改めてR1を見直すと……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:46:30

    吉里隊間宮隊共に戦術的にマジでいい処ねぇな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:49:03

    唯一良い点あるとしたら足の速いユウマに追い付かれる前に合流できた処くらいか
    それもケースバイケースだからなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:50:10

    初見で空閑と雨取ちゃんに対処できる戦術とは!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:54:56

    二宮と東さんとイコさんと弓場ちゃんとカゲとガンダムをぶつける

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:55:42

    これは戦術を覆すほどの圧倒的な力の差があったし情報が無さすぎてなんとも言えん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:56:30

    >>4

    太刀川隊風間隊合同でやっと勝てそうなメンツやめろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:00:12

    ハウンドストームとかいう3対1になっている時点でそら勝てるやろって言われちゃうやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:01:21

    人数差のアドバンテージ無視してるんよ
    吉里隊はチカはしゃーないとして、事前情報でユウマは相当やるって噂は流されてるのに無策に真っ正直から突っ込んでるのはな
    アタッカー一人に対して中距離二人いるのに多方向に攻撃もしないのは流石にアレとしか。しかも狭い路地だし

    間宮隊も待ちからのカウンター狙いなのは悪くはない。唯一のスナイパーいるから隠れるのも悪くない
    ただそんなのより人数と攻撃レンジに差があるからバックワームの奇襲の方がまだマシじゃないかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:02:26

    3人でやらないとダメにしてもせめて荒船隊みたいに各地点から撃って弾着合わせるぐらいはやれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:03:05

    間宮隊は遊真が緑川に勝った奴と知ってる程度の情報収集力と、だから迂闊に攻めないほうがいいという状況判断能力は見せたから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:06:26

    >>10

    待ちも並みのスナイパーだったら悪くはなかったとは思う

    まあバックワームで奇襲かけられて近寄られたら詰むが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:08:42

    一応小南曰く中位からは部隊ごとに戦術があって戦いになってるって話だから
    なおこれより下らしいジャクソン

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:12:00

    >>12

    実際どんな相手にも香取ぶつけてその援護だしな

    戦術もへったくれもない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:13:51

    >>7

    こいつらに関しては建物の中に隠れて待ち伏せしてたのにバックワームすら使ってないからな

    問題あり過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:19

    B下位程度の隊員で参考になるのが修と新三馬鹿しか居ないんだけども、そこを基準に考えるとB下位の隊員が三人揃ったとして戦術以前に地力で負けてるとしか言えないな…
    2部隊で玉狛囲んでワンチャンあるかないかじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:34

    >>14

    あえて姿を見せて誘ってるのかもしれない

    なんも考えてないかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:45

    >>14

    もしくはトリオンもったいないって思ってるのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:19:25

    >>14

    スナイパーいるからとっさにフルガードできるようにしてるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:21:58

    っていうかチカのアレじゃなきゃ建物内に誘い込んで動きを制限しつつ2:1ないし3:1に持ち込む算段だったんじゃないの?壁抜きは東さんですらめったにやらんのだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:01

    月見さんの妹いるんだけどね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:34

    っていうか月見さんの妹とゾエの弟でしょスレ画

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:51

    >>19

    それスナイプじゃなくてメテオラされた時点で終わらない?

    空閑や千佳が何できるってのも初戦でまだ分からない状態だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:26:37

    >>19

    隠れてる場所が民家の裏で狭すぎる

    シューターがわざわざ距離捨てるのはちょっとな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:28:56

    >>20

    姉は東さんの正当後継者まで言われるレベルなのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:29:07
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:32:58

    いやごく普通のスナイパー想定と機動型エース想定ならとりあえず狭いところに誘導するのはありじゃない?
    旋空弧月も持ってない上にずらっと並んだただの民家って地形ならアイビス撃ちも相当大変

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:34:15

    >>26

    レーダーに反応するし民家のどの部分とかまでは分からなくてもどこの民家にいるかは普通に分かると思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:35:48

    いや射角が取れないから相当近づかないと狙撃の援護が出来ないって話よ
    C級上がり立てアイビスじゃ壁一枚貫通程度が限界でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:36:13

    >>26

    それはいいんだけど問題は隠れてる場所がメチャクチャ狭くて自分たちの動きが阻害してんのよ

    小回り効くタイプだと逆に危険だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:39:18

    スコピじゃ突入するにしても窓からとかドアからとかの限定されたわかりやすいポイントからしか無理だしレーダーや音でわかるから入った瞬間速蜂の巣じゃない?
    ある程度広い空間ないと機動力も活きない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:43:53

    路地だとハウンドストームより三人でアステロイド連打でもした方が強い気がする
    まぁクーガーはそんなの関係なかったんですが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:50:53

    >>7

    いつ見ても3人全員が防御捨ててるから隙デカいよなって思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:51:13

    >>30

    千佳の大砲じゃなくてもアイビス連打で普通にいけると思うぞ

    バクワしなければひたすら一方的に攻撃出来ちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:53:41

    ハウンドストームってどのくらい強いんだろうね 3人で0.8那須さんくらい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:55:18

    >>7

    初期は何も思わなかったけど

    改めて見返したら「そりゃ超強力に決まってるだろ3人いるんだし」ってなるやつ

    戦法的には二宮さんの戦法に近いんだろうから理にかなってるとは思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:09

    >>34

    0.5那須ぐらいじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:43

    >>7

    これだけで終わるならダメだけど戦術考える始めの一歩とするといいと思うんだよな

    集まれば強力な攻撃ができる→集まるにはそうすればよいか→集まれない場合の対策はとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:53

    >>34

    単純計算で合計トリオン16のハウンドなんで火力だけなら強そうではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:57:54

    >>34

    三人分のフルアタックだから流石に過小評価しすぎだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:57:55

    >>35

    それしか出来ないから理にかなってるとは言えない気がする

    個人でも戦えるやつが3人固まるから強いわけで全員弱ければ同数勝負になると無理だしね

    伊達にB級最下位じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:59:19

    >>35

    二宮戦法するなら二人がかりでシールドで広げて一人が大玉とかそんな感じじゃね?

    別物な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:01:48

    攻撃力過剰だからもう少し押さえて工夫しろとしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:01:54

    二宮戦法って玉狛第二でも話題に出てたヒュース達が守って千佳がメテオラ連打するようなものだから違うよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:08:55

    流石にハウンドストームしかないんじゃなくてそれをキメに使ってるだけでもっと色々やってるんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:09:28

    >>32

    まあ相討ち狙いで1人持って行かれるだけでも大損ではあるからなw

    折角3人合流できて、なのに敵は1人でって爆アドから1対1交換に持ち込まれたら爆アド活きてないやんってなるもん


    とはいえハウンドだから相討ちされない距離から決められるのかも知らんし、実際の決めてるパターンも見てみないとではあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:13:36

    >>45

    そこは各々撃ち分けてるんじゃないの?

    ゆっくりハウンド着弾3秒前発射即防御

    そこそこハウンド着弾2秒前発射即防御

    高速ハウンド着弾1秒前発射即防御

    みたいに各々の弾速を調整する事で全員スキが出来る時間をズラせる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:16:15

    >>46

    なるほど、そういうやり方もあるな賢い


    ただあいつらがそこまでやれるなら中位上がれてそうな気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:20:51

    >>44

    完全中距離しか出来なくて中距離も諏訪隊とか那須さん1人しか中距離居ない那須隊以下みたいだし、それ以外出来るとは思えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:48

    逆にこのランクでも一応上位を食える必殺陣形は持ってるって話でも有んのよなハウンドストームは

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:34:58

    トリオンさえ足りてれば誰でもできて決まりさえすれば多分勝てるんだし大規模侵攻とか起きた時にC級にも働いてもらう必要が出てきたらこれやって貰えば良いんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:37:14

    >>50

    シューターだと硬いやつにはトリオン多くないと効きにくい問題…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:40:01

    >>45

    でも吉里隊見てるとB下位ってとりあえず集まってそのまま行動してるっぽいから、先手取って集まってるところに3人がかりのフルアタック打ち込めば勝てるんじゃねえかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:42:46

    固まってるとハウンドストーム喰らうからバラけるなり防御固めてアタッカーが詰めるなり対策立てるか…みたいな事を学ぶわけだ
    やって慣れろが過ぎるけどちゃんと訓練なんだなランク戦

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:47:20

    >>14

    敵に位置わかんないと待ち伏せになんないでしょ

    引き分け狙いする意味もないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:50:04

    >>54

    室内に入るまではバックワーム無し、入る直前ぐらいからバックワームすれば釣りつつ相手からすればここら辺にいるのは分かるけど、どこにいるか分からないようになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:05:09

    >>25

    ボーダーの戦術レベルを引き上げたのは東さんだ

    そして月見さんはその戦術を全て受け継いだ正統後継者である

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:15

    足削られてるとはいえマスター弧月使いでもある荒船さんでもやりあったら基本不利な白チビと初戦で当たったらそらこうなるわの良い例
    強さで言ったらA級の緑川以上がB級ランク戦下位に出没したわけだからもう戦術もクソも無さすぎる
    チカビス?あれはもうマップ破壊兵器だから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:59

    間宮隊に関してはやりたい事が明確だし、そこからどうこうするか詰めていくのがランク戦だからなんとかなりそう
    ただ、吉里隊に関しては唯一隊長が状況に合わせてセットを変えるって事くらいで特色が特にないのがな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:35:48

    >>7

    味方の弾の位置とはちゃんと別の方向で、タイミングよく着弾させるわけだし、

    配置場所と、弾の誘導の強弱を服も調整を、その場その場で合わせているのなら、

    敵と味方の配置とかをちゃんと考えているとなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:41:10

    ハウンドストームは基礎だと思う
    守りはどうするの?とか
    どうすれば囲めるの?やら
    いっそ相手チーム一網打尽にしようよって

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:57:23

    まあ真面目な話みんなこういうとこから始めるものなんだよね
    最初からある程度戦術できてたメガネがおかしいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:03:52

    香取隊はハウンドストームの域にすら達してないと思う
    1番強いやつが無双するだけって…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:08:26

    >>62

    さすがにそれはない

    香取か華さんが作戦立てて、二人がそれに従うくらいはやってる

    ジャクソンがC級認定されたのは、指示に従って能力なりに遂行することはできても

    自分や味方が状況に合わせてどう動くか、自分で考えることができないから

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:12:59

    >>7

    これ自力でエイムするのもまだ厳しい実力だからハウンドなのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:07

    >>63

    それマジでハウンドストーム以前じゃね

    勝ちパターンや方針がわからないで従うだけって

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:14:30

    >>46

    この各々撃ち分けハウンドストームめちゃくちゃ見たいな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:40

    >>37

    戦術にも1個芯があった方が断然動きやすいからな

    それこそオッサムだってどうやって仲間を活かすかって戦術が出来上がってこそのウザさだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:06

    >>65

    香取隊はハウンドストーム以下ではないけど

    若村単体はハウンドストーム以下なのでまあはい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:11

    まぁチーム全員がフルアタックできるならそりゃ強いわな…
    出来ればな…………

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:44

    >>69

    でも全員フルアタック決まったとこ見たいか見たくないかで言えばめちゃくちゃ見たいです

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:35

    >>14

    こいつらって若村以下なのでは?

    一番下がC級だから戦術能力で分けると同帯なだけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:48:04

    >>69

    とはいえ、解説で決まれば強いって言っているから、決めたことはあるんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:54:56

    全員走れてハウンド持ちの王子隊ならバウンドストームを有効に使えるかもしれない(フルアタックではないけど)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:42

    3人でフォーカスして1人キル取れるってFPSだと全然アリだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:46

    >>69

    B級下位レベルなら割と出来るタイミングあるんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:37

    実際どんな使いにくくても一つ必殺陣形あれば普通に役立つんだよな
    相手はどうしてもそれ意識するから使わないってだけで有利取れるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:54

    もしかしてこれユーマがクソ早かったから失敗しただけで本来は障害物越しに上からハウンドですり潰す陣形なんじゃね?これならノーガードっていう弱点も補えるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:30

    ハウンドストームを家を盾に撃ちまくる戦法か
    シュータートリガーは人体から50センチ〜1mくらい離して出現させれるように見えるし壁を隔てた外にキューブ出せばわりかし強そうだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:18

    家もいいけどエスクードで陣地作ってそこに誘い込んでハウンドストームってやれば自分で環境作れるから良さげだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:43

    >>7

    フルアタック以上の火力があれば大体シールドは割れるからだいぶ過剰火力じゃない?って思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:02

    香取隊での若村の問題は戦術香取で点を稼ぐ貢献能力が低かったらことで、相手の攻撃戦術に対しての対応能力ってヒュースから言われていたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:58

    >>80

    まあ別に二人固まってる相手に決めてもいいから火力はあって困るもんじゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:55

    >>58

    吉里雄一郎が悪くないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:08:58

    >>80

    いや、フルガードで確実に防がれるし

    通常のシールドでもシールドの範囲次第では防げるはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:12:32

    まぁB級下位ってそれこそコレからのチームだからな。経験値も戦術も積み重ねよ。その点ハウンドストームって明確な勝ち筋作れてるのは偉いと思う。ただそれに頼り切りなってたら伸び代潰しそう。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:09

    >>77

    >>78

    最終戦でヒュースがやったこれみたいな感じのをやりたかったのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:32

    >>83

    今は悪くはないけど良くもない

    チーム全体が相手によってガラッて変わる方向性がいいかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:17:50

    吉里隊の隊長は能力だけ見ると弱くはないだよね。
    指揮能力もちゃんとあるから隊のほかのメンバー見るとこれからのチームっぽいね。

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:26:23

    >>74

    その盤面が出来るなら普通にアリだとは思うというか定石だけど……

    シンプルに転送位置ランダムなうえで「味方は合流済」「敵は孤立」

    の状態じゃないと成り立たないのではい……

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:31:49

    >>75

    B級下位の中でも1番下だからな

    そこそこ出来るなら1番下じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:58:47

    >>7

    状況が吉里隊全滅からの向かって来るのが遊真だけだから3対1のイメージ図だけど相手が近接だけなら3対2でもいけそうだし、3対3で相手射程持ちでも瞬間火力で撃ち勝つとかもできそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:16:58

    シューターハウンドよりも
    ガンナーハウンドで発射動作を短縮した方が良い気がするけど
    こんな作戦美学ありきだからな、シューターの方がカッコいいもんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:36

    まあこれから伸びる部隊だろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:40

    >>81

    そもそも相手と自分たちの意味とか役割がわかってないとか

    作戦行動でタゲ集中してるこいつら以下では的な

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:50:03

    疑問なんだが全員ハウンド使う意味ある?
    メテオラは論外にしてもアステロイド混ぜても良くね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:34:13

    >>95

    別に混ぜても良いけど、遮蔽利用できるからハウンドの強みはある

    対してアステロイドは威力が長所だからフルアタ3つならハウンドで足りる事が多いんでね


    対トリオン兵で硬いの相手ならアステロイドも良いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:18

    >>95

    アステロイドだと当てられないんだと思う

    本編だと上澄みが多いから当てて当然みたいな感じになってるけど、コイツラB級下位だししゃーない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:45:30

    >>47

    結局全員揃わなきゃ意味ない戦法だしね

    個人能力足りてないのに無事に全員集合なんてそんなポンポン出来る筈もなく…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:52:54

    >>50

    自分たちでフォーメーション複数作って状況に合わせて選択できて戦果あげれた三馬鹿ってマジで将来有望なんだなってなるヤツ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:56

    >>95

    ハルンドならある程度、配置の自由が利くってメリットがあるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:48:36

    >>99

    言うてあれほとんどフルアタックじゃねー……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:00:41

    >>38

    でも1発1発の火力が合計トリオン相当に上がる訳じゃないからなぁ

    棒立ちで受けるのならそら大ダメージだろうけど動ける場合ハウンド全弾命中はまず無い上にぶっちゃけ相当数は外れる可能性のが高くて、確実に命中する最低限の数を防ぐのなら二宮とかの1発1発の方が重いと思う

    だからぶっちゃけ動けるやつはシールドで強引に包囲突破出来そうだし突破したらあとはどうとでも捌けそうで三人でやるには割に合わない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:01:48

    >>99

    一つが全力逃走であとは一斉攻撃なんじゃなかった?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:06:40

    >>103

    単純なフォーメーション作って名前こだわってって流れ見たことありますね……

    ハウンドストーム隊っていうんですけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:15:36

    >>101

    >>103

    C級が実戦で連携してバムスター瞬殺してるんだから十分でしょ

    ハウンドストームと同程度であってもB級下位チームと同等のフォーメーションが出来るってことじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています