設定上の強さとゲームでの強さが違う問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:24:29

    個人的に10世代で改善して欲しいところ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:28:41

    ゲーム的にはネリネタロカキツバタの誰かが最強か

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:34:31

    手持ちに左右されるところあるし無理じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:42:50

    わかりました
    チャンピオンは努力値振りかつ直前のバトルより平均レベルを10以上高くします

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:49:31

    多分ブルベリ四天王の強さって設定上はパルデア四天王より弱いよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:52:22

    ネモは持ち物持たせるとか昔みたいに対面不利なら引くとか
    プレイヤーの手ごたえは一旦置いておいて強いだろうなってことを印象づけるのはやりようがあったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:53:30

    >>5

    地方のリーグが学校のランキング上位より弱かったらちょっと嫌だしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:55:41

    >>5

    そこは設定ないから分からないな

    ポピーもいるから年齢もあてにできないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:56:26

    そうでないとブルベリーグがイッシュ本土のリーグよりも格上やんけ!ってなりかねないからね…

    それもこれも、パルデアリーグorブルベリで廃人施設を開設しないのが悪い(難癖)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:00:09

    パルデアとブルベリの四天王どっちが強いか問題は荒れそうだしやめよう
    明確に設定ないから憶測でしか話せないし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:03:06

    SVに関してはバトル苦手とか言ってたペパーが普通に強かったのもある意味スレタイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:08:31

    均等に攻略したら難易度普通だったよペパー戦

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:09:46

    BDSPシロナみたいにチャンピオンは手持ち全員強ポケ持ち物技構成努力値ガチ仕様にするとしてもタイプ統一しなきゃいけない四天王ジムリーダーはどうするんだというね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:13:23

    ペパーはポケモンを戦わせるのが心情的に苦手って意味じゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:14:09

    >>12

    道に迷って真っ先にメロコに挑んで地獄を見たな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:16:05

    剣盾はチャンピオンリーグがあるから「ジムリは実質平等な格」ってのがしっかりしててよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:18:03

    BWだとチェレンとベルの強さが設定と真逆だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:20:03

    ネモの面子にネモらしさを見出したいんだが誰か不布教してくれ
    オモダカもスグリもなんと無く手持ちにキャラ性が見えるんだがネモはよく分からんのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:26:21

    >>18

    逆にバトルに強いポケモンじゃなくて性格の合うポケモンでバトルに勝とうとする感じがネモらしいと思ったことはある。全体的に温厚なポケモンが多いらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:27:47

    >>5

    本気は分からないけどチャンピオンが資格でしかない以上突破されるの前提なんだろうしどうだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:19

    >>18

    みつふしノココッチにこだわりを感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:28

    ネモの手持ちは
    ボール投げるのが苦手なネモでも捕まえるのが比較的楽なポケモン繋がり
    みたいな説を聞いたことがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:35:35

    >>14

    最終レベル低めだったり最近鍛え出してるのがあるから普通にバトル苦手って意味だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:36:48

    >>5

    学生がベテランより強くてもおかしくない世界だし、そもそもパルデアリーグに9歳いるし、結局分からないとしか言いようが無い

    ネモは両方のチャンピオンに余裕で勝ってる(敗者側談)しゲーム中の扱い的には両リーグは同列っぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:42:38

    ブルベパルデアリーグ強さ議論はそれぞれの強さトップのスグリオモダカのスペックが
    「主人公とネモよりは弱い」で共通してるから公式でこの二人が本気タイマンしないと結論が出ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:46:14

    ストーリーを攻略するプレーヤーの腕前は一定じゃないから
    設定どおりの強さのチャンピオンを出したら詰む人も出てきそうなのがな
    そう考えると5世代であった難易度を選べるシステムは良いかも?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:47:58

    >>26

    ポケモンって本当に小さい子供から大人までやるからどこに難易度合わせるかってなると当然小さい子供だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:54:06

    >>26

    チャレンジモードは本当に欲しい…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:06:47

    ネモは最初のバトルで言った『いつものポケモン』を出してない(途中加入のポケモンは知らない)から

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:08:36

    パルデア四天王とブルベリーグ四天王、どっちが強いのかは分からないけど、ゲームでは努力値振って持ち物持たせてるうえにダブルバトルのブルベリ四天王の方が圧倒的に強かったよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:12:35

    ネモちゃん毎回ステロ撒くからおかたづけの格好のカモなの悲しい
    モモワロウ戦前も戦法同じで余裕でイッカネズミでストレート勝ちしてもうた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:31:03

    >>5

    あくまで個人的な願望込みだけど

    ポピーとネリネは互角だと良いな

    年齢差あるからポピーの格も落ちないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:05

    >>31

    正直ストーリー最終戦より道中のルガルガンの技構成のほうが厄介に感じた

    高い素早さからのすなかけ岩雪崩という命中ボロボロ&怯みゲー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:55

    子ども向けに難易度を落とすのと難易度勾配が整ってないのは別な気が...
    ガチにすれば良いってわけでもなく強敵と雑魚の違いを表現できていればいいんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:42

    >>27

    大人も推しポケとのんびりストーリークリア勢(時間が足りなくて手間が掛かるしたくない)がいるから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:51

    正確に強さバランス整えるのは無理があるから、本気度がプレイヤーに伝わるくらいがいいかな
    持ち物を誰も持ってないorエースだけ持ってるor全員持ってる
    技がレベル技のみor技マシンありor技マシンとタマゴ技あり
    みたいなね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:25

    ネモ最終形態は基礎ポイントはガチってるよ
    道具持たせてない無補正性格はそのままだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:38

    剣盾はダンデはレベルも高く手持ちも強くて設定と合ってた印象
    その代わりジムリーダーが格の割には弱くてあまり良くなかったと思う(特に天候変えまくりのキバナは弱すぎた)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:09:36

    >>38

    努力値もほぼ全員HP攻撃ぶっぱなのがね…

    ブルベがポケモンによっては耐久方面や素早さに振ってるから少し見劣りする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:14:02

    もしかしたら道具無し努力値適当がスタンダードでブルベ勢のあれはバトル特化校ゆえの専門知識描写なのでは…とか思ってたらスグリのばーちゃんも個体値努力値ガチガチだったから全然違った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:17:58

    >>41

    レベルだけでなく努力値でもじーちゃんよりばーちゃんのほうが上なのいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:41

    スグリのばーちゃんは明らかにバトル強者として印象に残るように設定されてると思うし鬼面衆の存在を考えるとキタカミは実際修羅の国なんだと思う
    バトル以外の娯楽少なそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:47

    >>39

    ダンデは作中で最強だとか何年もチャンピオンとか

    かなり強さを念押ししていたせいか それ相応の設定にしたんだなと思った


    たまたまレベリング好きだったから苦戦はしなかったけど

    強いポケモンばかり出してきたり役割破壊技を打ってくるなというのは感じた

    ああいう設定に合わせた調整はやめたんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:26

    クリア後のお楽しみ、腕試しとしてリーグ部でのバトルくらいはガチガチの構成で戦いたかったなぁ

    あと、レベル50フラットルールのバトルタワーとかPWTみたいな施設でネームドキャラと戦いたいわ
    思わぬ相手に苦戦するかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:37:14

    >>40

    ジャラランガは振り方違うんだけど何故かBぶっぱ

    いやそれならHでいいだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:45:22

    >>46

    あれ本当に謎調整だよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:47:22

    ネモは今からでもいいから一周目の手持ちと戦わせてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:51

    >>23

    個人的にはどっちもかなと思う

    作中でも強くて危険とされてるパラドックス複数相手どって「ここは俺に任せて先に行け」を完遂できるから設定的にも強い部類でないと矛盾する

    けど周りにはもっと上がいて本人はバトルガチ勢じゃないから自信がないって印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:56:05

    >>44

    BDSPチャンピオンのほうが強かった印象ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:25

    そもそも難易度自体が相手もコンボを作れるダブルとプレイヤーだけ入れ替えも可能なシングルとじゃ全然違うからなぁ
    ・全員ダブルor全員シングル
    ・努力値と持ち物解禁or努力値と持ち物制限
    で統一されないとダブル+努力値&持ち物ありの方が難しくて当たり前だから順位付けとか意味なく感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:59:13

    NPCが弱くてがっかりする人が多いのと強くて詰む人が多いのとだったらまあ状況的には前者の方がマシ…なのかな…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:59:31

    >>50

    そりゃそうでしょ

    初回から持ち物持たせてて努力値も振ってあるじゃん、BDSPシロナ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:01:43

    一応全解禁後のレベルは裏番長除いてメインキャラだけならネモがトップで次いでスグリオモダカだからある程度設定上の強さをレベルで表現してる感はある
    使うポケモンの話なら種族値の問題からどうやってもドラゴンジム系が大体強くなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:02:38

    >>49

    アカマツやBWのベルも周りのネームドよりは弱いだけで単体評価では結構強いって設定だからペパーもそんな感じだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:25

    ストーリー上の演出としてはレベルで表現くらいが落としどころなんだろうな
    クリア後施設でネームドと組んだり戦ったりできるのが一番いいかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:23

    ネモ一応レベルで強さの表現はしてあるのは分かるんだけど設定考えるともっとしっかりした構成のとやりたかった感はかなりある不満が多かったオモダカなんかも調節したわけだしネモも相応に調節入れてよかったと思うんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:56

    特別講師のついでにネモちゃん俺と一緒にイッシュ本土でバトルサブウェイ乗ろうや

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:59

    レベルだとボタン>ハッサク=ペパーなんだっけ?

    流石に作中設定は違うだろうから最初から最強明言されてるネモ以外の番外編組はちょっと盛られてるんだろうなって気はする

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:08:28

    >>59

    ハッサクは追加タイミングがそもそも違うから比べるのが微妙だと思う

    追加タイミングが一緒のゼイユと=だからブルベリ四天王にちょっと負けてる位だと思っておけばいいんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:21

    問題というほど問題じゃない問題

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:54

    >>52

    別に全体的な難易度上げろという話でもないでしょ

    強い設定のキャラは他のキャラと比較して相対的に強く感じるようにして欲しいってだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:13:21

    プレイヤー側がそういうもんだよなで処理できる問題
    無理してまで改善する要素ではないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:13:47

    ブルベリ学園ぐらいがおっけーならそこを超えた後のコンテンツである番外編ネモはガチガチでもいいんじゃねーかなとは思うけど番外編ネモはモモワロウの前座でもあるから難しいところ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:16:29

    >>64

    レベルは同じだけど実はキビキビ時とクリア後で一部技構成と努力値の有無が違うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:18:00

    SVのストーリーはまずホームウェイに辿り着くまでに3つのルートを攻略する必要があって、それぞれ好きな順番に挑んで良いという仕様になってるからね

    人によって相手の強さにばらつきを感じるのはこれも原因かなと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:18:30

    >>60

    だから追加タイミングが違う番外編組はちょっと盛られてる可能性が高いよな〜って話よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:34

    >>58

    いまバトルサブウェイ実装したらサブウェイマスターはクダリしかおらんようになったりして

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:23

    取り敢えず「全ての技の効果を理解してる」設定があるくせにトリックフラワーの確定急所で驚くネモとか、立場上熟知してる筈のポケモンの確定急所技に驚くマスタードみたいなのはほんと萎えるから辞めてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:57

    確定急所しか想定してないセリフとか不要すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:38

    ネモは主人公によって変わる御三家が二体入ってるのがなかなか構成的にガチらせるの難しそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:36

    >>70

    タイム先生が授業で急所に当たるかはまったくの運って言い切っちゃってたけどニャオハ選んだら当てはまらないよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:14:20

    どんなモブでも後から出すDLCの方のやつが四天王より強いとか言われんのもう嫌なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:24:20

    先に出てたって別に偉いでもなんでもないから後から出たキャラのが強かったり優遇されてたりしても文句は言えんのやが
    「ぽっと出」という言葉もあるようにそれに反感を感じるのもまた人間の感情なんだよな
    かと言ってただでさえ登場の遅いキャラたちがパッとしない扱いだとただの空気だし作り手的にもさじ加減が難しいんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:10:40

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:13:14

    番外編後のネモはBB四天王みたく道具努力値ガチガチにしてもよかったとは思う
    そういやゼイユもそこまで持ち物とかないんだっけ(モルペコにタスキくらい)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:50

    >>70

    確定急所の場合はメッセージを切り替えろとまでは言わないよ。そもそも「急所の場合のメッセージ自体いらなくね?」って話

    これからも確定急所技は増えてくんだろうし、強い設定のキャラが無知に見えるのが単純に嫌

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:24:08

    どちらかというとRPG向いてないだけ
    RPGできる人は、たとえ確定急所で汎用セリフ出てきても問題ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:26:42

    >>76

    ヤバソチャにオッカの実持たせてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:29:10

    それ言ったら設定上の強さとゲームでの強さが違う問題もRPGあるあるなんだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:36:13

    >>78

    自分はそうだからってレッテル貼りは良くないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:38:18

    強くなくても良いが強そう感は与えねばならん…!!!(会長並感)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:40:24

    中盤に戦う魔王的ボスがステータス上終盤の雑魚より弱くてもその時点で苦戦するボスなら強敵って印象になるけど
    レベルはネモの方が高くてもバトル最強って設定のネモに苦戦するプレイヤーよりバトル苦手って設定のペパーに苦戦するプレイヤーがいっぱいいるのはちょっとね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:14

    ポケモンは相性が支配するRPGなんだから設定と体感は分けて考えるべきだろ…
    プレイヤーの手持ちに合わせて対戦NPCの手持ちを変えろに最後行きついちゃうよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:55:59

    メインターゲットであるキッズ層と大人層の棲み分けをするにはチャレンジモード復活しかなさそう

スレッドは10/9 11:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。