この国はウマムスタン連合共和国といって 106

  • 1国家統合党総裁24/10/08(火) 20:21:41

    つい最近まで建国史の研究は体制側の人間以外は出来なかったの

  • 2国家統合党総裁24/10/08(火) 20:22:29
  • 3国家統合党総裁24/10/08(火) 20:48:03

    続きはこちらで

  • 4国家統合党総裁24/10/08(火) 20:52:27

    【1799年秋 クルグス地域 スイアブ近郊 第一王女軍本陣】


    ……それでスイアブからの返答は?


    「【ダイス】といった具合です (側近A)」


    ふむ……




    【交渉】

    グローリアスソングの要求 dice1d1000=978 (978)

    スイアブの許容範囲    250(恐怖、敗北補正)+dice1d1000=152 (152)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:37

    徹底抗戦かぁ…相手ソングなんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:40

    このレスは削除されています

  • 7国家統合党総裁24/10/08(火) 21:05:09

    ……これはどういうことかしら?

    私は無条件での町長及びその家族の生殺与奪の引渡し、宝物庫及び食料庫の開放、
    住居及び娼婦の提供、軍の武装解除くらいしか要求していないのだけれど?

    「恐らく、要求が殆ど無条件降伏に等しいため、受け入れ難いのでしょう (側近B)」

    そうなの?
    まだ町長達は死刑にすると決まった訳じゃないし、余裕が出来そうなら対価を払っても良いと思っていたのだけれど……

  • 8国家統合党総裁24/10/08(火) 21:16:12

    「……少しだけスイアブに譲歩するか? (側近C)」

    「いや、無用だろう。第五王女負傷の件も含めてスイアブには要求を突きつけたんだ。
     それを拒否したということはコーカンド王家を舐めているということだ (側近A)」

    「俺達としてはどっちでも良いですぜ。ただ、何もしてないのに大金を貰っていると
     皆さんに思われるのは心外なんでそろそろ一働きしたい気も…… (傭兵隊長)」

    「確かに実戦は積んでおきたい。サンデー様の方は先の戦いで戦訓を得られただろうが、我々はそうではないからな (側近B)」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:37

    処す?処す?

  • 10国家統合党総裁24/10/08(火) 21:23:32

    ……決まりね

    スイアブには明朝、日の出とともに攻撃を仕掛ける

    ただ、略奪や放火はしないように
    私達が冬を越す拠点になるのだから

    「分かりました、兵にはよく周知しておきます (側近A)」

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:24

    まあ姉上が苛烈なのは置いておいてもこれがこの時代の普通だよな
    この戦いで最も恐れられるようになったサンデーこそ最も穏やかで平和主義的というのが実に皮肉だ

  • 12国家統合党総裁24/10/08(火) 21:29:01

    「それとソング様 (側近B)」

    何かしら?

    「アルマトイの商家と名乗る芦毛のウマ娘がソング様に一目お会いたいと言って訪れてきています (側近B)」

    アルマトイ……、芦毛……

    「どうしますか?怪しいので追い払う方が良い気が…… (側近C)」

    ……いえ、そのまま通しなさい
    一応、確認しておきたいわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:29:06

    住民にはあまり手を出さないか
    良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:46

    >>13

    娼婦の提供という部分の解釈にもよるがあの要求の時点で「あまり」手を出さないと言わざるを得ないのがお辛いところ

    ウマ娘という戦いや政治ができる女性がいる分ヒトミミ女性の立場の弱さが伝わる話でもあるが、

    我々の歴史でも生々しい逸話は調べると出ちゃう部分なのよね……

  • 16国家統合党総裁24/10/08(火) 21:44:26

    【1799年秋 クルグス地域 スイアブ近郊 第一王女軍本陣】

    おー、アンタか?グローリアスソングっちゅうのは?
    時間割いてもうて何か申し訳ないわ

    ウチはアルマトイで商いをやっとるタマモクロス言います
    これから隣同士になるちゅうことなので宜しゅう頼んますわ

    それとこれはアルマトイの林檎な
    夕食の時にでも食べたってや

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:45:03

    あっテムロフ氏の先祖だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:23

    秋りんごいいっすねぇ

  • 19国家統合党総裁24/10/08(火) 22:04:33

    あら、これは美味しそうね
    首筋から吹き出る血と同じくらい真っ赤で

    「せやろ?採りたてやからな。むっちゃ美味いで (タマ)」

    ……それでセミレチエ一帯を支配圏とする大ジュズ(部族連合体)、
    そのアクスエク(※)の者がいったい何の用かしら?


    ※Аксуйек
    白い骨という意味、伝統的なカザフ社会の特権階級 (貴族、青い血)
    起源をチンギス朝に遡る特別な氏族(カーンやスルタン、ホージャを輩出する氏族)などが含まれていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:10:34

    やっぱ感性がおぞましすぎるぜ姉上
    しかしタマがこのコメントに突っ込まないあたりこの感じがデフォの鎌倉武士みたいなもんなのかもしれないな

  • 21国家統合党総裁24/10/08(火) 22:16:58

    しもた、ばれてもたか……
    どうして分かったんや?

    「ばれるも何もその芦毛が何よりの証拠じゃない。『カザフの芦毛は草原のあらゆるものよりも尊い』。
     この言葉を知っているのならば、カザフ草原において誰に敬意を払うべきかは直ぐに分かるわ (ソング)」

    ……その言葉、ウチはあまり好きやないわ
    たかが毛色で何が分かるっちゅうのや

    「あら、それはごめんなさいね (ソング)」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:22:45

    やんごとなき血筋に芦毛が多いのか
    遺伝なのか三女神のいたずらか

  • 23国家統合党総裁24/10/08(火) 22:24:59

    ただ、それはそれとして何の用?
    見ての通り、結構忙しいのだけれど……

    「いや、腹芸とかそういうのやのうて最初に言うたことが全てや。これからお互い領域が接することになるやろ?
     それでしょーもないトラブルが起きたらお互いに損や。やから、そういうのを避けるために挨拶に来ただけや (タマ)」

    あら、そうなの……

    しかし、少し気が早いんじゃないかしら
    私の軍が勝つとは限らないじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:26:28

    この商取引の間にサンデー側でなんか起きそうな気がしてくるやりとりだ

  • 25国家統合党総裁24/10/08(火) 22:30:32

    いや、勝つやろ

    ここまで全く無傷で大量の銃兵と砲兵を揃えとる軍隊と既に大量の指揮官を失い数を減らしとる軍隊
    こんなんどちらは勝つかなんて子どもでも分かるで

    しっかし、羨ましいわ
    こんな軍隊を指揮できるなんて

    ウチもこんな軍隊を率いてみたいわ、ほんまに

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:01

    そりゃ確かにそうなんだが事前にそういうこと言うのはフラグなのよ
    ここまでの姉上の態度見た感じサンデーを恐れたり冷酷な印象を抱いてる感じがない(ダイスで怒り判定が入る程度には隔意も生じてない)ので、
    もしかするとそれはこれからなのかもしれないな

  • 27国家統合党総裁24/10/08(火) 22:37:56

    そういうことなら指揮することは出来ないけれど観戦してみる?

    「おっ、ええんか?やっぱなしは通じへんで? (タマ)」

    ええ、良いわ
    その軽妙な語り口が少し気に入ったから

    何だか、貴女とは長い付き合いになりそうな気がするわ

  • 28国家統合党総裁24/10/08(火) 22:38:36

    といったところで今回はここまで
    次回はスイアブ攻めとリザルト

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:11

    お疲れ様でした

    後世に伝わるように姉上がサンデーを恐れるより前に、サンデーが姉上に信を置けなくなってしまうかもしれんなあこれ
    現代のサンデー姉妹の不倶戴天の因縁的ルーツがこの二人にはあると思うので、
    性質の対極さとかはこれまででも出ていたがいよいよそこらへんの表出が始まってくるのだろうか

  • 30国家統合党総裁24/10/08(火) 22:45:17

    それはそれとして、支援SSへの返礼が未だに出来ていないので名付けだけでも先行して行なうことにするわ


    で、名付けに関してだけれどモブを超えたモブということなので変に凝った名前を付けるのは微妙

    なので、色々考えた結果、


    〇〇←これをそのまま名前にするわ


    どういう意味かと言うと以下のような意味よ


    名付け dice1d9=8 (8)

    1マルマル

    2dice1d2=2 (2) サークル

    3dice1d2=2 (2) スフィア

    4dice1d2=2 (2) トーラス

    5dice1d2=1 (1) リング

    6dice1d2=1 (1) オービット

    7dice1d2=1 (1) ムーン


    1ダブル 2ツイン

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:29

    このレスは削除されています

  • 32国家統合党総裁24/10/08(火) 22:49:16

    ミスなので振り直し

    dice1d7=6 (6)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:20

    ここでクリティカル(欄外)引くの、
    モブを超えたモブといえどもただのモブでは絶対ないものがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:49

    と思ったら普通に振り直しだった
    なんか列車の線路みたいな名前になったな

  • 35国家統合党総裁24/10/08(火) 22:56:52

    ダブルオービット、二つの軌道という意味ね

    初代カガンという太陽の周りを回るフジキセキとそのお供と考えるとまあまあ合っていると言えるかもしれない
    あるいは貴族(ネームド)と平民(モブ)という二種類の軌道と考えるべきか

    取り敢えず、疲労がキツイのでもう寝るわ……

    あと、「ダイスに当たらなかったけれどこっちのほうがいい」みたいなものが
    ダイス表にあったらそっちにするから言ってちょうだい(SS作者宛)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:00:00

    >>35

    いえ、ダブルオービット、悪くない語呂だと思います。

    良き名を与えていただき感謝申し上げます。

    色々解釈できる名でもあるので、ちょっと人物像に影響出たかも?

    (とりあえず「マルマル」じゃなくてよかった…)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:10:32

    外野からの所感・妄想で恐縮だけど、
    もしかしたらサンデーの聖剣は二代目にまでは継承あるいはある時貸されていたのかもしれない気がこの命名からした
    初代がこれから果たすであろう聖剣との感応を二人によっても起こすイレギュラーとか起きてそうだよなって

    これ先の通りダブルオービットという名前と、
    あと現代の覚醒者や二次大戦直後のビッグや中佐の方が宇宙の歴史からしたら新しい形で、
    本来は装蹄師と2人で発揮する力なのもある

    あとは最新話での英雄サンデーを見ての悩みからこう言う話
    上の与太妄想はともかく、少なくともアルビオンとの敗戦処理において
    あれでもダメージを最小化したと考えられることとかにはかなり現れてる気がしますね
    少なくとも史実から外れ出さない限り、
    決定的な負けをコーカンド初代世代はほとんど経験することなく建国編が進むだろうし

  • 38国家統合党総裁24/10/09(水) 18:46:41

    本日と明日はイベント追い込みのため更新はお休みです

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:20

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:10:08

    なんか九代目の影武者か偽名になりそうなネタ出てきましたね
    彼女をメッセンジャーに自分がハイリスクな開放政策を進め、自分は文字通り暗所にこもって機密情報を踊りながら処理していたのかもしれない
    そんで引退した今はブーちゃんや国の首脳などの一部を除いて誰も九代目と知らない状態で色々活動してるとか

  • 41国家統合党総裁24/10/11(金) 21:24:12

    >うやむや

    最終的にマヤちんが良い感じにしたと考えられる(胃へのダメージは考慮しないものとする)


    >バブルガムフェロー

    昨日発表時:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    四天王偽名:(´・ω・`)

    ↑モブの姿:(^o^)v

    ガチャ結果:(σ・∀・)σゲッツ!!


    ワルツオブシャドウちゃんいいよね……


    あと、本日は更新しようかと思いましたがイベント追い込みの影響で眠いので落ちます

    明日17時更新予定

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:31

    ゲルウマン側のウマムスタン義勇軍団の規模はどの程度だったのか
    スペイン、青師団を参考に考えてみると志願兵が1万8000人
    当時のスペインの人口が2576万人(1940)
    ウマムスタンの人口が5860万人
    単純に人口に志願数が準ずるとするとウマムスタン義勇軍団の兵力は4万1000人となる
    いや多いな?
    自動車化歩兵師団を1939年編成完全充足で2個師団を編成できる
    しかもスペインの場合東部戦線の冬の評判で徐々に志願兵の数は減っていくわけだが、こっちの場合西方電撃戦の鮮やかな勝利があるわけで
    五代目治世下、六代目の連合国寄り政策決定までにどれぐらいの規模にまでウマムスタン軍団は拡大したのやら…

  • 43国家統合党総裁24/10/12(土) 17:18:09

    【現代 ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド ウマルカンド大学大講堂 『建国史研究』】


    「――といったことがあり、後に北方の守護者と呼ばれるタマモクロスとグローリアスソングは交友関係にあった訳だ。

     そして、肝心のグローリアスソング軍によるスイアブ攻めに関してだが…… (教授)」


    スイアブ攻略 1/3 dice1d10=6 (6)

    1 「ちょっとええか?」

    2-3 進捗状況 dice1d50=14 (14)

    4-5 進捗状況 25+dice1d50=26 (26)

    6-7 進捗状況 dice1d100=65 (65)

    8-9 進捗状況 50+dice1d100=65 (65)

    10 !?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:20:15

    うむ順調

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:29:04

    物語であって物語でないのがダイススレって感じの順調さよ
    いやどちらかといえばサンデーの気持ちが裏切られたことが主題の一幕ではあるか
    ホークが不確定要素多いとは言ってたが姉上の人となりは知ってても挙動(無茶ふっかけて舐められたと戦いを起こす)はスイアブの暴発よりは想像してなかっただろうし

  • 46国家統合党総裁24/10/12(土) 17:35:09

    「鍛え上げられた兵士、高性能な兵器、潤沢な物資…… 負ける要素は皆無だった。

     また、スイアブに限らず、中央アジアの城壁というものはアドベ、日干しレンガで

     造られたものが多く防御力も然程高くなかった (教授)」


    「そのため、グローリアスソング軍では数門程度しかなかった中口径前装式大砲(※)でも

     十分な効力を発揮でき、スイアブの城壁はあっという間に崩された (教授)」


    スイアブ攻略 2/3 dice1d10=5 (5)

    1 一矢報いる

    2-3 進捗状況 dice1d50=2 (2)

    4-5 進捗状況 25+dice1d50=14 (14)

    6-7 進捗状況 dice1d100=87 (87)

    8-9 進捗状況 50+dice1d100=27 (27)

    10 !?


    ※その他は旋回砲(ファルコネット砲)のため小口径で対人には効果を発揮するが攻城には向かない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:39:21

    勝ったな(確信)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:40:35

    ううむつつがなく落ちたか
    しかし中央アジアの城壁事情を聞くとコーカンドの方は改修されてそうだな
    やる側に立つならやられる想定をしてこそ効果的に攻めることもできようものだし

  • 49国家統合党総裁24/10/12(土) 17:51:30

    「そうして、城壁が崩されたスイアブはろくな抵抗もできず、あっという間に陥落した (教授)」

    「また、初版によると、この時、グローリアスソングは愛用の方天画戟を持って町長宅を襲撃し、
     自らの手で町長とその家族を幼子も含めて殺戮し、その首を城門の上に晒したと言われている (教授)」

    「これにより、クルグズ遠征は大成功に終わり、グローリアスソングの名は更に高まった (教授)」

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:54:33

    戦争の理屈上は正しいんだがやっぱ頭Gルート感は強いね姉上……
    火炎放射器の倫理ダイスがもし高くてサンデーを恐れるフラグが立ってなかったらと思うと恐ろしい
    しかもそれが確約されるのもあくまで史実通りに進んでるうちはっていう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:15

    >愛用の方天画戟

    あらやだ怖い

  • 52国家統合党総裁24/10/12(土) 18:17:59

    「えっ、高まるんですか?これで? (留学生E)」

    「大きな損害を出さずに目標を達成したんだから当然だろう。何かおかしな点でも? (教授)」

    「いや、その、幼子も含めて殺すというのは……。あと、初代カガンとの約束破りとか…… (留学生E)」

    「町長の家族殺戮に関しては下手に遺恨を残すほうが問題だから割と正しい処置と言える。
     また、約束破りに関してはグローリアスソングの交渉の仕方よりもサンデーサイレンスの手抜かり……、
     スイアブとの開城交渉に関する取り決めをしっかりとおこなっていなかったことが大きかった (教授)」

    「えーと……、つまり? (留学生D)」

    「グローリアスソングとしては、『約束した通り、スイアブと交渉した。でも、断ったから攻撃した』
     という感覚でサンデーサイレンスとの約束を破ったという認識すら無かったと考えられる (教授)」

    「ああ、一方的に『穏当な条件で交渉するだろう』と考えて、全てを任せた結果、こうなったと……。
     現代でも……、いや、何時の時代でも思い込みでの失敗って結構よくあることですね…… (留学生D)」

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:23:07

    姉上がそんな大人しいはずがありませんでしたな…

  • 54国家統合党総裁24/10/12(土) 18:23:18

    街の荒廃度 dice1d1000=819 (819)


    サンデーの反応

    己への怒り dice1d1000=444 (444)

    複雑な感情 dice1d1000=47 (47)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:24:06

    ギリぺんぺん草ぐらいは生えてそうですねぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:37:06

    頭Gルートとか言ってたらマジで割とそんな感じだったの芝枯れる

    そしてサンデーの「英雄」思考もまた絶対値はともかく純度は高そうだ
    やっぱりここが隔意の始まりなのかなあ

  • 57国家統合党総裁24/10/12(土) 18:44:07

    「話を元に戻そう。そうして、スイアブ攻略に成功したグローリアスソングだが、その戦後統治には苦労した。
     大砲の扱いに慣れていなかったことで城壁どころか街全体を過剰に攻撃してしまったのだ (教授)」

    「その影響で冬を目前に控えた状態で街の殆どの住居が破壊され、軍団の兵士も含めて野外でユルトを
     設置して生活することになったのだが、ユルトの数が足りない上、街の衛生状態が悪化したことにより
     街全体で感染症が流行し、病死や凍死で命を落とす者が多く出てしまった (教授)」

    「そのため、街が元の活気度に戻るまで数年間の時を要することになった (教授)」

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:37

    まぁ砲弾が潤沢にあるのは良いことだな!(ポジティブ思考)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:49:57

    これマジでサンデーが立ち上がってないと凄惨な歴史になってたなこれ……
    彼女の行動がなければクルグズ人の遺恨は姉上派で収まらずコーカンド人全体に向けられていたのが想像に難くない

  • 60国家統合党総裁24/10/12(土) 18:58:27

    「そして、サンデーサイレンスだが、グローリアスソングへ複雑な感情を抱く――ことは特になく、

     どちらかと言えば、己の迂闊さに対する怒り、生じた犠牲への自責の念を抱いたらしい (教授)」


    「この時のサンデーサイレンスの様子はダンスリムリックの日記によれば、『口数が少なくなり、

     常に何か上の空で人の言葉を聞き流す状態で一見して腑抜けた状態だった』とある (教授)」


    チーフ dice1d1000=187 (187)

    スノウ dice1d1000=272 (272)

    ホーク dice1d1000=201 (201)

    ダンス dice1d1000=101 (101)

    副官  dice1d1000=436 (436)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:44

    また面白い目の出方をしているが半分未満の出目で果たして心動かせるのだろうか

  • 62国家統合党総裁24/10/12(土) 19:12:07

    対応dice1d9=4 (4)

    1-2 話を受け止め続ける

    3-4 +優しい言葉をかける

    5-6 ++「それで歩みを止めるのか?」

    7-8 +++「正しさを押し付けたいのなら力を持て」

    9  ???

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:17:41

    さてどうなるやら
    発破をかけても前へはいけるだろうけど、
    複雑な感情を抱かないあたりやはりサンデーはサンデーで筋金入りなので、
    変に人間性を変えない範囲なのが彼女の場合は良さそうな印象も受けるからなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:18:05

    副官さんいい感じ?

  • 65国家統合党総裁24/10/12(土) 19:29:52

    「しかし、先の戦闘の影響でダンスリムリックに代わって新しく副官となったソフラーブが
     ひたすら話を受け止め続け、『でも、サンデー様がいなければもっと多くの血が流れた』、
     『もし、これが評価に値しないというのなら兵達が萎縮してしまう。もっと誇るべきです』
     などとサンデーサイレンスを励ましたことででコーカンドに帰還する頃には立ち直り、
     普段通りに振る舞えるようになったとされている (教授)」

    「ただ、ダンスリムリックとソフラーブの関係、更にはその後のダンス支族の立ち位置を考慮すると
     ダンス支族がヘイロー氏族内でサンデー支族に次ぐ強固な立場を構築する過程でやや盛った
     エピソードではないかとも言われているね (教授)」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:36:44

    でもまぁこういう慰めたりするタイプの人が一人いるのはいいね
    カガンも人間だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:44:35

    聞き上手というだけで案外影響は大きいものだしね

  • 68国家統合党総裁24/10/12(土) 19:51:51

    「そう言えば、ソフラーブって初代カガンの王婿で二代目カガンの父親ですよね?
     初代カガン戦記や二代目カガンを扱った代表的な歴史小説、『凡骨と姫君』でも
     ろくに言及されていないのは何故なんでしょうか? (学生A)」

    「それは副官教育において、彼の姉分、正確には従姉のダンスリムリックにより『若様よりも目立たぬように振る舞え』、
     『公の場は勿論、私的な場でも余計な自我を出すな』、『只管緩衝材に徹しろ』と言い含められたことが影響している。
     そのため、ソフラーブは常に初代カガンの影に潜むような形で動き、その働きは後世にはあまり伝わっていない (教授)」

    「じゃあ、あまり大した事無い人物だったんでしょうか? (学生A)」

    「いや、初代カガンの遠征中に首都で政務を肩代わりしていたとあるから優秀な人物であったことは間違いないだろう。
     逆に言えば、それくらいしか分かっていないが……。ここらへんに関しては今後の研究で明らかになることだろう (教授)」

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:34

    九代目以上にダンスインザダークしていたのか
    あるいは九代目と彼はサンデーとサイレンスくらい似ていたのかな
    本当にワルツオブシャドウが影武者だったとかで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:11

    これにはお姉ちゃんもにっこり

  • 72国家統合党総裁24/10/12(土) 20:06:30

    「クルグズ遠征後の話をしよう。当然のことながら、クルグズ遠征の論功行賞の第一功はグローリアスソングとされた。
     そのため、当時のコーカンドの雰囲気としてはこれで後継者争いが決着したという見方が大勢を占めた (教授)」

    「でも、実際にはそうはならなかった。いったい、どういった経緯で初代カガンはハンに推戴されたんでしょう?
     ブハラ・ハン国との戦争でタシュケントとウマルカンドを落としたことでそうなったということは知っていますが、
     そもそもブハラ・ハン国との戦争は何故起こったのでしょうか? (学生B)」

    「それにはロベルト商会の動きが大きく関わっている (教授)」

    「ロベルト商会? (学生B)」

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:09:16

    結果論ではあるが姉上への押し付けをひらめかなかった方が貫徹の目があった気がするの、
    ひらめきというよりアイデアロールだった感ある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:14:32

    スポンサーの意向?

  • 75国家統合党総裁24/10/12(土) 20:25:57

    「知っての通り、当時のロベルト商会はサンデーサイレンスの会社の製品を取り扱うことで西方への販路を急拡大していた。
     この時、事業を主導したのが、ロベルトの末子にしてシルヴァーホークの妹、ブライアンズタイムであった (教授)」

    「現在のロベルトグループを築いたウマ娘ですね。でも、シルヴァーホークよりも年下なのに事業を主導したのですか? (学生B)」

    「ああ、そうだ。当時、ブライアンズタイムは神童と呼ばれ、その経営手腕は幼いながらもロベルトをも超えていた。
     シルヴァーホークが長子であるのにもロベルト商会を継がず、軍人を志したのはこの妹の存在があったからだ (教授)」

    「そんなに凄いのか……。それで、一体何をしたんですか? (学生B)」

    「経済戦争だ (教授)」

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:28:26

    もしかしてサンデーはこの人物と組むことで敵国を買ったのか?

  • 77国家統合党総裁24/10/12(土) 20:32:56

    「経済戦争……?どうやってですか? (学生C)」

    「知っての通り、サンデーサイレンスの織物製造会社は従来の機織工房とは比較にならない効率で大量に織物を製造し続けていた。
     そのため、国内経済への影響を鑑み、織物は全てロベルト商会が買い取り、商会を通じてコーカンド国外へと輸出されていた。
     では、この大量の織物は一体何処へと輸出されていたのか? (教授)」

    「まさか……、ブハラ・ハン国ですか (学生C)」

    「その通りだ。ついでにヒヴァ・ハン国にもだ (教授)」

  • 78国家統合党総裁24/10/12(土) 20:46:51

    「結果、何が起こったのかと言うとブハラ・ハン国及びヒヴァ・ハン国での機織工房の大量倒産と失業者の発生。
     それに伴うロベルト商会の工房買収と首を切られた職人達による暴動と急速な治安悪化だ (教授)」

    「勿論、ブハラ・ハン国なども無策ではなく、直ぐに関税の引き上げを行ったが、大量生産された織物には
     あまり効果がなく、それどころか紡績機と力織機が発明されたことで商会の安値販売攻勢が更に強まり、
     ブハラ・ハン国の経済に深刻な打撃を与えることになった (教授)」

  • 79国家統合党総裁24/10/12(土) 21:06:54

    「そのため、ブハラ・ハン国はコーカンドから流れてくる全ての品に法外な関税を課した。
     一方、コーカンド・ハン国はこれを従来の取り決めに違反しているとして非難、
     直ちに関税を正常な状態に戻すことを要求した (教授)」

    「しかし、そうした場合、ブハラ・ハン国の経済は悪化の一途を辿るのは間違いなかった。
     そして、経済的に追い詰められた国家がすることは古今東西いつも同じだ (教授)」

  • 80国家統合党総裁24/10/12(土) 21:18:08

    「1800年3月、ブハラ・ハン国は突如大軍を起こすと何の予告もなくタシュケントを襲撃。
     一気呵成に攻撃を行い、タシュケントを落とすとロベルト商会の本店を焼いた (教授)」

    「幸いにも商会長であるロベルトと事業を主導していたブライアンズタイムは難を逃れ、
     コーカンドに逃亡できたもののヘイロー・ベグはブハラ・ハン国の行動に激怒し、
     各地の部族に軍を起こすように檄文を飛ばした (教授)」

    「そして、ブハラ・ハン国への攻撃の先鋒としてサンデーサイレンス率いる軍団が選ばれ、
     残寒の中、軍団はコーカンドの街を発った (教授)」

  • 81国家統合党総裁24/10/12(土) 21:20:18

    今回はここまで
    次回はブハラ・ハン国との戦争

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:30

    乙でした
    戦争の理由がなんか近代的に…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:28

    お疲れ様でした
    経済戦争と言われたので意外にもマネーゲームであったのかと思いきや普通に経済を背景にした物理戦争であった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:50:55

    今まで以上に妄想が激しいSS

    展開に都合が悪かったら消してもらって構いません

    完全に趣味ですので

    x.gd
  • 85国家統合党総裁24/10/13(日) 16:39:43

    >>84

    問題ないわ

    史実では受け入れられなかったか突っ込んだけれど第47師団に大損害が出て追撃中止になったとかそんな感じでしょうから

    そして、仮想戦記でウマムスタンの枢軸国参戦と同じくらいに擦られる鉄板ネタとなるとか


    取り敢えず、本日は19時更新予定よ

  • 86国家統合党総裁24/10/13(日) 16:41:56

    そして、ようやく完成したツインオービットちゃん
    服装が手抜きなのは許して……

  • 87国家統合党総裁24/10/13(日) 16:53:42

    ツインオービット18歳(T164B79W59H91)
    家柄         十騎長
    配偶者        なし
    子供         なし
    特筆に値する能力   なし

    従軍経験       あり
    国家への忠誠心    あり
    皇太女への忠誠心   あり

  • 88国家統合党総裁24/10/13(日) 17:02:03

    肌の色:色白のフジキセキに対し、実家の放牧の管理などの野外仕事で若干日焼けしている感じ
    瞳の色:フジキセキが青色なので赤系統に
    服装:色々考えたけれどウマムスタン成立後なら多少は金をかけて染色したりするのかなって、あるいは親衛隊カラーとか
    耳飾り:名前を反映して二つの軌道が交差している感じをイメージ
    クソデカリボン:何か寂しい感じがしたので付けた

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:05:47

    > クソデカリボン:何か寂しい感じがしたので付けた

    モブを超えたモブといえどもキャラとして生まれるからにはシルエットでわかった方が覚えやすいからね……

    あるいは本人が周囲から識別しにくいと言われてシルエットを作ろうとした結果身に付けたか贈られたのか

  • 90国家統合党総裁24/10/13(日) 19:13:14

    【1800年春 コーカンド・ハン国 フェルガナ盆地 第五王女軍本陣】

    さて、諸部族軍が編成されるまでのブハラ・ハン国への攻撃の先鋒軍を任された訳だが……

    現状はどうなっている?

  • 91国家統合党総裁24/10/13(日) 19:19:41

    知っての通り、タシュケントが落ちたことでコーカンド・ハン国の軍団は後退

    現在、タシュケントから南方に90中山里のアルマリクに陣を敷いています

  • 92国家統合党総裁24/10/13(日) 19:31:48

    ただ、それでは心許ないから私達と同じように王の直属軍……

    私の母、リガントーナ将軍率いる軍勢が救援のために先日コーカンドを発ったわね


    多分、今頃はアルマリク東方のアングレン辺りに着いていると思うわ


    「それなら何とかなりそうか…… (サンデー)」


    どうかしら……

    聞くところによるとブハラ軍dice1d9=1 (1) に対して直属軍はdice1d9=6 (6) みたいだから


    ブハラ軍

    1-2:3万 3-4:3.5万 5-6:4万 7-8:4.5万 9:5万


    直属軍

    1-3:1万 4-6:1.5万 7-8:2万 9:2.5万

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:08

    このレスは削除されています

  • 94国家統合党総裁24/10/13(日) 19:41:47

    「3万に対して1.5万か……、思ったよりもブハラ軍の数が少ないな (サンデー)」

    それだけロベルト商会がブハラ・ハン国の経済に打撃を与えたということでしょう

    ブハラ・ハン国の経済力的にはもう1万くらい多くても全く不思議ではないのですが、
    予測を下回る数しか編成することが出来ないほど切羽詰まっていると考えると……

    「いったい、ロベルト商会はどれだけ儲けたんだ? (サンデー)」

    かなり派手にやったとは聞いていましたが詳しいところまでは……

  • 95国家統合党総裁24/10/13(日) 19:56:28

    でも、数で上回られていることには変わらない


    そもそも、諸部族軍はどれくらいの数が集まりそうなの?


    「dice1d9=3 (3) くらいでdice1d9=8 (8) 以内には集まるとは聞いている (サンデー)」


    諸部族軍

    1-3:1万 4-6:1.5万 7-8:2万 9:2.5万


    集結までに要する時間

    1-3:4日 4-6:1週間 7-8:10日 9:2週間

  • 96国家統合党総裁24/10/13(日) 19:58:32

    ……正直なところ、諸部族軍にはあまり期待していない

    時期的に戦争が長引くと春蒔き種の麦や人参の栽培に影響が出るから兵を出し渋るからだ

    集まっても1万が精々だろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:59:30

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:19

    数はともかく集結時間が遅いほど良いというあたりサンデーの裁量が鍵になるか
    前回は姉上に丸投げした結果(サンデーの方針上)最悪の結末を迎えてしまったしできるだけ単独で最良の結果に持っていきたいところ

  • 99国家統合党総裁24/10/13(日) 20:05:17

    ……だが、そういったことはあまり関係ない
    まず、俺達が最初にすべきことは命じられた通りホジェンドへ入城することだ

    彼の都市は今のところはコーカンド寄りだが、ブハラとも付き合いがある

    寝返らないように抑えておく必要がある

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:44

    機先を制して押さえておけば講話(サンデーが学んだことを考ればやり得る)や交渉の場にもできるしね
    アキレス腱であると同時に重要なテーブルの可能性もあるだけに急ぎたい

  • 101国家統合党総裁24/10/13(日) 20:16:51

    ええ、そうね

    ただ、その後はどうするの?


    今の軍団の陣容は【ダイス】という感じでそれなりに戦えるけれど……





    猟兵dice1d9=3 (3)

    1-3:増設なし 4-6:+1個中隊 7-8:+2個中隊 9:???

    砲兵dice1d9=3 (3)

    1-3:増設なし 4-6:+1個中隊 7-8:+2個中隊 9:+3個中隊

    歩兵dice1d9=8 (8)

    1-3:増設なし 4-6:+1個大隊 7-8:+1個大隊+2個中隊 9:+2個大隊

    銃装備dice1d9=5 (5)

    1-3:4割 4-6:5割 7-8:7割 9配備完了

    その他dice1d9=7 (7)

    1-6:最終手段 7-8:騎駝部隊新設 9???

    クルグズ遠征時:猟兵2個中隊、砲兵3個中隊、歩兵1個連隊

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:24:15

    流石に傭兵団自身の力に起因する猟兵砲兵の増加はまだ厳しかったか
    でも歩兵大幅増員してるのに半分にまで銃が行き渡る増産ぶりは素晴らしい
    そして駱駝もデビューか

  • 103国家統合党総裁24/10/13(日) 20:29:14

    あれから、猟兵と砲兵は増設することが出来なかったから歩兵を増やして、

    更に猟兵を騎駝部隊として機動戦が出来るようにしたんだったか?


    「そうね。おかげで歩兵だけ3000近くの数はあるわ (サンデー)」


    ふむ……




    dice1d9=9 (9)

    1-2 イスタフラシャン攻撃

    3-4 1+ジザフ攻撃

    5-6 1+タシュケント助攻

    7-8 1+???

    9  全部

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:39

    もしかして:

  • 105国家統合党総裁24/10/13(日) 20:35:28

    ……皆に一つ確認がしたい

    「何でしょうか? (ダンス)」

    今回の戦争で勝つことは前提として、俺が圧倒的な武功を挙げなければ王位継承の争いにおいて姉上に負ける可能性が高い
    それは間違いないな?

    「まあ、そうでしょうね……。事実上、クルグズ遠征の戦果は全て向こうに持っていかれたようなものだから (チーフ)」

    ……だとしたら、手段は選んでられんか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:13

    そういう点でも結構痛手だったなあ姉上への丸投げ
    姉上が過激だから目立たないがそもそもやむを得ない戦い以外は好まない価値観自体がサンデー周辺だけのものではあった
    自分で貫けば一石を投じる戦果となっただろうが結局は旧来の価値観の戦果に塗りつぶされてしまったわけで
    今回もそっち側の戦果になると見られるのでサンデーの倫理観が誤解されて伝わってるのはこの辺の間の悪さもあるのかもだな

  • 107国家統合党総裁24/10/13(日) 20:46:36

    「……コマンダーインチーフ (サンデー)」

    何かしら?

    「C兵器の実戦投入は可能か? (サンデー)」

    ……可能よ

    あと、既にブハラ・ハン国東部の主要都市の見取り図を基に特殊作戦を組んであるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:46

    化学兵器のことなんだろうけど取り合わせのせいでケミカルじゃなくてコマンダーのCに見えるの笑う
    しかしガス攻撃に手を出すあたり極端というか一番怒らせてはいけない人種が行う全力攻撃って感じがある

  • 109国家統合党総裁24/10/13(日) 20:54:12

    「ただ、現状だとロベルト商会の隊商の荷車が使えず、敵都市侵入は出来ないから難易度が上がるわよ (チーフ)」

    そこは問題ない、別の隊商の荷車を使う

    「別……? (チーフ)」

    ゴールドディガー商会だ
    ホジェンド入城後、商会の荷車を接収するぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:29

    このまま商会の備品でガス攻撃成功したらサンデーの火竜に続いてゴールドディガーの毒竜伝説が残りそう

  • 111国家統合党総裁24/10/13(日) 20:59:11

    若様、流石にそれはどうかと……

    「だが、ブハラ軍を確実に騙すことが出来る (サンデー)」

    ですが、商会と我々の信用を損なうことになります
    一度落ち着いてください

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:03:15

    確かに追い詰められた商会がゲロる可能性大だもんね
    どうしてもやるなら「我々」の方をどう悟られないかが鍵か

  • 113国家統合党総裁24/10/13(日) 21:09:23

    ええ、ダンスさんの言う通りです

    チーフさんとの話の流れから察するにサンデー様はイスタフラシャンやジザフと言った
    タシュケントとウマルカンドを繋ぐ補給線、タシュケントのブハラ軍の後方連絡線を
    断ち切りたいんですよね?

    「ああ、そうだ (サンデー)」

    で、あれば、現有戦力でも十分に攻略出来る可能性は十分にあります
    先のスイアブ攻撃でのソング様の砲兵の活躍ぶりから考えるにそれ以上の砲兵を持つ私達は敵無しです

    今一度、ご再考を

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:51

    ゴールドディガーとの間に信頼関係があればある程度は…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:13:54

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:15:47

    その砲兵の活躍ぶりってサンデーらやナルン町長の危惧した過剰な破壊を引き起こすような活躍だからなあ
    それ以上に強いんだって言われても多分サンデーにゃなんの参考にもならないのよ
    それに比べればガスはまだ混乱を起こした間に最低限の破壊で講和に持ち込んでハイ次できるかも
    ……ってことなのだろうか
    扱いを間違えれば伝説になってしまうのは火炎放射器と同じだからこそダンスやホークの危惧もわかるが

  • 117国家統合党総裁24/10/13(日) 21:18:10

    ……分かった


    積極的なC兵器の使用は差し控えよう

    だが、少しでも攻略が滞ったら解禁する


    それで良いな?


    「……それで宜しいかと (ダンス)」


    では、ホジェンドへ行こう


    ホジェンド入城 1/3 dice1d10=2 (2)

    1  砂煙

    2-3 進捗状況 dice1d50=2 (2)

    4-5 進捗状況 20+dice1d50=39 (39)

    6-7 進捗状況 dice1d100=13 (13)

    8-9 進捗状況 40+dice1d100=13 (13)

    10 !?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:46

    早速雲行きがあやしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:19:38

    あぁんダイスが渋い…

  • 120国家統合党総裁24/10/13(日) 21:21:27

    一応、ホジェンドに入れたけれど……、あんまり歓迎されていないね

    当たり前のことだけれど


    「ですね。恐らく、タシュケントが落ちたのでブハラに付いた方が良いと思っているのかも知れません (ホーク)」


    ……気を抜かないようにしとくか




    進捗状況 2/100

    ホジェンド入城 2/3 dice1d10=1 (1)

    1  砂煙

    2-3 進捗状況 dice1d50=38 (38)

    4-5 進捗状況 20+dice1d50=24 (24)

    6-7 進捗状況 dice1d100=21 (21)

    8-9 進捗状況 40+dice1d100=96 (96)

    10 !?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:01

    やばいやばい

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:33

    ダメみたいですね(諦観)

  • 123国家統合党総裁24/10/13(日) 21:26:15

    いや、どうやら休む暇も無さそうよ

    先程、西の地平線から砂煙が上がっていることが確認できたわ


    「晴天で風も強くないのに砂煙ということは…… (ダンス)」


    ブハラ軍よ

    どうやら、タシュケントの3万以外にも兵力があったようね




    迫りくるブハラ軍 dice1d9=2 (2)

    1-3雑魚(-3) 4-6劣等(-2) 7-8不利(-1) 9均衡(±0)

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:53

    不幸中の幸いと言ったところか

  • 125国家統合党総裁24/10/13(日) 21:28:09

    エース dice1d9=3 (3)

    1-4:なし 5-6:機動弓兵 7-8:+騎駝部隊 9:将軍

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:29:28

    へっ甘ちゃんが(油断)
    これならダイスが爆死しない限り勝てるな(フラグ)

  • 127国家統合党総裁24/10/13(日) 21:35:09

    いきなりか……

    だが、数はこちらよりも劣っている


    おおよそ、まだ手が回っていないと思っていたのだろう



    【戦闘】 dice1d19=4 (4)

    迎撃戦 状況1/5

    01   突進  ☆☆☆

    02-03 剛弓  ☆☆

    04-07 矢の嵐 ☆

    08   膠着

    09-15 弾の嵐 ☆

    16-18 射撃術 ☆☆

    19   鉄量の差 ☆☆☆


    【エース】70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆

    自軍エース (1/5、3/5、5/5のみ判定)

    猟兵dice1d100=35 (35) 砲兵dice1d100=46 (46) 白兵dice1d100=86 (86)

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:36:05

    やはり銃剣…そしてパイクと剣は全てを解決する…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:37:22

    確かチーフさんが歩兵担当だったので即位の近いこの時期に星2は何かフラグが溜まるか……?

  • 130国家統合党総裁24/10/13(日) 21:39:26

    「陣形を乱すな!数はこちらが上だ! (槍歩兵1)」


    「盾を掲げろ!矢を防ぐんだ!! (槍歩兵2)」


    よしよし……、ちゃんと訓練通りに動けているわね


    それに思ったよりも命令通りに動いてくれる



    サンデー軍 ☆☆

    ブハラ軍  ☆

    【戦闘】 dice1d19=15 (15)

    迎撃戦 状況2/5

    01   突進  ☆☆☆

    02-03 剛弓  ☆☆

    04-07 矢の嵐 ☆

    08   膠着

    09-15 弾の嵐 ☆

    16-18 射撃術 ☆☆

    19   鉄量の差 ☆☆☆

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:40:10

    嵐対嵐

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:41:54

    火力戦になればこっちのものだな

  • 133国家統合党総裁24/10/13(日) 21:43:03

    「これ以上、奴らを調子に乗らせるな!!構え!撃て!! (銃兵指揮官1)」


    「撃ったら直ぐに後列と交代しろ!常に弾を撃ち続けろ! (銃兵指揮官2)」


    サンデー軍 ☆☆☆

    ブハラ軍  ☆

    【戦闘】 dice1d19=8 (8)

    ブハラ・ハン軍迎撃戦 状況3/5

    01   突進  ☆☆☆

    02-03 剛弓  ☆☆

    04-07 矢の嵐 ☆

    08   膠着

    09-15 弾の嵐 ☆

    16-18 射撃術 ☆☆

    19   鉄量の差 ☆☆☆


    【エース】70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆

    自軍エース (1/5、3/5、5/5のみ判定)

    猟兵dice1d100=37 (37) 砲兵dice1d100=73 (73) 白兵dice1d100=1 (1)

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:43:40

    チーフさんが危ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:44:30

    白兵部隊大丈夫?
    調子に乗って突出して手痛い反撃喰らってたりしない?

  • 136国家統合党総裁24/10/13(日) 21:47:40

    槍歩兵の陣形が乱れているな……

    多分、あそこから敵が突っ込んでくるから照準を合わせておけ


    弾種は散弾


    「了解!急ぎ、砲を旋回させます! (機動砲兵1)」


    サンデー軍 ☆☆☆☆

    ブハラ軍  ☆

    【戦闘】 dice1d19=14 (14)

    ブハラ・ハン軍迎撃戦 状況4/5

    01   突進  ☆☆☆

    02-03 剛弓  ☆☆

    04-07 矢の嵐 ☆

    08   膠着

    09-15 弾の嵐 ☆

    16-18 射撃術 ☆☆

    19   鉄量の差 ☆☆☆

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:50

    よしよしフォローはうまく行ったようだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:48:50

    堅実で良い感じ

  • 139国家統合党総裁24/10/13(日) 21:51:04

    思ったよりもよく粘りますね……


    私達でなければ落とされていたかも知れません……




    サンデー軍 ☆☆☆☆☆

    ブハラ軍  ☆

    【戦闘】 dice1d19=8 (8)

    ブハラ・ハン軍迎撃戦 状況5/5

    01   突進  ☆☆☆

    02-03 剛弓  ☆☆

    04-07 矢の嵐 ☆

    08   膠着

    09-15 弾の嵐 ☆

    16-18 射撃術 ☆☆

    19   鉄量の差 ☆☆☆


    【エース】70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆

    自軍エース (1/5、3/5、5/5のみ判定)

    猟兵dice1d100=96 (96) 砲兵dice1d100=71 (71) 白兵dice1d100=70 (70)

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:10

    トライアングルアタックで芝

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:52

    猟兵、砲兵、近接部隊!
    ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 142国家統合党総裁24/10/13(日) 21:56:00

    でも、もう終わりだよ
    さっき猟兵部隊が敵軍団の長を狙撃で仕留めたから

    「何?それは本当か? (サンデー)」

    うん、急に敵の陣形が崩れ始めたでしょ
    ぼくらの勝ちだ

    【戦闘結果】
    サンデー軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ブハラ軍  ☆

    ブハラ軍の大将討ち死、サンデー軍によって殲滅される

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:28
  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:59

    討ち死のワードでどっかのウマ娘のそっくりさん(あくまでそっくりなだけ)が将をやってた気になってしまうからミーム汚染って怖いね……

  • 145国家統合党総裁24/10/13(日) 22:01:45

    何か一番美味しいところを掻っ攫われた気がするわね……


    先のクルグズ遠征と言い、少しはこちらにも戦果を譲って欲しいわ


    「そんなこと言われても役割が違うし……、チーフが狙撃術を身に付けるとか? (スノウ)」


    成程、それは一考に値するわね……




    >>143リズ子は味方側で登場予定があるので……】

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:02:59

    狙撃のつもりが気づいたら空飛んでそう(ラスカル並感)

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:05:12

    >リズ子は味方側で登場予定があるので

    すいません、つい反射的に…

  • 148国家統合党総裁24/10/13(日) 22:06:00

    阿呆なこと言っていないで戦後処理を手伝え


    敵の2+dice1d7=2 (2) は死傷したが、逆にそれ以外は捕虜となったんだからな


    元の数は多くなかったがそれでも100人単位だから大変だ




    元々の敵の数 dice1d9=4 (4)

    1-2 2000

    3-4 2200

    5-6 2500

    7-8 2700

    9  3000

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:07:16

    あれこれ誰も生きてない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:37

    そこそこですね
    彼方さんとしても無視はできない痛手

  • 151国家統合党総裁24/10/13(日) 22:13:19

    まあ、それ以外とは言いますが、実際には退却した部隊もいるので
    捕虜になったのはその半分くらい……、500人ちょっとですね

    「で、どうすんだ?これ?放置しておくのは駄目なのは分かっているが、管理するのも面倒だぞ (サンデー)」

    そうですね……

    先の遠征ではこれほど大量の捕虜を捕ることはなかったので困らなかったので
    特に問題なかったのですが、こういった場合には幾つか方法があります

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:16:54

    2200-2200=怪我人以外全滅ってわけではなかったのね
    この6割の半分が660だから2+1d7割が死傷者数だだったのだろうか

  • 153国家統合党総裁24/10/13(日) 22:18:47

    具体的には?

    「殺すか、奴隷にするか、身代金もしくは捕虜交換による釈放、無条件での釈放ですね (ホーク)」

    まあ、そうなるか……
    取り敢えず、殺すのと無条件での釈放は駄目だな

    利益が少ない

    「手っ取り早いのは奴隷としての売却ですが…… (ホーク)」

    ふむ…………

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:21:23

    ここで取引して併呑とか言い出しかねないものがサンデーの足取りと史実にはあるよなあ
    さてどうなるか

  • 155国家統合党総裁24/10/13(日) 22:21:34

    鉱山での労働 dice1d1000=691 (691)

    農場での労働 dice1d1000=443 (443)

    建設での労働 dice1d1000=806 (806)

    会社での労働 dice1d1000=46 (46)

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:22:25

    後のゲルウマン捕虜の扱いのアーキタイプみたいになったかこりゃ……?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:26:33

    建設って何か建てたいものあったかな?

  • 158国家統合党総裁24/10/13(日) 22:31:53

    ……ある程度なら捕虜をどう扱っても良いんだな?

    「ええ、そうですね。捕虜の扱いは現場指揮官の裁量ですから (ホーク)」

    なら、後方に送って建設作業に従事させよう
    養蚕小屋に水車小屋、増えた徴募兵のための兵舎と建てておきたいものが幾つもあるからな

  • 159国家統合党総裁24/10/13(日) 22:37:16

    ですね

    紡績機の性能が一気に上がったのは良いですが、今度は綿花や蚕繭が足りなくなってきましたから
    特に高く売れる絹織物の原料は増やしておきたいところです

    ……しかし、織物を作るための施設を建てるために働かされるとは何とも皮肉なものですね

  • 160国家統合党総裁24/10/13(日) 22:38:10

    今回はここまで

    次回は兵站線攻撃

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:40:04

    乙でした
    箱を建てる人が増えるなら機械の生産も拡大したいなぁ
    まぁ気をつけないと綿花と毛糸、と市場が限界に達するが

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:45:31

    お疲れ様でした
    皮肉ではあるが徴募兵の兵舎のような人の暮らしに関わるものも建てるあたり、
    ゲルウマン人みたいに悪くない人間関係を築くことになりそうでもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:12:48

    >>85

    感想ありがとうございます

    >受け入れられなかったか突っ込んだけれど第47師団に大損害が出て追撃中止

    ウマムスタンホルホルになりますが、この場合どちらにせよ史実より連合軍の被害は大分かさんでそうですね

    ウマムスタン義勇部隊がガリアではなくアルビオンを主目標にしていたため、他のガリア軍が多い戦線の攻勢には投入されない

    そうすると一度攻勢が停止されるにせよ5月28日に行われたアルビオン大陸派遣軍と一部のガリア軍が撤退する時間を稼ごうとするアルビオン陸軍第二師団との戦いにまず間違いなく第47師団は投入される

    ここにはアラスの戦いで主力を務めた部隊、第7装甲師団とトーテンコップフが投入されるわけですが、こっちの世界では第47師団が共に攻撃を仕掛けるか、あるいは先に攻撃を仕掛け現地の連合軍を消耗させている状態です

    連合軍がかなり上手く立ち回らなければ第2師団は突破される可能性が高い

    そうなると撤退路が確保できない部隊も多いでしょうし、後方の撤退準備をしている部隊も危ない

    アルビオン軍としてもその手当として本来だったら撤退できたはずだった部隊を捨て奸的に投入せざるを得ないでしょう

    え、史実とのずれはどうするか?

    そこに1941年ぐらいから国家元首の代替わりに伴って物資を潤沢に提供してくれそうな工業力に富んだ列強がありますね…とかで

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:49:39

    >>86

    おお、ゴウランガ!ゴウランガ!

    これは返礼SSの奉納を急がねば(現在構想2割程度)


    > クソデカリボン

    どっかのタイミングで二代目から賜ったことにしよう(提案)

  • 165国家統合党総裁24/10/14(月) 18:04:08

    20時更新予定

    ゆっくり更新していきます

  • 166国家統合党総裁24/10/14(月) 20:12:18

    >>159の続きから】


    それでこれからどうするのかしら?


    イスタラフシャン?ジザフ?


    あるいは両方を攻める?

  • 167国家統合党総裁24/10/14(月) 20:19:04

    その二都市は確実に攻め落とす
    問題はその後だ

    「……その後?アルマリクに陣を張っている王直属軍と合流して
     タシュケントを奪回するための攻撃を行なうんじゃないの? (チーフ)」

    もう一つ取れる手がある
    ウマルカンド攻撃だ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:29

    このレスは削除されています

  • 169国家統合党総裁24/10/14(月) 20:27:02

    ……かつてのティムール朝の首都にしてブハラ・ハン国東部の最重要都市ですか

    確かにウマルカンドを落とせば比類なき武功となりますが、リスクが大きいのではないですか?

    万が一、タシュケントにいる敵が1/3だけでも反転してきたら我々が殲滅されますよ

  • 170国家統合党総裁24/10/14(月) 20:36:54

    それにウマルカンドを攻めるとなると退路を確保しておくために
    道中で占領したジザフにそれなりの兵を置く必要があります

    私達の規模で戦力を二分するのは各個撃破される可能性を高めるだけです

    「では、ホークならどのように兵を動かす? (サンデー)」

    ジザフを攻め落とした後は全軍で北上してタシュケントを救援
    返す刀で直属軍を誘ってウマルカンドを攻める

    「無難だな (サンデー)」

    ですが、確実に勝てます

  • 171国家統合党総裁24/10/14(月) 20:40:22

    だが、全軍で移動すればジザフを奪還される可能性が高い
    そうなれば、ウマルカンドへの道は閉ざされる

    「では、ジザフに抑えを置くのですか? (ホーク)」

    いや、それだと勝てるものも勝てなくなる
    俺も戦力はなるべく纏めて運用したい

  • 172国家統合党総裁24/10/14(月) 20:42:01

    サンデー dice1d1000=431 (431)

    チーフ  dice1d1000=508 (508)

    スノウ  dice1d1000=121 (121)

    商会   dice1d1000=750 (750)


    750以上

  • 173国家統合党総裁24/10/14(月) 20:50:52

    作戦会議中、失礼します

    サンデー様に是非お会いしたいと街の商人がやってきていますが……

    「作戦会議中と分かっているのなら適当にあしらっておけ。どうせ、先の戦闘で勝利を祝いに来たとか言っているんだろう?
     へつらうなら我々が街に入って直ぐにやれば良いものを…… (ダンス)」

    いえ、ですが、サンデー様とは顔見知りだと……

    「どれ、失礼するよ、このままじゃ話が進みそうにないのでね (ホジェンド商人)」

    あっ、ちょっと……!

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:49

    ジャストなあたり運命感じる

  • 175国家統合党総裁24/10/14(月) 21:00:04

    どうもご無沙汰しております、サンデーサイレンス様
    ゴールドディガー商会のミスタープロスペクターでございます

    この度はホジェンドの街をブハラ・ハン国からの攻撃から守っていただいたこと、
    ホジェンドの街の商人を代表してお礼申し上げます

    クルグズ遠征ではその威容だけで幾つもの街を屈服させたとは聞いておりましたが、
    まさかここまでのものとは露ほどにも思わず己の浅学菲才を只々恥じ入るばかりで――

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:35

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:29

    ここでもアンジャッシュ起きてて芝
    いやまあその誤解が最後以外平和的に解決した大きな材料となったのは間違いないんだけども……
    あと地味に街を代表した礼の言葉が発されたあたり遭遇戦も無駄ではなくて良かった
    さて何が目的なのやら

  • 178国家統合党総裁24/10/14(月) 21:08:19

    御託はいい

    さっさと用件を話せ


    「……商談をしに参りました (プロスペ)」


    弾薬も糧秣も十分にあるが?


    「存じております。故に別の物を売りに来ました (プロスペ)」


    ……言ってみろ




    売り物 dice1d9=3 (3)

    1-3 駱駝と荷車

    4-6 +地図と案内人

    7-8 ++タジク人傭兵

    9  ???

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:01

    惜しい
    地図と案内人があればガス攻撃もしやすくなったのだが……
    とはいえ接収で訝しがられずに向こうから必要なものを売ってきてくれるのはありがたいな
    本当にやるかはともかくとして

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:24

    まぁ普通にありがたい

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:30

    このレスは削除されています

  • 182国家統合党総裁24/10/14(月) 21:18:17

    想定していたものが異なっていたため、少々お待ち下さい

  • 183国家統合党総裁24/10/14(月) 21:24:01

    諸々を考慮した結果、>>172でアイディアロール成功として「地図と案内人」を確定


    支援規模でダイスを振ります

    dice1d1000=413 (413)

    750で駱駝と荷車、850で傭兵、950で???

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:06

    うーんそこまで
    まぁ両属の地でもあるし全ツッパはできんか

  • 185国家統合党総裁24/10/14(月) 21:31:41

    地図と案内人でございます

    「地図?この周辺の地形なら頭の中に叩き込んであるが…… (サンデー)」

    私が売る地図は『イスタラフシャンとウマルカンドを繋ぐ道』が記載されている地図でございます

    「…………! (サンデー)」

    興味を持っていただけたようですね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:06

    普通にいくならペンジケント経由かなりそうだが…
    細かい抜け道とかあるならありがたいな

  • 187国家統合党総裁24/10/14(月) 21:40:19

    ……本当にそんな道があるのか?ジザフを経由するとかじゃないな?

    「ええ、直接通じる道です。地元の人間しか使わないようなザラフシャン山脈奥深くの道でございますが (プロスペ)」

    それは問題ない
    クルグズ遠征で山歩きには慣れている

    ……しかし、何故、そんな情報を売り込んできた?
    一瞬、心が読まれたのかと思ったぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:53

    よく考えたら荷車がオプションに変更になるのも無理からぬ話だなこれ
    この場合商会の手のものによる攻撃という欺瞞効果も含まれる可能性が高いので、
    おそらくはガス攻撃に対する責任を代行するニュアンスが取引に絡むんよね

    とはいえやるかはまだわからないそちらでなくても有用なのは
    やっぱり地図の方だからだいぶありがたい変更ではある

  • 189国家統合党総裁24/10/14(月) 21:51:26

    簡単なことですよ
    サンデー様は王座に就きたいが、ソング様の遠征成功によって後が無い

    で、あれば、多少分が悪い賭けにも乗らざるを得ない

    そう考えるとサンデー様が取るであろう行動は限られてくる……
    ただ、それだけです

    「……そこまで分かりやすいか? (サンデー)」

    いえいえ、先の遠征での行動からサンデー様は常道から外れることが
    お好きなようですので私もかなり頭を使いましたよ

    「ふむ…… (サンデー)」

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:19

    この時代この地域の常道から外れているのは確かでも両者間でニュアンスが180度違うのが笑う
    いやまあ今回やろうとしてることに関しては当人的にもそう違わないが

  • 191国家統合党総裁24/10/14(月) 21:57:26

    ……それで地図と案内人の代価は?


    「大したことありません。これもお礼のうちのようなものですから。タダで…… (プロスペ)」


    だとしたら、受け取れないな

    金が介在しない取引は無責任なものになりがちだ


    そんなものに兵達の命は預けられない


    「おや、そうですか…… (プロスペ)」


    何より、お前のような商人から無料で何か物を貰うのは怖すぎる

    ちゃんと代価を払って安心しておきたい


    代価 dice1d9=5 (5)

    1-3 欲がない

    4-6 欲張り

    7-8 強欲

    9  ???

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:10

    ただより高いものはない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:18

    やはり商人ですなぁ

  • 194国家統合党総裁24/10/14(月) 22:08:18

    では、二つほどお願いが

    「……言ってみろ (サンデー)」

    一つはサンデー様が王となった後、ホジェンドの街を治める権利を私めにお与えください

    「……もう一つは? (サンデー)」

    これもサンデー様が王となった後のことですが、財務尚書の地位をいただければ光栄の至りでございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:43

    そういや氏族の祖なので、いつかの200を考えるとこいつ星鉄器入手の可能性があるんだよな
    商人だし仮に手に入れたらポットクリンやマリリンマンソンみたいな代物だったりするのかな

  • 196国家統合党総裁24/10/14(月) 22:12:37
  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:01

    立て乙

  • 198国家統合党総裁24/10/14(月) 22:17:02

    ……存外、無欲なんだな
    確定してもいないことを前提に代価を求めるとは

    「そんなことはありません。それだけサンデー様のことを信用していますので (プロスペ)」

    はっ、どうだか……

    だが、良いだろう
    取引成立だ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:40

    200なら対覚醒者部隊の拠点は国内の要許可店舗の中や下に隠された秘密基地

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:52:55

    ウマムスタンに栄光あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています