ニュートンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:15:14

    世界一有名な天才厄介研究オタク

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:18:57

    自分の推し(神)が作った世界の深遠で美しい法則を数学的に明らかにしてやる!という鋼の意思を感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:28:03

    ジョン・メイナード・ケインズ
    「ニュートンは理性の時代の最初の人ではなく、最後の魔術師だ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:31:19

    ゲーテと光の性質について争ったの自然科学と哲学の対決って感じがして好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:32:51

    相対性理論学んでからはぇーニュートンでも間違ってることあるんやーってなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:35:26

    >>4

    ニュートン(1642-1729)、ゲーテ(1749-1832)

    誰と勘違いしてるのかわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:37:40

    微積、古典力学、光学の体系を一人で作り上げた正真正銘の天才
    史上最高の科学者を選べって言われたらこの人かアインシュタインかのどっちかになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:39:49

    ロバートフックの粘着アンチだったことは意外と知られていない(彼の死後肖像画を含むあらゆる物を抹消した)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:42:28

    ライプニッツと微積でバトってたりホイヘンスと光は波か粒子かで争ってたりで意外とバーサーカーな人間

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:55

    月の軌道の計算法を確立しようとして失敗した人

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:02:01

    贋金撲滅おじさんでもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:04:10

    この人の前後で「自然哲学者」と「自然科学者」で別れるって科学史でやった気がする
    そう考えるとキリスト並に偉人ではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:17

    ニュートンに研究結果を発表するよう説得してたハレー好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:12

    音速の計算をミスり、光の粒子説を採用し、もう一つくらい挙げて三大失態としたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:42:20

    猫好きだったおじさん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:34

    正直、光の性質に関しては天才達の結論見ても
    こんなのわかってたまるかとしか思えんので擁護する

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:10:07

    >>3

    ニュートンもボイルの法則のロバート・ボイルもだけど初期の化学は錬金術から派生した物だから錬金術師でもあったんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:10:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:17:11

    >>16

    光「粒でもあり波でもあります。両方の性質を満たします」


    分かるわけがないんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:17:21

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:21:16

    >>13

    キャヴェンディッシュもそうだけど研究結果の発表は大事だよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:22:35

    >>14

    光の粒子説に関しては波動説も正しい答えじゃないし……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:27:17

    錬金術師ということは「武装錬金」読むまで知らなかった
    ガリバー旅行記の作者スウィフトには「権威ある奴が意味のない学問やっている」として嫌われていたという
    (ガリバー旅行記でのラピュータはそういう人間たちを皮肉ったもの)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:47:07

    現代人でも運動法則がうまく理解できない人が多いのに思い付きから学術体系までよくまとめたもんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:13:59

    >>22

    波動光学を正しくないというのは古典力学は正しくないというようなもんかと

    量子力学も相対性理論も限界のある近似理論だから同様に正しくないということになってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:28:23

    オカルト研究という失態どころではない黒歴史


    アイザック・ニュートンのオカルト研究 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:29

    >>8

    理想

    フック「なんかよく分かんねーけど物体同士は離れてても引っ張り合う力が働いてるんじゃねーの?」

    ニュートン「フック氏のアイデアを元に万有引力の法則を数式として表現することに成功しました!」


    現実

    フック「なんかよく分かんねーけど物体同士は離れてても引っ張り合う力が働いてるんじゃねーの?」

    ニュートン「それ俺が言ったことにならないかな……俺が言ったよね? 俺のアイデアだわそれ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:47:09

    エジソンしかりスレ画しかり、天才どもはどうしてこうカスのエピソードが付いて回るのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:47

    アインシュタインとかは、そこまでカスでもなくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:53:44

    ホイヘンスとかのプライベートで何もやらかさない天才は語られないだけさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています