剪定事象の宇宙問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:02:16

    地球上の霊長の動向だけを理由に宇宙丸ごと無かったことにされるのおかしくね?問題について

    ①本当に宇宙ごと無かったことにされてる
    ②地球周辺だけくり抜かれてる
    ③本来の宇宙のテクスチャと地球から見た宇宙のテクスチャが同時に重なって存在しており、後者だけが無かったことにされてる
    ④その他

    みんなはどれだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:05:23

    わかんねー
    人理が地球だけのものじゃない可能性もあるしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:18:10

    剪定予定の事象をゼル爺が観測してしまったらどうなるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:24:16

    そもそも人理は人だけのものじゃないからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:26:19

    地球人類のあらゆる痕跡がキレイ丸ごとサッパリ消えるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:26:22

    人理の範囲がホモサピエンスとか地球の霊長とかのレベルではない事が今回判明したからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:27:28

    地球人類の存在が俺たちが思ってる以上に宇宙にとって最重要なのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:27:53

    並行世界はテクスチャ云々の範囲ではないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:26

    外宇宙まで進出できれば選定されないらしいし
    そういうことじゃないっすか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:29:53

    宇宙史というフローチャートの中で「地球人類が宇宙に進出できましたか?」が最初の質問に置かれていて、そこでNoに進むと即剪定なのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:34:38

    宇宙インスタンスダンジョン説
    そもそも一つだけどゼルレッチが地球で並行世界が存在するとか言い出したせいで個別に描画されてるだけみたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:37:16

    宇宙そのものを運営、管理しているものが人理らしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:39:05

    霊長が外宇宙まで行かんとアウトくさいので
    ゴールが先に決まってる可能性が

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:42:25

    >>10

    並行世界周りを相応に把握してるはずの学士殿が地球人類滅ぼす気満々で人類の滅亡を霊子記録固定帯に登録できるつもりだからその線は薄いんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:49

    空想樹がスパコンみたいな役割果たしてるかと思わせといて
    実は型月並行宇宙は剪定されていない世界だけが表に出力されている説

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:44:00

    >>14

    エクステラやったことないんだけど学士殿ってそんなすごいことしようとしてたんだ……

    ただそれも本当に実現可能なのかはわからなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:06

    >>15

    そも剪定された世界も星か宇宙かどっかに記録あるよな

    じゃなきゃ出力不能やろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:33

    >>16

    ムーンセルの管理人だから信じていいんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:48:41

    正直ここら辺はほとんどブラックボックスなんよな
    そもそも剪定をしてるらしい人理自体の描写がほとんどないし、そもそも人理が一個体として存在する生命的な何かなのか存在という枠組みを超えた概念なのかもはっきりしてないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:50:31

    >>18

    確かにムーンセルの管理人っていうポジションは相当すごいしある程度信憑性はあるか

    ただムーンセルもあくまで剪定されかねない世界の一部分に過ぎないからなあ……まあエクステラ未プレイがあんま論じても意味ないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:51:12

    >>16

    まあ結論から言うと無理だったんだけど学士殿はどういうわけかいつのどんな出来事が霊子記録固定帯で固定されてるのかを把握してるから人類宇宙進出を人理が決定事項にしてるわけじゃないんじゃないか

    メタなことを言うと情熱はくのんと巨神アルテラの抵抗がまるきり無意味というかそもそも決着が決まってたっていうのはちょっと無情感がある……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:51:24

    地球だけでしょ。「アラヤが自主的にやってる」と言われてるんだし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:51:50

    剪定で明言されてるのって
    人理がやってる
    主流の幹から外れすぎると剪定される
    100年ごとに一番繁栄する世界を人理定礎に固定して外れすぎたのを剪定する
    剪定される条件の一つにムーンキャンサーがある
    くらいか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:52:32

    >>17

    型月には記録宇宙と観測宇宙があるみたいな

    どこまでいっても人類が認識出来るのは観測宇宙だけだからそこから消えると世界が無くなった〜ってやってるけど記録宇宙にはデータが積まれてる的な感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:53:12

    >>3

    見なかったことにする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:53:49

    >>17

    消されるなら実際は剪定「された」世界の後の演算ではなくて、剪定される条件を満たした過去ごとまるっと演算したことになる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:55:06

    >>22

    アラヤがやっているとは言われたことはない定期

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:55:36

    >>23

    星から見るとキャパ余裕あるのにやる意味ないらしいこととか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:56:26

    >>24

    あー、バックアップ貯め込む宇宙と実際に運用する宇宙の二つが存在していて剪定されるとバックアップ側にはデータが残るけど運用宇宙からは綺麗さっぱり消されるってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:57:05

    >>23

    主流の幹かどうか決まるのは可能性によるとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:57:29

    >>27

    人理とアラヤってどう違うんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:27

    >>29

    個人的なイメージだとRAMとROMでROMに余裕あってもRAMがキツキツだと使い物にならないから適度にキャッシュクリアしたりしてるみたいな感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:30

    >>31

    人理は人類(霊長)がより繁栄するための理、人類航海図とも。

    アラヤは人類の無意識の集合体でどっちかというとムーンキャンサーとかそういう類

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:02:31

    人理の外側の宇宙もしくは観測宇宙とか外宇宙とか引っくるめた宇宙全体からして人理がやってる事って意味はあるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:06:50

    >>20

    ラスアンみるとムーンセルが機能停止すると並行世界が消えるらしいからムーンセルが剪定されることはないんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:08:45

    >>33

    じゃあよく言われてる南極に行けない理由は人理じゃなくどっちかといえばアラヤなのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:15:16

    >>36

    まぁ人理自体わかりにくくて、人理テクスチャ、人理そのものとか色々人理って名称がついてるのは存在してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:17:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:20:38

    人理テクスチャと人理の違いはなんなん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:53

    >>39

    人理そのものが人理、霊長のために敷いたテクスチャみたいなもんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:08:51

    >>40

    人理が霊長のためのテクスチャを敷けるってことは、人理は人類(霊長)がより繁栄するための理といいつつも

    人理が主体的に動けるってことか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:12:16

    >>41

    まぁシステムみたいなもんだとは思うけど、人理の方針にそぐわない世界は剪定されてるからね。まぁ主体的なもんで動いているとは感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:23:03

    >>13

    俺馬鹿だから分かんねぇけどよ

    外宇宙までの範囲を地球内に保存出来たら逆説的に外宇宙に存在出来ていることになって人理が保証されるんじゃねぇかなぁ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:25:17

    >>4

    >>6

    『地球の文明レベルであれば百年も続けばこの太陽系は破裂するだろう』


    この書き方でホモサピエンス以外を考慮して剪定してるとはならんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:02:20

    単純にセファールやムーンセルとか作った連中やオリュンポスみたいな知的生命体やは存在してることが型月内では確定してるのに地球人のせいで剪定されただけでそいつらも巻き添え食らうのかって言われたらだいぶ疑問

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:12

    >>44

    揚げ足取りだが地球の霊長しか考慮してないけどホモ・サピエンス以外も考慮してると思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:26:09

    しかしやっぱり、宇宙にはいろんな知性体がいるみたいだし

    地球の霊長でしかない人類一種族の基準で宇宙全部がどうこうなるとも思えんな


    なので個人的には>>1の③派

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:35:38

    >>43

    そもそも地球どころか、アーキタイプの世界卵内部の概念宇宙に138億光年の観測可能な宇宙が形而上的に入ってるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:44:54

    普通に観測宇宙の話でしょ
    人理の枠広げれば広げるほど100年戦争で定礎破壊されて宇宙終わるとか謎が極まるし

スレッドは10/9 09:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。