エロゲ用にパソコン買いたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:38:13

    どういうのを買えば良いのかよくわからない
    ・本当にエロゲするだけにしか使わないからそんなに高スペックなやつは要らない
    ・寝そべりながらやりたいからノーパソが良い
    この条件で出来るだけ安上がりで済みそうなやつとかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:39:30

    エロゲっていっても要スペックがピンキリだから何やりたいか書け

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:41:08

    今の時代スマホでもエロゲは割とやれるぞ

  • 4124/10/08(火) 13:43:48

    >>2

    単純にテキストを読んでいくだけのやつ(ノベルゲーム?)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:44:07

    3Dエロゲは無理として、
    2Dエロゲに見えて中身が3D処理してるのは地味に割とあるから
    やりたいゲームの公式サイトで必要スペックはちゃんと見たほうがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:45:37

    それくらいならたいていのPCでも問題なく動く

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:47:49

    >>4

    ノベルゲーでも元の製作年で要スペかなり差がある

    あと単純に安いノーパソがグラフィック弱いとかある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:49:40

    とりあえずメモリ8GBはやめとけって言っておく
    今の時代8GBじゃOSだけでいっぱいいっぱいになるし、ノートPCの場合自分で増設はほぼ無理だから安物買いの銭失いになるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:51:08

    同人ゲーでもそこそこスペックいるゲーム増えてきたよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:54:45

    3とか5じゃなくて7のやつを選べばいいのは知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:56:41

    >>10

    その通りだよ

    だからwindows7搭載のパソコンを買おうね

  • 12124/10/08(火) 13:56:51

    >>7

    そうなのか

    とりあえずやってみたいって思ってるのは対魔忍シリーズのやつなんだけど……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:57:27

    >>11

    探すほうが難しそう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:03:38

    PCはいろいろ難しくてなぁ
    大は小を兼ねるからスペックあるに越したことはないのよね

    今はエロゲだけでも、PCはツールとして優秀すぎるから将来的に全く別口でスペック要求されることがなきにしもあらずなのが……

    低スペ分まるまるドブに捨てることになりかねないから、正直「◯◯くらいでいい」の妥協はあんまりおすすめしないよねって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:13:31

    まあ市場見た感じ最低でも13万くらいかな
    それ以下はゲーム以前の性能であまりおすすめはできない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:15:40

    win10のノーパソで大抵のエロゲはできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:19:09

    エロゲとかなら、重めでもセールしてる少し古めのゲーミングノートにメモリ追加とかでかなり快適に動いてくれてるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:20:54

    まぁエロゲはメインPCに入れたくないから気軽に使える安いサブのノートでやりたい気持ちは分かる、自分もそうしてる
    同人系ならまぁ3Dアクション系はちょっとキツイとしても中古の4,5万程度のwin10で十分できてるな…企業系のはもっとスペック必要そうだから何とも言えないけど
    スレ主的にはそういう感じで使いたい感じかな…?
    そんな安物ノートでちょっと困ってるのは容量少ないから外付け欲しいのと、解像度と画面のせいでたまにゲーム画面が入りきらないとかかな…(同人エロゲだとたまに起こってる…)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:21:49

    対魔忍アサギ3でもこの程度
    このスペックがあれば大半の据え置きエロゲは出来る
    ただし同人やブラウザゲー含めて3D使ってたりすると要求スペック変わるから注意

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:27:03

    >>14

    そもそも○○くらいでいいって言ってもギリギリ動きますよじゃ限界も早いしね

    買う時のスペックは高めであればあるほどいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:37:57

    ノートPCだとパーツ交換によるスペックアップができず、スペック追いつかなくなったら
    丸々買い替えるしかないから、予算の許す限り高スペックにした方が長く使えて結果的にコスパがよくなると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:30

    UMPCの紹介みたいになるけど、エロゲ用なら「GPD Win4」と「AYANEO Slide」をオススメするわ
    どちらもキーボード付きUMPCで、寝そべりながらエロゲができるし、
    キーボード操作を要求する同人エロゲも遊べる

    ただ、価格は高い(最低でも14万ぐらいする)から、なるべく安いものがいいなら「ROG Ally」がいいと思う
    これはキーボードは付いてないが、価格は9万で買える

    PC購入する時の選択肢の1つとして検討してみてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:14

    画像が動くタイプだったり、3D処理してあると必要スペック一気に上がるからな
    エロゲ=低スペで動くもアテにならん時代だ
    エロゲじゃないが、まほよなんてノベルゲーといいながら、アニメーションと化してる
    将来あれが基準になる可能性は十分にあるから、今の時点でギリギリはやめとけ
    今のPCのスペック発達速度と、ゲームの技術と必要スペック値の上昇速度は異常すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:14:19

    エロゲはほとんどが低スぺでもできるし適当な安いやつでいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:18

    エロゲってあんまり最適化されてないから軽そうにみえて結構スペック食うやつあるからな…正直ゲーミングレベルに高いに越したことはないと思うが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:22

    型落ちのゲーミングノートとかでいいんじゃないかしら

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:29:18

    エロゲだけならぶっちゃけ10万クラスのノートで充分だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:30:16

    古いやつならそもそも新しいPCじゃ動かない可能性あるから注意しろよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:28

    最新型じゃなくて良いからその一個二個まえの型を買うと良いんじゃよ

スレッドは10/9 11:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。