコンテンツにしてるジャンプ作品なんかと違ってなろうは読者の中の妄想を補完する側面が強いからね
    内的体験に重きを置いてるから予想通りの展開であっても具体化された妄想から刺激を得ることが出来る
    ある種の自家発電ともいえるから、妄想を補完する道具であるエロ本に予想外の展開が要らないのと理屈は同じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:04:54

    >>26

    すげー腑に落ちたわ

    なるほど「物語を楽しみたい」じゃなく「インスタントに愉悦だけ摂取したい」って点じゃAVに近いな

    好みのシチュさえあれば他の事なんてどうでもいいし似たような作品の量産化もむしろ歓迎されるのか

スレッドは10/10 01:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。