カードゲームで禁止カードが生まれる理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:47:24

    開発陣も昔は知らんけど昨今じゃ相当なカードゲーマーが多くいると思うのに何で発売前に気が付かないのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:49:19

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:49:30

    禁止カードにも2種類環境にでないと気付けないコンボと環境にでなくてもヤバいのが分かるやつがあるんだ
    後者はもちろん売り上げを増やすためなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:50:08

    アナル開発が想定してるコンボが全てじゃないからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:51:00

    同じパックに禁止カードに対抗できるカードはあるけどそれが環境的には弱かったりする…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:51:18

    大会とかで使えなくても買う奴がいるんスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:51:54

    環境はプレイヤーが作るしプレイヤーもカード資産だったり研究の時間がまちまちだったりで想定しきれないのは仕方ないを超えた仕方ない
    まぁ文章読んで分からなくてもテストプレイしたら気づくようなのがスルーされるからバランスは取れてるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:15

    カードゲームじゃなくても格ゲーとかでナーフされるようなキャラを発売前に気付けよあーって思うそれがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:40

    何千何万種類とあるカードのシナジーを確かめるとか普通に無理があるからヤンケシバクヤンケ
    ヴィクトリードラゴンとかは知らない 知ってても言わない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:55:09

    (班長のコメント)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:55:44

    この禁止カードでは4つのグループが勢力争いをしているんだ
    一つは俺たち"初期特有の調整ミス"
    "変なコンボで悪用されたカード"
    "一目見てわかるイカレ"
    あとは死人のように生きてる冤罪ども

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:56:45

    サガ パーフェクトネイチャー ヨミジ そして俺だ前評判通りにデュエマの環境を荒らすぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:57:02

    確かに宝石の睡蓮禁止はTCG史上でもアホ運営を超えたアホ運営しぐさだと考えられるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:58:01

    禁止カードが無いということは大げさに言えばそれによる環境の変化も無いということ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:58:50

    禁止カードは時の流れでヤバくなっちゃったカードの方がさすがに多いんだよね
    制限カードはおそらく出ること前提だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:03

    カードゲーマー…糞
    強いカード好きすぎるんや
    企業…糞
    金が好きすぎるんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:29

    公開時点で騒がれてないのが暴れたりする事もあるから仕方ないを超えた仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:51

    >>13

    まあ細かいことは気にしないで

    統率者というフォーマットの立ち位置自体が猿バランスでしたから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:00:42

    怒らないで聞いてくださいね
    強くても後から禁止すればいいだけだし強いと売れるじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:01:07

    >>17

    イシズもオーコも結構ナメられてたよねパパ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:01:07

    強いカード刷らないと売れないんだから開発だってギリギリを目指すんだよね ギリギリ狙いだからライン超えちゃうのもいるのはしょうがないと思われる
    想定外の噛み合いとかテキスト不備で壊れたやつはおお…うん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:01:14

    プレイヤーも開発も結構節穴なんだ悔しか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:01:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:02:33

    ヤバっ
    先行が強すぎるよ……
    後攻強化開始だGOーッ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:03:50

    >>24

    ばあっ”超危険テーマ”天盃龍でぇース

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:03:53

    TCGの定石だ
    初期の頃のメリットがある代わりにデメリットも大きいカードがメリットがある代わりに大きいメリットがあるカードになったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:05:20

    勿論滅茶苦茶金の為 強いカードがいつまでも居座ると新弾が売れないしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:42

    スタン落ちでサイクル回すからええやろで作ってる所や制限掛けること前提で刷ってるカードはまぁいいんだよね
    どうしてこんなカード作ったの?は意外と少ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:08:03

    弱いカードは売れないからね
    なんだかんだユーザーも強いカードを求めていて、アクセル駆けすぎた結果生まれるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:09:04

    今の時代テストプレイに大量に人員を割く必要などあるか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:09:27

    どう見ても壊れを超えた壊れなのに刷った理由を教えてくれよ

    まさか初期のカードってわけじゃないでしょ?
    まさかテストプレイしてないってわけじゃないでしょ?
    まさか以前きちんとテストプレイした上で退場ッされたわけじゃないでしょ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:11:44

    怒らないでくださいね バカ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:12:20

    弱い新規...糞
    パックは売れないし環境は動かないしいいことないんや
    強い新規...神
    よく売れるし環境も変遷していくんや

    あっ一発で環境を染め上げた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:00

    テストプレイなんかしたところでカードプールデカくなりすぎでどっかしらなんかやらかすんだ
    まあドロー強いゲームで低コストで1枚引くだのついでになんか効果付いてるよとかの馬鹿でもわかるレベルの刷るのは意味わからんのだけどなブヘヘヘ
    昔ならともかく最近でも平気で刷るんだこれはボボパン以上の金儲けだっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:15:33

    明らかにテストプレイしてれば気付くだろって禁止カードは流石に許されないんだ
    事前情報さえあればユーザーもテストプレイ出来るからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:34

    >>35

    それは絶望神のことを…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:20:57

    ユーザー的にも前より弱いデッキとか作ってもつまらないんだ悔しか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:21:55

    >>31

    待てよ こいつだけメインに自分を積むと相棒条件を満たさなくなるから割と調整はしてるんだぜ

    まあ壊れを超えた壊れなのは否定できないからバランスは取れてないんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:44

    絶望神か 滅茶苦茶勝てるから俺の切札だったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:48

    >>35

    テストをしてやねぇ他の担当にもテストしてもらってやねぇ不評だったから直前に能力を変えてやねぇ変えた後にテストする時間ないけどどないする?まぁええやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:31:20

    環境ぶっ壊すようなカードない弾は塩扱いされるんだよね
    売上を考えたら悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:04

    インフレしたから新弾からデフレさせようとしたら大手ですら売り上げが目に見えてやばくなるんだだからインフレをさせるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:27

    どんぐり消費しといて突進付与するだけなんスか?
    よわっよえーよ せめて疾走にしなきゃダメダメェ
    そしてマネモブは荼毘に付した

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:37

    スタン制ですら2~3年分のカードプールが既にある中で新カードに意味を持たせないといけないから厳しいんだ
    アッパー調整が深まるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:11

    遊戯王みたいな過去のカードそのまんま使えるフォーマットだと過去のカードとのシナジーわからずやらかすことはあるっスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:26

    スタン落ち…糞
    毎回似たような事を繰り返してる癖に金だけはしっかり巻き上げるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:39

    >>43

    すみませんシャドバ4弾は何回も出てくるウロボロスや完全無敵のあのカスの方が遥かにウザいんです

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:02

    >>32

    怒らせてくださいね?

    当時なんか雑魚カードだったじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:11

    転生編 第4弾 終末ナスオ大戦の目玉カードとしてお墨付きを頂いている

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:42:14

    エイハブ船長はヴォルグサンダーが温泉にぶち込まれたと分かると平然と自室に戻っていった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:03

    デフレ環境じゃ誰も新弾買わないからインフレは必須だし、他のカードとの組み合わせでオーバーパワーになる場合含めて禁止カードが出るのはある程度仕方ない面もあるんだよね
    問題なのは…組み合わせとかじゃなく単体で、インフレした新弾の中でも更に二世代は先の性能のカードがある事だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:04

    運営「よしっ滅茶苦茶強いカードを作ってやったぜ、これで売上アップだ。」
    カードゲーマー「はいっ環境カード確定!ぶっ買います」

    運営「よしっ滅茶苦茶強いカードを禁止にして別の滅茶苦茶強いカード作ってやったぜ、これで売上アップだ。」
    カードゲーマー「はいっ環境カード確定!ぶっ買います」

    怒らないでくださいねバカ

スレッドは10/9 09:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。