人類って何%減ったら文明を維持できなくなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:40:51

    アベンジャーズ見てると個人的には70%ぐらいまではいけそうな気がする

    あと他に大量の人類が減ってる作品とかあれば教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:43:11

    ガンダム

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:43:56

    ハニワットでこれから世界の人が9割死ぬ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:39

    技術インフラ支えられる人間が集中的に死んだら人数的には大したことなくても文明崩壊しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:45:59

    マジレスすると1割でもヤバい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:46:54

    バイオハザード

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:39

    >>1

    すみませんこの干しブドウはなんで踏ん張ってるですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:47:49

    世界の人口って最新だと81億人だから1割でも8億人いなくなるって考えるとヤバそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:17

    アイ・アム・レジェンド

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:42

    種の存続なら100万とかだっけ?
    文明の維持なら半分くらい行けるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:50

    人による

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:50:31

    差別する意図はないんだけど、アフリカ大陸の人間14億人が全滅しても何とかなりそうだけど、北米の人間が全滅すると、かなり壊滅的な気はする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:51:12

    >>10

    厳格に交配を管理出来るなら100人程で良いらしい

    遺伝的多様性を無理なく安全に維持できる可能性が高いのは500人くらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:55:06

    火星で人類が自立して生活するために必要な最少人数は110人らしい(地球の技術インフラ等を持ち込めること前提だが)
    数百人いれば人類種の存続は出来るだろうし生きている技術次第では文明の維持もできそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:00

    ドクターストーン見るといいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:01:57

    少なくとも人類がいなくなったら
    人類が作ったものを利用する生き物が台頭してくるのは、そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:03:18

    渋滞に巻き込まれると半分くらいいなくなってもええやろって思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:07:32

    維持する文明水準による
    西暦0年の世界人口が2億人らしいから2000年前の文明水準ならそれ以下で維持できるやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:17:57

    それはつまり、人口が減れば減るほど
    古典を読み明かせる者、正しく道具の説明が出来る者が現れる確率が低くなるよねって話?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:19:55

    説明書を読まなかったのよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:20:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:21:23

    >>21

    伝タフ継ぐもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:22:10

    ガンダムXの地球人口は一億未満
    それでも人類は生活してるし戦争もする
    荒廃してるとはいえ文明もちゃんとある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:24:18

    >>23

    あんな状態でも遺伝子破壊する薬をそれを治療する薬も一定以上の施設なら簡単に用意できるほど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:28:58

    文明の維持って今現在のインフラが致命的に壊れないくらいってことかな?
    経済の維持、インターネットの維持、物流の維持……特に物流の維持がきつそうだな
    3割くらいで維持できなくなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:40:45

    >>7

    世界の命の半分を消すため…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:06:54

    こういうので先進国が残ればってのは定番だけど、先進国の食料であれ資材であれ自給率見ると
    仮にこの国残っても早晩文明維持はできなくなるレベルに落ちるとしか思えない
    というか「半導体を一から作れる国」なんて存在しないだろ(素材がすべて採掘できて製造ライン揃ってる国)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:19

    ランダム抹殺じゃなくてインフラや文明支えてる奴(or知識を持ってる奴)を残してそれ以外を抹殺なら半分〜ギリ7割ぐらいまでは行ける気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:42

    ランダムで人類が急に死にましたとかなら3割ぐらいでヤバいわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:31:30

    世界の農民人口が9億人らしいが、これを抹殺すると食料危機まっしぐら

スレッドは10/9 08:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。