親より先に死んだら悲しませた罪で地獄行き!キリッ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:16:27

    こいつのせいで罪なし人生クリア方が皆無になってんのクソすぎない?親より先に死なないと生物を殺さない怪我させないを両立できると思ってんのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:17:40

    悲しまない親ならセーフなんかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:16

    高齢化社会だから70歳で死んでもまだ親が生きてるパターンあるんよね…
    それでも賽の河原に連れて行かれるのキツイな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:18

    さっさと死んでその分の罪の精算も済ませとけばこれ以上罪を重ねてより長く地獄に落ちることもないな!ヨシ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:57

    これ親が吸血鬼とかきんさんぎんさんみたいなとんでもない長寿なら例外扱いしてくれるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:40

    つまりたとえ先に死んでも親が悲しまないような人間になればいいという事か!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:19:47

    スレタイは仏教的な教えとそんなに合ってないしカッコつけたいから言い出した感あってなんかやだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:20:10

    賽の河原とかいう誰も幸せにしない話
    この設定考えた奴は人の心がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:21:47

    元々は女も成仏できないはず
    女にも功徳を積めというのは「次は(成仏できる)男に生まれ変われるといいね」っつー話だからXX染色体は解脱不可

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:07

    数十年生きて生物キル数0は無理でしょとは思う
    最初の2年くらいは自我ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:22:08

    >>2

    原点には賽の河原の鬼が子供に石を積ませるのは親の悲しみが癒えていないからその贖罪のためってあるから親が悲しみを乗り越えたらorそもそも悲しんでなかったからセーフなんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:14

    鬼がガキのこさえた石積み蹴り飛ばしてたりババアが着物ひん剥いてたりまさしく地獄の光景である

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:17

    ちなみにもっと厳密には赤子は腹の中で親に痛みを与えた時点で罪だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:32

    言うて人間界のルールだって時代に合わせてコロコロ変わってんだしそこら辺は上手くアプデしてんじゃね?死んだことないから知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:23:36

    人間自体魂のランクが低いから徳を積んで動物とか植物に生まれ変わる必要があるみたいなのは別の宗教だっけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:04

    地蔵菩薩「私 が 来 た」

    これがワンチャンあるから…
    でも閻魔様と同一人物説考えるとマッチポンプくさいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:24:56

    どう生きても地獄行きです
    地獄行きたくない方には今回!特別に!この偉い人にお参りすると天国行けます!システムってなんか…
    すごい詐欺感あるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:06

    >>8

    最後は地蔵菩薩様が賽の河原で石を積む子供を救済する話ぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:25:25

    >>16

    六道世界的には人間は割と上というかカルマあんまないないならもっかいいっとく?見たいな立ち位置戦闘狂だったり変態なら他生物にされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:26:48

    >>15

    逆説的に閻魔大王めちゃくちゃ昔の人だから倫理観ガバガバ説殺人とかだいぶ判定緩くて盗みにガチギレするやつかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:13

    仏教的には人間は生まれながらにして罪を背負ってるんだから自覚して生きろよみたいなノリじゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:39

    古めの教義にありがちな親をめちゃくちゃ偉く置いてる宗教苦手だわちょっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:31

    仏教には五逆罪という五つのとても重い罪があってな
    その中の二つに母を〇す事、父を〇す事というものがある
    子が先に死ぬと親は死ぬほど辛いからこの五逆罪のうちの二つが適応されるわけじゃ
    なので死んだ子はその重い罪を生産するために石を積む=仏塔を作って徳を積み悲しませてしまった親の幸福を願う訳なんじゃ
    そして鬼は親に祈りが届いて無い!と積んだ石を崩す昭和の熱血コーチみたいなムーブをするんじゃよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:53

    信じなければいい話
    ちなみに俺は悪人正機説が大嫌いだね
    自分から善行を積んだ奴は阿弥陀の力を信じないから極楽浄土に行けないとかふざけているにも程がある
    善行を積むことの何が悪い
    やらぬ善よりやる偽善だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:08

    悪人って善行しない人じゃなくて仏教的な修行をしない人のことじゃなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:57

    あの世でチキチキ!どの宗教が本当だったでしょうか!発表会〜!!みたいなのして欲しいわ
    そんでパタパタ回る札みたいなので正解は〜ゾロアスター教!とか発表してほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:08

    >>21

    人を裁くことの自戒として熱して溶けた銅を飲むような人だから大丈夫でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:44:05

    >>27

    うちカルト宗教の家で育ったからこれやって欲しい 母ちゃんが絶望してるところゲラゲラ笑いながら見たい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:48:12

    生物を殺さないでまずもう無理では?いうて子供の時に虫とか殺すでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:01

    >>27

    全ての宗教が外れてそう、正解の宗教はありませんでした的な

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:21

    >>27

    サウスパークで擦られてたからぜひ見てくれ

    ちなみに正解はモルモン教で、キリスト教の神はカバみたいな姿をしていてサダムフセインと不倫関係にあったサタンの人生相談にも乗ってたらしいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:25

    仏教の〜禅宗です!とかされたら多分キレる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:47

    >>30

    我々の顔に一体何匹のダニが常駐してるか考えたらもうどうやっても無理よ

    顔を洗おうがシャワーしようがオナラしようがただ歩くだけだろうが微生物はガンガン死んでいく

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:23

    射精するたび億単位で新人が送り込まれると考えるとおもろい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:54

    >>23

    こういう人を見てると俺って恵まれてるんだなと実感出来る

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:05

    >>34

    ああ…細菌も生物だったわ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:19

    >>28

    そもそも閻魔大王って「いざ死んで冥界来てみたらなんじゃあこの混沌ワールドは。見てらんねえからオレが一から悪人裁く為の場所開拓したるわ」って流れで地獄開拓したちょっと世界で初めて死んで覚悟が異常なまでにガンギマってるだけの人間だからね

    そして当本人も多分輪廻の輪から逃れては居ないので多分とっくに転生してるかと

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:54:10

    >>27

    宗教どころか死んだ時点で魂とかあの世とか来世も存在しない無になる可能性も普通にあるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:13:10

    >>27

    宗教って生きてる人の活力になったり死を克服するためのものだから

    死んだら多分全部関係ないと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:19:26

    親への忠孝を説くことで有名な儒教よりも極まってんだよなこの説
    孔子自身息子にも愛弟子にも先立たれてるのはあるが、「親を心配させるのはよくないが病気に関してはしゃーない」と言っている

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:54:30

    子供の扱いとして親より先に死なせるなって言いたいだけの大人に対する戒めだろ
    死後子供が楽になるって話は美しいけど何かあった時助けようとする気をそぐしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 04:47:42

    おまえの苦労をずっと見てたぞ
    本当によく頑張ったな?

    遂に我慢が報われ成仏を得る

    この救済を 無視してしまえば
    
これまでの苦労は全て水の泡だ
    鬼の視線を気にして親の温もりを我慢し

    私語や遊戯を控え 石を積むばかりの生活

    高さは増さず塔は崩される一方

    完成に希望を持てず 疲弊する日々
    
そんな地獄から抜け出す時が来た
    石が散らかり倒した河原を飛び出し

    極楽浄土への往生を実現し
    
好きな事をやれる後生にしたいだろ?
    六道輪廻中がおまえを否定しても

    我だけはおまえを認めてやる

    散々苦しんだのだ もう楽になれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:36:55

    でもこれ中世から近代以降に民間で作られた俗信で本来の仏教由来じゃなかったはずでは? 親を殺すことはもっとも重い罪だって浄土宗派の経典にはあるけど親より先に死ぬのは大罪だって明記されてない
    本職の坊さんも「消防士になりたいけど殉職の可能性があるから怖いです」と賽の河原の質問をされて「あれは仏教の教えでないので心配なさらずに結構です」って答えるしかないので苦痛だって答えていたことがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:57:49

    戦争に行ったことで親より先に死んで賽の河原に送られた屈強な兵士達が子供の積んだ石崩してキャッキャしてるクソ鬼をボコボコにする話読みたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:28:38

    誰が死んでも悲しむ者がいるから罪がない者はいないという解釈なら地獄行きは重いが理解はできる
    誰かのために死んでも悲しむ家族や友人のほうが殉教してるみたいな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:32:29

    >>9

    海竜王経というのに王女が男性にならず女性のまま成仏する話があるらしいけどあまり取り上げられない

    あと兜率天には女性も行ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:32:38

    天国ってのはその宗教界での理想郷であって万人の天国とは限らないのだ
    好きなミュージシャンも漫画家も友達も親も大抵地獄にいるなら案外悪いところではないはずなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:17

    だからイエス・キリストが十字架にかけられて人類の罪を背負う必要があったんですね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:43:53

    >>34

    そもそも不殺生戒ってのは「不必要に」「故意に」他の生物を殺すことを禁ずるものなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:36

    >>44

    ……つまり(当時)日本の風潮がクソだったということでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:13

    >>25

    大嫌いとまで言う割には解釈ガバガバで草

    ここで言う善人悪人ってそういう意味じゃないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:41:14

    >>52

    「善人=仏の教えを正しく実践し善く生きる人」だけど人間は不完全なのでそもそもそんなの絶対無理。

    なので「私は仏の教え守ってます!」とか自信満々な人はその時点で悟りから遠く、「私は愚かなので自力では正しく仏法を実践できません」と仏にすがる人は悟りに近い、って意味合いだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:01

    >>25

    親鸞聖人も浄土で嘆いてるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:17

    >>1

    今更だけど

    >>親より先に死なないと生物を殺さない怪我させないを両立できると思ってんのか

    ってどういう意味? 賽の河原を逃れるために親を殺そうとしてる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:42

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:32

    そもそも昔の乳児死亡率を甘く見すぎ
    これは、要するに生まれたばかりで死ぬなよ! って発破をかけたいだけだし
    昔の人を責める前に、子供がよほどのことが無い限り二十歳を迎えられる社会にしてくれたこと感謝しろよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:50

    >>55

    さすがに読解力なさすぎちゃう

    何か生き物殺す前に死んでしまえば不殺生の条件クリアって素直に読めばいい筈でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:33

    >>58

    そういう意図を伝えたいんだとしたら日本語不自由過ぎるなと思ったからさ

    他に意図があるのかと思ったけどただの日本語下手なら納得

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:50:06

    スレの趣旨関係ない変なやつ湧いてて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:50:25

    血は不浄だから一度でも出血した事あれば地獄行きという高難易度の奴

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:26

    >>9

    月経=血を流す=罪=地獄行き

    らしいな

    健康体の女性漏れなく全員駄目やんけ

    理不尽にも程があるで

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:12

    >>55

    「親より先に死なないこと」と「生物を殺さない・怪我させないこと」を両立できると思ってんのか


    ってことだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:55:46

    >>63

    「親が死ぬまで長く生きてて生き物を殺す機会から逃れられるか」って意味なんだろうけどまあ説明足りなくはあるよね

    なんとなく分かるけどさ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:16

    >>53

    本来は仏性を会得したと増長して堕落する聖職者を戒め

    逆に悪人は救われないんだから徹底的に悪道に進もうと開き直る人間を押し留めるための説だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:38

    >>59


    すげぇ棚に上げるじゃん褒めてやるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています