将来出世しそうな二歳ダート馬を見極める方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:12:21

    取り敢えずタイムに注目しとけば良いか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:16:58

    マジレスすると血統もみたほうがいい
    2歳で派手な勝ち方しても「父:ヘニーヒューズ」とかだとまず将来的な大物入ってないのが常識

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:18:11

    >>2

    砂版の父ダイワメジャーみたいなもんだな

    なんかすげー勝ち方してるなと思って父名見ると「あっはい大丈夫っす……」ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:19:13

    馬体と追い切りは勝ち上がる馬がわかるけど、大物となると厩舎も見るべき。馬も陣営も経験値の差で走るレースのローテが変わるまである
    それと日本のダート馬は大きく2種類に別れてて、スピードあって活力ある方とスピードなくて零落してる方だ。自分で言ってて辛いわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:25:16

    ストームキャットの血が入ってるが特に早熟とは思わんのだが
    ヘネシーの血なのかヘニーヒューズ直仔はとにかく能力の天井が来るのが早いね
    奥手の馬でも4歳春がだいたいピーク

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:36:17

    全日本二歳優駿も直近10年でみてもその後G1級勝ってるのはルヴァンスレーヴとフォーエバーヤングだけだしそこまで参考にはならないかも
    逆に言えば全日本二歳優駿勝った後も絶好調なようなら世代トップは間違いないクラスの馬とも考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:38:38

    ダートは特に下級条件で着差付きやすいから世代戦の内は着差じゃなくて直近の同条件古馬戦と比較すればいい
    よく言われるスシトレインも見た目は派手だけど同日の1000万下と比べたらそうでもなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:43:16

    ◯◯賞みたいな名前付きの1勝クラスがだいたい出世レース

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:22

    ヘニーヒューズは母国アメリカではビホルダーとかいう息の長い化け物排出したけど日本だと長続きしない産駒が多いのはなんでなんやろな
    ビホルダーが外れ値ってだけなんか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:17

    >>9

    加齢による馬の特徴の変質、ていうのもあるから早枯れとはまた違うと思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:37

    条件戦で着差をつけて勝った馬が重賞では振るわないってのもザラだからねえ…
    ダートの素養馬を継続的に結果出す前に見極めるのは本当に難しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:03:44

    >>6

    2000年代まで遡ってもユートピア、フリオーソ、スーニくらいか

    前者2頭は言わずもがな時代を駆けた怪物でスーニはそもそもスプリンター

    こうもピンパーだと分からんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:51

    ぶっちゃけ今見極める必要ある?
    POGにしては遅いし馬券的な意味では早すぎるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:51

    >>13

    海外遠征や地方競馬が主体になるからネトケPOGとかだと指名するのはね、、、それに今年は活躍産駒めっちゃバラけたしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:49

    それがわかったら(ry

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:35

    JBC2歳優駿と全日本2歳優駿両方勝った馬は注目した方がいいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:24

    それができたr(

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:12:30

    スレ画見てるとてっぺん狙うには最悪大外ぶん回したらいいやって言える
    スタミナも大事だと感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:41:18

    だいたい2歳のダート戦は中央も地方も逃げ切り勝ちのケースが結構あるから
    前走までの2着馬との着差は参考にならない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 04:13:46

    >>9

    ビボルダーは母の繁殖能力がバケモン

    イントゥーミスチーフのママでもあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 04:19:22

    頑丈さはマジで大事
    どんだけ強くてもレースに出て賞金が積めないと大きいレースに出られないしな
    まあ今年でだいぶ緩和されてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:06:35

    >>21

    ヤマニンウルスと賞金の壁とか

    2冠を諦めざるを得なかったアマンテビアンコ

    骨折したダブルハートボンド

    フィジカルが一番の資本やな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:21:32

    芝もそうだけど上がり最速出してるかどうかで強いかどうか分かるよ
    2歳3歳の下級条件なんて脚力の差がハッキリ出るから普通に強い馬なら当然のように上がり最速は出せる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:54:48

    >>23

    これは割とそう

    地方の有力馬なら特別戦でも逃げて上がり最速とか出せてなんぼみたいな側面もなくはない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:22:13

    >>24

    よくあるのが新馬戦や未勝利戦で逃げて上がり最速出した馬が実は別に逃げ馬じゃなくて単純に速力の違いで戦闘に行ってただけで別に逃げなくても問題無いみたいなやつ

    本質的には差し馬なのにキャリアが若い時は逃げてましたみたいなの割とあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:03:24

    >>14

    今年のJDC

    1着リアルスティール産駒

    2着ドレフォン産駒

    3着キズナ産駒

    4着マジェスティックウォリアー産駒

    5着コパノリッキー産駒

    6着ホッコータルマエ産駒

    7着エピカリス産駒

    8着ニホンピロアワーズ産駒

    9着ロゴタイプ産駒

    10着ゴールデンバローズ産駒

    11着シニスターミニスター産駒

    12着アポロケンタッキー産駒

    13着キタサンブラック産駒

    14着カリフォルニアクローム産駒

    15着スマートファルコン産駒


    ヘニーヒューズは2歳と3歳春こそ猛威振るうけど秋以降は条件戦常連で底力ある馬しか残らない。パイロはヘニヒュ以上に評判のわりに振るわない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:38:35

    >>23

    ルヴァンスレーヴのプラタナス賞

    クリソベリルの兵庫チャンピオンシップ

    フォーエバーヤングの全日本二歳優駿


    確かに何れも前目から上がり最速叩き出してるし妥当な着眼点かもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています