徹底討論 ポケモンにおいてのオープンワールドはどうあるべきか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:53:00

    愚弄 批判 愚痴に偏りすぎなければ何でもいいですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:56:29

    処理落ちやカクツキ、グラの改善とポケモンのモーションへのこだわりに注力してくれればいい
    SVより複雑なものは求めない、というより大人向けのハードなアクションを入れすぎると子どものゲーム体験に支障がでる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:56:51

    因みに自分は剣盾方式の様に一部のみでいい気がします
    酔うしバグるので

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:57:54

    >>2

    レジェアルはどっち? 難しいアクションかそうでないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:58:46

    OW自体は賛成か反対かで言えば賛成
    色違い見つけやすいし身近にポケモンがいることがより実感できるので
    ただ、昔のポケモンをリメイクする時はOWに無理にはしないでほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:59:29

    ジムリーダーのレベルは挑戦順に変わるようになってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:33

    >>4

    あれはナンバリング外だから許されてる程度には(ポケモンにしては)ハードめなアクションだと思う

    あの程度なら小学校中学年ならできるだろうけど、ここでの子どもって未就学児レベルも指してるつもり

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:01:34

    剣盾もだけどシンボルエンカウントがいいし、上にあるように色違いも判別できる。
    ただ戦闘終了後のクールタイムは設けて欲しい。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:07:35

    広すぎてもちょっとゲーム的なありがたみを体感しにくいゲームシステムだからなあ 道路や街とかは非オープンのマップを繋ぐ昔通りの作りでいいと思う
    それはそれとしてエリアゼロみたいなクソデカ地形を表現するにはアレが一番良かったと言えるから要らんって訳でもないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:14:28

    戦闘クールタイム無しでポケモンにキャッチボールされるのはガチでやめてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:23:15

    OWは美しいけどバグるから無理しないでほしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:32:48

    全ての建物の中に入ることができても全て見るの大変だし
    街ごとにサブイベントがあればいいかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:37:52

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:42:47

    svベースで考えるとして
    ・ライドの快適性
    ・直接捕獲
    ・ジャンプとローリング
    ・街中やフィールドでポケモン並べたい
    ・風景とかはトゥーン調のレジェアルの方が絶景だった
    ・小物類は嬉しいが普通に着せ替えは出来るようにしてほしい(出来れば剣盾くらいは)
    この辺りはレジェアルの良かった点を引き継いでくれればいいし、ポケモンに囲まれてエンドレス戦闘地獄は嫌なのでボール投げてから戦闘開始にするか上であるようにクールタイム設けて欲しい
    次世代機で処理に余裕出来るならマップとか街とかもっと大きい方がいいけど軽さ快適性を犠牲にするくらいならあんまりそこは大きく望まないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:42:55

    レジェアルでやったエリア性OWが収まり良い気がする
    ポケモンにはゲートというよく考えれば謎だがシステム的にはめちゃくちゃ便利なものが最初期からあるわけだし、それを出入り口にした複数の中規模マップを用意するのが良いのではないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:55

    エリア制擬似オープンワールド、まあそれはそれで楽しいんだけど1回完全オープンワールドに舵を切ったなら戻るのは制作的に愚策な気はする(出来たことが出来なくなると文句を言う人間は増えやすいし)
    ドット時代が好きな人多くても今更戻らないのと同じ時代の流れでもある

    svからレジェアルに戻るとやっぱりエリアの壁が気になるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:30

    スカートさえ履かせてくれればもうなにも言うことないんでモーションやモデルの改善と軽量化は必須として
    システムで言うとやっぱレベルの重要度の高いレベル制がOWとあんまり相性良くないのかなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:31

    とりあえずレジェンズまでOWにしなくていいかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:10:02

    前に別のスレで言ったことだが
    ロースト砂漠の遠景でバカでかいキバワダチを見た時に「なんか知らないでけえポケモンがいる!?」となったのはいい体験だった
    「オープンワールドのポケモンとはどういうものか?」という問に対する一つの解だったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:12:03

    正直オージャの湖並みに重いマップが出てくるようなら無理してオープンワールドにしなくていいと思う
    個人的にはエリア制が理想

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:18:47

    やるならやるでレジェアルの色違い出現音は消すなと言いたい
    SVで消したというか実装しなかった理由はなんなのだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:53

    黒曜の原野やキタカミの里くらいだとエリアの壁が気になるけど
    テラリウムドームやパルデア地方くらいあれば十分かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:22

    >>21

    SVとレジェアルは別の開発チームが平行で開発してたんだ だからまぁ生かす暇がなかったというかなんというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:24:13

    RPGとオープンワールドは相性が悪いと思ってるからエリア型の方が良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:14

    ボリューム増やしすぎてAAAが抱えている問題と同じ問題にぶつかるのもよくないし
    ボリュームはほどほどでいいかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:37:36

    知恵の借り物みたいな形式のオープンワールドもいいんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:44

    個人的にSVの街のスケールが縮まざるを得なかったのかなしいのでエリア制OWでエリア外に想像の余地を作って欲しい

    シュートシティの遠くに見える観覧車好きやってん……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:12

    オープンワールドの是非って話とは反れるんだけど
    「ゲーム分野の新しい技術についての試験作」みたいなのを
    ゲーフリは作りづらいんじゃないかと思うのよな

    ポケモンの新作を求められすぎて、試験作が本番みたいな状態になる
    ノウハウを蓄積する機会が少ないってのは今後厳しい気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:30:43

    次回作はライド中に戦闘するかどうか付けて欲しい
    もしくはレベルが先頭より下なら戦闘スキップでおとしものだけ拾えるとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:41:33

    >>29

    相手からぶつかったらおまかせバトル

    自分が話しかけたらコマンドバトルでよさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:17:06

    水辺をもう少し軽くしてくれたら十分だな

スレッドは10/9 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。