【疑問】なぁひょっとしてこの世に因果応報なんて存在しないんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:48:41

    デスノートの月じゃないけど
    真面目でまっすぐな人間が損をして
    平気で他人を踏みにじるクソ野郎がのさばってるもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:51:14

    自分語りをすると
    温厚で真面目で先生からの信頼も厚く皆からよく頼み事された
    善性の塊のような元クラスメイトが
    新卒ガチャでブラックを引いて病んで自害したんだ
    上司にどぎついパワハラ受けたり同僚に体よく仕事を押し付けられたりしたんだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:55:00

    ワイちゃんはその真面目くんとは当時友達でもなかったし「いい奴だな」止まりなのよ
    真面目くんの友達がお漏らししてた「彼は悩んでた」「激務かな」なので真相は藪の中だがね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:56:50

    そうだな…
    こんな風にそれをネタにスレ立てられててかわいそうだぜ
    死体蹴りとはまさにこのこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:57:12

    良いことには良いことが、悪いことすれば悪いことが起きる
    「全部自分に返ってくるんやで」なんて結局は虚仮威しにに過ぎないってわけ
    なまはげやサンタクロース、天罰と一緒だ
    躾や社会を維持するための方便よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:58:43

    あんなにいい人が死んだ!せや、スレ立てたろの精神

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:59:57

    >>5

    死体蹴り?アホかwww

    ワイちゃんはあいつのことクラスメイトとして一目置いていたつもりだし

    頼み事聞いて健気だなと思ってた

    惜しい人を亡くしたって感じだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:00:45

    うむ...そんな真っ直ぐで善性の人間が苦しんだということは、きっと隠れて悪いことをやっていたか、前世でとんでもない悪行を働いたんだなァ(公正世界仮説)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:02:48

    >>8

    こうやってスレ立てのネタにされてる時点で死体蹴りされてんのさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:02:56

    >>8

    喪に服しとけ

    というかその手の話に絶対的なものはないとか言われるまでもなく大抵の人が知ってる

    わざわざ友人の死をネタにスレ立てするとか引くわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:04:26

    ワイちゃん自体良いことしても良いことて返ってくることのほうが少なかったが何か?
    むしろ本来の因果応報の「物事の結果には原因がある」「何かすれば結果が出る」というのすら怪しいンだわ
    ワイがしてもしなくても結果は概ね同じことばかりだ
    神にも仏にも見放された人間だからかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:05:49

    >平気で他人を踏みにじるクソ野郎がのさばってるもん


    なるほどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:06:02

    >>11

    ワイちゃんと彼はあくまで元クラスメイトであり友達じゃあないのよ

    それは彼のお友達に言ってやってくれや

    本当に友達、親友と思ってるならちゃんと喪に服してるしこんなスレ立ててねーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:06:42

    >>1

    こんなスレ立ててるのは平気で他人の死を踏みにじるクソ野郎ではないのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:35

    よっしゃこんなスレ立てた1をボコボコに貶したるぜ!!
    因果応報パンチ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:07:45

    >>14

    友人じゃないからネタにしてもいいって価値観なのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:09:13

    人の死をネタにしてるようなやつだから良い事が起きないんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:14:20

    あの世で罰を受けるから因果応報とは納得できないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:49

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:52

    親の因果が子に報いる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:26

    >>9

    あの真面目くんが隠れて悪さしてガス抜きできたら死んでないと思うよ

    それか辞めるかパワハラの証拠集めて上司黙らせるかすればよかった

    クソ上司だろうと、他人に危害を加えるのが嫌だったんだろうね

    筋金入りの善人は伊達じゃない


    真面目くんを救うのは家族、友達、強いて言えば法律でありワイじゃないしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:45

    人の死で遊んでるから誤字するんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:39

    「真面目でまっすぐ」とは何なのか
    ただの環境に適応できない弱者という可能性は無いか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:57

    昔読んだ本に「真面目な人は真面目でありさえすれば人生がうまくいくと思っている。実際には油断のない賢さがないといけない」という言葉がずっと残ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:32

    昔聞いた「真面目な人ほど損を食う世界だ」って言う言葉がずっと残っている

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:57

    不真面目でも世の中渡っていけるほど器用で才覚のある奴ならいいが、
    凡人は真面目にやっていった方が比較的マシな人生おくれる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:07

    因果応報の因果って正しくは前世と来世のことも含むから存在しないじゃなくて誰も分からないが正解だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:29

    >>18

    因果応報じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:12:42
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:15:27

    そこで極端から極端に走るから生きづらいんじゃねえかな
    真面目だからって言うより単純に頭が悪いんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:48:02

    因果応報は多分あんまりないよ
    ただ自分が死ぬ時の瀬戸際で本質が出る
    俺は後悔した

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:48:31

    公正世界仮説ってやつだ
    人間そんな風に自分の都合のいい仮定を考えて無理やり納得しないと気持ちの折り合いつかないし、ルールを守らせるためにもそういうことになってる方が都合がいいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:13:32

    >>33

    成仏してクレメンス

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:34:32

    真面目で思い詰める性格だったからこそ誰にも言えなかったし迷惑かけまいと平気な顔してたんじゃないか
    そういう性格や行動と結果の因果はある

スレッドは10/9 13:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。