若村悪いとか香取が悪いとか色々意見があるけどやっぱり一番悪いのは華さん説

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:11:46

    華さんなら今の足踏みしている現状に気づいていない筈がないし
    色々気を遣ってたとはいえ最悪空中分解する危険があったのかも知らないけど指摘するべきだったよ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:14:10

    華の内心が全然出てこないからなんとも言えないけど、友達グループが崩壊するかもって16歳には厳しいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:16:22

    悪いっていうかジャクソン以外本気で上目指してるかもわからんし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:24

    なんとなくでって言っているあたり原因わかってるんだろうな花さん
    でも本人が気づいた方がいいのはそうだしその辺は仕方がないところな気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:17:48

    気付いてなかったジャクソンは気付けたから成長できるけど、気付いて動けなかった華さんは重傷よな
    どう成長すれば良いんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:22:04

    華さんって香取に対してだけじゃなく、他人の考えに干渉することに消極的な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:23:17

    若村が改善されれば香取隊の問題はかなり解決しそうだけどこうなった原因自体は全員にあると思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:03

    家族の死の原因になったネイバーぜってぇ許さねぇって思ってて本編のように改善に働きかけないなら重症かもしれないけど、怒りも少しずつ風化してしまった家族もいなくなった私は友達たちとの日常が大切なんだ、って思って友達とボーダーにいるために停滞を選んでたらそれはそれでしょうがないんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:25:22

    悪いとか良いとかの話じゃなくて香取華で回想やってて
    華さんは真面目にコツコツやってるのに香取は楽勝で物事をこなす描写とかあっての
    現在のこの謎のキャラクター性は何かしらがあると思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:30:23

    そりゃこの問題は個人個人で別個のものだしな
    若村くんのこの辺りに問題がある気がするけど私が口出す事じゃないし…ってタイプなんだろうから仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:32:36

    >>3

    そもそもジャクソンの本気レベルがわからん

    チーム組んだからには上を目指すぞ!っていうのとどうしてもA級に行かなければならない理由がのではだいぶ差があるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:32:56

    昔の香取とゲームのキャラビルドで話をするくらいの感じで気軽に言ってくれても良い気がするんだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:33:17

    >>9

    他人に何か意見したり比べた場合真っ先に対象が香取になるから

    そうならないようにしないよう常に意識してるから

    並列処理の邪魔になってたり

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:10:41

    うーん、それを責めるのは結構酷じゃないかなあ
    何せ子供の頃からずっとカトリーヌ見てきて本人がそれをやろうと思わなければ意味がないってのを悟ってるわけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:13:08

    >>14

    カトリーヌ以外は…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:55:50

    華さん的にはチームが解散しても問題がないんじゃないか、もちろんチームに愛着はあるだろうけど
    チームの誰かが辞めて維持できなくなっても華さんは他の非戦闘職になってボーダーを続けるだろうし
    したくない事を無理に続けさせるのは嫌がってる感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:58:28

    >>15

    戦闘員じゃない自分が言うのはお門違いになりそうだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:06

    この子の並列処理の低さからしてやはりカトリーヌのワンマンチームにするしか無いような

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:12:17

    これはもう育ちゆえの呪縛かもなぁ
    自分の意思表示や行動によって、相手(両親)の考えを変えることは「自分には」出来ない
    私の言葉は響かないし届かない(けど葉子は聞いてくれていた)
    そういう学習性無気力
    向き合うべき親が死んだことで、綺麗サッパリと解呪する機会も喪われた

    けど自分の意思が他人(両親)に顧みられなくとも、相手の考えを望んだ方向へは変えられなくとも、自分の行動によって目の前の状況や未来をマシな方へ変えらことは出来るのだからと、腐らず「自分の」勉強したり、自分でも持ち上げれられる木造家屋の葉子を優先して助けたり、ボーダーへ入ることを決断した華さんは内向的であっても後ろ向きではないし自立心もある
    まだ16歳なんだから今後時間をかけて少しずつ変わっていくかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:24:46

    基本集団とか友達と一緒に何かするより個人で勉強周りは競争相手が親の方針だったからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:24:47

    友達としてはこのスタンスでも問題ないけどボーダー隊員としては欠点も改善案も浮かんでるのに黙ってるのは問題よ
    積極的に改善に動くとまではいかなくても口にすら出さないのはダメだよ
    さんざん言ってきたけどダメでしたーならまだマシだけどさ
    本人たちに響かなくてもしょうがないからそれとなくでも言っておけよって思う
    後オッサムに香取がオギャッた時に相談された時も案はあるけど香取の欠点も話さなきゃいけないから言わない陰口になるからヤダとかホンマコイツ…ってなったわ
    それだったらまだ香取の立て直しに手間取ってくれた方が自分たちに有利だから言わないとか言ってくれた方がマシだったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:17

    つーか本当に気づいてるかもわからんし
    なんとなくわかるけどなんとなくってだけだからはっきりと状況わからないし説明できないとかもあるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:42

    カトリーヌを大事に思ってる事は無茶苦茶伝わってくる
    ミューラーとジャクソンの事をどう思ってるのかイマイチわからない

    実はミューラーに惚れてる四角関係だったりする可能性ある?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:55

    東さんは一つの隊の面倒みるんじゃなくて全体のケアする立場になってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:51:08

    崩壊してもカトリーヌと一緒に勝つための部隊を作り直すになりそうです

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:54:41

    ボーダーという組織の問題の方が大きくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:28

    >>26

    まだまだ新興組織だから問題だけど問題じゃない

    とりあえず金を払え、だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:49

    >>21

    なんとなく問題点が浮かんでも自分の思惑が的外れの可能性もあるから言えないなんて事もよくあるケースだと思うよ

    ギスギスが加速してチームとしての動きがあっそう鈍化する可能性もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:02

    普通に犬飼と同じ考えだったのでは?
    期限があるわけじゃないし、自分で気付けるならその方が若村(と多分三浦?)の為になるし。

    若村の抱えてる問題の根幹が、ヒュース評が正解だとするなら「香取が強すぎたこと」で、それを自覚させようにも、身内チームのオペから「ロクロウ君が伸び悩んでる原因は、葉子が強すぎて、チームとして動く基礎ができる前に上位までキャリーされたことなの。香取隊を抜けて自分で仲間を集めて1歩ずつ登っていけば今より確実に強くなるよ。代案があるなら他でも良いよ」って言うのはつらくない?言う方も言われる方も。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:06:40

    >>29

    言い方次第じゃね

    「葉子が居ない時の強みがあれば相手の対応が飛躍的に難しくなるから、そこ伸ばそう」とか言えばジャクソンミューラー連携の鍛錬に持って行けそうじゃん

    んで戦術香取から離れるからゼロから積める

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:12:29

    香取隊の話になると描写されてないから分からない点をあったなかったって想像で語る人多いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:37

    ヒュースの指摘は若村が自分から言ってくれと頼んでそれでも「(最悪メンタルブレイクするから)気が進まない」って言うレベルの劇薬だからな
    滅茶苦茶言葉選んで解決策も提示したけどそれでもだいぶショックを受けるよう内容なのよ
    こんなレベルの話、若村側から切り出さない限り軽々しく指摘出来ないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:56

    B級中位〜上位を相手に経験を積むにはもう差が開きすぎだから、下から始めて経験を積めってヒュースは指摘したんじゃないのかなって。

    まぁヒュースの言ってることが全部正しいわけじゃないと思うけど。これ見てるA級隊員の中でも「香取隊を抜けろ」っていう改善方法の評価は割れそうだし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:29:02

    >>30

    それだと結局基礎が出来てないから迷走が続く可能性がある

    若村の迷走の源が「ガンナーとしての立ち回りの基礎が身についてない」って言う初歩的な話なのでめっちゃ指摘しづらい

    単体の戦力としてはちゃんとB級中位相応の力があるから尚更なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:46

    割とガチで香取隊は解散した方がいい
    全員がお互いの関係に甘えすぎてズブズブになっとる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:43

    >>1

    香取と若村が争っていて、三浦が仲裁しつつ華も何とかしてって思っていても介入しないから、

    これでバラバラになるのならそこまでって思っていた可能性はあるよね

    過去の回想でも、忠告とかは必要な時と状況でやらないと意味ないって感じに言っていて、積極的にそういうことしたがらない感じだし


    >>3

    過去の回想から、華はトップを目指すつもりではあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:36:41

    そもそも華さんは香取隊で一人だけ身内が死んでるから「発言の重さ」がダン違いなのは忘れちゃ行かんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:37:58

    >>37

    華が発言したら、香取も若村も三浦も無条件に従っちゃいそうだよね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:43

    >>35

    ほら出たいつもの

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:56:37

    >>31

    想像で語るのはまあいいんだけど

    想像なのにその自分の想像の勝手な未来や心情を叩いてる奴は冷静になれって思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:55:48

    華さんの誠実さは美点なんだけどね……
    バチバチの競争には不向きなのが悲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:26

    ぶっちゃけヒュースっていう外部の人間が言うから意味があるのであって、華さんっていう内部の人間かつオペレーターという別分野の人が何言っても若村は聞く耳持たないんじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:01:34

    気づいてた可能性はあるけど内容考えるとタイミング難しいし責任ってほどではなさそう
    ただ言語化苦手な香取の翻訳とワンクッションにはなっても良かったんじゃないかな…!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:22

    >>41

    個人としては誠実なんだけど、

    チーム戦の一員として考えると割と自己完結型コミュ障感が否めない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:31

    >>7

    若村が年上でなければそういう見方もできるけど

    若村と三浦は年上なんよ。年下の女の子ふたりに依存して伸び悩んでも相手のせいにはできない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:13:27

    >>42

    少なくとも今回みたいに若村側から「言ってくれ」って頼むケースじゃ無いと言いづらいし若村も受け入れられないと思う

    ついでに言えば現場で動くヒュースだからこそ気付いた部分を的確に言語化出来たって部分もあるだろうしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:17:23

    >>6

    親死んでて親戚の世話になれない所を見ると

    他人に嫌われて孤独になることは恐れていそう


    だから香取に激甘な対応をしてしまうし裏切れない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:20:13

    華さんは人付き合いに対して潔癖すぎるんだよね
    「親のせいしたくない」ために+αで自主勉やりだすし、
    正直オペに向いてないくらい優しすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:24

    責任の一端はあると思うけど一番悪いっていうのは押し付け過ぎじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:22

    >>49

    分かってるなら言えやというのはめっちゃ分かるけど

    そもそもそうなる原因作るんじゃねーよって話だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:41

    修に相談された時の華さんは
    本当に言っちゃあなんなんだけど
    誠実というよりも、人とぶつかること、汚れ役を買うことができないだけに見えてしまったんだよな
    香取のことは信じてるし香取のためにも相談にのったほうがいいのはわかってるはずなのに
    「香取の弱点を話すことになってしまうから、私はそうしたくない」は友情とは思えなかった本当に申し訳ないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:02

    16歳という年齢、過去と境遇を加味すれば、表に出さないだけで彼女も若村とは違ったベクトルで一杯いっぱいだった可能性もある
    問題に気付いているのと、その解消へ向けた対処が取れる(その余力がある)かはまた別の話だしな

    毒親と紙一重なほど抑圧的で息苦しい家庭環境、孤立を推奨するかのような教育方針、そっからの14歳で戦災孤児。親戚はいても身を寄せられるほどではない
    華が表立って親に反抗はしないが他責に走らず自分で考えたり備えようとする生来の賢さを持っていたから、加えて葉子+ファミリーという隣人との縁に恵まれたから香取隊の今オペレーターやってるけど、普通なら
    自分がどう思うか、どうしたいのか。そもそも自分は何が好きで何が嫌いなのかさえ分からない(それを試したり知る機会を与えられなかった)。何一つ自分では決められない伽藍堂の人形みたく育ったとしても無理からぬくらいの生い立ち
    たしかに変化に消極的だったりドライで薄情に見える面はあるが、香取隊で一番責任の比重が大きいとまでは思わんかなー

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:00:50

    そもそも何が「良い」なのかが定義できない……というか、人によって「良い」が異なるのに、全員を並べて誰が一番悪いとか考えても意味ない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:02:00

    >>3

    むしろジャクソンが本気で上目指してるのかが一番分からん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:00:13

    >>45

    ボーダーに関しては全員同期だから年齢は関係ないよ

    導くべき隊長、端々に目を配るべきオペレーター、その下で戦う戦闘員って立場はあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:09:00

    本人の人間性が出来すぎかつ香取の事が好き過ぎて欠点が欠点として見えてなくて、困った奴だけどこういう所も嫌いじゃない位にしか思ってなとか、思ってても自分が正しいと思う方向に友人や隊全体を矯正するのがポリシーに反するとかそんな雰囲気かな。
    あと香取もろくろうも正論言えば納得するタイプじゃないとも思ってそうだし、自分が働きかけなくてもきっかけがあれば乗り越えられると信じてるんじゃないか。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:39:05

    >>32

    基本的に若村をそこまで信じてないってのはあるだろうな

    華さんというよりかは若村の問題気付いてる人は

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:56:25

    現実的に考えるとガチに厳しいこと言われてそれを真正面から受け止めて乗り越える修みたいなのはレアなんで
    そうなる高い可能性を踏まえたうえでこのままで良いとチームの皆が思ってるならこのままで良いと考えたのかもね
    若村も試験という結果がガンガン目に見えて迫ってくる状況じゃないと奮起できなかっただろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:57:26

    まぁ若村は一般的な同年代男子よりずっとマシなんだけど
    それじゃ全然足りないんだって話なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:57:50

    >>50

    カトリーヌが戦術香取で勝てちゃうほど強いのは仕方無いし…

    ジャクソンミューラーが成長できない原因つくるなって言われてもな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:00:28

    チームは解散できるしまた作れるからな
    R5戦前、雰囲気最悪でそのまま悪化して解散だって予想外の展開でもなかったと思う
    でもそうはならずに変化の兆しが生まれたところに今回の試験が入ってきた訳で

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:02:23

    成長してチームリーダーの技術身に着けて成長してもやることは戦場の前線に向かうことだから
    そりゃ自分が選ぶべきで他人から強く押すのはアカンやろって考えは分かるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:22:32

    人間関係全部取っ払って駒としてだけ考えたら1番悪いのは若村だけど改善できるキッカケ持ってて何もしなかったの華さんでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:57:35

    一番悪いとまでは言いたくないけどここまでになるまでになんとか出来る可能性があったの君なんじゃないかとはいいたくなる微妙なライン……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:07:04

    >>64

    こっちの世界ならあとからみてそうだったかもしれないと言えるかどうか程度だけど

    絶対やらない前提だけど、実力派エリートに『君だけがなんとかできる未来があったのに』とか言われたら俺なら立ち直れないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:15:45

    普通に香取や若村の責任のが大きくない?
    戦闘以外ダメダメの隊長とお荷物やぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:30:58

    身近にジャクソンと同じようなタイプがいるけど、ガラスでできたハリネズミみたいになってて
    口に出した途端に潰れて終わっちゃうから絶対に言えないんだ、認知の歪みの問題ですよって
    言わないのが最適解
    こういうの、本人の中で現実を受け入れる準備が整う時期が来るんだよね
    その時期が来たら急に四方の壁が倒れて外の景色が一気に見えるみたいになると思うからそれを待たないと
    漫画じゃジャクソンにその時期が来たってことなんだよね
    ジャクソンが「なんとかしたい」って思ってるじゃん、そう思うことそのものが準備が整った証なんだよ
    認知の歪みのただなかにいる人間はそもそも幻の現実が見えていて自分自身を何とかしなきゃと思わないものだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:21

    >>7

    改善はされるけど結局香取隊の目的や個人の目的ま定まってないから解決まではされないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:37:25

    正直この隊は全員が同じくらい問題抱えていると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:40:58

    隊としての明確な目的がないならエンジョイ勢でもいいし、負けたけど勝つために試行錯誤をするのを楽しもう、でも良いと思うんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:09:03

    人のことに口出ししたくないという元々の性格もあるだろうけど
    華さんの境遇であれこれ指摘するのは怖いんじゃないかな
    もし上手いこと伝えられなくてプライド傷つけて隊の関係性を壊してしまったら大切な親友や従兄妹との関係が悪くなるかもだし
    家族を失ってる状態でそんなリスク取りたくないでしょ
    別に特別急いで強くならないといけない理由もないしね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:12:57

    誰が1番悪いというよりも全員「ボーダー隊員としては」悪かったとしか言いようがない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:17:22

    >>67

    若村は犬飼に弟子入りしてんだから自分自身を何とかしなきゃとは思ってただろ、具体的に自分がどうなればいいのかが分かってなかっただけだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:44

    少なくとも若村に関しては華がヒュースと同レベルで問題点を把握してたとは思えないし
    ヒュースと同レベルで把握してないなら指摘しないで居る方がましだと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:52:38

    >>57

    信じてないって言うか若村に受け入れる覚悟がないとだいぶ侮辱入ってる内容なので…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:56:15

    >>72

    B級の中位以上になるくらいには優秀なのに、全員ボーダー隊員としては悪いって事はないだろ。改善点があるだけじゃん。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:15

    >>16

    華さん的に香取がいれば他は別にいいんじゃないかな

    従兄の三浦はともかく若村は正直どうでもいいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:39

    天涯孤独の一人暮らしの中、2年間(少なくとも1年ちょっと以上)一蓮托生やった結果大胆な発言ができなくなったとしたら理解できる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:40

    過去回想から香取の気ままなとこ気分屋のとこに救われてるし親にガチガチに方向定められてる思うとこ合った感じだから他人に強制したくない矯正したくないんだろう
    香取が文句言ってきてやっと支えるというかできうる限り好きにさせたいだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:05:01

    >>4

    >本人が気付いた方がいい


    師匠の犬飼もこのスタンスだしなぁ

    どっちかがカゲや弓場ちゃんみたいな積極指導タイプだったらここまでこじれなかっただろうに

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:11:50

    そりゃあずっと香取と香取の味方が二人は若村じゃ隊は変えられんから香取が変わってもらうしかないわな
    まぁその香取が若村の味方になって困るハメになったんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:12:53

    チーム戦における貢献度の話とか、覚悟とかできてない若村に教えたら
    チームに貢献できてない俺なんかに言えることはない…、とかになって香取との衝突すら無くなりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:50:18

    本人の気づきを待つってやり方、師匠の犬飼やチーム内で教官的立ち位置の東さんがやるならいいと思うんだけど同チーム同年代の華さんは待つんじゃなくて気づきのきっかけを起こす側じゃないかなって
    何かしらのきっかけがあって変化があるわけで、それは香取隊の中の気づいた人が問題提起して周りを刺激していくやり方でもよかったはず
    気づいた上で動かなかったならチームメンバーとして消極的すぎてあかんやろ…感がある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:30

    ランク戦までならただ消極的なのかなくらいで華自身もこれからって思えたんだけど
    試験であのメンツの中でもトップクラスの分析力や言語化能力を発揮して凄まじく評価された上で
    香取が苦しんでるときに香取のためになることでも自分が嫌だからやらないスタイル貫かれちゃったから
    香取隊のときでも全部わかった上で静観してただけなのか…?って思えてしまうんだよな
    あそこまでの分析力や発言力って一朝一夕で得られるものではないし試験でそこらへん飛び抜けてるのが描かれたからこそじゃあランク戦では…となってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:58:22

    そらもう華さんは未来視のサイドエフェクトで今口を出すのは成長する未来に繋がらないと把握してたんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:08:34

    >>54

    さすがに本気で上を目指してない奴が師匠を探すことは無いと思う

    犬飼も本気じゃない奴の面倒を見るようなタイプとは思えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:36

    華さんめちゃくちゃ評価されてるけどもしも華さんがB級を評価する立場だとしたら
    どんなに致命的な欠点に気付いたとしても本人その場にいないから言わないし
    絶対マイナス評価もつけないって感じになるんだろうと思うとすさまじく微妙な気が
    まだ幹部候補でしかないから実際に幹部にするかどうかってときにはそういう部分も見るとは思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:25:44

    >>83

    若村の主観評価とチーム戦の実力のずれに関してマジでまず若村が自分で気付かないといけないところで

    他人から指摘するには若村にもそれを受け入れる精神的な体勢が必要なんだよ

    じゃないと今の比じゃないレベルで精神ダメージ受けるか認めたくなくて目をそらし続けるかになる

    で、若村が本格的にそれを受け入れる体勢が出来たのは閉鎖環境試験って言う言い訳効かない環境でボロクソ評価になって

    「(出来てない)自分と(出来てる)修は何が違うんだ?」って考えてからなんだよね


    個人的な推測だけど木虎とかまきりっさには遠回しにだろうけどヒュースの評価と似たようなこと言われたんじゃ無いかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:48

    >>88

    2年もあったんだからここまで拗れる前に言えるだろ

    B上位になった一年ちょっと前とか

    なんなら中位を駆け上がってる頃でもいい

    周囲と比べて戦略性が低いなってのは戦術7指揮7、試験編の洞察力で気付けないわけないんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:50:15

    >>89

    勝ってる間に言ってどうすんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:24:12

    >>90

    そら駆け上がり測度の加速よ


    これも期限切られてる玉狛第二は玉狛第二だからこそ例外的に突破できた壁なんだよな

    順調にB級中位上位帯まで来たが、遠征狙うなら2位以内だから更に改善しないと…!って

    下手に弄ったら却って調子落とす虞もあるが、敢えて賭けにでなきゃならなかった


    香取隊はじっくり上がっても良いから、上り調子の時にリスク択取るほど追い詰められてないのはそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:43:58

    >>91

    賭けに出る理由が何も無いしそれは「自分の推測が当たっているという絶対の自信がある」場合に限るんだよなぁ

    ちょっと神の目線で事後孔明しすぎだわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:44:13

    本人が気づいた方がいいスタイルって放置するわけじゃなくてそっとほのめかしたり誘導するものじゃねーの……?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:56:32

    なんか若村がクソ無能だからということを全ての原因にして
    無理やりいろいろ再評価しようとしてるやつ多ない?
    今出てる情報だけでは香取が隊長として再評価される要素なんぞ皆無だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:08:25

    玉狛に負けた時には葉子は好きにやる方がいい=嫌なことを無理しなくてもいいなニュアンスで声掛けてたんだよね
    三浦が玉狛が羨ましいんでしょと香取の気持ちを汲み取って代弁したタイミングと重なるし
    華は空閑や千佳みたいに得意分野を任せてくれる暴れさせてくれる指揮官が欲しいって気づいて欲しかったと思う
    香取が自分に負担がかかり過ぎてるし素直にしんどいって言う精神もコミュ力も不足してる中で唯一チームで自分に批判的な意見を言ってきた若村に指揮を任せてみるとこまでいけた
    華さんの中ハイペースで登りつめて壁に初めてぶつかって雰囲気悪い中でチーム内の刻んで段階を踏ませるのはやっていたけどすぐに効果が出ない上にさらに厳しい現実を噛み締める必要があった刻みだったんじゃないかと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:16:20

    香取隊をより強くするために香取が隊長として何をすべきか、って話突き詰めて考えると
    「ジャクソン切って水上や犬飼みたいな盤面見れる戦術参謀入れろ」に行きつくんだよな。
    ジャクソンの成長待ってたらもう何年かは足踏みだし、そもそも成長するかもわからん。
    情に負けて隊にアンマッチな人間を切れないようじゃ隊長としての責務を果たしてない。

    仲良しチームで行きたいなら、やっぱジャクソン切れにしかならんのだが。
    イコさんやカゲに「もっと隊長として真面目に指揮しろ!」とか言う隊員が入ってきたら
    「弊隊は貴殿に合わないようです。今後のご活躍をお祈りします」となるだろ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:54:52

    >>96

    香取は今の香取隊で上に行きたいんだから若村から隊を離れると言わない限り切ることはないでしょ

    あと隊としてアンマッチな隊員を切れって最終手段として言っているんだろうけど、そこまでにやれるであろうことを今まで何一つしていない・玉狛に負けてようやく何をすべきかを考え始めて実行し始めた段階だから若村切ってたらそれはそれで隊長の責務果たしてない

    だから香取隊の問題は程度の差はあれど若村だけじゃなくて隊全員のやらかしよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:11:47

    ヒュースの言う「香取隊を抜ける」はヒュース自身も言ってたように選択の1つでしかないからな
    戦術や基礎を学び直す他の手段でも構わない

    それこそ香取と若村の意識が変わってる今なら「ランク戦後に感想戦を行う」でも有効なはずだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:29:16

    てか誰が悪いと言うより人間関係が友人以上の人間でそういうチームアップをしたのが悪手
    仕事してる内に信頼築いて友人関係とかじゃなくて友達の延長でそんな事やってたらそら仕事の改善より関係の維持を取るやろ
    言い出せないままズルズルここまで来たのは良くないことだけどおかしいことじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:30:05

    若村は理解力ゴミなんだからそんなことしても無駄!出っ直し!アソレ出っ直し!ってのも多いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:36:28

    >>99

    相手を気遣いすぎて成長を阻害って話は三雲隊にも通じるものがあるなあ

    チカはヒュースが入って言ってくれたから変化のきっかけになったけど……

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:49:22

    >>96

    香取は若村も含めて「チームでなら遠征行く」とまで言ってるのに、その「仲良しチームで」上がるために「人員切れ」とか言ってることが破綻してる。

    隊にアンマッチとかいうけど、香取が不貞腐れても許されてるのは身内でメンツを固めてるからであって、他の人員は考えられないメンバーだよ。

    「そもそも成長するかもわからん」もヒュースが言った「お前なら出来る」を無視しすぎだし、もはやおまえさんが若村嫌いなだけやろ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:49:58

    >>94

    他の隊はB級下位でぶつかる壁にようやくぶつかったとこだからな

    カトリーヌの隊長技能もようやく試行錯誤始めるとこだからC〜B下よな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:03:29

    >>99

    そもそも「このタイミングで行き詰った」理由が「身内部隊で組んだから」ってところにあるだけで、玉狛みたくRTAできないってことが悪いかっていうとそうじゃないからね。

    鈴鳴第一は新しいフォーメーション入れたし、弓場隊だって神田が抜けて帯島育成に力入れてるし、柿崎隊だってフォーメーションの試行錯誤をしてるしで、いろんな部隊がぞれぞれに試行錯誤してる。


    「誰が悪い」とかの言い方自体が、「この時点が全ての結論。責任がある奴は誰だ」みたいな戦犯探ししてるみたいでズレてるんだわな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:06:55

    仮に香取が「どうすればいい?心折れてもいいから聞かせて」といえばヒュースは「お前隊長としての責務果たしてないぞ。隊長としてはC級からB級下位だぞ」と言うと思う

    >>103

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:08:12

    動機の面からすると事実上チームの発起人みたいなものだろうし、まあ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:12:10

    >>100

    コレって「修はトリオン量ゴミだから無駄!」って言ってるようなもんだよね

    それじゃアカンから修はそこからユーマたちを活かす方向にシフトした訳で

    要は若村って風間さんに「お前隊長なのに何してんの?」と言われたタイミングの修

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:13:08

    若村のフォローの為に華に不要な責任を負わせるくらいなら
    悪いのは若村だよ
    前の人が落としたもの拾ってあげた方が良くないって程度の事を
    拾えよ!なんで拾わなかった!って叩くのは違うだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:14:54

    結果出るのはもっと先だから今評価するな!ってのも無期限延期論みたいな気もするけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:15:01

    >>105

    隊長としての動きはヒュースはランク戦中の映像でしか判断できんから評価も無理じゃね会話聞こえねえし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:30:05

    華は頭脳明晰な面が目立ってるからこそ、これでなんで傍観してるんだ…?って不信に繋がるのはまあ自然
    あとここで華に問われる責任があるとしたら若村が弱いことじゃなくて、香取隊が不和起こしてることに対してかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:31:24

    >>109

    「評価するな!」じゃなく「今時点の評価がすべてじゃない。課題があるならこの後改善すればいいじゃん」ってだけの話

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:38:04

    >>87

    その場にいないから言わないのは身内だからだろ

    特に香取とは幼馴染の友人なんだし

    部外者の評価しろって言われたらそれこそ本編で八割当てた時と同じように分析して淡々と評価するんじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:50:11

    課題って評価というか現時点の立ち位置の総括しないと見えてこないものじゃないのかなあ
    若村は今回先にそれをやったけど、さすがに香取隊の停滞まで全て若村のせいな訳が無いので
    若村以外についての現時点での責任とか原因の考察ってそんなにおかしいことかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:11:14

    華さんが1番悪いかは違う
    ジャクソンが1番悪いかも違う
    華さんが動かなかったのはジャクソンが無能なせいじゃないし、ジャクソンが気づけなかったのはわかってて言わなかった(かもしれない)華さんのせいじゃない
    香取隊は誰か一人が悪いわけじゃないけどそれぞれがやるべきことを出来てない隊って感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:37:59

    香取隊の問題は香取隊全員の責任だし
    香取の問題で一番責任あるのは香取
    若村のは若村
    華のは華
    当たり前だけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:47:09

    悪いじゃなくて足りない
    悪いのは香取の性格くらい

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:33:22

    そもそも悪いもの探しして何になるんだというのが本音だ

    香取は変わろうとしてるし
    若村も臨時隊長やって変わりつつあることは描写されてるのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:14

    褒めて伸びてりゃ苦労はしねえんだ
    なあ若村

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:06:29

    若村が別に誰のせいにもしちゃいねーのにな
    若村の保護者が必死に若ちゃんは悪くないの周りがいけないのと騒いでる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:09:56

    香取隊は主人公チームに匹敵するレベルで物語が描かれてるチームだから語られるのはしょうがないとこはあると思う
    玉狛第二は修が弱い隊長であること千佳が人を撃てないという二大問題中心に語ることを絞られてたけど
    香取隊は4人ともに隊の不和の原因を読者側が若村の問題の読者が考えなかった予想外の答え合わせで驚かされたし納得させた葦原先生の手腕が光った
    その影響で一気に三浦や染井に問題がなかったかと良い意味で言えば考察の幅が広がって悪い意味で言えばさらなる犯人探しに躍起になっている状態かなとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:30:52

    誰も若村が悪くないとは言っていないのに他に言及したらモンペ扱いされる風潮どうにかならんかこれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:01:15

    若村は何がネックって正解を考えちゃう癖なんじゃないか
    華さんも犬飼と同じ理解でアドバイスしてないのなら

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:12:17

    >>123

    それも「自分なりの正解」じゃなくて「模範解答」を探しちゃってるから、余裕が無いのよな

    模範解答以外は誤答だと思っちゃってる


    これが「俺はこうだと思うけど香取的にはそっちなのかー、どういう視点の違いなんだろ?」になれば大分違う

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:50:16

    >>123

    きちんと理由のある筋が通った全ての場合に当てはまる模範解答があると思い込むから香取の判断による動きが合理性のない適切じゃない行動に余計に悪く見えて受け止めてしまったとこもあるなとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:09:41

    >>1

    「誰が一番悪いか」「結局誰のせいでこうなったのか」ってのはいかにもヒュースの薫陶受ける前の若村が陥りそうな思考だよなって

    責任の所在を明らかにして落とし前つけなきゃ立ち行かない不祥事でもあるまいに、やたらと犯人探しや戦犯認定したがるのは何故か?

    そりゃ「隊長の香取が飽きっぽくてワガママだから」「考え無しで突っ込むせいで...」って単純化できた方がスッキリ自分が安心できるからだよな

    まぁ若村のは他責思考ってよりは「自分のせいだって思いたくない。思われたくない」「自分の無能さが確定的明らかになるのが怖い」っていう至って年相応なプライドと自己防衛(自己弁護)が本質だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:03

    >>126

    結構今回は共感通り越して間接的にリアルの自分がぶん殴られた気分になってる感想の人もいたからなあ

    若村を庇うような理屈や別側面の犯人探しすることで自己防衛本能が働いてるとこはあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:57

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:11

    よくそんなリアル若村は涙拭いて引っ込んでろみたいなことを

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:00:46

    >>124

    この辺は若村がカトリンソード下積みでスキップしちゃったせいで

    自分なりの方法論というか軸というかスタイルが確立してないのが問題なんかなーと思わなくもない

    犬飼流に言えば「器」とも言うことになるのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:11:44

    歪な隊の環境でも華は上層部に幹部候補云々の話題が冗談混じりに出てくるぐらいには成長してるのが差を感じる
    本人もCから今まで積み上げた実感があるみたいだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:17:00

    >>131

    そこらはオペはチームに同じ仕事するやつがいないから自分の仕事の結果が判りやすいってのはあるんだろうな

    香取も暴れてオペの仕事を減らすことはできてもオペの仕事そのものまではやれないわけで

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:36:43

    香取は直感で動くけど言語化できない
    場が膠着したらR5みたいに華さんが状況を俯瞰して指示することも多かったんだろうな
    んで華さんのレベルは上がるけどジャクソンの自分で考える力は育たない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:44

    香取は現場でそこそこプランは話してるんだ
    ROUND5もROUND8でも

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:33

    >>127

    それこそ若村は若村、お前はお前なのにな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:29:45

    ランク戦内で香取の指示が足りない、ってのは若村が理解力不足なだけだよな。
    他の隊見てみろよ、「東の盤面を押さえろ」とかだけできっちり動いてるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:43:02

    >>102

    ボーダー入った時に立てた、「華といっしょにトップを取る」を実現したいならジャクソン切ればいいし、

    「仲良しチーム」のままで居たいならこのままでいてB級の中位~上位を何年かうろうろしてればいいってだけ。

    香取がこのまま伸びて行って、そのうちジャクソンがまともに成長したらA級下位とB級上位をエレベーターするくらいにはなれるかも知れない。とはいえ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:59:23

    >>7

    うーん…過ごした時間が長かったり、距離が近すぎる相手だとかえって言えなくなる類の話はあるからな…

    R5前の華さんもミューラーもそれで言い出しかねてたのかも知れん

    よく比較されるオッサムは助言忠告してくれる相手は大体蚊帳の外にいる人たちで、内輪で釘刺してくれたのはレイジさんくらいだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:18:08

    千佳の人が撃てないもヒュースが玉狛第二に加入しなかったら修はまだまだ千佳が人を撃てない前提で戦略と戦術をやりくりしてただろうことは予想出来るんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:25:12

    >>134

    火急の戦闘中に端的な言葉で即通じるほど戦術理解度が近くないだけだよな

    チーム貢献A級レベル同士なら恐らく通じる


    香取は戦場を俯瞰して方針打ち出す指揮官技能は高い

    未熟なのは隊の状態を把握して方針考える隊長技能の方

    「欲しい援護来ねーなー、微妙に違うなー」に慣れきっちゃって、他人とテレパシーなんかできないんだからどこもそんなもんと割り切ってそう

    そこの改善を他のチームは頑張ってるからこそ強いと知れば、ブリーフィングも真面目にやるかね

    今の閉鎖試験では相談してるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:30:57

    >>125

    ジャクソンは思考がまずリスクに向くからな

    積極策でリスク取ってリターン狙うカトリーヌが博打打ちに見えてそう


    リスク低くてコスト安くてリターンはがっぽりなんて選択肢そうそうある訳無いんだけど、リスクが目に入ると「これは最適解ではないだろ」ッてなるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:50:13

    >>138

    >>7だけどこれもしかして(若村がこうなったのは)全員に原因あるって読み取られてる?

    自分が言いたかったのは(香取隊が上手くいってないのは)全員に原因があるってことなんだけど確かに分かりにくいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:41

    香取隊は全員「要求」が足りてない
    三浦は香取全肯定するだけでこうして欲しいとは言わないし
    若村は態度問題にすり替わりがちなのと、R5のキレ方考えるに「香取が真面目に頑張ったらそれがベスト」以上を考えて無さそう
    染井は香取に何か言いたくないがあまり他の面子にも何も言わなくなってる
    香取は諏訪臨時隊見てる限り一番動きの完成形が見えてるはずなのにそれをこう動けって指示にしてないし反省もしないしブリーフィングも真面目にやらない

    ヒュースが「チカは普通に人が撃てるはずだ、だから撃って欲しい」とスパッと言った事を考えるとチーム全員ここの能力が欠けてるのは戦術面を育てる意味合いではかなりマイナスだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:06:17

    ぶっちゃけ、香取隊の直近の最善回答は玉駒第二がやったように今のチームの強みを活かす為に香取に点を取りやすくする、なんで
    ある意味、三浦は影は薄いがやれる役割はしっかりやってんのよね。敵止めたり相討ちしたり
    香取も何だかんだ今の隊の実力を客観視出来てるし

    なので、直ぐにやれる事と言えばやっぱり若村の意識改善(現実直視)ではあると思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:21:29

    ROUND8で香取はある程度隊の実力を認識したと思う
    色々器用だけど工夫が苦手な自分がエース兼隊長で勝手に動くしか選択肢が無かったチーム

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:21:36

    >>144

    R5前のブリーフィングでもわかるように若村視点だと選抜試験始まるまではその最善解答が「香取が真面目にやる」なので

    真面目にやってこれであると香取が示すか誰かが言うか若村が気付かないといけない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:20

    隊長として色々足りない面もあるけどエースとしてチームに貢献してる香取より遥かに自分がまず足りてないことに気付けなかった
    ROUND8で大失敗しても気付けてないから他人に言われるまで若村は分からないんだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:41:49

    >>147

    まあR8だけだと「自分に指揮の才能はない」くらいにしか思わんだろうからな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:07

    若村が自分が足りてないことに気付く最短ルートは香取が1試合分でも真面目に訓練してブリーフィングして「ほら、真面目にやったわよ」することじゃないか?
    香取が真面目にしてないって若村の言い訳(自分じゃなくて香取に原因があると思い込んでる)でもあるんで

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:50:52

    香取の方が槍玉にされやすい性格なのと隊長でエースだからこそ客観的評価が厳しくされやすくはある
    Kが付くエースなのに加古さんに勧誘されないのもそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:51:30

    >>148

    適当に動くなと言われても何が適当なのか自分には分からないからお前に従う

    この流れから失敗したけどそれは指揮の才能が無いせいとか逃避するのはいくら若村でもやらないと思うんだ

    才能の有無以前に少なくとも自分より出来るんじゃないかと思われてたから任されたのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:50

    ジャクソンに戦術足りてないことを気付かせるだけなら香取が態度だけ改めてブリーフィングに参加するだけでいいよ
    R5前にやってた世間話に戦術的価値がないのはその通りだけど香取の態度がゴミ以下でキレられて有耶無耶になってるからちゃんと参加して「で、どう動くつもり?」とか言えばジャクソンはフリーズする

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:04:31

    >>149

    若村の真面目と適当じゃない態度は良くて堅実で悪い意味で言えば教科書の優等生的なと香取の全否定に繋がりかねない(三浦が香取全肯定の態度を誘発してる可能性?)

    若村視点の真面目にやるを実践して香取がシュミレーションで香取駒が万能適正を得られるほど積み上げられるのか

    毎度真面目にブリーフィングしたはずなのに決まった方針が毎度「合流優先」程度しか出てこなくて香取の不貞腐れ方が悪化する可能性はある

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:07:10

    >>152

    それならROUND8で気付かないとおかしい

    指示を任されても若村はどう動くつもりか全く考えようともしなかったってこと?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:46:42

    若村のはマジで消極的なだけなので香取が真面目に訓練ブリーフィングやっても試合中に攻め時だと判断して「適当に」突撃したのを批判するから無意味だと思うよ
    ランバネイン戦で射撃の精度が上がったら手が出せねえで引っ込んじゃう感じ(これは東さんが強すぎる感はあるが)

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:50:58

    香取が突撃したのが適当に見えるなら試合後とかで突撃した意図をちゃんと説明すればいい
    なまじ人の話は聞くタイプなのでヒュースみたいに気を使うならともかく凹ますだけなら理詰めで追い込めば一発

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:13:27

    >>156

    カトリーヌと華さんの二人掛かりで狙いを懇懇と説かれるジャクソンか…

    ドMホイホイかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:39:11

    誰が悪いっつーかあの状況だと仕形なかったっつーか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:44:10

    個人戦力とチーム戦力が別ってのは言われりゃ判るんだけど
    それを自分(と言うより直接関わってる側)で判別しろってなるとなかなか難しいからな

    多対多のゲームやってても自分でこれを正確に切り分け出来る自信ないわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:38

    >>157

    いっそのことジャクソンを女子二人がかりで(チーム運用的な意味で)ミューラーともどもドM調教するのも手だったのかもね

    というのは冗談

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:03:01

    個人ランク戦で一応の戦力指標があるから真面目にランク戦のログを見直して算数ができるなら完璧じゃなくても多少は分かるんじゃない?
    二宮隊とかが合流したら香取隊は合流しても勝てないのだからバラバラの間に相手を倒して少しでも有利を取るしかない
    外から眺めての漁夫の利は中々上手く行かない上にポイント勝負だから失敗するとポイント的にも生存的にも不味い
    l対m対n時は相手の回避防御反撃に基礎点をつけて回避防御反撃には前後左右上下の向き毎に係数かけて
    相手の個人ポイントを天井に計算したらなんとなく分かると思う
    ポジショニングによる牽制や強敵を引き付けた時間も考慮したら良いんだろうけど遠征前の若村は理解してないと思うので無しの方向で

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:39:06

    >>161

    その各種点数だって見てる人間の主観で決めるしかないから自分の行動の評価となると滅茶苦茶難しい

    「香取の調子が悪い」と「自分(若村)が立ち回りミスってる」をどう区別するかって話だからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:38:39

    回避防御反撃の基礎点は個人ランク戦で同格相手に時間がかかった試合での攻防数から逆算
    向きの係数は相手が反応した際に正面を見れてない割合から計算
    香取が取れる戦略的に散ってる間に突撃か混戦中に突撃しかないから調子が悪いはマジで獲得点数でしか若村からすると分からないと思う
    ガンナーは点取り屋じゃないけどそう考えるなら若村はミスってるしガンナーは基本補助役だと分かっているなら多少は区別はできるはずなお

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:34

    >>156>>160

    ドM調教とかはともかく、必要だったのは完全にそれだよ。


    香取は感性の人間で、ミニ諏訪7番隊の運用できていたことからも、盤面を見る力や部隊運用を考える力はある。

    ただR5見ると、具体的な指示が出せてない(出してない?)ことがある。(遊真とのファーストコンタクトや柿崎隊との正面からの撃ち合い)

    もちろん、具体的な指示を出せることもある(若村が引き付けて二人で取る)ので、できたりできなかったりなんだよね。

    実はこれが一番厄介な状態で、お前はできるはずだろ?になって、「いや、この時はきつくて」みたいなのから目が逸らされがちになる。

    しかもこれと香取の才能+普段の気分屋に見える態度とあわせるとマジで最悪で、サボりや手抜きに見えたりする。


    だから若村相手にするなら、「香取は見てるし考えてる。それが伝えられないこともあるから、隊員として汲み取ってあげて」ってデブリーフィングをやってれば、「若村の問題」の話ができてた。

    R8とか今回とか、若村は「ダメだ」って突きつけられた事実からは逃げないからね。凹みはするけど。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:08:02

    >>164

    香取は気分によって80~120%、下手すりゃ50~150%ぐらいまで能力に係数がかかるけど

    若村は150を基準に香取を評価しちゃうから齟齬がでる、みたいな感じか

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:14:14

    偉そうだから最終戦で若村に指揮させたのはいいとして、その結果を踏まえて
    わかったら今後口出しするなでもいいし、やりたいなら今後も任せるからせいぜい勉強しろ
    とかでもいいから、隊と隊員に対しての方向性についての決断っていう
    「隊長としての仕事」をあんまりしてるように見えないのよね
    見えないところでしてるのかもしれないけど、してて若村がアレならそれはそれでね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:47

    偉そうというか適当にやるなと言ってる人間が実は何も分かってませんでした普通は思わないよ
    ROUND8でこれ以上無いレベルで失敗してるのに自分が基礎出来てないことに気付かないとも思わない
    俺のせいとか言ってたんだから気付いたらと思うよ普通

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:38:03

    目測誤ってただけで悩んだり考えたりはずっとしてたはずだが
    怒られてる若村見て気持ちよくなるとそのへんって忘れちゃうのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:44:39

    >>165

    そんな感じ。俺は50%~100%で100を基準に見てると思ったけど、言ってることは同じだと思う。

    「できてたことができてないのはサボり」みたいな考えって、「真面目君タイプ」とかによくあると思う。気が乗らなくてもコツコツやるタイプというか。

    香取にとって気分って重要だと思うし、本来なら「50%も実力」なのだけどね。


    あと、香取は香取で壁にぶつかった時に「飽きた。他のことやるわ」みたいな強がり言うから、才能に目が眩んだ若村は余計に認識がズレちゃった、っていうのもあると思う。

    こればかりは性格的な相性の問題で、悪い方に噛み合ったって感じ。

    若村が噛みついた原因は香取の態度にあるのだけど、香取の強がりを「悪い」とするにはちょっと見方が厳しすぎるかな、って思うから。

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:46

    問題は本能的には分かってたけど言語化できない香取
    問題はわかってるけど葉子のために言わなかった華
    なんとかしたいけど問題はわからないジャクソン
    誰が悪いかなんて答えはないが一番解決できる手段を持ってたのは華で無能だったのが若村

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:35:05

    華さんの並列処理能力が問題視されて、「いやこの強化案はダメだろう」ってされることあるけど
    並列処理能力が一番低い、彼氏に殴られてそうな女も周囲の工夫で閉鎖試験中乗り切ってるんだから
    香取たちが工夫すればそのへんはなんとかなりそうな気がするんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:38

    >>171

    それも含めて試行錯誤だよな。


    それこそ三浦がいるチームのオペがもっと並列能力の低い六田だから、そこで試した工夫を香取隊で試してみるのは全然アリ。

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:55

    >>172

    基本1人仕事のオペ見れるんだもんな

    しかも誰か1人落ちて楽になる前の

    他の隊のオペ業務見れるの貴重な経験だわ

スレッドは10/13 10:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。