悟空が家族をあんまり特別扱いしない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:36:53

    間違いなくラディッツのせい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:40:27

    悟飯じいちゃんが死んでからずっと一人で生きてきたせいもあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:40:57

    特別扱いしてると思うが……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:06

    >>3

    特別に思ってるんだけどそれは長い時間で積み重ねた結果で最初から特別扱いはしないよねって言いたかった。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:00:46

    元々愛情とかそう言うの薄いからな
    ラブじゃなくてライクがメイン

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:03:23

    愛情や好意はあるけど執着はあんま見せないというかそういう話か
    執着見せたのじーちゃんのボールくらいなイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:15:34

    >>4

    そういえば悟天も最初にあったとき「悟天ってのも」扱いだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:17:08

    >>4

    ああなるほどね

    家族というだけで特別扱いするんじゃなくてお互い支え合ってきたからこそって話か


    確かに血の繋がりとかは重要視してなさそうだな

    悟飯じいちゃんとラディッツの影響なのはそれっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:23:07

    元々サイヤ人は家族への情が薄いんもんなんだろ
    ベジータも最初は家族に興味を持ってなかったし、超のバーダックは「男のサイヤ人が子供の心配なんて変」と自分の妻に言われてる

    加えて、悟空はブルマに出会うまで、爺ちゃん悟飯以外の人間を見た事がないような生活してたから、家族と仲間の境界が曖昧なのかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:17

    みんな好感度のスタートが同じなのよね。普通は家族ってだけで好感度+100されるもんなんだけど悟空の場合にはそれがないんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:40

    ブルマに出会わなけりゃ一人で生きて一人で土に還る仙人まがいな生き方だし精神性も相応に人間離れしたようなもんになるしかなかろう
    情を失わないだけ根っこの善良さが見て取れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:09:52

    ごめん
    原作の悟飯がラディッツにさらわれた時とか死に際に悟飯が無事と知って安心するシーンとか読んでると、全く共感できんわ

    その辺のガキでも同じ反応するってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:10:21

    言うても初対面の悟天だけ距離感分からなかっただけじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:11:30

    >>12

    一緒にいる時間が長ければ可能性はあるんじゃないかて話だろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:47

    >>7

    妊娠してたこと自体知らない、現世に来てから即別行動でろくな会話すらできないままなんだから、これくらいの距離感でむしろ自然じゃね?

    一方が遠目にとかじゃなく、互いにまともな会話できたのブウが復活してベジータと悟飯が死んだと伝える時だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:26:22

    >>15

    そもそも悟空は悟飯が生まれた事すら知らん

    自分のやりたい事を優先して生きてるから家族も放ったらかして修行三昧だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:31

    家庭内カーストはチチがトップなんだから
    そんな勝手を許すわけがないんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:02

    >>12

    そういうことじゃなくて悟飯のことは大好きだけど息子だから大好きってわけじゃなくて悟飯だから大好きってことを言ってるんじゃないか

    上手く説明できないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:16

    バビディ達の足止めで悟天たちを差し出せと言われたら、ろくに一緒に過ごせていないどころか自分に悪態ついてたのに「バカ言うなよ、一人はオラの子なんだぞ」とか言ってるんだから
    少なくとも実の親子関係を特別なものとは認識してるんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:58

    悟天の時はチチすら人造人間編やセルゲームの時は妊娠してるのに気が付いて無かっただろうからなぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:52

    血縁や種族、性別とかのどうしようもない要素で他人の好感度が上下しないイメージ
    いい奴なら誰だって好きだしって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:16:15

    >>21

    良くも悪くも偏見が無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:55:12

    家族を特別扱いしないというより、「血縁」なだけで特別扱いしないと言った方が正確かも


    >>12

    悟飯は赤ん坊の頃から育ててるので最初から家族としてスタートしてるけど、

    悟天とパンは知らん子なので悟空にとって「悟飯の家族」であっても「オラの家族」にはカウントされてなかった感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:11:47

    悟空の身内感覚についてはこのスレッドが面白い

    ラディッツが「弟よ兄を信じてくれ!」命乞いからのアレだもの

    そら血が繋がってるからって無条件で信頼や愛着を持つ理由はなくなる


    このシーンの悟空、ひどい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:15

    相手の属性で態度をほとんど変えなくてめちゃくちゃフラットなんだよな
    付き合いの長さや恩とかでは変わる
    ただ敬語は本人から指摘されて使えって言われた相手には使う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:06

    >>23

    そんなもん、悟空に限った話か?

    産まれた頃から世話もしてる子供と、元カノの間にできてました、成人してから初めて会いましたみたいなのが二人並んだら、

    悟空以外は、後者に対しても血縁の理由だけで前者と同じ量の愛情注げるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:14

    >>26

    そんな話してるか?

    大抵は血縁ってだけで多少加点したりするもんだけど

    悟空にはそう言うのほぼ無いよねって話だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:38

    自分の子供だからとか、息子の子供とか、親友の子供だから可愛がるってのがあんまりないよねって話に対して
    生まれた頃から世話してる子と認知してなかった子を同等に可愛がる人間いるか?とか言われると要点全く理解してないだろと思ってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:59

    >>27

    >>19みたいに、ピッコロ、トランクス、悟天の3人を出せと言われて、要求断るのは当然として、わざわざ「自分の子を渡すわけねえだろ」とまで言ってるんだから、加点がないわけないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:35:19

    家族を特別視しないというより血縁をあまり重要視してないのほうがただしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:37

    良くも悪くも常人じゃ理解できない精神性はしてると思う
    10歳の子供と妻を残して死んでもその後7年間も下界の様子に興味を示さなかったり(セル編→ブウ編)
    今度は下の6歳?の息子がいる中で長年修行で不在だったり(超)
    とはいえ身内や仲間のことは心底大切に思ってるし

    感情に左右されるのが刹那的(数時間〜数日)な印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:13:15

    普通の人なら命懸けの闘いに赴く前に残していった息子がいた(しかも自分そっくり)
    と知ったらその子がどう育ってきたか知ろうとしたり
    仲のいい長男の所に初孫ができたら会いに行きたがりそうなもんだけど

    悟空はそういう感性とは無縁だもんな…それでいてコミュ強なので相手から歩み寄ってきたらすぐ打ち解ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:27

    そもそも、界王様通じての会話とかも界王様の協力ありきで毎回「今回だけ特別」の前置き付きだから、
    ブウ編までの下界の様子なんて悟空が望んでも無理だったかもしれないのに、なんで悟空が別に興味なかったこと前提で語られてるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:05:20

    ラディッツと悟飯は似たタイプらしいから生まれる順番が悟天と悟飯で逆だったら実の息子相手でも警戒しそうなのが悟空さ
    といっても色々有りまくった結果だからこればっかりは悟空さのせいというか環境が悪かった

スレッドは10/9 11:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。