ジャクソンの香取への指摘自体は別に間違ってなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:23:25

    サポートする立場からすればもっと慎重に動いて欲しいのは当然のことだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:25:10

    このラウンド7でも諏訪隊と同点で柿崎隊よりポイント稼いでるんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:25:41

    対案がないのに否定だけは一丁前なのがアウトなのでは?
    あと若村視点だとそうでも他者からは香取の判断は間違ってないと認識されてると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:25:59

    まあサポートする側からの意見としては至極当然ではある
    当時もこの時は香取が叩かれてた筈だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:26:32

    だから香取もじゃ次はそっちの指示に従うってしてるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:26:45

    その後ジャクソンの言う通り動いたら香取の強みが消えた模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:27:22

    間違ってないけどじゃあその慎重な立ち回りって何ってのが出力できなかったって感じかと
    行けと待てさえできればまた違うんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:27:31

    でもジャクソンの言う慎重って何よ?慎重に動いたらどうなってもっと点差つけれるのよ?
    その時の相手の動きとか予測した上で言ってるんならともかくジャクソン多分そんなことないやん?香取が雑に考え無しに突っ込んでるように見えてるから言ってるだけやろ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:27:32

    若村からしたら適当に動いてるようにしか見えなかったんやろな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:20

    慎重って具体的にどうすれば良いのか?の答えがあれば良かったんだがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:24

    ジャクソンが香取の実力を正確に把握できてないのが問題なんじゃない?
    だからどこまでが大丈夫でどこからがヤバいか多分ジャクソンはちゃんと分ってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:34

    慎重に立ち回ってたら点差つくれてたってのも真実かわからんし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:28:40

    悪くはないが慎重にどう動くかがないのが問題
    猪突猛進のガンガン攻めるタイプの香取が正反対の事やれって言われてもイメージしづらい認識の齟齬があるかもしれん
    そこを詰めていくだけの知識もない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:31:38

    サポートする側からの指摘としてはそんなに間違ってない
    その勝手な行動や慎重に動けの詳細が解んないから香取はじゃあ次はそっちの指示聞くってなる
    この時点の若村は勝手に動くな(勝手に動くな)って意味しかないから指揮投げられても困惑するしか出来ない

    香取は若村の求める動きが解らんし若村は勝手に動くなって要求から自分に指揮させてくる香取の意図が解らんしで指摘以外の部分がずっとボタンの掛け違い起こしてんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:33:43

    そもそもまともなサポートできてねえだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:02

    若村が間違ってるなんて誰も言ってないからな
    ただチーム戦能力(チーム同士の戦いで自他がどう動くべきか考える力)が育ってないだけで突っ込むだけじゃダメだろ!自体は間違いじゃない
    その具体的な案や指揮権を持っても上手く指示を出せないのがチーム戦能力が低いって指摘されてるわけで正誤の問題じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:14

    鯛焼きの例でいうと最低限のノウハウで自己流の目分量での鯛焼き作りがどうにも不安になるから指摘せずにはいられないけど「じゃあお前が作れよ」はもちろん香取に劣るし、香取に作らせて売る方法も経験則が一切なくアイデアが出ないって感じなんだろうかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:34:41

    その結果諏訪さんに不気味、お前の持ち味とは違うだろって思われてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:15

    これこそ信用できない語り手ってやつだよな
    情報でる前は若村の言葉が正しいと思ってたけど、今は援護する側(援護できてない)になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:29

    この時の若村は香取の強みを潰す慎重になれしか言えないけど香取も若村たちにこう動いて欲しいがないのがどうしたらいいってなると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:35:51

    若村の価値の最大化という意味では若村のサポートが届くように香取の動きを制限するのが正解で
    香取の価値の最大化では若村のサポート力が全開にならないけど香取が好きに動くのが正解で
    もしかしたらちょうどいい妥協点もあったかもしれないけど現状の力量では香取の価値の最大化の方が総合的に良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:36:29

    前提として今まで通りが通用しなくなってきてるのあって
    香取も丸投げしてるだけだし
    じゃあどうすんのが出来てないのはみんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:39:12

    勝手に突っ込まれたらサポートできないだろ!は間違ってないんだけどじゃあタイミング合わせたらちゃんとしたサポートできた?っていうとうん……
    できたとしても香取より遅い若村がサポートできる位置に着くのを毎回待ってる間に状況も変わるという

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:08

    慎重に動いてないように見えて仲間の援護を十全に受けてるから勝てたユーマ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:08

    ちゃんと描写のある第5戦でも、香取がいきなり空閑に突っ込んだのが正しかったかと言われれば、結果一方的にダメージを受けて終わってるわけだから「いきなり突っ込むなよ!」は決して間違いではない。
    ジャクソンの言い方が悪いのはそうだが、まず香取の態度に問題があったのでそれは言うほどジャクソンの責任ではない。
    なので別にジャクソンはおかしなことは言ってないと思う。

    でも香取隊は極論「香取が突っ込んで二人がフォローする」以外の選択肢がないチームなので、じゃあどうするかって言うとどうしようもないんだよな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:11

    >>21

    香取エース軸のままで延ばすなら、

    若村は技量を上げて香取の全力を出した場で即応してサポートできるようにするか

    方向性を変えて香取の全力が出せる状況を作れるようにするのがチームへの貢献になるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:38

    「慎重に」とか「先のことを考えて動く」とか一見正しく聞こえるけど、じゃあ慎重な動きとは?というのが若村の中にないから実はめっちゃふわふわしたこと言ってるだけなんだよなここ
    中身の無さという意味では「もっと頑張れよ」と言ってるのと大差ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:40

    お互いやりたい事をちゃんと話し合って詰めていくのが会議なんだがな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:41:43

    >>23

    相手が整う前に突っ込まないと香取が崩せるキャパ超えちゃうから、まず突っ込むのが戦術香取セオリーではあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:42:04

    香取も香取で戦術カトリーヌしか知らんのよね
    天才故にそれを戦術カトリーヌその3とか駆使して勝てるけど戦術カトリーヌ以外は分からないからもぎゃってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:42:57

    >>24

    自分(たち)の強みを押し付ける

    チーム戦の基本にして奥義

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:43:09

    この状況だとエースの強みを殺しかねないことも理解せずに自分の感情論とセオリー(状況にあってない)を押し付けてる
    香取を慎重に行動させることで何か別の動き・強みを見出せる能力があったらこの行動を正解に出来たけどないから結果として失敗した

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:16

    >>31

    香取が突っ込む以外大して強みがないのが問題だよな

    まぁ柿崎隊とかもそんな感じだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:44:59

    >>27

    しかも香取が良い悪いのブレ大きいからもっと頑張れちゃんとしろでなんとかなる時もあると思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:06

    >>25

    R5を例にしちゃうと

    香取がヤケクソになってたってのを差し引いても

    香取が合流まで待つ→オッサムが悠々と築いたワイヤー陣の中でクーガーとアマトリチャーナが合流

    でまあどのみち詰んでるんよねあの盤面

    初見殺しすぎて無理すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:36

    最初から香取を突っ込ませて俺たちで援護しようってちゃんと決められてたらそれに合わせた連携とか戦術とかを決められてたはず
    でも実際は香取が突っ込んじゃうから俺たちで援護しなきゃで勝ててしまってきたから何も得られてこなかったって感じか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:36

    極論言えば一言「まず相手のエース削りに行くわ」「じゃあ俺らもそっちにサポートしに行くわ」って会話や事前の取り決めがあればそんな拗れる話ではないんだよな
    けど試合直前までクソみたいなチームの空気になってるから香取は単独でやりゃいいんだろって半ば意固地になるし若村はそんなことされたら余計にこいつマジなんで勝手に動くんだ?ってなるという

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:59

    香取突撃戦法が通じて来たから隊が成長してなかったわけで、それに対してダメだろって言うのは必要な過程ではある
    若村が具体性のあるビジョンがなかったのも問題なのはそうだけど、これまで登って来た壁がないツケを払うには何かしらの変化は必要だったろうし将来を考えるならまるっきり無駄なことではないはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:15

    >>36

    逆に香取が狙ってる奴は香取が処理できるはずだから他を狙うようにしようとか

    そういうのでも身につくものなんだがな

    ジャクソンってゲームとかすらやったことないタイプなんか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:59

    香取が突っ込むのはいいと思うけど、相手が集合できてない状況なら有効だけど集合し始めると効果が結構落ちるのが問題
    香取隊の序盤攻勢力が高いしそのまま食い破れれば強いけど、ほかのチームが集合すると強化される幅に対して香取隊は幅が小さいから中盤後半では圧力が減る感じ
    それを感じ取ってるから、香取も速攻戦術でイケイケなんだと思う、実際たぶんそれが勝率高いし
    隊として初期値が高いけど時間経過での戦力増加率が低い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:49:54

    >>39

    真面目に訓練してるからそんなしてない可能性は割とあるんじゃね

    若村お前香取とゲームしろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:01

    例えばいきなり突っ込むな→援護しやすいように最低でも雄太と合流しろ ならまだいいと思う
    なんていうか香取が言語化力が低いのに引っ張られてるのか本人の問題なのかは分からないけど
    「説明不足で行動するな」って主張をする割には若村の言語化力も低い気がする
    そもそもいきなり突っ込むな以上の考えが本当にないんだとしたらもう何も言えないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:43

    >>34

    良い悪いのブレがあるって言うけど香取は1試合の平均得点2〜3点を数シーズン続けられるタイプだぞ

    得点比率から見てそもそものパフォーマンスがバカ高いか調子いい時は4〜5点取れるくらいじゃないとB級上位残留は無理だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:47

    >>39

    ゲームと同じ思考が通じる、というとこまでランク戦理解度が育って無いんじゃね

    試験のボドゲは理解できてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:51:08

    正直みんなで一人ずつ倒していこう→余剰火力だな分散するかとか
    みんなでタイイチ狙っていこう→香取大体ソロ撃破できるな、香取が来るまでの時間稼ぎでいいや
    やらで役割理論理解できるはずなんだがな
    マジで何も考えず場当たり的に攻撃してるとしか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:51:48

    慎重も強引も結局は適切な押し引き判断が出来ているかという話で
    「前に出る/引っ込む」でも瞬間瞬間で正解が変わるのを
    「もっと慎重に」と言われても……という話ではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:28

    突っ込んでカトリーヌが孤立して何もせずに落とされたとかならともかく
    突っ込まなければ点差が縮まらなかったは本当に?ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:50

    >>40

    で、相手が整って香取1人じゃどうにもならない時に形ばかりの援護入れて

    それで仕事できた気になってしまうっていう


    実は両方整った時の伸び幅で劣ってるって部分に気付けないの厄介だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:52:56

    香取の態度が悪い、いや若村の〜って話になりがちだけど
    香取はR5終えた時点で次に進んで、このチームを勝たせるためにはどうすればよいか試行錯誤するって段階になってる
    なのに若村はまだR5までと同じ段階にいたのが良くない
    間違っててもいいから、具体的な勝ちのためのプランを考えて提示しないと

    まあヒュースに「お前がそれをやるのは足し算知らずに数学やるようなもんだぞ」って言われたんだけどなガハハ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:41

    ジャクソンの勝手なことするなは結構マジでジャクソン自身テンパるのが嫌ってのが絡んでると思うわ
    速攻の重要性がわかってれば状況次第で総攻撃とかもありだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:47

    個人訓練は兎も角連携訓練もそこまでやってない節があるんだよな
    香取が突っ込んだ時にどこまで一人で任せていいか分かってない
    だから後ろから香取を狙ってるヤツをけん制足止めをするって援護じゃなくて
    兎に角足並みそろえて固まって必要なら肉壁になるくらいしか出来てないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:53:50

    >>39

    日々の学校と自分の訓練&防衛任務と

    コロコロスタイル変える香取に合わせる(合わせられるとは言ってない)で

    精一杯と言われてもまあ納得はできる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:52

    >>40

    玉狛はこれの真逆だな

    時間経てば経つほどめんどくさい度が上がってく

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:54

    若村は指摘は出来るのに肝心の具体案が無いし香取は言語化できないだけでちゃんと具体的な答えをもってるけど行動で表そうとしすぎて隊員放置の独断に走りがちだからどっちが悪いとかの話するとお前ら二人ともアウトだよになっちまうんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:56:56

    >>49

    香取も香取でじゃあそれを説明しろよって話になるから難しいところなんだよな…

    言語化できないというか身内に向上心を見せたくない気持ちがあったのか知らんけど、香取がこういうの考えてるんだけどどうよ?とかチーム全体に言えたなら最終戦もスコアはともかくもっと後のためになる戦い方ができたかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:22

    >>39

    偏見でしかないけど小学生の頃に友達の家でやったゲームくらいの経験しかなさそう

    せっかくだし半崎か香取辺りに教えてもらえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:24

    >>48

    ランク戦の時点では少なくとも、転送からある程度集合するまでの序盤に一番輝く駒の香取に対して他二人が中盤以降に使えるようになる駒だからシナジーが少ないんじゃないかって感じがする

    二人のどっちかがスナイパーで合流できなくてもサポートできるようにするか、香取ほどの攻撃力がなくとも三浦が高機動を生かして集合前の駒を狩りに行くのがいいような気もするけど

    その場合は若村は序盤からスナイパーか中盤以降に二人を活かせるような方向性で他チームに引けを取らないシナジーを産むかになるな、難易度鬼高そうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:58:29

    >>49

    ぶっちゃけカメレオンなりバッグワーム使ってカトリン囮に浮いたコマ潰せば良いと思うんだよなあ

    ジャクソンもミューラーもソロランクは悪くないだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:55

    しかしこうして盛り上がってると閉鎖環境試験&シャッフルってのが訓練として最適すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:00:52

    >>58

    チームとしてバラバラでもいいからとにかく序盤に集合前の浮きゴマをとにかく狩るって方が総合得点は高そうな気がするな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:21

    あとジャクソンはよく言われてるがカトリーヌ過小評価説も深刻だと思う
    フルパフォーマンスの香取を適切に支援できる自信が本当にあるのか?って問題を真剣に考えてないってか
    おそらく不可能でそれなら香取支援なんて絶対無理だから相手の妨害に集中するとかそういう気づきも無いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:05

    >>60

    香取隊が上位キャリーできた理由はそれだろうしな

    連携弱いとこから逆算すると、強み押し付けて勝てる序盤で勝ってるはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:10

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:24

    >>54

    指摘は出来るというが、ここは行動の意図を読み取れてないって部分が大きくて若村の指摘してる部分が間違ってる(=他の正解がある)かというと多分違う

    「香取の動きの意味がわからない」「自分には意味のない間違った行動に見える」と伝えてるならいいけどそういう意図はないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:02:27

    これは妄想だけど香取視点だとB級上位は
    開幕速攻で浮いてる敵を倒しに行く(これが二宮さんみたいな格上だとアウト)
    1点とったら合流して他のチームがかち合うのを待つ
    スナイパーに狙撃されるのを内心ビビりながら、戦いに割り込んで二人くらい刈り取る

    っていうギャンブルめいたやり方を毎試合やるしかなかったのかもなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:04:16

    >>61

    ぶっちぎりで点とってる香取と自分が

    チーム戦における強さは同じくらいって思ってたくらいだからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:06:47

    スポーツとかでありがちだが一人だけ突出したスーパープレイヤーがいると
    アシスト自体難しすぎて(アシストが下手でミスポイントになりやすい)そいつ一人にやらせたほうがいいってなっちゃうんだよね
    そうなると味方の足を引っ張るのではなく敵の足を全力で引っ張る→妨害役って視点も生まれるんだが
    ジャクソンはこの辺を真面目に考えたことなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:56

    言ってることが間違ってないだけという一番悲しい否定。

    慎重に動けとか、もっと先のこと考えろって、若村は数秒先の戦況も読めてるか怪しいのに、香取にそれを求めてる。

    香取はさらに先のことを考えて動いてるつもりなのに代案のない否定だけされる。だから珍しく歩み寄って若村にとってどれが「適当」でどれが「適当じゃない」のか分かんないから指示出してって言ったら黙るだけだったのに、香取はあんた一人のせいじゃないし、これが今のうちの実力ってことでしょしてくれる。

    良い女では?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:09:01

    >>68

    言ってることは正しいが見合う実力がないっていうね

    頼りない奴が一人でやるな俺を頼れって言ってるようなもんだからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:10:47

    というかまぁ前期の上位陣見たらニノカゲ抜きにしてもイコさん王子弓場ちゃん東さんと香取とバトルが成立したり香取の突撃があまり活きないタイプのエース級が多いからな
    そういうのに勝ちきれない時期が続いて香取隊はエース不調な上にチーム自体がギスってるからなんつーか若村本人の問題関係なく既にチームがガタガタなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:14:55

    >>70

    そんな相手にも点取れてたから2シーズン上位を維持できてたんじゃないか?

    まあ香取も出来ること増やし続けて何とか維持出来るってだけでいずれジリ貧になってただろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:15:04

    誰が良かった悪かったを語ることは無意味
    でもガンナーのジャクソンが香取をサポートできるように、そして作戦立てられるように成長すれば部隊は劇的に進化することは間違いないんだ
    がんばれメガネ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:15:15

    今これ読むと若村が香取の動きの意図を理解できていないくせに
    順位に直結するポイントの損得勘定しか気にしてないくせに
    訳知り顔でズレたこと喚いてるようにしか見えないのすごいしつらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:16:44

    >>71

    まあ少なくとも1シーズンまるまる、毎試合3点前後取り続けてたんだろうね

    そうじゃないと生存点込みで上がってくる中位からの昇格組と入れ替わりになるし

    ……やっぱおかしいな香取

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:17:33

    >>70

    香取隊の序盤の仕事としてはエース狙わなくてもいいと思うんよね

    序盤はエース以外を削って後半の「合流後エース」っていう香取隊では手を出せない相手の発生を抑えつつ点を取って

    中盤はもし合流したチームが出れば他チームをぶつけられれば理想で、誘導に乗ってくれそうになければ脱落者の出たチームを狙う

    終盤はチームとして瓦解したところを狙いつつ合流したチームは基本避ける、合流できなかったエースなら合流できれば香取隊で狙えるチャンスもあるかもしれないし

    って、まぁ当然ではあるんだけど、戦って勝てる相手をつぶしつつ、戦って勝てない相手の発生を抑える流れが欲しいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:18:07

    慎重に立ち向かうって姿勢自体は間違いじゃないけど、慎重に立ち向かうためにはどうするのか慎重になった結果どうなるのかのビジョンが見えてないからな
    言い方悪いが我儘言ってるだけになっちゃってる
    得点分布や機動力的にカトリーヌ突っ込むとジャクソンはすることなくなるから役に立ちたいって気持ちがあったのかもしれないが

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:18:45

    香取がガチ天才なのもややこしい
    天才香取にとっては無茶じゃない(からやってる)ことも若村基準では無茶に見えるってのもありそう
    香取からすればどういうことが無茶でどういうことが無茶じゃないのか分からないから説明も難しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:38

    てか普通は意図ある行動ならちゃんとチームで共有するか対戦終わりにでも説明するべきなんよな
    ジャクソンがそれを飲み込めるレベルじゃないだろってのはその通りでも自分の意図を伝えられないって点はいくら結果だしてても香取の悪い部分なのは間違いないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:08

    >>71

    やっぱり相手のレベル考えると香取のキャリー能力頭おかしいな

    降格組除いても生駒隊とカンダタ入り弓場隊と王子隊

    那須隊抑えて連続上位入りってそういうレベル


    他に誰ならこんなキャリーできんだよ

    餅とかニノとか必要だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:33

    この話が連載の時は「いうてジャクソンも戦術はB中位くらい理解あるやろ」ってジャクソンも読者も思ってたからな。
    ただ、判断が遅くて指揮官経験値が浅いからグダグダになるのはそらそうやって。

    まさかなんもわからんまま文句だけ言ってる構図だとはだれも、ジャクソン自身も思ってもみなかっただろう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:36

    指摘は間違ってない
    でもその指摘はそうしたらこういうプラスがあって結果損したよなって具体的な指摘とセットでなきゃ野球に文句つけるおじさん以下

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:50

    本当は華が玉狛戦でやってたみたいに指示すれば若村も時間はかかっても理解は出来るんだろうけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:52

    普段だらついててメリハリ付きまってる香取と普段からピシッとして欲しい若村でもうここが揉める原因になってるからな
    若村は面倒見良さそうだから普段から注意しまくっててそれが香取からしたらウザくお互いの話できてないんだろう
    そんでお兄ちゃんはなだめてなあなあにしお父さんはスルー

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:22:15

    >>80

    ジャクソンに具体性無いのは言われてたけど、戦術香取時のフォロー能力すらC級だったのは遅効性ですわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:23:25

    香取のGOは相手の思考が組み込まれているかはともかく香取としては地形や配置を見た上で「ここで突っ込めば私は点を取れます」のGOなんだ
    一方若村がそれに対して静止をかけるなら相手の戦術や盤面の動きなどを把握した上で「ここは苦しいので待てばもっと良い局面が来ます」とか「突っ込んだらモロに罠にハマります」とかなんとなくでもそういう根拠を待って進言しなければならない
    ここの若村はなんかよく分からないけどとにかく香取が突っ込むからダメなんだと言っているだけなので正しくはない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:24:35

    修なら香取に対して具体的にメリットのある作戦を提示できるだろう
    修なら試合後に若村に対して、香取の行動の意味を説明して、香取への信頼を高めてくれるだろう

    修、お前香取隊に入れ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:26:27

    現状に問題がある事にストレスため込んでるが解決についてはぼんやりしてる若村と若村の言うように適当に動いてる訳ではないがそれを言語化して伝えられない香取
    うだうだと足踏みし続けるよりかは表面化して爆発した方が前進するよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:27:48

    >>86

    ジャクソンとミューラーの脳を破壊するのはやめろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:27:56

    まさか勝ちパターンが香取が突っ込むの一択しかない状態で突っ込むな言ってたとかわからんわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:00

    >>86

    ジャクソンが毎試合後修を呼んで感想戦したらいいんじゃないか?

    最終的には心に修を飼うのだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:29:10

    この時の若村って万年野党メンタルなんだと思うわ
    自分に物事の決定権(指揮権)がない状況が長すぎて「自分が策を組み立てる」って発想がない
    ワンマン香取とその行動を批判する自分っていう「型」が出来てしまっている

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:29:21

    >>90

    ガンナー・シューター何人か集めて勉強会はマジでやったほうがいい気がする

    「えっそんな考え方するのか・・・」のバーゲンセールすぎて最初はまた足崩れそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:26

    修は自分には意図がわからん行動は普通にわからんぞ…ヒュースのバイパー隠しのように説明されたら正確に汲み取れるだけの器があるから問題ないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:37

    >>85

    当然だけどカトリーヌはリスク分かっててハイリターンあるから勝負所だと突っ込むんだよな


    ジャクソンはそこにリスク択だったろと言うだけ

    じゃあローリスク択は何だったのか、そのリターンはどうで総合的にリスク択と比較してどうなのか

    そういうの欠けてるからマジで戦術レベル低いんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:03

    >>92


    中位以上のガンナー集まっての勉強会めっちゃタメになるだろうけど、多分今の若村は他人の花を枯らすだけで受け止める器がないから、「なるほど、そんな手段もあるのか。ほうほう、そんな意図が!」で終わってしまう可能性が高い悲しみ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:13

    >>88

    低いトリオンで何故か活躍してる隊員で染井もダメージ受けそうだから平気平気

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:31:33

    いうて知識だけ詰め込んでも以前までの若村ならそれに振り回されて
    こんなの僕のデータにないぞってなるだけになりそうだけどな
    犬飼とかそっから前進して欲しいからなんも言わなかったんだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:04

    ログは見るのにシューターガンナーの動きを見て疑問に思わなかったんだろうか
    環境違うとは言え初期オッサムでもそこそこの立ち回りは理解出来てたのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:12

    >>96

    香取隊への脳破壊力高いなオッサムw

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:39

    今回の話で香取隊の半隠密ってのがどういう経緯で生み出されたか気になったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:33:05

    >>85

    て言っても空閑みたいな『明確な敵チームの一番強い奴』に場当たり的に突っ込むみたいなこともしてるから香取の突撃選択が正しいかっていったらそれも違うわけでな……

    そういう面も含めて『突っ込むな』と言えれば正解だがそういう思考がないのが若村で、その思考が育たなかった理由の一つがとにかく突っ込めば勝てた香取の強さだからまぁ、結局皆ちゃんと考えられるようになりましょう、て話になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:03

    >>93

    オッサムはわからんもんはわからん、でも必要だと思ったならそれは必要なんだろうって受け入れる懐があるねんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:04

    >>100

    これみたいに香取が敵に突っ込んだ→ならこっちの追撃が通りやすくしよう!って感じじゃない?

    シンプルで深い意図はないぞ多分

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:07

    ジャクソンへの勉強会は逆効果ってヒュースと犬飼ってないさんの会話で解るじゃろ…
    本人の内に外からの指摘を受け止められるほどの答えが育って無いのに内じゃなくて外に意識の比重が片寄ってるってのが問題なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:33

    読み直して思ったけどジャクソンは香取の強みを発揮できないけど高所に配置されてるからそこから狙う、諏訪隊が那須隊を1人落としたので障害物が有利に働いている那須を先に落としに行くというセオリー通りの作戦は出してる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:41

    >>1

    香取としては、若村のいう、あそこで慎重に動いた方が状況が悪化するから、突っ込むべきって判断して突っ込んだのだと思う

    そして、若村のチーム能力が香取より大幅に劣るC級と判明したことから、慎重に行動しろって判断のほうが不正解の可能性が高い

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:49

    香取は適当に動いてる訳ではないという事だけでも分かってたらもう少し違ったんだろうなとは思うな
    香取の動きにはこういう意図があったというのを本人が説明出来るか若村が分析出来るかだったらそこからチーム単位でどう動くかというのを考えていけた

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:36:03

    >>94

    その辺は本来結果論で話さないようにちゃんと感想戦しないといけないんだろうけど

    そうなる前に言い合いになっちゃってるんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:36:21

    というか、一つの事柄の失点部分の指摘はマージですげえハードル低いんだよ。瑕疵の無い事柄なんてまあ、存在しないんだから。
    そういう意味でジャクソンの指摘は間違ってないかと言われればそうだが、それだけ。
    「お前の作戦100点じゃないじゃないか!100点取れよ!」
    って言ってるようなもんで、それで「じゃあどうすりゃ100点なのよ」って確認したら
    「え…」
    ってなったらそりゃ困るじゃろ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:36:43

    >>101

    リスク択ではあるが、完全な間違いでは無くね

    周りのフォロー能力は高いが、点取りは空閑頼みのチームだから落とせれば完勝だった

    サイコロ振って悪い面が出ても選択肢として失敗とは限らない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:37:28

    >>98

    若村は他の隊を見たら「なんか勝ってる…強いな(戦術や位置取りの意味を理解できてないor解説された内容を詰め込んだだけ)」か「この戦術すごいな(それで終了or香取にやらせる)」

    香取の行動みて「あの行動・動き意味わからん、適当にやりやがって(理解できないだけ)」とかになってる気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:06

    ジャクソンは結局上から目線を下からやってるだけなんよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:38:09

    >>107

    香取理解力高い華さんもそこでジャクソンに翻訳できてないし、今期の香取隊本当に機能不全起こしてんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:40:41

    >>107

    ただ、香取は直感型っぽいし香取自身、自分の行動理由を多分完全に把握して無さそうなんだよな

    「(周辺情報から脳が自動的に処理した結果)なんとなくこうすれば良いと思った」としか言えなさそう気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:15

    >>110

    それをチームで共有できてればなんも問題発生しないんだけどね…

    香取の中の答えを香取は上手く言語化出来ず自分の中だけで完結させて行動してるから結果的にチームメンバー二人は置き去りになって若村からの勝手すんなに発展するわけだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:59

    若村に必要だったのは隊長(指揮)経験だったってことがよく分かる
    策を批判する側ではなく策を組み立てて批判される側に回ってみること
    指揮する側の視点に立ってみること
    それが無ければどんなに言葉で言われてもピンと来なかったと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:00

    >>101

    第二だけで考えれば、理想的には修とか千佳と先にかち合ってればいいけど、空閑放置してどっちかと合流されたら香取隊にはかなりリスクが高くなるからな合流前空閑を相手にするのは悪くはないと思う

    そもそも空閑放置っていっても機動は空閑の方が高いから修千佳狙いにったら挟み撃ちになるかもしれないしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:11

    一応若村指揮3あるんだけどね…
    三浦は指揮2

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:13

    >>101

    まぁでもあのラウンド即空閑狩れたら後はもう勝ちじゃんって感じあるしなぁ

    逆に香取が即落ちしたらもう終わりなのはそうなんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:42:13

    >>110

    ザキさんが言ってるように序盤でエースクラスが削り合うのは他の部隊は労せず合流できるしどっちかが落ちてもどっちかのエースはそこそこダメージ受けてるはずだから倒しやすくなるしでラッキーなのよ

    それやるなら香取の強みが合流前の各個撃破にあるならもっと落とせる奴バシバシ落としにかかった方がいいし、不慮の事故も減らせるからマシだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:14

    >>78


    これは明確に香取の弱点よね。


    感覚派の天才のせいで、「今のはこうしたほうが良いかも」くらいの感じでA級並の戦術的な動きできるし、自分でもいちいちその時どうしてその手段を選んだのか意識してない可能性もある。だから、なんであんなことしたのか説明しろって言われても「え、他に方法あったの?じゃあそれ教えて次から一応気をつけてみるわ」になって、若村はそれに対して「慎重に動けば」とか「もっと先のこと考えて」みたいなことしか答えられない。


    だからこうして修と一緒にしてチームで勝てる戦術すげーさせる必要があったんですね。(知らんけど)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:31

    >>110

    今回はちょっと運が悪かったけど選択としてはありだよねってのはプラスだし香取隊以外できる

    ほら失敗しただろホラホラホラホラするのが前回シーズンの香取隊

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:02

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:15

    この隊で一番問題なのやっぱ華さんでは?

    一番香取を理解してるのは間違い無いのに、何も動かないんだから

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:30

    正直今まで全くやってきてなくて3ならこっから経験積んでったらどうなるんだと思ってまうわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:44:48

    あのふざけた生駒隊でも初めて戦う玉狛第二の時はかなり真面目に作戦会議してるし、試合後もかなりきっちり反省会やってるんだよな
    試合前の確認でコイツはこうだからこうしようこれはダメとか、試合後の反省会をしっかりやってたら拙いながらも積み上げられたと思うんだが
    調子悪い時しか描写されてないけど、その時でさえ開始前は相手の素性ちょっと話しただけで終わって試合終了した後もこれから頑張ろうねで終わってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:45:07

    >>120

    かち合ったあとの空閑から撤退するのは至難だし、そもそも遭遇しないようにしないとな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:46:19

    サポートする立場からすると「慎重に動く」より
    「何でそう動くのかの言語化」の方が欲しいぞ。

    シンプルにへたくそな奴は何も考えてないから上手く言語化出来ないけど、香取は咀嚼する必要はあるけどちゃんと言語化は出来ると思うし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:46:26

    >>121

    打てば響く臨時諏訪隊はまぁ楽しいだろうな...オッサムがポンポン意見出すのに感心してるコマ多いし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:47:24

    >>126

    雰囲気がギャグなだけで、流石のB級上位部隊なのよな生駒隊

    王子隊もブリーフィングしっかりやってるし


    そこ疎かにしてたのに上がれちゃう戦術香取が成長阻害するのもよく分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:53

    >>128

    それがクッソ苦手だから身内にもぎゃるし悪化するとうんこ製造機になってしまうんだ…

    だからとりまるを差し出そうね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:48:58

    >>128

    考えてから動く(動かないことも)タイプの若村は動いた後でも言語化できないってのが想定外の挙動なのかもしれないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:10

    予め「合流優先」って話し合っていたならアウト
    そういう話してなくて(とりあえずいつも通り合流だな)って思っていただけなら若村も悪い

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:55

    >>120

    香取がB級上位に留まりたくて自分たちより上の順位にいた玉狛第二を優先的に潰しに行った可能性は?

    玉狛に得点与えたくないならユーマを潰して得点の起点を落とすのも悪くないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:51:06

    >>105

    まあセオリーがなんでセオリーなのか理解せずにやるから問題が出るんだけどね

    慎重慎重いいながら諏訪さんのwショットガンの射程になるまで接近してるとか仲良く雑談しながら突撃するつもりだったのか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:13

    >>134

    シンプルムカつくからってだけだよあれは

    なんでそうなったの?はろっくんの煽りと言えるレベルの遠征周り

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:15

    >>128

    本来はそうなるべきではある

    サポート役にも理想はあって、エースにも理想はあって、エース×サポートの最大値出す為に擦り合せしていく

    エースを好き勝手暴れさせた方が良い場面、抑えてサポート待った方が良い場面、その押し引きを実戦で学んだり


    でもジャクソンは戦術理解度が低いからな…

    サポートのしづらさという自分の不満だけに目が行って、香取を伸び伸び戦わせるという視点と擦り合せられてない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:37

    というか、試合前にケンカすんなって
    いやケンカはしてもいいし寧ろした方が意見の擦り合わせが出来る思う
    ただ他のチームはその段階はもうとっくに終わっててもう試合開始前の最終確認してるんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:03

    考えなしに突っ込むのは良くないって、ただの一般論だけで言ってると思う
    自分の部隊にその一般論は当てはまるのかとか考えてないんじゃないか
    香取隊は香取乗せなきゃならないのに、助言にもならないそれでブレーキかけてちゃサポートになってない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:13

    そもそも香取のGOが今の若村の戦術より上だって言ったところで「GOが通じなくなってきて勝率が落ちてる」ってのは前提にあるからね
    「通じなくなってきたんだからただGOし続けるだけじゃダメだろ、他の札も育てようぜ」っていうのは戦略レベルでは正しい指摘なんよ

    でもってその「他の札育てよう」っていう若村の意見を潰してきたのが香取なわけで、
    そこから「わかったじゃあ育ててきた札見せて」って急に言ってもそんなん何にも育ってるわけないやんっていう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:24

    >>133

    合流しても自分たちは邪魔って気付かないのだろうか

    そこら辺も深く考えてない気がする

    俺らが固まってると集中攻撃されるじゃんとかそういう観点がない

    戦術の基本は各個撃破だけど能率的な戦いは分散になってくってあんま考えてなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:54:30

    >>120

    クーガーとお互いサポート抜き・奇襲なしでやり合えるなら相手の土俵に立たない分寧ろ有利だと思う

    香取は相手の戦力知らないはず?そこで空気を読むから感覚派なんだろ。

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:54:57

    香取は華さんのボーダー勤めの根っことトリオンギリギリだから戦う事すらできないって無念を知ってるのよ
    そこに玉狛は今期で遠征目指してて〜なんて火に油

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:55:06

    >>140

    香取もほならね理論言ってるだけでなんも建設的なことしてないからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:55:23

    >>135

    仲良くとまでは言わんが奈良坂も「完全に那須隊を狙うと思った」って解説してくれるくらいにはちゃんとしたフェイントだったでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:55:33

    >>140

    いやジャクソンにそれもないと思う

    俺にプランがあるから合わせてくれよとかじゃなく

    掣肘してるから

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:56:07

    >>140

    香取は潰さず一理あるのかもとジャクソンに任せてみたぞ

    そして任せてみたら他の札を育てようなんて立派な考えに纏まってなかったぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:03

    戦術理解度は別として、香取の動きに対する理解度って実は香取と若村でどっこいどっこいな印象あるんだよな
    言語化できてないあたり香取も何でいけると思ったのかって無意識っぽくて
    こうこうこんな状況だからこうすりゃいける!とは思ってるんだけど思ってるのに自覚できてない感じ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:16

    >>140

    そして最終ラウンドでダメだったとして、香取はそこで若村に強い文句は言ってねーからな

    今の実力がこれでしょって納得したわけだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:43

    >>140

    それは若村が悪いだろ

    お前のはダメだってずっと言って来る癖に代案も何も無いのは問題過ぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:57:43

    ジャクソンの言う慎重って最後の試合見るにただ消極的なだけな気するんよ
    別に場合によってはガンガンいこうぜだって全然いいのに強みを潰してまでただただ香取が突っ込むのを抑制してるだけ
    じゃあその分なにか観察とかちゃんとしてるのかと言えば置きメテオラで爆殺されてベイルアウトしてるからそんなこともないからマジで消極的ってだけに見える

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:14

    >>140

    若村って本当に他の札を想定出来てるの?

    「他に手があるはず」にしても若村は否定で終わっててその先全く考えてないし、考えなしの否定だってことにも自覚がない

    三浦みたいに「これから工夫して一緒に作戦考えよう」とか言えるならアリなんだけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:15

    >>140

    それは勿論そうだよ

    突っ込むだけじゃ勝てないってのはいかんでしょってのはそう

    じゃあどうすりゃ良いのさで出てくる提案全部お前が悪いだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:59:12

    結局アタシがやるしかないってわけね
    これが全て

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:00:10

    >>154

    そこでこれになるのが香取の長所にして一番の欠点なんだよな

    普通にチームで話し合え

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:00:49

    >>155

    どうすりゃいいのか聞いても沈黙が帰ってくるんだからしゃーない

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:00:51

    ジャクソンが香取にあれこれ言う気持ちがわからんでもない
    香取隊の典型的な負けパターンって香取が前線で孤立して敗北だろうから
    この負けパターンを避けたい→香取を温存したいってなるのはそうなんだが
    チェスや将棋やってりゃわかるが大駒を使わず隠し続けて勝つなんて無理なんよな、よほど隔絶した実力差があるなら四枚落ちとかあるけど
    消極的な人や下手な玄人にありがちなわかりきってる負けパターンを避けるために勝ち筋に大きく制約かけてしまう奴
    ジャクソンって対戦系自体あんまやったことないんじゃないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:01:22

    >>151

    「角を矯めて牛を殺す」でしか無いんだよな

    場面ごとに押し引き決めて洗練させてく訳でもない、全面的な「慎重」なんて

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:01:47

    >>155

    ジャクソンから具体案もなく反対されるだけ

    ジャクソンからすれば香取はまともに考えてないで思考停止してるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:02:14

    >>156

    まず「なんでそうしたのか」を説明するのが隊長の仕事なのでは?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:02:44

    >>158

    そうそう、大駒が取られたとしてもそれで相手を崩せばいい

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:01

    >>156

    >>159

    だから今回若村が上手くいかなかったからそっからどうしたらいいのか話し合えってことだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:37

    >>120

    状況的に、強いが味方側からの合流が遅れがちな遊真かそれよりは下だけど味方側もしっかり動ける照屋ちゃんしか狙える相手いなくない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:49

    チームで話し合うにしてもまず目線が合わないとどうしようもないっての
    天才的判断力と積み上げた技術で的確に突っ込んでるやつと、味方が化け物みたいに強いのにその強さを分析できずに才能だけで適当に動いて突っ込んで点を取れてると思ってるやつが話し合っても無駄

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:04:35

    >>150>>152>>153

    その辺ジャクソンの香取に対する認識のズレがありそうなんだよな。


    ジャクソンは「香取はサボってるだけで、ちゃんとやればできる」と思ってそうなんだよ。

    だからR5後の「工夫とか勉強とか苦手だもん」でハッとなる。R8前も、「私にはわからないからあんたが判断して」でも「え!?」ってなる。


    「突っ込んで負けてる」状況で「不用意に突っ込むな」は一見妥当に見える。

    でも実際は>>128が言うように香取の課題は「言語化」だと思うので、若村はそこを認識しないといけない。


    幸い、香取の強がり(「飽きたから他のことやる」みたいな物言い)はR8の時にはなくなりつつあったので、あとは若村が素直に「俺が間違ってた」をちゃんと認識できるかどうかだと思うわ。

    今回それをヒュースがやってくれたのだと思ってる。

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:04:42

    で、でもよ・・・香取がメンターやる気ないのも問題だよな・・・

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:01

    >>160

    言語化だったり考えるのが苦手って泣くレベルなのに自信がないのに否定ばっかされたらそりゃね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:03

    >>160

    多分この隊長が1番やらないといけないのはで説明じゃなくて

    示しをつけるって奴だと思う

    格上ってことを知らしめて「ほーんこの人凄いな、この人のやることに意味があるんだろうな」って認識を周知させることだろう

    微妙に舐められてるところが香取過小評価自分達過大評価に繋がってるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:10

    >>1

    多分慎重に動けばって言ってるけど本当にそうしてたら負けてたと思う

    だって慎重に動いて次にどうするのかはジャクソンはわからないしカトリーヌも言われたことをしたんじゃその次の動きもわからないでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:15

    >>160

    ジャクソンは香取がガチでなんにも考えてないと思ってるから、香取がジャクソンに説明してもこの態度だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:49

    >>164

    その目線あってないのが今まで全く合わせようとしてこなかったからでしょ

    無駄ってなるほど話し合いしてないよこのチーム

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:05:51

    >>93

    オッサムは意図がわからなくても理由あるって考えて説明してくれってできるのが偉いし、ヒュースも理由を具体的に説明できるのがすごいと思う


    香取隊だったら若村は「バイパー使えば倒せただろ!真面目にやれよ!」ってなるし香取は理由を言語化できなくて喧嘩して話が流れちゃうと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:20

    >>162

    今のジャクソンは説明しても飲み込む力ないんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:21

    >>170

    「…………」じゃないがね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:25

    大体香取が会話拒否ってるだけと思ってるやつ多いが若村も「適当に突っ込むな、ちゃんと考えろ」と香取に丸投げして会話拒否してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:35

    >>162

    試合中はなんも出来なかったのショックでフリーズしちゃったしな

    まあ気持ちはわからんでもないが、切り替えて華のサポートに入らないとな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:06:39

    >>157

    香取の得点力から考えるに孤立してやられるとしてもその時には3点は毎回取ってるぞ。でその間君たち何してた?が香取隊よ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:07:38

    >>174

    それはそう

    華の考えは分からないけど、どうしてこうなってるのか理解してるのに仲介しないのは割と真面目に問題

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:07:43

    >>160

    そうだな。

    おうジャクソン次はどうするんだよ黙り込んでるんじゃないよ隊長だろ。

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:07:45

    >>166

    何処まで中学卒業したばっかの年下女子に頼るんだよ....

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:08:37

    割とジャクソンの方が思考停止の香取批判して会話拒否してるんだよね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:08:50

    >>178

    いや理解してるのかも不明

    わかってるなら香取はうまく説明できないだけでうまく動けてるって言うと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:12

    >>170

    見直すと色んな意味でお辛いコマすぎる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:23

    若村もその擁護も言い訳は全部「香取が」
    すべての責任をかぶせる逃げの一手

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:45

    「で?お前に何ができる?」に至るまでのハードルが高すぎて香取を雑に動かす方が強い奴ら
    無茶苦茶酷い事言ってる自覚があるけど結構キツい現実

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:09:46

    ここでラグビーの隊長理論が刺さってくる遅効性。命令する側の気持ちを分かってるのは大事だなそう思うだろう若村?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:10:03

    でも自分だったらじゃあどうしたらいいの?って聞く前にこういう理由でこうしたとは言って欲しいわ
    根拠は言えない・でもいけると思った・駄目だった
    だと何も考えてないのか?とはなる
    戦闘センスに圧倒的な差があるだけで戦術理解についてはそんなに差がないだろこの二人

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:10:28

    チームとして対話ができていない言いたいことだけ言っていてそこで終わっている
    ジャクソンのなんとかしたい香取のやり方はだめなんじゃないに
    ようやく「あんたの言ったっとおりにやる」っていう返答が来て
    それで試したけどうまくいかせることもなんでだめだったのかも分析できる器がジャクソンになかった
    こっからジャクソンの問題でそこを今やっている感じかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:10:37

    >>170

    このシーンだけで見るなら事実じゃない?

    香取が1人で突っ込んだ結果そのフォローに回った三浦は片腕落とす必要があって若村もダメージ負ったし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:10:54

    年上とか言うが隊長は香取だしな
    ここら辺もめんどくさいことになってるのが
    多分若村が隊長やってたらここまで揉めてない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:06

    >>181

    ジャクソンは自分が消極的で忙しないのを嫌ってるのを

    香取が勝手に暴れてるって置き換えちゃってる気がする

    まず自分が何が苦手とかわかってないと思うんだよな

    香取批判のいくつかは『自分が』困るってのがあると思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:08

    色々問題あるけど閉鎖環境でチームメイト気にしてるカトリーヌみんな大好きだな?ってなるとこ好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:17

    >>187

    でもそれを聞かなかったのが若村だよね?聞くのが恥ずかしいんだと思うよ

    年下女子に「あなたの戦術がわからないから教えてください」が言えないんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:20

    >>187

    戦術理解だいぶ差があるだろ

    香取は直感でここは攻めるべきとかのある程度的確な判断出来る

    だからこそ、点取り屋出来るわけだし

    ジャクソンはそこが出来てないから点取り屋もサポートも出来てない

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:38

    >>192

    香取なりに皆のこと気にかけてるからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:53

    >>187

    と思いきやシミュだと分隊作ってちゃんとやれるのが香取クオリティ。意見もまあまあ言うし普通に良いこと言ってるという

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:54

    >>192

    お互い悪く思ってないから決定的なるまで踏み込めてないんだよな

    これ一回雨降ったほうが地固まるのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:11:59

    FPSやれFPS
    あまり知識無い奴が見ると前衛がつっこんでるだけに見えて「慎重に動けよ」ってなるかもしれないが
    エリア広げないと情報もエリアも少なくてモジモジで終わるんだよ
    戦術理解無い奴の慎重に動けは信用できない

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:12:04

    >>184

    そりゃ「香取隊」なんだからそうだろう

    仮に「若村隊」だったら香取を生かしきれてないのは自分の責任だって普通に言うタイプでしょ若村

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:12:13

    やはりスレを埋めるにはこれが効く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています