魔法剣士て実際弱いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:09:34

    中途半端に剣も魔法もやるよりどちらかに特化した方がいいとよく言われるけど。
    創作物では魔法剣士は基本弱い扱いなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:12:17

    弱い奴は死んだよ
    だから強いやつしか出てこない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:35

    弱いということにされていた方が主人公の活躍に都合がいいから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:13:43

    作品による定期 

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:14:01

    強いよ
    きちんと剣と魔法を両方高められる才能があるなら一番強い
    対応できるバリエーションが違いすぎる
    特にただの剣士とは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:15:37

    ステータスで計算してぼうぎょの数値をまりょくやこうげきで抜く事でダメージ出す世界なら両刀より特化した方が強いんじゃね
    比較的リアリティーライン高めの作品だと魔法使いも戦闘やるなら最低限の体術は学んどけって作品が多いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:15:40

    弱いよ
    どうせ剣と魔法両方ともそんな才能ないから一番弱い
    魔力尽きても疲れてもダメだから運用限られすぎてる
    特に剣士の足元にも及ばない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:15:57

    弱い扱いしたい作品では弱い
    器用貧乏とか職業化されてるなら実際には足切りされて有能しか残らんはずなんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:57

    ソロなら単純に手数やできることが増えるので強い
    PTなら弱い部分は仲間に任せればいいので特化したほうが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:04

    剣だけ極めたやつや魔法だけ極めたやつより剣も魔法も極めたやつの方が強いよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:10

    なんか辛うじて魔法使える人がそんな鍛えてないのに剣持ってらイメージしかない

  • 1224/10/08(火) 20:19:49

    結構意見分かれててびっくり、結局作品の設定によるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:20:04

    そもそも魔法剣士は魔法も剣も両方才能あるやつがやるものだ
    回復魔法一個覚えているだけで生存力が段違いに変わるし、水魔法と火魔法の基本使えるだけでサバイバル力が一気に上る
    逆に魔法使いが多少でも近接の心得と身体を鍛えていればこれも生存力が格段に上がる
    ゲームじゃなくてリアルで考えるなら両方覚えられるのなら多少片方に使う時間が減っても格段にいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:20:53

    まず、基本的に強い戦士と強い魔法使いはそれぞれ才能ある人間が必死で努力してたどり着く境地であるとする
    強い魔法戦士になるには、両方の才能を併せ持ったうえで普通の人間の必死の努力の二倍努力する必要がある
    だからその辺に居る魔法戦士はたいてい中途半端な奴になる

    大谷翔平みたいなのはすごく珍しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:00

    >>12

    設定によるのはそりゃそう

    でも魔法のある大体の作品で最強は結局剣も魔法も両方使える気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:20

    ハメで書いてるけど、主人公に回復魔法持たせるとめちゃめちゃ潰しがきいて便利だわ
    「大丈夫ですか?ヒーリングしますか?」(聖印ちらっ で簡単に接触ができる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:25

    結局設定によるが「魔法剣士」名乗れるなら魔法も剣も一定以上なんだから普通強いんじゃねえの
    ただ魔法使えるだけで魔法使い、剣振るうだけで剣士は名乗れんだろ

  • 1824/10/08(火) 20:23:13

    >>15

    剣も魔法も両方使える主人公は特に役職持たないか勇者の称号のイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:38

    戦士が斧持ってるだけの人扱いされてる作品は一応あったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:54

    それは初期FEのことを…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:00

    強い作品を教えて、弱い作品を教えてというなら分かるけど
    実際どうなのと言われてもそれこそ設定によるで終わりでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:08

    >>12

    どの作品でも基本的に、魔法には魔法の、剣には剣のデメリット・メリットがあるからな

    それぞれの美味しいとこ取りしてるならメチャクチャ強くなるけど、そういう設定にするかは作品次第だからピンキリになるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:24

    >>14

    別に両方均等に鍛える縛りとかなかろう

    強い剣士が飛び道具や補助として魔法使うのも強い魔法使いが牽制目的に剣術使うのもアリだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:25

    無職転生の社長って魔法も剣も使えるっけ?
    剣心水神北神より強いよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:51

    レベル90の剣士が1レベル上げる努力で魔法を1レベルから10レベルぐらいには上げられるだろうからな両方の才能があれば
    結局極めて行くと両方の才能ある人間は偏りはあってまさも両方鍛えるのが自然なんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:30

    魔法が割と普通にあって軍事利用されてるなら貴族や王族は魔法剣士というか魔法もその他武術もガチで修めてるくらいがデフォじゃね?
    とはたまに思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:47

    魔法使いが砲兵で戦士がライフル持った歩兵、どっちもこなせる奴はいるが同時には出来ない というのが大体のラインかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:26:02

    >>24

    あの人、ある技術は全部できる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:26:15

    極端な話すれば魔法使える奴が剣持ったら魔法剣士な訳でして…
    そりゃ強い奴も弱い奴もいるよなぁとしか
    概念だけで語るならジョブとしては中途半端
    やってること魔法剣士だよねって奴はかなり強いってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:26:39

    >>24

    社長は剣も魔法も格闘も全て誰よりも使える

    日頃闘気しか使ってないのは魔力の回復がめちゃくちゃ遅いのに対して闘気はすぐ回復するからノーコストで使えるので使ってるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:30

    作者の匙加減
    なんでもありチート持ちの魔法剣士なら強いし器用貧乏って設定なら弱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:32

    育成期間が同じなら魔法オンリー・剣オンリーよりは弱いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:28:10

    >>26

    古い作品だが貴族=魔法使いのゼロの使い魔だと戦闘専門のメイジである騎士達は白兵戦想定して剣を模した杖使ってたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:17

    職業の足切りがない自称を含めばそらピンキリになる
    何故かそこで弱い部分しか取り上げない作品も多くある

    でも特殊兵科は一般兵科より普通強い
    剣士なんて一般兵科の極みよ
    その中でも強すぎる剣豪や剣聖なんてのがいるからって、魔法剣士の方が弱いはおかしな指摘だと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:34

    魔法剣士界隈の最上位は魔法使い、剣士の上位互換で
    それ以外だと同程度の実力持ちの剣士、魔法使いに遅れ取るから
    上がずば抜けて強くて他は軒並み弱いやつってイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:29:43

    >>32

    TRPGならマルチクラスのほうが強い場合も多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:30:14

    だいたい人間を雇うコストはそいつの持つ技術の二乗に比例すると言われている

    戦士10なら100,魔法使い10でも100かかるとする
    魔法戦士で両方10だと合計20なので400かかる
    100で魔法戦士を雇おうとすると両方5の奴しか雇えないので弱く見える
    という感じ

    ここにチート主人公君両方100が降臨して
    「魔法戦士が弱いなんてそんな常識は俺には関係ないフッ」とかやっても
    あっそうですか としかならん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:31:13

    なんかエンチャントした剣を振る魔法剣士と魔術と剣術の合わせで戦う魔法剣士はもう同音異義語みたいなものだし
    色んな意味でさじ加減なところが多いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:31:22

    >>33

    真面目に戦闘考える軍人なら魔法使いが近接覚えない理由ないもんな

    近づかれたら即終了なんて欠陥品もいいとこやし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:01

    砲兵だって拳銃くらい持ってるみたいなもんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:07

    ドラクエの勇者なんかは実質魔法剣士だけど強いよね
    勇者は魔法剣士と呼んでいいのかしらんが能力的に言えば魔法剣士なんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:15

    バランス調整されているゲームなら
    育成コストを剣と魔法の両方に振らないといけないからという事情があるけど
    現実となった異世界なら他のジョブとのバランスという制約がないから
    強いというパターンを多く見る

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:46

    >>32

    育成期間同じで「剣士」「魔法使い」のそれぞれを学んでるならそうだろうけど、「魔法剣士」を学んでるなら弱くあっちゃダメでしょ

    それで弱くなるならそもそも「魔法剣士」は生まれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:52

    普通の人は魔法か剣のどっちか使えません→だから両立できてるコイツは天才であり実際両方の長所を持ってるのでクソ強いですって理屈じゃない?
    なんで両立出来てるか?じゃなくてこいつは両立出来てるから強いって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:02

    大谷翔平はそりゃすげーけど
    他に二刀流なんてやってる奴だいたい微妙だろ
    そんな感じ

    片方だけでも十分食える活躍できるのにもう片方やる理由は「出来るから」しかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:02

    剣と魔法を両方覚えられる才能があるのに片方伸ばしのほうが強いのなんてゲームぐらいだろと思う
    もしくは片方が極端に強くて剣士≫魔法使いか魔法使い≫剣士が決まっている場合に強い方を使うぐらい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:03

    >>39

    ガンダルフも剣ぶん回すしリナ=インバースも剣士にして魔導師って謳い文句名乗ってるし

    両刀が弱いってゲームの育成のそのまま概念持ち込まれてから生まれた最近の風潮なのかもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:34:21

    剣が主で魔法が従(聖騎士とか言われる奴)
    →大体の作品で強い職。主に回復魔法を使う。
    剣も魔法も両方使う
    →バランス型(アニヲタwiki)を参照。強さはまちまち。
    魔法が主で剣が従(あんまり見ない)
    →職として強いというよりやってる奴が強い印象。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:38

    基本的には弱い(特殊な組み合わせであり例外)から魔法剣士と呼ばれるみたいな所は割と
    魔法使いも幾らかの武術を嗜むのは当然でしょ?だとその世界の「魔法使い」がそうで魔法剣士とは呼ばないしね

    というか言葉のイメージ的には「剣に属性エンチャント的なのをする剣士」が強くない魔法剣士?
    そっちだとようはやや魔法の才能があった剣士がそれも活かすスタイルであって魔法使いと比べるもんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:40

    剣と魔法のそれぞれの先生と授業代と勉強時間が潤沢にあるって=基本的には最低でも貴族以上の身分ってなるよな
    大体は先生(人脈)か金か時間のどれかが無いか全部が無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:51

    >>47


    コストの問題

    同じくらいの才能の奴が一本伸ばしと剣と魔法両方やった場合、一本伸ばしの方が成功する確率が高い


    圧倒的に才能があったり、無限に時間がある奴なら別なんだが、そういう話はしていない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:05

    そのキャラの才能次第、もっと言えば作者のキャラ設定次第

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:07

    >>41

    ドラクエを引き合いに出すなら

    魔法戦士とかパラディンの方じゃないかな?

    その世界に1人しかいないような存在は基準にしづらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:34

    ドラクエの魔法戦士見事に弱いし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:39

    机上の空論でいいなら強い
    実際(創作でこういうのも変だが)できる奴はほとんどいないしやろうとすると中途半端で弱い
    って感じかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:20

    >>47

    オーフェンも魔術師にして近接も強いしな

    風の聖痕の主人公とかもそう

    昔のラノベの魔法使いは大体近接もそれなり以上に強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:50

    全てが同等の人間二人で同じリソースで競わせた場合、剣士や魔法使いの専業と比べると魔法戦士はそれぞれが劣るから弱い
    っていう言説は何故か剣士とは剣でだけ、魔法使いとは魔法だけで力量を見がち
    魔法剣士は両方使えるんだから剣と魔法両方を合わせた数値で見なきゃ駄目じゃない?
    そしてそうなると剣や魔法の設定に寄ってくるので結論は設定によるとしか言えない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:46

    「剣と魔法は同時に使うことができない」ので
    つまり、片方は常時死にスキルになるのが問題

    車の運転しながらシコるのは難しいだろ? 

    なんか無詠唱だの精霊の補助だのなんだので同時に使えるならまた別

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:57

    >>55

    滅茶苦茶卑俗な話にすると小説と絵どっちも書けるので文も挿絵もどっちもやりますな作家さん!みたいなもんよ

    出来る人もいるはいるしそこで噛み合いが凄い事もあるが基本的には分業するもんだしその方(それぞれの専門家が組む方が両刀二人分より)基本的には効率いいよっていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:29

    >>51

    現実には鍛えた時間に応じて均等に伸びる訳でもなければ二次関数的に強さが上がる訳でもない

    そういう世界として設定されてない限り1本鍛えた方が強いと断言できる根拠はない

    チェストと短距離走ならそりゃどっちか鍛えた方が強いけど

    野球選手ならバッティングだけ鍛えた方が走り込みや送球練習もやるより良い選手になるなんて事はないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:45

    棒立ちで呪文詠唱してる魔法使いなら剣で斬りかかるなり矢で射ればいいけど、
    主人公は剣の腕も立つからそうもいかないって作品もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:31

    >>51

    形而的な話は分からんけど、脚本家とイラストレーターと漫画家みたいなもんなら、プロはどこ取っても天才はいるし見劣りする職種はどれ?とか言えんと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:36

    >>57


    将棋ボクシングやってる奴がボクサーと棋士と勝負した場合、まぁ負けるじゃん

    同じくらい努力していても

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:37

    ゲームなら剣で攻撃するなら魔法のステ腐るし逆もまた然りだけど実際に戦うなら総合力が物言うだろうしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:43

    >>58

    いうほど問題か?

    剣の間合いから離れた途端魔法が飛んできたり、魔法の取り回しが悪くなる間合いに踏み込んだら剣撃が飛んでくるって糞ゲー感スゴいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:53

    搦手に無力な剣士も近接に無力な魔法使いも現実で考えると戦闘ユニットとして欠陥もいいとこだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:42:16

    あとまぁ、たいていの作品だと戦士はその辺の兄ちゃんに棒持たせれば最低限完成だけど
    魔法使いはちゃんと勉強しないと生まれないんだよね

    もし魔法使いが戦士二人と戦って一人と刺し違えても大損

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:02

    >>63

    ボクサーに将棋で棋士にボクシングで挑めば圧勝やん

    何で不利な競技に絞って相手すんねん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:13

    >>63

    その例でいうならボクサーとは将棋での力量を、棋士とはボクシングでの力量もそれぞれ見なきゃ駄目じゃない?

    って言う事

    相手の得意分野では戦ってるんだから両刀の得意分野でも戦わなきゃ正当な評価とは言えないじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:25

    剣も魔法もトップクラスみたいなのだと魔法剣士というよりその個人が強い場合が多いからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:41

    なんかたとえがおかしくない? 
    現実で例えるなら軍人が銃と近接どっちを学ぶかみたいなもんでしょ
    そしてどっちか片方しか学ばない軍人はいない
    なぜならどっちもそれが必要な場面で使えないと死ぬから
    それが答えでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:58

    騎士と弓兵とモンゴル軍だったらモンゴル軍が大陸折檻したし、剣士と銃兵と銃剣なら銃剣が隊列を組むのが採用された
    どう考えても「片方しかさせない縛り」を勝手に設けることで弱くされてるのが魔法剣士弱い論

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:44:24

    >>58

    剣にエンチャしたり身体能力にバフかけるって魔法剣士のテンプレだと思うんだけど何で腐る前提なん?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:58

    まあぶっちゃけ世界観とか想定ネタ次第だよね
    ある程度鍛えれば人間離れしていく世界なら基本的に専門一本の方が圧倒的にヤバい
    (ウィザードリィだのソードワールドだの「1段階上の魔法」がガンガン跳ねて行くような世界)
    一方でほぼ人間の域で魔法が一寸した手品程度の世界ならある程度平たい方が強いのも割とある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:59

    こういう話をしていると、魔法にできることがどんどん拡大して使えない奴はアホレベルになってくるんだわ

    魔法で空飛んだり鎧を軽量化できたり肉体強化できるような世界になると魔法使えん奴に人権はないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:37

    武芸百般修めてなんぼの階級かつそういう階級の人間が有能で強い世界観なら必然的に魔法剣士も強いんじゃない
    そうなるともう魔法剣士というより魔法も剣も槍も弓も馬も用兵やらも全部平均以上とかになりそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:46:59

    ソロユニットなら、剣か魔法どちらか主体にして
    他は補助的立ち位置で使うだろうが
    それで魔法剣士名乗っていいのかは知らん

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:47:21

    色んなゲームだと魔法剣士系は自バフ回復と物理攻撃ができる便利な自己完結ユニットのイメージだけどなろうでは攻撃魔法特化想定が多い気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:48:12

    戦士ですよーって見た目しといておらっスタン主体の弱無詠唱魔法!すかさず斬りかかる!
    みたいなのでも十分強いしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:48:50

    剣士に剣で、魔法使いに魔法で立ち向かって勝つ魔法剣士はそら一握りの天才でしょうよ
    特に剣士の頂点や魔法使いの頂点相手にそんな舐めプして引けを取らないとか化け物が過ぎるわ

    で、なんで魔法剣士は舐めプの縛りが絶対なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:48:55

    こういう話の時に手数の多さは有利と捉えがちだが
    選択肢が多くなると逆に弱くなるパターンもあるのがな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:37

    その世界に両方の要素があって互いに邪魔しないなら(例えば魔法の源である精霊が金属の刃を嫌うなど)、組み合わせて使う技術が発展するんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:54

    例えば剣より槍の方が有利って言っても宮本武蔵と竹槍農民じゃ勝負にならんし

    魔法戦士が強いか弱いか議論するには同じくらいのランクの奴で比べないと話になんないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:33

    実際魔法が普及してる世界で活躍できる剣士キャラって魔法剣で切り払えるような怪物ばっかだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:42

    >>81


    ちょっと違うがニンジャスレイヤーVSサラマンダー戦とかそんな感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:46

    剣士には魔法で、魔法使いには剣で、相手に有利な間合いで戦うのが魔法剣士の基本だと思うので、魔法剣士はそれぞれ1本伸ばしたキャラには伸ばした分野では勝てない、って言われてもそれが何感はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:51

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:52:35

    俺はむしろ魔法剣士は強い設定しかほとんど見たことないけど
    というか魔法がある世界で強いやつは大体剣も魔法も使える

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:05

    非魔法職が魔法の攻撃を浴びても割と致命傷にならず継戦可能なのか否かで魔法兼職の価値が激しく上下すると思ってる
    魔法がなんぼのもんじゃい!!!って勢いで魔法攻撃を剣やでビシバシ叩き潰しながら接近出来るような設定ならもうお手上げや

  • 9024/10/08(火) 20:53:32

    オーバーロードでイグドラシル内では特化した方が強い発言あったが、ゲーム設定だからか。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:46

    両方ちゃんとできる才能を持った奴がまず少ないので、その辺に居る自称魔法戦士はカスばっか
    育成にコストもかかるし、最終的にものを言う火力が伸び悩むので専門編成の方が安くて便利
    さらに貴重な強い魔法戦士は「あいつがすげぇだけやん」とか言われてしまう
    ということはありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:54:00

    >>90

    ゲームだからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:55:09

    >>90


    たぶん格が違うと一撃で死亡、があり得る世界だと一本伸ばしの方が強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:55:14

    神経削って白兵戦をしながら脳内で魔術を編むのただの変態だろ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:55:33

    戦士と魔法使いどっちとも有利な間合いで戦えるって言うのはね
    全員スペック同程度なら間違いなく弱い奴の特徴なの…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:55:41

    言っちゃうと主人公や主要キャラ盛るために使うなら強くもできるし噛ませにするなら両方使えてお得かと思いきや拍子抜けのぽんこつにもできるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:55:48

    むしろ魔法剣士が弱い設定のラノベって何?
    見た覚えないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:56:11

    >>90

    ゲームは用意したジョブに格差あっちゃダメだからな

    俺tueee!できないようにバランス調整するし、それしだした奴が出てきたらナーフされるか、バグならBANされる

    オバロの場合は俺tueee!できるようにワールド関連が元のゲームに用意されてた設定で、それに対して主人公はゲームバランスのクレームがあったと言及してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:56:48

    >>94

    スレイヤーズだと接近戦しながら詠唱してるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:02

    魔法剣士と銘打ってるかは別として作中上位の実力者は魔法と剣術(体術)の両方使える上でどちらかに寄ってるのが殆ど
    どちらかしか使えない特化キャラはその事を個性として描かれるって印象だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:11

    戦士には魔法で、魔法使い相手には剣で戦えば勝てるって
    その逆されたら負けちゃうって事じゃん…

    なんで相手が棒立ちで有利な環境で戦い始めるって前提なんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:19

    >>90

    というか専門にした方が、ってつまり分業する前提みたいなもんだしね

    剣士が壁役やって魔法使いが強力な魔法を打つ!方が魔法剣士×2より強い。と魔法使いと魔法剣士がタイマンすると魔法剣士の方が強いのは両立するので

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:30

    魔法剣士が弱いってゲームのジョブとかクラスで専門職と比べて中途半端になるからそう言われてる面が大きいよね
    創作みたいに他に配慮してみたいなことしなくていいなら盛ろうと思えばいくらでも盛れるしむやみに手を広げてるからこそ突き抜けられないという扱いにしても問題ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:02

    このすばでもソロで戦うアークウィザードは体術も学んでたな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:37

    費用対効果は悪いけど上限は高いのが魔法戦士って感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:44

    神視点で全体の能力調整とかの視野が入ると、どうしても剣50魔法50的な半端な立ち位置になりがち

    でも剣100魔法100使える奴なら強いんじゃねぇかな
    剣の達人が何故魔法も極めてないなどと言えるのか的な

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:48

    例えば剣士対魔法使いなら
    剣士は近距離が得意だから全力で接近するし
    魔法使いは遠距離が得意だから牽制して距離保とうとする
    これをお互い自分の特長全力で押し付け合うわけじゃん

    魔法剣士お前はなんだ?
    剣士の半分の技術で力量差明らかに負けてる魔法使いに接近できるのか?
    魔法使いの半分の技術で自分の倍の技術持つ剣士から逃げ続けられるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:38

    というわけで回復魔法と剣 これが一番潰しがきくんだよね
    魔法戦士とか流行らないよ これからのトレンドは神官戦士

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:00:03

    ゲームだとレジストの概念があると、本職以外が足切りされるんで基本特化になりやすい

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:00:35

    >>108

    モンクでいいのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:00:42

    魔法剣士最高の戦いの一つだと今でも思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:03

    >>101

    その為にまず全力を尽くすし不幸な接敵からは全力で逃げるに決まってるじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:19

    >>108


    「ちょっと鍛えたくらいで拳で剣に勝てるか!」

    俺の大好きな作品の主人公のセリフだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:34

    魔法剣士に対して剣士チャート50魔法チャート50を想定してる人多すぎない?
    それ魔法使い兼剣士だろ

    魔法剣士として独立した職種なら魔法剣士チャート100でしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:45

    ゲームだとジョブごとの個性を出して各々の役割を確立しなきゃならんから魔法は魔法、剣は剣と単体でしか使えない
    両方使える魔法剣士は汎用性高いけど強さでは負けるって形でバランス取られる
    そういうメタ的な都合抜きだと剣か魔法どちらかではなく剣+魔法の総合で戦う形になるんで魔法剣士が純剣士や純魔法使いより弱くなる理由は特にない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:46

    魔剣士なら魔法使いにも剣士にも魔法剣士にも勝てるんだけどね
    だってあいつ絶対負けんしw

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:15

    >>107

    2つ習うからって半分って発想がおかしい

    強くなっていくごとに伸びが悪くなっていくものだから100と0の相手に対して70と70ぐらいあってもおかしくない

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:22

    >>101

    じゃあ魔法剣士側は接待しろと?

    なんでどっちかが棒立ちになってるんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:32

    オーフェンでも接近戦と魔術を使い分けたり併用したりしてるな
    ゼロの使い魔もそう(杖術とか発達してた)
    ここ最近のラノベだと、7つの魔剣は当然魔法剣士が一番強い
    かくして少年は迷宮をかけるは、強い魔法使いはみんな近接も強かった
    やっぱり魔法使いが近接できないのはただの縛りプレイなのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:33

    >>90

    そらpvpあるネトゲで特化職が弱かったらあかんでしょ…

    結局全ステカンストで全属性の最強技覚えてバフデバフ回復まで完備してるやつ作れるなら誰でもそうするべ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:33

    >>101

    それ言ったらなんで戦士・魔法使いに有利な状況が前提になるんだって話になるから水掛け論だぞ

    本当に厳密に競わせたいなら剣と魔法の設定を明確にした上で決闘のルールを開始距離から決着条件までちゃんと決めた上で公正に開始しないと意味がない


    だから結局設定次第なんだよ。厳密に強い弱いとかない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:40

    >>112


    敵も全力で追っかけてくるに決まってんだろ

    んで、多分戦士の方が魔法戦士より体鍛えてるから足早いだろ

    それを想定しないのを棒立ちってんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:03:04

    振り分けられる才能の総数を100として、魔法剣士は魔法50&剣術50だけど、魔法使いは魔法100、剣士は剣術100ってのがまさしくゲームのステ振りに基づいた考えよな
    大体創作の魔法剣士って魔法100&剣術100とか、魔法50&剣術100とかそういうタイプだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:03:07

    >>117

    【悲報】魔法剣士さん、総合力で勝ってないと勝てない…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:03:32

    専門職じゃないから魔法(武術や武器術)を学ばないってお前どういうことや?
    って話じゃん 縛りプレイでもしてるんか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:03:48

    そりゃ総合力で勝ってりゃ勝つよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:11

    魔法剣士と一言に言っても剣も魔法も使えるとか、エンチャントによる強化とか色々あるよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:23

    >>124

    なにが悲報なんだかわからなくて草

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:37

    今時はどっちも使えて当然みたいな主人公多いし
    魔法剣士って枠自体が廃れつつある

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:10

    なんていうか魔法剣士が弱くあってほしいという願望が見え隠れしてる気が

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:24

    >>124

    総合力が勝ってないと勝てないのは当たり前だろ

    仮に剣士と剣士でも総合力が低いほうが負けるのは当たり前だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:41

    >>123

    なので「個人として強いだけでクラスとしては別にだよな」という話になる

    (合計値が同じ剣士150や200、魔法使い150や200と比べたら正直見劣りするよな…という)

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:42

    >>129

    ゲーム的な制約ないなら、そりゃ手数は多く持ちたいからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:50

    >>122

    そこで風魔法によるスピードアップでゴリゴリに鍛えた肉体派の純粋な剣士に対抗するのが魔法剣士ってイメージなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:57

    >>134


    おっ、魔法戦士に急に風魔法によるスピードアップが生えたな

    じゃあ戦士も常人の三倍の脚力があるんでもっと早いぞ(ハナホジー

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:58

    >>122

    なんで追いつかれるまで魔法を使う事や戦士の足を止める魔法があることを想定しないんだ?

    戦士に有利な想定ばっかりならそりゃ戦士の方が強いよ。そういう設定なんだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:07:20

    >>122

    多分って…そもそも一流には一流しか通用しない

    生半可な1.5流が何しても絶対に効果がないとでも?

    近寄らせまいとする搦め手で手傷を負って弱体化するとは思わないのかよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:07:43

    >>14

    大谷はわかりやすい例だわ


    少し前の認識は2つのことをやろうとすると中途半端になるから一つのことを極める方が良いって考えだったけど、

    両方極めた漫画の主人公が現実に出てきたから、全てを極めたヤツが強いって認識になった

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:13

    >>123

    その例えで言うと振分けられるポイントにも最初から格差があっても全然不思議ではないからね…


    全体で180ぐらい振れる奴や50程度しか振れない奴とかいても不思議じゃない世界観なら全く話が違ってくる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:14

    >>135

    むしろその世界で魔法使いは戦士にどうやって勝つんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:30

    魔法剣士の話での「剣士は魔法を学ばない、魔法使いは武術を学ばない」ってそりゃ「専門職に対抗しようみたいなレベルでリソースを費やさない(それをガッツリ裂くのが魔法剣士)」って意味だしね
    世界観次第だけどちょっとしまマジックアイテムを使う剣士とかちょっと抵抗して前衛の剣士が助けてくれるのを一瞬耐える位はやってる魔法使いも別に否定されてるわけではない(それを魔法剣士とは呼ばないよねというだけ)

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:44

    こんな相手、状況によるの話を一般化する方が間違いなんや

    基本的に魔法使える方が机上だと強く見えるんだけど近接戦特化ってたいてい間合いを詰める手段をいくつも持ってるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:55

    >>135

    ハナホジーの魔法使い

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:09:14

    どんな職でも相手と比して総合的に上回ってたら勝って下回ってたら負けるのは当たり前だわ
    まぁゲームみたいな世界観と設定なら総合力で勝ってても負けるかもな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:02

    >>130

    弱くあってほしいとかではなくゲーム的にリソースの限界を決めて考えてるだけにも見える

    ゲームでパっとしない理由としてはその通りだしゲーム的なステータスオープンだのを取り入れてるなろうとかではそう考えちゃうみたいなのは割とあるんでない?

    とはいえ大体の主人公はリソース自体が作中でもずば抜けてる事は多いけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:02

    バッターとしてもすごくてピッチャーとしても強いみたいな感じでしょ?
    滅多にいないとは思うけどいないわけではないし、大谷翔平みたいな化け物も中にはいてもおかしくはない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:12

    >>140

    そりゃ剣士が前衛やって魔法使いが後衛やるんじゃないの?

    (人間同士タイマン前提の世界の方が珍しくない?)

    敢えて言うならタイマンやったら基本有利な距離で先手取った方が勝つ位の

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:45

    剣を極めて魔法を斬れるようになる剣士
    接近されて攻撃されたら魔法の防御壁が自動で発動できるようになる魔法使い

    これでよし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:10:49

    >>122

    引き撃ちしつつ剣の間合いに入られても瞬殺されない程度にチャンバラできれば隙見て間合い取りなおして魔法撃ってでいいやん

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:43

    >>138

    全然わかりやすい例えじゃないと思う

    だって投手とバッターはお互いに掛け合う要素0だから

    魔法剣士に剣士相手には魔法だけで、魔法使い相手には剣だけで戦わせる競技だから

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:04

    >>148

    そしてどっちもできる魔法剣士


    これでいこう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:16

    >>146

    プロって蟲毒を抜かせば、エースで四番は普通にいるし

    そもそも野球は、撃つ投げる守ると違う動作を複数こなせて当たり前の競技だから

    あんまり例として向いてない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:07

    設定と世界観次第っていつになったら分かるんだ?

  • 15424/10/08(火) 21:13:18

    なんだかすごく伸びてる。
    建てておいてなんだけど、そんなに盛り上がる話題だったの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:20

    >>149


    それって近接戦闘で格上の相手に「隙を見て間合いを取る」ができるという前提やね

    またしても棒立ち想定

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:24

    >>147

    なんでパーティ組んでリソース優位取ってんだ剣士と魔法使い

    その時点で魔法剣士に不利なの認めてるやん……天然か?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:24

    >>147

    じゃあ両方とも一対一なら魔法剣士に負けるのでは

    片方に極端に弱いから分業制してるんでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:43

    >>146

    野球だとバッターとピッチャーは別々だけど戦闘における魔法と剣は併用されるだろ

    野球に例えるならバッティングひたすら鍛えた方がバッティングと守備両方練習した選手より優秀って主調するようなもん

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:46

    魔法剣士の欠点を語るなら強い弱いとかじゃなくてコストの問題だとか才能の有無だろ
    習熟するのが難しいって話ならそうだよ
    剣か魔法どっちかに集中した方が個人としてやりやすくはあるだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:48

    剣による攻撃を確実に防げる魔法壁を常時展開しながら魔法をも斬る剣技を誇る魔法剣士…上位互換やないかい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:22

    >>154


    永遠のテーマやからね

    「状況と相手次第」でしかないけど暇つぶしにはピッタリよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:23

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:27

    溢れる才能とたゆまぬ努力をした方が勝つわ(暴論)

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:53

    多分チェスボクシング辺りがそこそこ近いと思うよ
    (バリバリ頭脳メインとバリバリ肉体メイン)
    チェス担当とボクシング担当で交代しながらやる方がチェスボクサー二人より本来には強い
    それはそれとしてチェスボクシングやるようなのは万能エリートなので割とそこらのチェス担当・ボクシング担当よりどっちも強かったりする

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:15:18

    >>154

    あにまんには何故か魔法剣士を極端に弱くしたがるよくわからない人が一人いる

    そしてそういう人間は魔法剣士の話題が出るたびにハッスルする

    というか>>1がいつも魔法剣士の話題を定期的に出してハッスルしている人なんじゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:00

    >>154

    ガバガバすぎるネタ振りで話が四方八方に散らばってるだけというか…

  • 16724/10/08(火) 21:16:19

    >>165

    いいえ初めて建てました。

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:29

    フェンシングもそれなりに強かった魔術師

    マグレガー・メイザース - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 169二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:37

    魔法剣士擁護派がいつまでも修行の時間対効果が純剣士、純魔法使いの2倍はありそうな魔法剣士提示して勝ちにくるから話になんねーよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:52

    剣術150の剣士と剣術100&魔法50の魔法剣士がいるとしてさ
    純粋に剣術だけの勝負なら150vs100で普通に剣士が勝つけれど、その50の差を魔法で埋めているから総合力が150vs150になって両者は対抗できるって話じゃないの?
    そりゃ剣術150の剣士と剣術80&魔法40の魔法剣士なら何をどう足掻いても150vs120なんだから勝てないのは道理だけど、それは剣術120の剣士は剣術150の剣士に勝てませんと同じことだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:03

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:10

    >>159

    同じ二年間でも剣のみ2年分訓練した方が魔法1年剣1年分訓練するより強いかと言われると微妙じゃね

    そもそも腕が上がれば上がるほど上達の効率は低くなる

    ド素人が走るタイム一秒縮めるよりオリンピック選手が一秒縮める方が遥かに大変

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:51

    >>154

    >>165


    あにまんには何故か魔法剣士を極端に強くしたがるよくわからない人が一人いる

    そしてそういう人間は魔法剣士の話題が出るたびにハッスルする

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:27

    剣100の剣士と魔法100の魔法使いと魔法60、剣60の魔法剣士ならまだ剣士と魔法使いのが強そう

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:04

    てか魔法も剣も修めなきゃならない立場って大体指揮官クラスじゃないの

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:29

    >>169

    そういう凡人を遥かに超えた修行効率を叩き出せるような奴だから強いんじゃない?

    まぁ魔法剣士が強いというよりは、魔法剣士になれる奴は強いって話だけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:43

    戦闘的にはその世界観の魔法が剣での斬り合いしながら使えるたぐいの物かによる
    使えるなら単純に手数が増えるから魔法剣士の方が汎用性高くなるけどめちゃくちゃ集中しないと使えないなら近接は純剣士有利で魔法剣士はPTで随時剣と魔法を切り替える遊撃手みたいな扱いになるんじゃないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:14

    >>172


    1秒早くなったド素人が何かの役に立つ、という前提ならいいんじゃないの


    戦士10魔法使い10に対して両方やってる奴は77くらいの習熟度だとしても

    1.5倍の実力差ってだいたい圧勝になるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:18

    >>169

    何度も触れてるけど、なんで魔法剣士だけ二倍の苦労させられてんだ

    魔法剣士という独立性を無視してるから結論ありきでしか語れてないぞ君


    脚本家とイラストレーターに漫画家が劣る、て思想をしてるならもう何も言えないけども

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:30

    魔法剣士は強い弱いという次元じゃなくて上手い下手の次元にいる存在だからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:37

    >>175

    武芸百般ってあるし、

    ある程度の騎士階級武士階級以上は出来て当たり前扱いされるようになって

    わざわざ魔法剣士なんて名乗らないようになるんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:56

    個人の才能は加味せず技術修練速度も同等なら専門が強くなるのは道理だし才能や環境要因で変化するなら多くの事が出来る奴の方が強くなる

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:10

    剣士が剣で斬りつけるだけだったり、魔法使いが近接での自衛手段持ってなかったらそれこそ辛くない? ってのが先に来て魔法剣士って呼ばれるなら剣士魔法両方とも一流以上に出来る人達の事を定義する為に使ってると俺は考えてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:53

    西武とソフトバンクの指標から計算される実力差が大体11:9くらいだけどこれくらいの差は出る訳よ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:37

    強さって概念が時と場合で変わるって前提を無視してリソース論なんてやっても意味ないんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:38

    テイルズみたいな動き回る作品だと魔法剣士は強いというかありがたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:45

    >>178

    1.5倍差になるの、剣士に剣でだけ対抗してるとかレベルのガバガバ想定じゃん草

    なんで戦闘で両方の技能を使わない前提なんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:50

    魔法剣士はどっちつかずの中途半端、剣士一本魔法使い一本に絞れ、もいいけど
    だったら剣を振るなんて無駄はいらない正拳突きだけを鍛えるとかファイヤーボールだけ鍛える奴が理論上最強になるのか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:58

    剣を握ると魔法力が0になる、杖を握ると身体能力が万分の一になるとかの縛りでもなきゃ両方それなりに使えたら便利、程度でいいのでは

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:24

    >>178

    棒立ちで殴られる前提でしかモノを考えないのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:27

    >>187


    7と10なら1.5倍差やろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:44

    >>183

    俺もそう思う

    てかわざわざ剣士や魔法使いが先にある中で、魔法剣士が台頭できるほど職業として認められてるなら、その魔法剣士は体系化された立派な職業で、その専門性があるはずなんだ

    専門職をそもそも理解してなさそうだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:00

    魔法剣士が弱いって言ってる人は魔法使いLv.20剣士Lv.20VS剣士or魔法使いLv.40ってイメージだと思うけど
    実際は魔法剣士Lv.40VS剣士or魔法使いLv.40だろ
    剣術のレベルや魔法のレベルで競ってるのではなく戦闘能力で競ってるんだから

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:09

    >>190


    棒立ちしかできない実力差が7と10にはある、っていってんのwww

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:20

    極論魔法剣士が強いか弱いかって剣士と魔法使いが戦ったらどっちが勝つのみたいな話なんだよな
    剣と魔法っていうから同じ土俵に見えるだけで、実際には分野が違うよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:22

    一芸に秀でる者は多芸に通ずというし、どちらも極められる最強キャラがいてもいい

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:24

    その専門性を提示できてないのが魔法剣士擁護派でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:26

    >>191

    なんで魔法剣士が剣か魔法のどちらかしか使ってない想定なんだ、という話だろう

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:41

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:42

    剣と魔法だと射程が違うから剣士が補助武器で飛び道具持ってるって考えたら普通に厄介だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています