【考察・質問】そもそもなんで編纂事象で世界が消えるなんてものが実行されるんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:09:35

    進歩の見込みがない世界って言う理屈はわかるんですよ
    いずれその世界がダメになるんだろうなってのもなんとなくわからんですよ
    でもそれって誰が認識して誰が実行して誰が始めたんですか?
    前に聞いたのは人類の無意識がそう感じてるからとかだったりアルクは別にそんなことしなくてもって言ってたり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:11:35

    さあ…?
    人理君側の言い分が何も出てきてないので全くわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:13:56

    人理視点:このまま無限に世界が増え続けてたら宇宙の容量がパンクして終わるのでデータ削除するわ
    星視点:別にどうでもいいわ
    みたいな感じ
    どちらが正しいとかは言われてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:15:04

    >なんとなくわからんですよ

    わかってなくて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:15:46

    まぁ人類側としてもどこの誰が宇宙の容量やべーって認識したのかわかんないので…きのこ早くしろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:16:10

    三田先生に聞いてみるでちゅ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:16:12

    人間にとっての宇宙と星にとっての宇宙が違う場合もあるからな……別スレになるが型月の宇宙はいっぱいあるっぽいし
    人間の観測宇宙ではいっぱいいっぱいなだけかもしれない、何ならそれ以外の宇宙かもしれない
    アルクの「そんなことせんでも」が星視点だから余計にわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:06

    人類の歴史だけで宇宙がいっぱいになるかって言われると疑問はあるけど
    実際消されるからたちが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:17

    四文字…?いやでもなあ…みたいなのが無限に続いてて誰もわからん
    なんならきのこもそこらへん埋めて考えてないかもしれへん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:18:12

    サムレム世界が剪定されるのはほんとによくわからん、きのこ解説頼む

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:20:03

    「星としてはそれで良くても人類としては違うから剪定は必要なんだよ」っていう可能性も十分あるしな
    そこら辺の星と人類の認識の違いってそれこそ鋼の大地から言われてきてる事だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:22:26

    人理も抑止力もそれらに連なるなんか凄い存在達もそれぞれのルールで動いてるからよくわかりません
    物理法則的な明確なシステムなのかもよーわからん
    逆に間違いだった行動はないんかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:46:50

    >>11

    てか今回はっきりと人類が滅ぶのもありという地球のスタンスが表明されたからな

    積極的に滅ぼすつもりはないけど自滅に向かってアクセル全開でも止める気は一切ないのわかったから剪定不要とかいう発言が信用できなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:12:57

    剪定しなくても問題ないんじゃないなら路地裏でのアルクがリソースマウント取りに来ただけになってしまう…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:41:54

    >>13

    滅ぼす気は無いんだから嘘つくことは無いんじゃないの

    人類側がリソースがヤバいと思ってるのは勘違いってのは本当だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:40

    俺は8コマ目の「熱っ」を見に来た

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:46:30

    誰がってそりゃ君、人理君じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:56:00

    地球君を俺らだとすると、ゲームのちょっとのズレが起こるだけでセーブデータめいいっぱい使っているんだ、だから肝心の良いズレが起こった際にセーブできないと困るから出来の悪いセーブデータを消している

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:59:26

    >>15

    地球側が絶対的に正しいとも限らんのでは

    いくらでも余裕あると思ってたら実はカツカツだったなんてよくあるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:08

    >>10

    伊織の年齢がまず史実とかけ離れてるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:05:54

    リソースがかつかつであるというより
    これにそれ以上リソース割くことが無駄であるって判定されたのが盆栽の手入れのごとく定期的に切り離されてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:07:27

    地球さんはどうでもええわとか言って無関心してるから
    鋼の大地で気色悪い生き物が蔓延ることになったんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:14

    >>22

    無関心ではないぞ、ちゃんと分からせしたるぅ…と真祖制作してたり、宇宙に旅立ってね!出来ないなら心中しようね!してる、死後も死肉漁ってくるからキッショ!!と思ったから知人らにSOSして代表送って貰い掃除と葬儀を挙げてもらう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:20:42

    そもそも人類にこう在ってほしい展望があるならそれを伝達してほしいよね
    報連相をそれぞれで大事にしないからみんな勝手に動くんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:33:57

    >>23

    地球さんヤンデレ疑惑

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:23

    >>20

    たかだか一個人の経歴が違うだけで剪定なんて起きんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:39:03

    恐らくサムレムの影響を受けた周りないし子孫らが100年内に致命的なアウトかその切っ掛けを起こすから、それで剪定なのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:40

    サムレムはそもそも本編開始前からズレが始まってる疑いが強い定期、というかそうでないと伊織の年齢が史実と10年以上ずれてることに説明つかなくない?
    その辺りはサムレム2が出たらワンチャンぐらいで積極的には触れんのじゃないかな、コラボイベでも触れなかったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:31

    >>27

    奏章Ⅲ読んで思ったんだけど、サムレム世界「新人類」作っちゃってますよね………?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:14

    >>10

    サムレムは日本関係無いところに根本的原因ある可能性も無い?

    その余波で伊織の生年が違うしルートによっては周瑜が鄭成功に着いていくことも可能みたいな…

    ロシア異聞帯は分岐点が1570年辺りだったから1651年のサムレム世界には繋がらないだろうけど、分岐点がここまで近代に近い異聞帯も有ることだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:33:08

    >>29

    新人類作ってても新人類本人は死んでるからセーフ

    森先生がなんか作り方保存してて100年後くらいに時計塔のやべえやつが利用しようとしたら詰むかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:02

    ガイア側は容量に余裕があったとしても、人理としては世界線を無制限に増やし続けたら必要な世界線が分かりにくくなるから定期的に整理してるだけっていう可能性もあるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:21

    >>3

    >>8

    太陽系が破裂するって話だから、宇宙規模でパンクするかは疑問だけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:55:14

    地球はサーバー単位で見てるけど人類はファイル単位で見ててズレてるとかそんなんじゃねぇかなって思ったりしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:43:48

    >>33

    それがわかんねーんだよな

    そもそも誰がその計算したんだろう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:54

    なんか大昔見たタイムパトロール系の漫画で護衛する相手が歴史上の偉人とかじゃなく「彼が◯月◯日ポイ捨てする種から芽生えた木が云年後インスピレーションを与えるから」みたいな理由だったけど
    剪定もそんな感じで傍目全然イミフな理由で剪定されたり逆に編纂されてるパターンもあるかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:19

    >>6

    お前が作った世界だろうが!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています