ふと疑問に思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:44:50

    辛くて落ち込んでる時に「あなたは環境に恵まれているから大丈夫」って励まされて素直に立ち直れる人ってどれくらい居るんだろうか
    そういう時って場合によっては「自分より恵まれていなくてもっと辛い思いをしてきた人だってたくさん居たんだ…もっと頑張らないと」って変なプレッシャー感じちゃうこともあると思うんよ
    人間って単純だけど難しいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:48:23

    下には下がいるって安心する人も中にはいるだろうな、よくよく考えたらあまり健全な考えでも無い気はするんだけど
    スレ主が言うようにもっと苦しい人がいるんだからこれくらい我慢しなくちゃって抱え込んじゃう人もいるだろうし
    更には他人は他人自分は自分で自分の悲しみは自分にしか分からないって人もいるだろうし

    人によるから難しいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:11

    過去ログ徘徊してたら見つけたスレ

    あんま伸びてないけど自分には刺さった

    今まで自分が身の回りの人の中で一番|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:50:21

    辛い現状に対して「お前はまだマシ」とか言われても何の慰めにもなってなくね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:51:44

    慰めるのって難しいよな
    その人の気持ちはその人になってみないと分からないから逆効果になることもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:54:38

    人によるおじさん「人による」
    元からポジ思考の人ならそれで立ち直れるかもしれないけど
    参ってる時なんてネガになりやすいしそんなときに環境がどうとかいわれても「その恵まれた環境にいてこれなんですけど?」ってなったりするしまあどう声かけるのが正解ってのはないと思うよ
    ただ正解じゃなくても親身になってくれた人がいたってのは後から振り返った時に有り難くなったりするから難しくてもやめないでほしいなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:15:51

    これってポリアンナ症候群を促してるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:53:40

    他人がいかに不幸だろうと幸せだろうと知ったことじゃないんだわ
    今、俺が、不幸か幸せであるかが問題なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:56:13

    まあ「夜空の星々に比べたら俺の悩みなんてちっぽけな物」だと思っても悩みの解決にはなってない
    とはいえ悩み過ぎると悪循環に陥ることもあるから一度考えをリセットすると上手くいくこともある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:58:42

    おまえの下にはもっと深い穴が開いているぜ(手は差し伸べない)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:59:37

    あなたより下の人いるからって言われても知らんがななんだよなぁ
    そいつはそいつで辛いし俺は俺で辛いだけの話やんって思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:10

    なぜこんな環境が出来上がっているんだい?
    誰かのせいにしたいが云々
    過去を振り返るキーウィ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:49

    難しいのがこれ
    慰めてくれようとした人がいるという事に救われる可能性もあれば自分の苦しみを過小化されたって事によりショックを受ける可能性もあるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:04:00

    まぁこれだわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:41:17

    「自分より厳しい環境で頑張ってる人もいるのに自分はこの程度で落ち込んでダメな奴だ…」としか受け取れなくて嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:56:59

    そもそも>>1の時点でそれは励ましではないので話にならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:22

    慰めにも励ましにもなってないんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:43

    「あなたは環境に恵まれているから大丈夫」ってそもそも、恵まれてない誰かを引き合いに出す発言じゃないと思うんだが…
    面倒だから変な遠慮してないで周囲の力を借りとけって意味では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:45

    ネットでしかいわれねぇよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:33:47

    >>17

    じゃあなんなんだ?

    煽り?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:42

    >>18

    だったらそんな回りくどい言い方しないでストレートに「困っているならいつでも頼ってね」って言わない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:36:58

    人から「お前はまだマシな方」って言われたら素直に聞く気になれないけど
    自分から「あ、これ自分はまだマシな方だな」って気付いたらポジティブな気持ちになれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:35:10

    でも二次元(創作)の世界ではこの手の励ましはポジションなものとして扱われるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:41:00

    >>14

    でもこれ言われても「んじゃどーすんのよ」って感じるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:00:05

    >>24

    傘をくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:12:34

    傘をさしてほしいのではなく一緒に濡れてほしいな画像を思い出した

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:43

    そんなん言い出したら生まれた瞬間殺される人やそもそも生まれないうちに死ぬ人とかいるんだから下見ても無駄すぎる

スレッドは10/9 08:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。