嫌われる主人公ってどんな設定してる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:45

    ヒロインに勝手に好かれるとかかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:32:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:33:21

    必要以上に主人公を持ち上げるとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:33:59

    常に上から目線で敬語が使えない
    初対面の目上の相手にすら偉そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:34:06

    主人公が強いんじゃなくて周りが藁人形に見えると嫌われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:34:54

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:35:26

    身の程の知らないガキが説教垂れ流すの身の程を知れや、って思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:37:44

    カッコいい場面での言動と普段の言動が矛盾する

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:39:09

    他のキャラが必死に戦ってるのを見て「レベル低いなあ」とか「こんな奴に苦戦するの?」とか内心考えてたりするのは嫌かな
    たとえ自分より遥かに弱くてもできることを精一杯をやろうとしてる相手には一定の敬意を払ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:39:20

    言動が一貫してるかどうかは実のところそこまで気にはならない
    Aに対して必ずaと返せるのは人間じゃなくて機械のやることだもの
    人間ならbやcと返してもおかしくはない

    ただ主人公というなら何故それを選んだのかを説明してほしい
    そこをサボると嫌われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:40:21

    最近主人公どうこうじゃなくて単になろうの一人称小説が無理になってきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:40:50

    具体的な作品では出てこないけど
    転生等で急に特殊能力を得ただけのヤツが普通に訓練して普通に頑張っているモブ兵士をバカにしたりするとモヤッとする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:26

    >>8

    いやでも普段は弱い弱い言ってるやつが

    誰かが泣いてる時に俺は強ぇからよ、ってはったりかまして庇いに行くのってエモくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:49

    決してその作品を貶すわけじゃないが
    個人的に俺が嫌いだと思ったのは詠唱ありきの魔法を良い年して詠唱とか恥っず!中二かよ!とか主人公が思ってるシーンで嫌いになったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:41:55

    自分が陰キャであることを盾にすれば人からの好意を無碍にしてもいいと思っているタイプ

    あったんだよ、ゲーム世界転生物の主人公に

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:43:03

    >>13

    本当は弱いけど強がって言ってるならカッコいい

    実力隠しでそれ言うのはもっと早くに本気出せやと思っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:45:27

    TPOは弁えてほしい
    どうやって生きてきたか疑問を覚えるほどの世間知らずにはせめて理由をつけてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:47:26

    ここにある嫌われる主人公の要素を持ってる人気作の主人公なんていくらでもいるじゃん
    描写の腕が問題なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:49:33

    最弱から最強に一気に成り上がる系でたまにあるけど
    最弱だった頃は卑屈極まってたのに最強になった途端口調まで変わってオラつき出すのは三下っぽく見えるからやめてほしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:36

    なんか嫌悪感満載で露悪敵な主人公…と書いたけど多分そんな主人公いたら狙って書いてるだろうし、違うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:51:57

    ジャンプで連載中の「僕の武器は攻撃力1の針しかない」の主人公を参考にするといいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:35

    KOROSUKAKUGOとか言っちゃう系かな
    それでも主人公がどういう人間かによるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:52:53

    嫌われる=人気がない、嫌われる=魅力がないというわけじゃないからなあ。
    人気作の有名主人公たちも普通に嫌われているから。
    だから、このスレが述べたい度合いがちょっとわかんないんだよね。
    たぶん、ガチでヤバイやつを話題にしたいのかな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:53:07

    ヒロインに勝手に好かれるのは「お、お前……そんなんでいいのか」ってヒロイン側に思うだけだから主人公の評価にはあんまり直結しない
    作品には直結するけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:54:21

    多分だけど主人公だけを考えても意味が無いと思うぞ
    ストーリーとの相性だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:54:57

    世界観に欲しくなるタイプの主人公である存在意義を一貫させた上で見てて楽しい奴なら何でもいいと思うというふわふわした発言

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:55:10

    他人の思考を自分と同じにするエキスを注入してくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:56:40

    好かれてる主人公だけどそれはそれとして行動に一切の擁護がされないパターンだと
    本当に何の落ち度もない善人を身勝手な理由で放火して殺すとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:58:10

    名作文学の主人公でも割と嫌われがちな主人公っているよな
    だいたい悪いことやってるのに自己弁護的な面が強くて反省してないやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:59:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:01:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:20:51

    神様とかからチート貰ってるヤツとかが現地人見下してると嫌いになるわ
    二次創作でそういうマウントしてくるオリ主を死ぬほど見たからそういうのやめてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:29:42

    嫌なやつだったら作中でも嫌なやつとして扱われてほしい
    やってることはクズな敵と変わらないのに何故か聖人みたいな扱いされるのがきつい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:45:13

    賛否が分かれる程度の主人公の作品は割とあるけど、主人公が満場一致レベルに嫌われる作品はそれ自体が嫌われていないとおかしいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:52:31

    主人公がっていうか、あきらかに主人公に非があるのに周りが咎めないみたいな都合が良すぎる展開とかは読者が見て作中世界がおかしく見えると感じると読むのが辛くなるし主人公だけじゃなくて周りも嫌いになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:54:21

    倫理観や道徳性が欠落してる奴はよっぽどうまくやらない限り嫌われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:56:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:10

    男と女で態度が違う主人公
    それも女好きキャラとかで意図的にそうしてるわけじゃなくてナチュラルにそうなってる感じのやつ
    初対面のおっさんが殺されてもスルーするのに同じく初対面の女(ヒロイン)が危ない目に遭ってたら助けに駆けつけるとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:33

    >>1

    読者に嫌われるのか、登場人物たちに嫌われるのか、どっち?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:29

    差別する人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:43

    言ってる事とやってる事が違う奴

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:27

    イキリ主人公
    インポ主人公
    すっとぼけ主人公
    不殺主人公
    俺なんかやっちゃいました系主人公

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:42:07

    共感性羞恥を刺激するんだ

    子供のやりがちな我儘しちゃうんだ 
    迷惑をかけて悪びれず悪態をつくんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:41

    冴えないとか非モテとかぼっちとか言ってた癖に、実はイケメンな事を隠してた主人公

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:59

    >>39

    読者に嫌われる主人公

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:43:39

    嫌われるというか個人的に嫌いなタイプの主人公だけど
    ヒロインに迫られたりした時に貞操を守るとかいう理由で必死に拒否する男主人公かな
    結婚しても童貞を守ってそうで不安になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:45:27

    敬語使うと死んじゃうのってくらい態度のでかい主人公

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:45:58

    設定じゃなく描写だろ
    嫌われる要因は

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:58:03

    >>46

    それでヒロインがレ〇プされたりされそうになったりするとイラが最大限に募る

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:53

    一番荒れがちで対処方法無いのは
    作者の評価と読者のそれが剥離してる主人公
    不味いと思ってテコ入れに動いても火に油なパターンが本当に多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:05:13

    >>50

    それはあるな

    作者自身は主人公を絶対正義だと思ってるけど、呼んでる側としては独善的なサイコパスにしか見えないとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:01

    >>48

    ほんそれ 同じ設定でも描写でこの主人公かっけえにもクソだなにもなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:59

    何かの作品で主人公が軽く謝罪しただけで相手や仲間が主人公を持ち上げる描写を見て頭が痛くなった覚えがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:42

    主人公が極々小さな落ち度しかないのに、極大落ち度のある相手にひたすら謝罪する展開

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:10:00

    俺は実力あるのに周りが評価してくれない系 コミニケーション不足だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:20:39

    卑屈というかやたら下手に出る主人公かな
    例えばタメ口の女子に対して何故かビクビクしながら敬語で対応するとか
    学校舞台の恋愛ものとかこういう主人公が多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:21:31

    自分が酷い目に合っている時は弱者の俺を助けない強者はくそだ!と言いつつ
    自分が強者側になるとなんで弱者を助けなきゃいけないんだよと立場を変えるとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:25

    既に挙がってるけど自分は前世知識とか転生特典とかでお手軽パワーアップしてるだけの癖にそういうのなしで努力してる現地人をレベル低いなぁみたいに見下してる奴

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:28:16

    作中の評価と読者から見た評価が一致しない主人公とかかな
    (主人公が猫被ってたりワンパンマンのキングみたいなノリで作者が意図して一致させない場合は除く)

    読者から見てそうみえないし作中キャラの視点を考えてもそう見えそうにないのに
    「あいつは誠実だ」とか「優しい」「努力家」とか言わせてると薄っぺらく感じて嫌

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:16

    >>56

    主人公がカースト底辺の陰キャで、相手がカーストトップの派手なギャルとかだったらそこまで不自然でもなくね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:16

    善人を通り越して底抜けの馬鹿になってる奴
    悪意のある奴らに嵌められて大損害を被っても、「損をしたのが俺以外の人じゃなくてよかったよ」と笑顔で言って自分を嵌めた奴らに対しても全く怒りを向けないとかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:04

    ナチュラルなマウント癖を感じる主人公
    多分作者は冷静な判断とか客観的に物事を見てるとか思ってるタイプ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:35

    曖昧な要素だけど台詞まわしが臭いと良いことでもうわぁ…てそっとじしてしまう、シンプルに視覚的にキツイ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:37

    最近読んだのでうーん…と思ったのはいつまで経ってもモブの名前を覚えない主人公
    たぶん作者がモブの名前考えてなかったんだろうけど優しくて良い子って設定の主人公が何年も仕えてくれてお世話になってる相手をスキル名で呼んでる(認識してる)のが失礼すぎてなんか気持ち悪かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:17

    目立ちたくないと言いながら、明らかに目立つ事をする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:14

    チートスキル授かっただけの凡人が凡人から一切成長しないままスキルツリーだけ伸びてくタイプ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:57

    自意識高い

    これは何も他者を馬鹿にするとか、自分を過信してるとかだけでなく、俺何かやっちゃいました?系もそう
    周囲のことを知ろうとも考えようともしない主人公は素直にキショいので嫌われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:58

    無駄に周囲から擁護されがちというか、理由もなくフォローされがちな主人公かなぁ

    極端な話クッソイケメンだから周囲が優しいとかならまだ俺は分かるが、無理に内面の要素から引っ張ろうとしてくると違和感凄い

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:28

    >>38

    そういう系だけと思うけどデンジ好きなんだよね俺…

    やっぱり嫌われるかどうかは描写が一番大事ってはっきりわかんだね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:28:17

    >>69

    デンジはそこら辺隠さないのもあると思う

    良識人ぶる事がないからそういう奴だなって終わりやすい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:28:24

    >>69

    デンジは明確にそういう性格キャラとして描かれてるから良い

    作者がそういう意図が無くて普通に優しい人間として描いてるつもりだけどごく自然に男と女で対応が違うキャラが嫌

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:28:52

    ある時を境に特に大きな転換点があるわけでも無く急に性格が変わる奴
    それまで善人よりの性格だったのに、急に気分次第で味方すらも殺戮して恐怖で支配する独裁者になったりとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:58:15

    行動に理由もなく一貫性がない主人公は嫌われると思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:14:18

    男は殺して女は助けるという行動に関して正直に「女好きだから」と言わずに、「彼女の芯からの悪人じゃないと思うから」とか変な言い訳をする奴

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:16:49

    >>73

    なんだか言動がブレまくってて作者の私怨というか操り人形だなってなんとなく感じる主人公をたまに見かけるけどああいうのはちょっとね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:20:46

    「俺はモブだから」を行動しない言い訳にする主人公
    ちゃっかり自分の生存とスローライフだけは原作知識で守り切る

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:25:52

    ぶっちゃけ主人公に限らず横暴でも世間知らずでもコミュ障でも女贔屓でも「まあお前はそういう奴だよな」って思わされるキャラはその面でもそれ以外の面でも好きになる人は普通にいる、そうじゃなきゃ非王道キャラ推しや悪役キャラ好きオタクなんてこの世にいないだろうし
    ただ作者視点だと短所として意図して作られてなさそうだけど読者視点だとマイナスに見える要素があるとそっち系の層にも刺さらず不快に感じてる意見がドッと増える印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:58:06

    純粋にクズ。今俺が上げている作品はただでさえ少ないPVがどんどん下がってるからこんなんが駄目なんだろうなって次に活かすつもり

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:34:56

    >>76

    自分の生存や安寧を守るまではいいけど、「俺はモブだから...」と言いながら原作主人公のイベントやアイテムを奪ったりするのはどうかと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:05:48

    >>79

    普段「モブだから…」を言い訳にしながら自分に火の粉が降りかかったときだけ掌返してシナリオ改変するほうが何こいつってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:11:57

    一人称視点の小説だと、否応なく主人公の心中描写が中心になるから
    ここで自己中心的で生々しいエゴを、エゴであると自覚せずに発露させると、途端に傲慢で不快なキャラになるのは注意が必要かな。
    せめて自覚的ならマシだが……いや、それでも限度はあるけど。

    一人称って、作者によっては客観視できなくなる罠がある。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:20:21

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:33:33

    少女漫画家の大御所の一条ゆかり先生が自分への罰ゲームに絶対自分の友達になれない主人公として
    悲観的、運命論者、努力しないの砂の城のナタリーを作ってたけど
    このキャラ以降イヤな奴のリアリティが格段に増したから
    自分の筆力を上げるには嫌キャラというのはいい題材なのかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:35:26

    殺伐とした世界観での不殺主人公

スレッドは10/9 15:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。