スパーキングゼロ、操作がムズすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:07:23

    チュートリアルやったけど実戦だと全然役にたたねえ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:07:50

    設定オートにすると大分楽になるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:10:17

    チュートリアルならともかく相手の動きに合わせてやるとかまあ無理よな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:12:14

    >>2

    やってます……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:15:16

    何やっても普通にラディッツに負ける

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:20:18

    ブラストゴリ押しとか?

    操作難しいよね、バニシングだとかガードだとかよく分からないでやってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:39

    大猿ベジータ勝てない

    お願いだから難易度下げてifストーリー見れるようにしてよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:34

    突進系必殺技がまず当たらねえ…CPUは簡単にかわしよる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:08:34

    >>2

    調子に乗ってオートなんかいらん!って全部オフにしたら痛い目見たわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:59

    >>7

    遠距離からかめはめ波でゴリ押せ

    近距離戦は挑むな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:23:08

    キャラカスタムのドーピングってエピソードバトルに適用される?
    されるなら多少は楽になりそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:24:37

    >>10

    まぁ昔のスパーキングも中盤までの大猿系との戦闘はチキン戦法安定だったからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:27:59

    >>10

    距離とらせてくれんやろあの猿


    すげー勢いでショルダータックルして握りつぶしてやるぞーとかゲロビ打たれるせいでまともにチャージもできん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:29:54

    まだやってないがスパーキングシリーズなんてボタンポチポチしてれば普通に倒せてるようなゲームじゃなかったっけ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:36

    >>13

    敵のゲロビは落ち着いてガードか横移動でかわす

    相手も気を貯める必要があるからその隙で頑張って気を貯めてスパーキングモードになってアルティメットブラストを叩き込め

    1回叩き込むと大猿ベジータはこっちを見失うから気貯め→再度アルティメットブラストが間に合う

    俺はこれでゴリ押した

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:34:13

    >>13

    とりあえず初手ほぼ確定でゲロビ吐いてくるからガードしといてしのいだら逃げよう

    初手ゲロビ当たると結局体力足りなくなる事が多かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:10

    悟空でセルまで終わったけど、大猿が鬼門やね
    その後のジスバタは弱くね?って印象になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:39

    >>14

    今回反撃やカウンターの種類が豊富なんだけどCPUがやたらめったら上手い

    なので何も考えずに殴ってると普通に負ける

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:44

    キーコンフィグクソじゃない?思うように変えれないんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:37:46

    >>18

    オプションでCPUのカウンターの頻度調節できればいいのにね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:39:43

    大猿遠距離からかめはめ波撃っても普通にガードされない?
    かといって近距離だと掴まれてぼこぼこにされるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:34

    >>21

    俺もこれだ


    ドラゴンダッシュで避けて最速でかめはめ波打ってもガードされて🫨ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:44

    師弟修行で一通り学んだけど結局ごっちゃになって何も出来ずに負ける
    ラディッツがこっちの攻撃かわしまくるしなんならアーマー持ってないあの人?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:03

    大猿ベジータは下記2点がコツかなあ
    ・△ボタンの溜め攻撃で吹っ飛ばせるからそれで距離を取れ
    ・かめはめ波は脳死で撃たず、相手のゲロビを横移動で交わしてから撃つ
    確かに難しいから救済措置ほしいね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:42

    普通サイズの敵ならよろめかせてブラストで倒せるけど大猿はスーパーアーマー持ちだからキツイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:45:28

    よくわからん単語とよくわからん操作とシビアなタイミングのせいで難易度がとんでもないことになってる


    普通の大きさのキャラならある程度ゴリ押しはできるけど大猿ベジータはまあキツイ
    ビルスはもっとやばい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:45:57

    マジかよ気軽に遊べる類じゃなくてガチで気合い入れてプレイする類のやつかいまのところ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:47:17

    大猿のスーパーアーマーはスパーキングモード入れば貫通できる
    スパーキングモードになったら即ブラストじゃなくてある程度接近戦で削ってから隙作ってブラスト叩き込むのおすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:54

    大猿の攻撃はガードで防げるよ
    ガード破壊されることもなかったし、頻繁に使ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:02

    操作よくわからんからとりあえずこれ覚えとけばどうにかなるっての教えてくれ
    なんか近接戦で瞬間移動したりするけど自分でどうやってるのかわからんぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:21

    >>29

    握りつぶしてやるぞー

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:16

    当分オンラインいらないぐらいストーリーとキャラ解放にやりがいがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:56:13

    >>30

    今のところこれブッパしとけば勝てるといった要素は無い

    ガードと投げが重要

    アシストはフルオートでも問題ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:02:57

    まだやってないけどゲームシステムが格ゲーに近いものになってるってことでいいのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:09

    開発の想定としてはIfストーリーは正規ルートじゃ無いから高難易度化させたいんだろうけどこっちは報酬0でもいいからIfストーリーを見せてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:21:04

    ガード投げ関連よくわからんの多いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:21:21

    >>34

    どっちかっていうとフロム系かな

    対人だと格ゲー要素もあるんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:22:38

    キャラゲーとしてそういう方向性はどうなんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:24:55

    大猿ベジータ辺りで苦戦してる声はチラホラ聞くね
    とりあえずアプデで難易度緩和とか来ない限りはスパーキング状態になってアーマー貫通接近戦するかブラスト引き撃ち戦法が安定かな?
    あとはしっかり向こうの気功波のガードを意識するとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:24:55

    大猿ベジータから離れる方法はなんだろうか
    あいつ結構早いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:26:50

    大猿ベジータトレンド入りしてるの草

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:33:55

    アーリー勢でこの反応だから発売日以降カジュアル勢が増えるとだと阿鼻叫喚にならんか大猿ベジータ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:38:46

    言うてネオやメテオでも大猿ベジータやブロリー(伝説)辺りのアーマー持ちに苦戦した覚えあるしそんなもんだとも思うが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:41

    大猿ベジータステージ割と引っかかりやすくてみにくいんだよな…
    距離取ろうと焦るとはまっちゃうわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:09:47

    大猿ベジータ面白くない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:46

    大猿で苦戦してる人太陽拳から急上昇で見失ってるうちにスパーキングやってみ
    スパーキング状態になれれば格闘ゴリ押しでも戦える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:42

    >>46

    難易度下げてるけどそれ通用せんわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:13

    格闘とか無理だろ 確実にガードされるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:34

    >>46

    試して見たけどビーム撃たれてなかったことにされて死んだわ🥲

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:57

    スパーキングシリーズって序盤の難易度設定雑な方の作品だし、割り切るしかない。
    序盤抜ければ、楽しいんだけどな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:21

    >>50

    抜ける前にゲーム投げそうだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:38

    >>48

    ラッシュをきっちりガードさせてから貯め打撃で吹っ飛ばせる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:19

    アナザーストーリーやってっけどギニュー特戦隊戦マジで辛い
    グルドですらお祈り必殺技ブッパは愚か適当なラッシュとかの甘えを一切許してくれない
    アナザーが高難易度なんかも知れんけどガード系とか全部対処法知ってて当然みたいな作りしとる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:28

    >>52

    掴まれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:34

    >>47

    マジ?L2+×のダッシュで近づいて□連打で壁ハメみたいな感じにならない?

    何回かある大猿戦全部それで乗り切ったんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:17

    >>55

    2度押しの裏に回るやつね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:22

    >>50

    ソロプレイのモードはもう少し難易度に遊びがあってもよかったかなとは思う

    カカロットのイージーでやってたようなカジュアル勢はきついと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:38

    難易度緩和で最初っからやってるが普通にむずくて草
    救済措置欲しいよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:46

    >>54

    うん、掴まれるから近接は最低限

    ふっ飛ばしはあくまで距離を取るため

    相手のブラストをかわしてからこちらのブラストが基本

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:30:09

    >>53

    そこの救いはif分岐が無いから難易度下げても特にデメリット無いこと

    難易度下げないと俺も無理だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:31:52

    最初ゲロビだったり連続ビーム出すか出さないかとかで割と左右される

    打たずにいきなり蹴り上げ来ると割ときつい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:11

    >>60

    すまんついさっきクリアしたわ

    とにかくSparkingになってラッシュ後元気玉で素早く片付けていくのがコツだった

    このバトル交代できないの納得いかねえ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:42

    >>62

    まともにぶつかり合うと体力足りんよなやっぱり

    なんで倒してからこっちに任せろって言ってくるんだクリリンたちよw

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:43

    >>63

    任せろって言うから、3人倒すくらいで終わるのかなーって思ったら全員かよってなったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:26

    絶望感的には合ってるがプレイヤー的にはしんどいぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:50:24

    Ifストーリーはしっかり面白いだけにムズさが…
    ただまあシナリオ的にこれくらいは苦戦しそうという妙な納得感はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:33

    スレ主ここまでほぼだんまり貫いてきたけど大猿ベジータクリアしたから解き放つ

    あいつがムズすぎるだけだこれ!

    あとジースと戦ったけどなんかバータの方が生き残る地味なifになってたぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:22:41

    試しにゴクウブラック編やったらブルーの悟空にボコボコにされた…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:56

    >>68

    おまけ編は話数が少ないからすぐ強くなる

    後ブラック編のIFはやたら複雑でハゲ要素

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:26:00

    トレモで練習や

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:34:04

    アルティメットブラスト当てると位置関係次第でこっちを見失ってキョロキョロしてるからもっかい貯めてもっかいぶち込め
    アルティメットブラストで鯖編のアニラーザやジレンはゴリ押したわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:09

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:22

    なんかオンライン対戦に入ると技がバグるんですけど同じ症状の人います?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:29

    >>67

    あれクラッシャーボールを超見極めしないと原作ルートにならんらしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:06

    ようやくはじめた。エピソードバトル、終わるたびにスンって棒立ちになるのちょっとシュール

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:28

    大猿ベジータはさあ…
    サイヤ人は目障りから処分しなきゃとか考えるフリーザに頷きたくなっちゃったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:16

    >>67

    ジースの正規ルートだけクラッシャーボールあまり撃ってこないのと成功するまで挑戦しないといけないからやたら難易度高い

    さっきようやく出来た

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:13

    CPU戦はアルティメットブラストゲーだわ威力が段違い
    特に「早く倒せ」系はこうしないとペチペチ殴ってたら時間足りん
    CPUのカウンター精度も高くて近接はキツイし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:17

    フリーザ編やってたらクリリンとか悟飯相手に普通に苦戦してピッコロの時点で最終形態にならされて草
    俺の帝王ギリギリすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:16:35

    >>46

    これ参考に目くらまししてからかめはめ波を繰り返すこっすいヒット&ウェイでクリアできたわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:19:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:53:30

    毎回、攻撃パターンが単調になっちゃう
    まだcpuの方がトリッキーに動かしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:35:25

    悟空シナリオやってるけど敵のガードと背後取りすげぇ
    十年以上前にメテオやり込んでた筈なのに全然勝てねぇ

    ゴールデンフリーザを時間内に倒すのも10回ぐらいリトライしたし、ザマスとブラックは負けまくった上に瞬間移動→UB→逃亡のゴリ押しで何とか勝った

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:38:00

    >>81

    メテオの時は太陽拳撃ったら怯みあったから効いたのわかったけどZEROの怯まないからちゃんと当たったかわかりにくない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:29:33

    基本動作をちょっと卒業するだけでクソムズくなるから、なるほどちゃんとマスターしたやつが動かせばミスターサタンでゴジータを倒せるかもしんねえなってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:44:23

    大猿ベジータ、剛体もあって近距離で戦うとボコボコにされるけど距離とっても元気に近寄ってきて寿司みたいに握ってくるの一周回って好きになってきた

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:46:21

    遠距離でかめはめ波狙うより界王拳使って近接ゴリ押しする方が勝率高いわ 結構派生△で怯む上に身体デカすぎて攻撃当たらないこと多い 
    メテオ経験者だから操作に慣れてるのもあると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:31:12

    >>40

    太陽拳は便利だったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:38:30

    ラッシュとかダッシュのぶつかり合いの時ってコマンドどうすればいいんだ?タイミングよく押せばいいのか長押しなのか分からない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:55:45

    俺も大猿ベジータ何回も死んだけど結局足の下かめはめ波ごり押しで行けたわ
    何か足の下からだと当たる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:58:18

    大猿は
    口ビームの前振りの演出発生したらその間に素直にガード用意(余裕があるなら回避でもいい)

    近づいてきたら使えるなら太陽拳。ないなら頑張って退避

    遠くでゲージ貯まったら即かめはめ波

    なんとかスパーキングいけたらとにかく殴る

    って意識してたらなんか割と楽に勝てたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:00:55

    追撃のドラゴンホーミングが全く発生しねえ...
    たまに出るあたりもしかして相当入力シビアだったりする?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:36:05

    ガードだとかカウンターの種類多すぎて意味わからんわ

    オートで出してくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:40:09

    メテオで出来たコンボが出来なくなっててよくコンボ途切れるわ
    メテオやってた時の感覚でやってると勝てない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:02:35

    判定シビアすぎて相手の攻撃避けられない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:07:19

    大猿で詰んでるが太陽拳がよくわからん
    結局ラディッツもガードからラッシュ終わりに殴り返しかめはめ波で勝ったからゲーム体験的経験値がろくにねえや自分

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:13:07

    カカロットではストーリー上負ける戦いでも勝たなきゃいけない(そして無理なく勝てる)のにモヤってたから
    格上の敵が本気で強いとこは割と好き

    ↑の感想を抱いておきながら完全に我儘なんだけどもう一段階難易度低くできるようになってほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:36:09

    これで楽々!(保証はしない)大猿ベジータ攻略
    ・開幕は高確率でゲロビか3連射ブッパなので素直にガードする、食らったら即リトライ安定(他の攻撃は知らん、ゲロビ被弾よりマシ)
    ・基本は気溜めかめはめ波。こっちからは絶対攻めず相手のブッパガン待ち
    ・なるべく中距離を保つ。離れすぎるとダッシュで突っ込んでくるし近すぎるとゲロビブッパが避けられない
    ・格闘は落ち着いてダッシュ回避、しばらくすると大猿が勝手にブッパする
    ・ゲロビor3連射の大猿ドアップの時点で横ダッシュ回避連打、避けたら即かめはめ波(もう一つのラッシュ必殺はNG)
    ・吹っ飛ばしたら即気溜めで回復、余裕があればスパーキングに入る。この時大猿も気溜めしても絶対に手を出さない

    上記をひたすら繰り返してれば一応勝てる
    太陽拳はぶっちゃけ使わなくても…って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:55:48

    皆初手からブラスト打ってくるのちょっとズルくない????
    そんでメテオに比べてエネルギー波系、何か追尾性能上がってるような気がする。左右に通常移動するだけだと避けれなくて、気消費する奴でようやく避けれる印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:01:15

    時間制限ありの分岐やり直すの一々メニューに戻らないといけないのめんどくせえな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:04:46

    >>99

    メテオはかめはめ波とか曲がらなかったからちょっと横移動だけで避けれたからな

    メテオの感覚で連続デスビーム避けようとすると普通に振り向いて来て当たる


    CPUが17年前より賢くなってやがる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:06:40

    >>101

    自分がプレイしてる範囲だと気づかなかったけど確かにかめはめ波とか曲がるようになってるな……人のプレイ見てようやく気付いたわ

    完全に誘導切れるレベルでよけたりしないといけないんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:16:24

    追撃が難しい...
    追いかけずにステップになったりその場で素振りになる

    なんか入力判定厳しくない?
    ゼノバやってたのもあるから余計にそう感じる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:17

    偶にブラストストック消費せずに格闘弾かれるんだけどあれは何だろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:21:26

    >>104

    zカウンターだね

    相手の打撃に合わせてLスティック上通常攻撃ボタンで発動できるやつ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:27:07

    ゴクウブラック伝コンプと悟空伝の人造人間編アナザーあたりまでやったけど
    ブラスト1でバフデバフとかをあれやこれやするよりスパーキング(or即スパーキング化スキル)の方にゲージ吐いて激烈ラッシュしかけまくった方がなんかいい感じになるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:40

    >>106

    CPUが何故かスパキンラッシュには優しいからな

    タイミング押しできるならラッシュから吹っ飛ばしてお手玉に繋げると相当削れる

    アルティメットもこすっておくと勝ちパターン入る

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:40:40

    投げとかZカウンター?とか判定キツくていざ発動するとそれはそれで反応できないぜー

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:44

    ジレン伝の身勝手マジで勝てねえ コイツだけ初めてアナザー回避以外で難易度下げたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:45:13

    当たり前かもしれないけど、ステージやキャラによって敵のアルゴリズム結構変わらない?
    悟空伝のザマスは突進系ブラストぶっぱしてたら殆ど当たった
    他だとそうそう当てさせてくれないのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:55

    >>110

    comVScom見てて気づいたけどキャラごとにAIが違う感じがする

    悟空は積極的に接近戦、フリーザはブラスト連発、ビルスウイスはガン待ちカウンター狙い

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:38

    >>111

    AIはショップでアイテムを購入して変えられるよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:02

    大猿ベジータは苦戦しなかったけどストーリー終盤のためかアニラーザのほうが面倒だったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:54

    ドラゴンボールってどこで手に入るの

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:35

    >>114

    自分は掛け合い目的でCOMと対戦してたら地球のドラゴンボール取れた

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:38

    ピッコロ伝の17号&セルのアナザールートが操作以前に制限時間的にどうしても無理ゲー感あるんだけどクリア出来るんかこれ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:48

    チュートリアルしても項目多すぎて操作忘れちまうぞ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 04:26:15

    やっと悟空編のフリーザ編終わったけどマジでむずいな
    特に背中取られるとコンボ終わるまで延々背中殴られる。○ボタンの見極めだかカウンターだかも効かないし
    ベジータの「かかったな!」とかフリーザの「こっちだよ」みたいな背後取る技とかあるの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:41:18

    ちょっと難易度調整ミスってない!?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:19:54

    背後に回られてボコスカ殴られてる時ってどうしたらいいんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:36:07

    コントローラーをメテオ式にできるのなら
    体力気力UIもメテオ式にできないですかね(超絶要求)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:28

    難易度もだけど動きがもっさりしてないか
    ボタン押してからの反応悪いし、殴られ終わってから動けなくなる時間が長すぎてCPUがダウンさせないように手加減しながら一方的に殴ってきてKOが多すぎる
    それでも動きにキレがあれば頑張る気も起きるが、もっさりすぎて萎える

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:13:58

    とりあえずもう一回チュートリアルやらせてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:16:29

    >>122

    これでももっさり!?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:17:20

    >>118

    ふっ飛ばされた後相手が瞬間移動してきたらガードボタン

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:39:38

    >>120

    スキルの爆発とかで切り返し まぁ無いキャラもいるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:43:58

    一周目は本編通りやれよって難易度なんだろうけどやっぱりスパーキングシリーズの大型はなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:51:07

    >>127

    本編通りにやっても結局大猿ベジータは避けられんからな…

    なんならifルートの大猿の方がなんか簡単だった

    俺が慣れたのもあるんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:53:32

    難易度はこのままでいいからメテオみたいに任意でイベント進められるようにしてくれ
    あと分岐失敗してからのやり直しが時間かかりすぎだから即やり直せるようにしてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:10

    救済措置として気が無限みたいなアイテムが欲しいな
    対人で使えなければ問題ないっしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:42

    >>130

    ドラゴンオーブってのがあって…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:04:28

    >>131

    「エピソードバトルをクリアしたい」の願いで貰えるのか

    そんなのわかんなかったぜ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:33

    スパーキングからのラッシュで吹き飛んだ直後にアルティメットブラスト放てば高確率で直撃する

    これ覚えるだけで難易度かなり変わるからおすすめ
    ただ途中でドゴォン!されて弾かれる時もかなりあるがめげずに頑張れ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:33

    >>123

    トレーニングに行くんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:46:53

    >>133

    L2の反応悪いのか〇だけ押した扱いになって追撃になっちまうぜ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:19:25

    とりあえず悟空伝ジレンまでクリアしたけど身勝手極なってからのジレンとのピシュン合戦が楽しすぎた
    慣れるとバトル中最高にテンション上がるから今日から始めた人らは頑張って操作覚えてくれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:27:20

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:29:36

    まずは悟空を進めてるけどセル編がなんか妙に簡単だな…助けに行ってセルを撃破!セルゲームの先鋒でセルを撃破!
    狙ってもないのに正史ルートに入る方が難しい…おめぇまさか弱ぇのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:23

    星破壊むずくない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:36:50

    >>122

    もっさりしてない動きのハードル高すぎだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:47:18

    ピッコロ伝の vsフリーザがいくらやっても時間切れになる…
    アルティメットブラストぶっぱされたら時間切れなのは分かるんだけどどうすりゃいいんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:52:45

    ネオ以来だけどネオは極めたし強くてニューゲーム感覚で楽しむぜ!って思ったらみんなが言うようにエピソードの敵強すぎて早々に自信を打ち砕かれた
    ていうか今作、敵を吹っ飛ばしたあとに追撃でかめはめ波撃つとかってできなくない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:01:01

    ジレン伝の身勝手が両方強すぎ せめて覚醒してから体力全快になるようにしてほしい それか覚醒後でも瞑想使わせてくれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:32:50

    本気で勝ちに行くならブラスト2なんて無視でひたすらコンボするのが楽なんだがそれじゃ単調で味気ないんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:47:20

    難易度下げてもifストーリー見られるようにしてほしいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:55:56

    >>141

    あれ時間切れじゃなくて避けるんだよ

    魔貫光でタゲ外した状態で削ると明後日に飛んでいく

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:58:37

    というか基本、前作プレイしてること前提でほぼ説明端折ってるからな……
    例えば「敵の攻撃を喰らうとZサーチがはずれることがある!」という説明はあっても
    そもそもZサーチが何なのか説明がないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:08:39

    立ち回り自体は過去作と大差ないからメテオの対戦動画でも見れば分かるんだけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:18:19

    チュートリアル程々にエピソードやってたらめっちゃラッシュ返されんなと思ったら超カウンターのチュートリアル後半の方だった
    これ最初に教えろよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 03:08:32

    >>146

    俺が言いたいのはあの技出されたら当たろうが避けようが時間切れになるからどうやったらその前に体力削りきれるのかってこと

    避けてもピッコロさんが危なかったぜ的なこと言って時間切れになる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:44:14

    何度やってもザマスの気が出たり消えたりしてアナザー行けない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:00:49

    >>84

    敵のストック近くに見えてないマークが出てるからそれで判断できる

    UBとかで見失ってる時にも出てるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:30:07

    >>147

    開発がメテオ好き喜ぶよなーって新規考えてないのがアカンわ

    ヘビーフィニッシュとかじゃなくて腹パンとかでええのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:33:30

    チュートリアルのチュートリアルがいるんよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:19:15

    慣れてきたけど基本的にボコスカ泥沼殴り合いの構図になるんで連戦タイプのストーリーはキツい
    ギニュー特戦隊の五人掛けは難易度下げちゃった…だって何度やってもジースで限界なんだもの!絶対この後でギニューとも戦うって分かってるんだもの!

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:09:27

    未だに格闘打ち合い的な奴の操作がよく分かっていない。

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:10:38

    >>153

    確かにメテオやってから

    「あーこれねハイハイ」くらいで受け止められたけ、初見からしたらどういう技やねんだな。

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:40:14

    操作の難易度より、時間内に複数の敵を倒せ系が地獄すぎる
    5分ちょっとで相手の動きを捌きつつ死なずに2人分の体力削るってストーリー物の難易度じゃねえぜ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:35:38

    カスタムバトルどうなん?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:15:02

    >>159

    台詞を探すのがしんどい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:42:45

    >>160

    キャラ数で工数パンパンなんだろうなと思うくらいUI終わってるよね本作

    キャラセレクト画面も同じキャラがズラーッと並んでる結局あのままだったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:13:48

    マジで基本すら分からん強くなり方もわからん
    どうすればいいんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:26

    BGMでアニソン流すと録画禁止区間のポップアップ出てくるの鬱陶しいんだがPS5民は諦めるしかない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:32

    >>155

    ひたすらスパーキングしてラッシュでボコスカ殴ってスパーキング終わりそうになったら元気玉

    でいけた

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:43:59

    ラッシュ攻撃してる時って格闘キー連打するけど一緒に上も連打しとくと不意の反撃にも割とドゴンで対応できて良いな
    リベンジカウンターに対してはボタンが遠いカウンター返しよりドゴンの方が対応しやすいまである

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:48:28

    ドゴンには超見極めもいいぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:40:59

    みんな大猿ベジータで苦戦してるけどそもそもその前のベジータにすら勝てないおれはダメなやつ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:27:32

    なんかスパーキングすると急に相手が割り込みカウンターしてこなくなるな……
    スパーキング状態のラッシュ攻撃には割り込めないとかそういうのある?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:56:13

    オートガードないと無理だわ
    対人戦とか出来る気しねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:25

    正直ストーリーが難しくて無理!ってなったらCOM戦に逃げて発散するのが一番建設的だと思うわこのゲーム
    条件知らんがたまに地球ポルンガ問わずドラゴンボール手に入るし

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:48

    今日買ったけどメテオに寄せてるほうと従来の操作どっちが良い感じ?だいぶやること多そうだけど(コマンド入力的な意味で)
    メテオの方だと一部の操作ができないとかは無い?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:49:25

    3人分クリアしたけど大猿ベジータだけなんか異様に難しいな
    他は多少苦戦することあってもあんなにボコボコにされん

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:50:19

    ドゴンで話成立するの笑う
    実際ドゴンなんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:29

    過去作やってて今作やって思ったのは試合開始前のよーい始めとステージ壁をもう少しわかりやすくするか右下のレーダー欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:23:42

    エピソードバトルの敵強すぎるけどさ、対戦ガチ勢とかなら簡単に倒せるのかなこれ
    全然ついていけん
    コンピュータにもこの調子じゃ対戦とか無理だわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:20:30

    対戦のCOM戦してて思ったけど、ストーリーの基本的な強さってCOM戦での普通か強いのどっちかっぽい気がするわ
    難易度下げても楽勝じゃないの考えると弱いにはなってなさそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:47:46

    エピソードバトルは基本スパーキングモードからのラッシュ→アルティメットブラストの繰り返しだぞ
    変に近くで打ち合うと難易度跳ね上がる
    というか素早く倒せ系はアルティメットブラストをどれだけテンポ良く当てれるかの勝負だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:22:46

    それ考えるとフリーザ編のアルティメットブラスト(元気玉)当てないで倒すのって初心者辛そう

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:23:25

    >>174

    個人的にはドラゴンボールに本来戦闘開始の合図はないから廃止されたのはいい

    よしんば実装するとしても設定でオフにできるようにしてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:09

    最初は真面目に格闘戦やろうとしてたけど、途中から
    スパーキング→「R2+×」2回押しで裏に回ってラッシュ→吹っ飛ばし→アルブラ→気を溜めて不意打ちブラスト
    ばっかりやってたな……
    っつーか、そうでもしないと初心者はストーリークリアできん!

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:19

    普通にピシュンドゴン多発してくるし2~3回はカウンター連続で入れてくるから初心者は辛いやろうなあ
    正直メテオの頃にこのレベルでCPU操作されたら諦めてたわ ただでさえ最後のブウクソ強いのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:01

    エピソードバトルのcpuドゴンピシュン普通に2〜3回連続でやってくんのホント…
    ドゴン決まったと思ったらドゴンで返されてそれをピシュンしたらまたピシュンで返されて頭おかしくなるわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:26:37

    新たな覚醒(悟空ブウ編)のアナザーの行き方がわからん
    アナザーのヒントが素早く体力を削れってなってるけどさあ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:41:06

    新規が取っ付きにくいのが良くない
    メテオ出たの何年前だと思ってるんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:49:58

    >>183

    どうにか全部やったけどステルス条件はないよ

    ざっくり過ぎるけど一応書いてる通りではある

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:40:25

    ピッコロで17号とセル倒す奴いけるやついるのか?
    理論上は可能なのは分かるがシビアすぎん?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:54:31

    ベジータ伝の精神と時の部屋のアナザー、アレたぶん
    「新しい形態を見せるのはやめておこう……」のセリフより前に削りきらないとアウトでいいんか?むずくない??

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:35

    みんな正式名称覚えてなくてドゴンとかピシュンで処理してるの草
    あんまり直感的じゃないネーミングは変えたほうが良かったと思う
    いきなりZダッシュとか言われてもなんのことかわからんのよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:51:41

    >>188

    ドゴンはもうメテオの時代からドゴンで定着してたから仕方ないところある

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:14:14

    ブラスト技をジャストR1以外で対処できた試しがない なんかダッシュしても追尾するのか当たるし
    アルティメットや突進系の演出移行技にはガードも超見極めもダメなのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:07

    >>186

    あれ無理じゃね?どれだけ早く削っても時間関係なく17号の体力減ったら強制的にセルに交代するから条件達成できない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:21:43

    もしかしてガチ新規はカジュアルにできない感じ?買おうか悩んでる段階なんだが

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:28

    >>191

    あれ最初は絶対撤退するんだよね そんで次来るセルを速攻で倒すとまた17号がくるんよ

    ただ滅茶苦茶時間シビアでセルを倒して17号と再戦中でも時間経つとなぜかセルのセリフが割り込んで来て正史になるとかいうクソ仕様

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:21

    >>192

    対戦モードのCPUは弱くできるからごっこ遊びは出来るというか最高峰だと思う

    ストーリーモードと言えるエピソードバトルのifエンドを見るのが厄介なくらい

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:43:32

    最終形態フリーザ使ったごくう達との連戦さ、最後のご空が倒せなかったんだけどこれはシンプルにバグでええんか?
    たまに特定の技じゃないと体力0にしてもクリアにならないとかあっただけによくわからん

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:23:16

    操作がムズいっつーかコンボから抜けれない
    超カウンターはタイミングすげーシビアだし、リベンジカウンターもストックが無いと使えないし
    CPUもスパーキングモードのラッシュに殆ど対応できないところを見ると、ラッシュされたら基本切れるまでボコられるしかねーんだよ。

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:03:40

    17号&セルのアナザーは時間なさすぎて無理ゲー ほぼノーダメじゃないと条件達成できないから全アナザー含めても一番キツイと思う もう調整ミスってるレベルだわ
    これ始めたての初心者とか絶対にアナザー見れないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:44

    >>196

    敵のターンになったらダメ元で超反撃狙ってるわ

    メテオより判定ガバガバだから割となんとかなる

    このゲームの最も良いところはどんな時でも反撃のチャンスがある所だと思ってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:04

    >>197

    初っ端気力溜まるまで距離を取って、スパーキングモードになったらラッシュでボコりまくって相手が超カウンターしたらZカウンターで吹っ飛ばしてからの究極技でいける

    ていうか全ストーリーこれでいける

    CPUは吹っ飛び中のピシュンや超カウンターが殆どできないから大抵当たる。逆に下手に技ぶっぱすると避けられた挙句後隙狩られてボコられる

オススメ

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