チヒロは幸せになれると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:32:34

    最終回まで生きてると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:06

    なれないんじゃない?
    殺しすぎた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:45

    カグラバチはハッピーエンドで終わると思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:55

    なれるでしょ
    人殺しっていっても救いようのない極悪人殺しているだけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:39:14

    色々あり過ぎて毘灼との戦いが終わってもすぐにハッピーって事にはならなさそうだけど少なくとも毎朝顔の傷を見て憎しみを燃やすような日々からは解放されるんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:41:26

    そもそもナルトに影響を受けているならバッドエンドで終わらせないはずない
    一般人目線では悪人かもだけど世界観的に見ればチヒロは悪人じゃないのは明確に明らかだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:44:14

    幸せになれるかは分からんけど刀匠にはならなそうだなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:49

    どうなるのかをニヤニヤして楽しむのが復讐物の醍醐味だよねぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:47:37

    >>7

    むしろ復讐を終わらせて自分の夢、憧れであった父と同じ道に歩む自由をチヒロに与えてほしい

    でたまに横暴な悪人達を見逃せなくて刀を振るう正義の味方みたいな感じになるとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:51

    少なくとも今の悪党を斬っていく生き方は変えられないんじゃないかと思う
    裏社会に関わりすぎたし敵を作りすぎたから嫌でも平穏な暮らしにはさせてくれないだろうなと

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:46

    正直、チヒロが血反吐を吐いてやりたくもない殺しを頑張っているんだしハッピーエンドを迎えてほしい
    ハクリや漆羽達と一緒に笑い合える、そんな未来を迎えてほしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:57

    全部終わらせて刀鍛冶になってるエンドだと予想してる
    今までの章で暗い展開はあれど全部前に進んでいく方向に行ってるし
    あと人殺しがどうこう言ってたら登場人物の8割はバッドエンド迎えるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:02

    そもそもどうすればハッピーと言えるんだろ
    味方犠牲ゼロで毘灼壊滅させて妖刀全回収出来たら幸せなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:59

    全部が終わったらまた金魚飼って
    静かに暮らして欲しいという気持ちと
    いつまでも修羅の道で足掻いてるエンドで
    雑踏に消えていく背中を見たいという気持ちが両方ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:52:23

    まず無さそうな気はするが人を蘇生する妖術が存在して父親を生き返らせられるよってガンソみたいな選択肢を突きつけられたらどうするか気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:39

    >>14

    今回の昼彦との戦いで修羅道との決別を描くんじゃない?

    いくら人殺そうが人のためならそれは修羅の道じゃなくて活人剣(正しい意味の)の道だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:15

    そもそもジャンプの看板でバッドエンドになったのないしカグラバチもハッピーエンドで終わるんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:03

    世間一般論的な幸福に落ち着くかはともかく、チヒロと読者の大多数が納得できる結末には落ち着くと信じているよ
    そこは変に逆張りするような作者じゃないと、俺はそう「解釈」したんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:13

    おそらく悪人しか殺してないであろうこの人でさえこのスタイルだしどうなるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:01:12

    >>19

    座村さんに関しては戦争の敵が何者かによるんじゃないか

    相手が普通に軍人なら悪人って事は無いだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:38

    >>17>>18

    こういうのは割と読み切りが参考になると思っているけどどんな結末だった?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:45

    主人公だから最終回まで生きてるとは思うけど
    それはそれとしてやった事のツケはこの作者はなんとなくさせる気がする
    今回ちゃんと殺しについて話しててえらいと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:03:41

    好きだからこそハッピーとか軽く言えないわ
    ちゃんと向き合って欲しい
    いや向き合ってるからこそ苦しんでるんだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:12

    刀を握るにしろ手放すにしろ前に進んでいくって最終回だと思う
    その時に少しでも笑顔になれるなら良いなとも思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:04:39

    >>22

    殺しに対するスタンスを曖昧にしたら途端に陳腐になっていただろうしそこから逃げずに描いたのはいいと思ったな

    次回以降どう結論付けるか楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:48

    人殺し過ぎだし最終回に死ぬのは死ぬけど、穏やかな死を迎えるんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:31

    >>19

    仏教だと最大の罪が殺生なので煩悩対策に目を潰すくらい仏教徒だと思われる座村さんの認識が地獄行きなのはやむなし

    人によって色々な殺しの受け止め方がある中千鉱がどんな答えを見つけるか気になってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:49

    なんとなく最後には傷を消しそうだなとは思った。どういう未来を迎えたとしても復讐が本編で終わるなら。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:50

    >>21

    ほいロクの冥約

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:07:47

    チヒロ好きだけど人殺しすぎてる件はどうしてもモヤモヤしてたから逃げなかったのは作者よくやったと思った
    少年ジャンプなんでねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:59

    >>17

    るろうに剣心とかね

    剣心殺して終わらせようかと思ったけど止められたみたいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:09:31

    >>27

    座村さんの答えも一つの正解だけど皆がそれに倣う必要はないもんな

    チヒロなりの答えが見つけられるならいいし作者はそれを描けると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:23

    ハッピーとかじゃなくて背負っていきてくENDになるんじゃないのかな
    キャラ好きだから幸せに生きていくの!ってのはなんか違くねって思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:47

    ケンシロウがモヒカン爆散させまくってるのと
    千紘がモブヤクザをなます切りにしてるのは同列みたいなもんだから
    一々気にする人多いなって驚いてる
    バトル漫画なんだから主人公がどれだけ敵をぶっ殺してもそんなに気にならんだろって思うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:12

    けっこう気にする人もいるんだな
    現代日本でもないんだし戦えば殺すのが普通なもんだと

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:13:19

    少年ジャンプにしては過激な表現多いかなって
    一応いっておくと自分はカグラバチ好きだからこそ言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:16

    個人的に相手が悪人なら何をしてもいいヒーロー無罪みたいな描写をされたらちょっと待てよとなってたので、その辺ちゃんと触れてくれて安心した

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:15:33

    毘杓への復讐をやり遂げた後に新しい道を新しく歩み始めるハッピーエンドルートも復讐の道から出られずにそこらのヤクザや怪しい組織を手当たり次第に殺し続けて気付いた時には復讐される側に回ってて
    そして…
    1人の男が下水道の水に流されている。その男の背には無数の武器が突き刺さっている。顔も知らぬ者の棍棒。仇だった者の腕。仲間だった者の短剣。友達だった者の槍。背中に刺さった数多の武器はその男が背負ってきた業だ。
    みたいな感じで惨めに死ぬバッドエンドルートのどっちも想像できるのが恐ろしくもありワクワクするところでもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:33

    読んでる読者は現代日本人なんだからどういう物語にするか作者なりの倫理を提示してほしいと思う
    人殺しだから幸せになるべきじゃないって訳ではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:38

    >>36

    今後、カグラバチくらいにグロい作品増えそうだし時代の変化ってだけじゃない?

    今週の読み切りとかカグラバチにそれなりに影響受けていそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:00

    >>30

    次マンの時のさい藤さんの語り口とか3巻のあらすじとか見るにマカロニウエスタン的なノリで行くのかと思ってたからそこら辺切り込んで来たのは意外だったな

    ともすれば今楽しんでる読者に冷や水ぶっ掛けることにもなりかねない話運びなのに外園先生がどう言う着地点用意するのか見ものだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:44

    >>37

    >悪人だから何してもいい

    そんな事言える程のことやってるかな‥?

    遊び半分にいたぶったりしてるならわかるけど戦いましたので死にましたってだけじゃん?


    ヒーロー無罪とは言うけど「ヒーローは敵を殺すな殺したなら責任とれ」ってのも横暴じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:11

    護身の為に帯刀が許されていたり、シャルや楽座市の商品にされた人達の扱いを見るに現代日本よりは命が軽くて危険な世界だよね
    敵討ちの為に千鉱が裏社会に潜り込んでいるからそっち寄りの視点が多いってのもあるだろうが

    それでも千鉱は自分の行いに思うところはあるみたいだし、そんな認識の彼が殺しをどう結論付けるのか知りたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:48

    えぇ~気にする~?っていうけど気にしてると思うよ多くの人は
    実際シャル虐とか言われてたあの時とかやばかったし
    自分は展開的に必要だと思ったしそこまでだったけど大分きつかった人多かった印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:16

    >>36

    先週座村さんが斬ったモブ→顔面十字割り

    今週チヒロが斬ったモブ→首チョンパと肩から欠損


    まあ生身の人間相手にはカッ飛ばしてると思う

    クズは全員地獄行きなので仕方ないが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:22

    >>29

    あんがと

    これ見るにチヒロもゆくゆくは地獄行きだけど信頼できる仲間がいるから好きな地獄を選ぶことは出来そうだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:40

    活人剣って思想もあるみたいだしね
    相手が多くの人に害を為す前に殺しているから間接的に多くの人をチヒロは救っているよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:41

    楽座市編の話運びや例のあらすじ的にやっぱり勧善懲悪求めてる読者の方が多いんだろうか
    自分は最初から復讐物として読んでるから今週の話もとうとうそこに触れてきたかとワクワクしたけど気に入らない人もいるんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:45

    ダ・ヴィンチのインタビュー読むと今回の章は思っていたより早く来たなぐらいに思ったよ
    ただここできっぱり決着つけるかどうか分からん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:54

    自分の手を穢れていない、これは「正しい殺し」なのだと開き直らない
    それでも無辜の命を救うために、父と英雄たちの名誉と尊厳を守るために、血に穢れる道行きを躊躇しない
    こういう生き様を貫く主人公が、巨悪と相打ちとか逆恨み(復讐)の凶刃に斃れることでしか得られない妙味や栄養素は確かにあるーー...
    ...あるが、週刊少年ジャンプ掲載のカグラバチにそれは求めてない
    シャルと金魚の世話しながら日用品・美術品としての刀鍛冶ENDとかでええて。るろ剣の新井青空みたいな感じに

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:12

    そもそも復讐モノって例えが間違いじゃない?
    チヒロは父の作った妖刀で悪事を働く悪人を許せない、同時に父を殺したやつが許せないってだけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:15

    >>51

    それって〜が許せないからコロスって時点で立派な復讐ものでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:16

    結論付けを期待しすぎてる人を見ると不安になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:54

    >>42

    ぶっちゃけ作中でというより読者側にそういう考えの人多そうだと感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:01

    >>48

    んー、そこに触れる事がイヤな訳じゃないんよ

    「人を殺したんだから苦しむべき、平和を謳歌してはならない」みたいな極端な因果応報論が飲み込めない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:58

    >>38

    その作品の元ネタ人は大事な人が死んだ八つ当たりで無関係の人間を殺しまくったが故の末路だから今のところチヒロがそこまで行く程の悪党とは思えないかな

    あと元ネタ作のストーリー自体が露悪的ってものあるし

    カグラバチは作風はダークにしても少年漫画だしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:39

    売り文句が「漆黒の復讐譚」だし復讐モノとして売り出されてはいるとは思う…
    思うがカグラバチの良いところは復讐モノではあるが復讐に呑まれすぎず適度に勧善懲悪する少年漫画として丁度いいバランス感覚だと思うんでゾノ先生にはそこら辺上手くやって欲しいところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:29:24

    主人公や味方サイドが人を殺してても俺は幸せになってもいいと思うよ
    殺しは絶対悪だとか人を殺した人間はどんな理由があろうと幸せになれないとかそんな説教臭い話はいらん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:30:42

    メタ的に言うと少年ジャンプの作品なんでそんなに最終回までダーク展開になって欲しいとは思わんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:31:19

    ぶっちゃけ読者が何を期待しているかにもよると思う
    殆どの読者はチヒロの幸せを望んでいるんだしぞの先生もそれは理解しているんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:22

    >>58

    正直敵味方問わずあんまりガッチガチに因果応報になるように話が進むとなんか堅苦しいと思うしな

    敵は好き放題やった上での因果応報なのになんで主人公や味方サイドまで必要以上に苦しまなければならないんだよってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:00

    ぶっちゃけ報いを求める読者なんて極端な勧善懲罰論者しかいないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:12

    >>61

    あー、それだ

    因果応報をガッチガチにすると

    「あっこいつ人殺した、じゃあこいつ生き残らないね」

    「こいつまだ殺してないから死なないな」

    って結論が常に見えてしまってつまんなくなるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:27

    少年漫画はエンタメだから現代日本の倫理観持ち込んでアレは駄目これは無理ってなる奴は実は本質的に少年漫画読むの向いてないんだよ
    主人公が罪を背負って死亡バッドエンドとか娯楽作品に求める事じゃないんだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:37

    俺がチヒロを幸せにするよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:09

    >>65

    任せたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:53

    毘灼も戦争も妖刀も、あの世界が抱えている問題がまだ未知数だから
    どう終わるのかが分からん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:38:07

    個人的には1話の悪きを挫き弱きを救う剣を貫いている限り大丈夫じゃないかと思ってる
    ただチヒロがどんな心持ちになろうが結末を迎えようがそれをカグラバチのストーリーとして受け入れるつもり

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:38:56

    >>67

    いくらでも世界観広げられそうな設定だしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:38:56

    クズは全員地獄行きを謳ってる割にはその章でクズ(漣家)を見逃してたりするし京羅や宗也の死に方も正直やった所業の割には綺麗すぎる最期だったから拍子抜けだったんだよな
    漣家の子供や女中共はヒシャクに奴隷として売り払われるという業が自分達に廻ってくる末路でも見せてくれるかと期待してたのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:41

    >>70

    やるわけないやろそんな展開

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:59

    >>70

    それは因果応報じゃなくてただの露悪趣味だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:15

    死ぬ事は無いと思うが、手足の一本くらい無くすか
    新しく消えない傷が残るくらいのオチはありそう
    チヒロも受け入れちゃう子だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:27

    >>70

    誰が見て楽しいんだその展開

    というかハクリはクソ親クソ家族の被害者なんだしその分、幸せにならんといけないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:40:54

    軍人や傭兵なら仕事だからセーフ、復讐は私情だからアウトっていうのも堅苦しいか
    家庭持って幸せに生きてる軍人傭兵キャラはそこそこいそう
    やっぱり倫理観の問題か?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:41:55

    >>74

    ハクリはむしろあの家族を切り捨てた正義側なので許されていい

    他の奴らはまぁそうなっても仕方ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:43:38

    >>75

    チヒロ自身が自分をどう思ってようと世界観的には悪人から人を救う正義の味方には変わらんと思うけどな

    今はそれを分かってもらえてない、他の悪人達と同じような人殺しだと思われている状況なんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:44:54

    最終回で千鉱が頬の傷を治して仲間と一緒にいれたらいいなと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:46:02

    殺しは殺しなので最後はきちんと報いを受けて貰いたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:50

    >>76

    伯理も切り捨てる前は加担してたのに?

    漣家の子ども達もこれから改心するかもしれないのに?

    筋が通らんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:48:03

    >>74

    クソ親クソ家族だからこそ漣家の残党は報いを受けるべきだろう

    自分の家族を出来損ないだと暴力人格否定してきた一族に再建のチャンスを与えてやる必要性は無い

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:50:04

    報いを気にする人間に合わせたところでという話なのでまあ先生が選ぶ終わり方で俺はいいよ
    そこら辺気にしてあーだこーだ言うと化け物になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:52:47

    まあ正直、次に商品なるのは漣家だよ!の展開になるかとはチラッと思ったよ
    そうじゃなくてスルーしてくれて安心した
    カグラバチはさっさと展開進むからな
    普通なら楽座市が崩壊したことでてんやわんやになってる裏社会とか漣残党とか描写されるし、伯理は行く先々でお前漣の人間か?って言われるはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:10

    >>82

    これ多分どういう塩梅にしても批判は出るんだよな

    自分もカグラバチはこう!それ以上でもそれ以下でもなく、のマインドで行きたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:55:08

    チヒロは悪党を倒し弱き者を救うダークヒーローだから何も気にする必要は無いしこれからも悪を切り続けてほしい
    悪党は全員皆殺しで退場ッ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:55:24

    ぶっちゃけガバとか粗って程ではないだろ
    味方化したキャラの扱いの多少のご都合まで咎めてたら話そのものを楽しめなくなるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:57:22

    現状あの楽座市の終わり方で人気は下がってはいないし終わり方はあれでええんやのマインド
    気にする人が多数派なら明確に数字に出るのがジャンプシステムだし、今の状況なら先生の描きたいように描いて俺はそれを受け取るだけだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:58:24

    前にここで見た美術品としての刀を鍛造するチヒロエンドを支持するぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:59:12

    復讐も殺しだろ問題をスルーするなら
    半端に触れないでほしかったな
    クズは全員地獄行きでいいじゃん
    でも天理や宗也殺すの躊躇ってみたり
    昼彦みたいなキャラ出してみたり
    微妙にその辺つついて来るから気になる
    何度目だよいちいちウジウジするんじゃねえって思っちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:01:02

    刀鍛冶ENDは1番有り得る

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:44

    >>89

    まあチヒロは英才教育された生粋のアサシンとかではないし、そら完全に心殺したキリングマシーンにはなれんでしょ

    人間が残ってるのが良いんだよって読者もいるだろうし好みの問題で柔軟に考えよか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:05

    >>78

    わかる

    頬の傷は「父を殺された恨みを忘れないため」だから、全てケリがついた後に治してたら嬉しいね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:35

    >>89

    バチはそこが魅力だと俺は思ってるから逆の意見もあるもんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:40

    >>90

    細かいことは置いておいて、ただ純粋に、父の背を見て刀鍛冶の修行していた息子が色々終えてまた刀鍛冶やれる環境に落ち着いてほしい

    俺は主人公の味方なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:57

    >>78

    これに加えてお父さんが生きてた頃の笑顔がまた見られたらいいなあとちょっと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:36

    チヒロが殺しまくるので読者から厭われないように敵をかなりクズ力発揮させて倒してスッキリになるようにしてるようだし、そこで言うとクズは全員地獄行きスタンスで行けって意見は一理ある
    やれ!チヒロ!って応援してるってことだから目論見通りだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:13:46

    他のジャンプ作品で向かってくる敵を1人でも殺したキャラがいれば「コイツは因果応報で最終回までに死ぬと思う」って議論になるの何度も見たことあるが
    主人公vs敵の生死に因果応報当てはめることの正否はともかく気にする人は結構いるんだよな
    昼彦との会話がどうなるか期待

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:16:00

    悪役の悪行をしっかり描いてから殺すならそこまで気にする人多くない気がするけど、演出のためにモブヤクザをたくさん斬る必要があってモブ1人1人の明確な悪行は描けないから殺しが気になる人多いのかなと思う
    自分は今のスタイルが好きだけど、今後知名度が上がるにつれて作品の倫理観について色々言われることも増えるだろうから、次回作中で何かしらの答えを出してくれるなら嬉しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:16:28

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:17:09

    各所で考察されてるが、昼彦が3歳から殺しをする人生に堕ちたのは妖刀がもたらした被害によるものかもしれんぞってやつ
    そうするとチヒロが守りたいものが相手の仇になるわけで、よくある善悪問答勃発するかと思うんだ
    でも俺の予想としては、カグラバチの展開は早いので、多分別にそんな深掘りせず昼彦は斬られて死ぬ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:18:19

    >>99

    さっきから感じ悪いわ

    作者はお前の希望通りの話を出力する機械じゃないんだよ

    面倒臭いなら読まなくてよし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:18:37

    >>99

    最初と最後は1番要らん時⋯

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:18:55

    そういやカグラバチと同じようにモヒカンを容赦なく殺していく北斗の拳の主人公の最後ってどうなったんけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:11

    他の漫画は他の漫画の世界観があるし
    カグラバチにはカグラバチの世界観があるので
    他の漫画の価値観でカグラバチの登場人物をはかる必要もないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:21:38

    今週号の描写も、現時点では別にマーベル市民よろしく心無き罵声とか理不尽な差別偏見迫害を受けた訳でもないのだが、この人殺し!と石投げられる展開を期待してる層が一定数いるよな
    そりゃ来週以降どうなるかは未知数だけど、観劇中に生首落ちてきたら訳も分からず怯えるし阿鼻叫喚なのは当然。(一般人なら)誰だってそーなる俺だってそーする
    そのリアクションだけで「チヒロは日の下で生きる人々からは受け容れられないし、二度とそちら側の日常へは戻れない」とか「人殺しは人殺し。殺した以上は悪党と同じく、いずれは報いを受けるのが因果応報」っては流石に極端だし結論を急ぎすぎている
    神奈備の管理下とはいえ、僧兵だけでなく住職までも座村が殺生するのを止めないどころか屠りやすいよう一律配慮してくる情勢だし

    ファミレスにじゃが●こグラビアにTVゲームが存在しキャラ達もやたら愛嬌あって親しみやすいから失念しがちだが歴史的背景も現状の治安も大きく異なる以上、倫理観も死生観もやはり現代社会と同じ尺度では推し量れない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:21:54

    >>104

    そういう時代の若君とか西部時代のアンディ、もう人間に戻せないから改造人間殺した虎杖は人殺しか?ってなるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:23:43

    楽座市の参加者まで念入りにクズ描写されて
    そのためのヘイト管理されてるんだから
    クズを殺すのはノーカンでいいと思うの

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:24:17

    >>105

    知っての通り刀社会だからなカグラバチ

    令和日本の良し悪しに当てはめること自体ナンセンスなのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:28

    >>107

    真打の惨状にまみれても「続けろオラァ!!」したモブヤクザには敬意を払っているぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:27:36

    描き方に違いあるけど独善で人殺してたデスノートは主人公にとってバッドエンドだし主人公死亡してるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:28:35

    過去に国重に答えた背負う覚悟はあるよが刀鍛治の仕事だけでなく刀を振るって悪人の命を奪うことに対してもかけられるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:02

    インタビュー読む感じ悪役もチヒロと同じく人であり紙一重の存在であることや命を奪う葛藤にかなり重きを置いて描いてく方針の印象受けたけどね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:26

    言うて罪の意識って現在進行形で原作で触れてることやん
    めんどくさいから関係ないって読者が思っても作者自身はそう思ってないよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:00

    >>109

    どいつもこいつもクズ発言するしやたら好戦的だし死に役として好きだよモブヤクザ

    それでもチヒロが迷うなら付き合うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:52

    今のところチヒロの目的が、妖刀を取り返す・毘灼コロス・信念わからせる、だけど
    一話とか見てると妖刀だからじゃなくて刀そのものが一般人傷つけることが信念に反してるっぽいから
    刀がほぼ美術品の現実の日本と違って刀社会のカグラバチ世界で刀振るうクズ斬ってくのはキリがなさそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:55

    >>112

    あれ読んでるか否かで受け取り方かなり違うと思う

    でも雑誌のインタビューありきで漫画読むことはないから、各々受け取り方はみんな違ってみんなよし

    ただし文句は言うのは違う

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:31:19

    >>113

    何よりチヒロ君自身が

    そういうのを割り切れる性格じゃないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:31:56

    クズヤクザ殺すこと自体に迷ったことはなくね?
    天理みたいな環境選べなかったガキとか緋雪みたいな形の違う正義相手に躊躇うことはあるけど
    今回の昼彦との問答も人いっぱい殺すことについてであってクズヤクザには同情してないよね千鉱

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:53

    君ら、よく考えろ
    チヒロって三年前まではお父さんと人里離れた山の中で刀鍛冶修行してたただの少年だぞ
    復讐を誓ってるからと言って、はぁ!?うるせーみんなころすわ!!って割り切れるわけないよ、殺し屋じゃないんだ
    天理と対峙した時に迷ったり、今回昼彦にせせら笑われて言い返したけど声小さかったり、そういう葛藤は当然だと思うよ
    若者だぞ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:56

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:04

    >>120

    被害妄想が過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:07

    >>110

    月は序盤にFBIやナオミみたいな善人サイドもたくさん殺してたから事例とするには難しいんよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:33

    >>114

    今毘灼に雇われて頑張ってるのも健気だよな

    あいつらマジでなんであんなホイホイ命を捨てることができるねん

    さすがご存じ刀社会のヤクザは面構えが違うわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:53

    >>120

    劣等感持ちすぎだよ

    気になるなら読めば?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:04

    >>123

    余程報酬が良いのかな

    でもなんか仮に暗殺成功しても報酬支払わずに

    その場で消されそうだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:28

    そこまで捻くれた見方はしないけど作者が書きたいことは漫画から判断するぜ派で行くぜ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:30

    >>122

    それ後半の話でしょ?

    今後のチヒロがどうなるかなんて最終回と同じくらいわからないよ

    月だって最初は法で取りこぼしたクズ裁いてたダークヒーローだったし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:45

    >>126

    本来その通りなんだからそれでいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:49

    >>124

    ごめん読んでるんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:38:54

    ブルロカテ持ち出されてもこちとら知らないんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:15

    >>125

    これは本スレか感想スレで話すべきなんだろうが、毘灼に協力してあんな死ぬならヤクザ情報網で毘灼からの儲け話はやばいからやめとけって回らないもんかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:50

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:00

    >>129

    じゃあいいじゃん?

    他カテの悪い面まで持ち出して文句つけて何がしたいのかわからん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:41:00

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:41:27

    >>132

    弾圧されているか?

    読んでる人はむしろこのスレの中でも双方に配慮した優しいレスしてると思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:41:53

    >>127

    え、悪人以外のFBIたちを殺したのって最初の方じゃなかった?

    今手元にコミックスないけど2〜3巻くらいのイメージだった

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:11

    マガジンカテではなくブルロカテって呼んでる時点でスルー確定

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:41

    気に入らない意見叩き潰すのが優しいスレ…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:58

    >>126

    掲示板は捻くれた人間が集まりやすいから仕方ない

    行き過ぎるとカテ全体が化け物化するから気をつけた方がいいけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:23

    >>131

    ひしゃくは国重さん暗殺で名を上げたグループだし

    それでも俺なら完遂できるはずとか

    上手く取り入れば俺も幹部になれるかもとか

    ワンチャン自分も妖刀契約者になれるかもしれないとか

    そういう功名心に駈られた命知らずが我先にと参加してそうではある

    間違っても忠誠心の類いじゃなさそうだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:27

    モブヤクザと雑誌とデスノの話が飛び交う意味不明なスレ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:45

    >>123

    雫天石のことただ持つと強くなる石ですよだけ言って渡してそう

    使ったら死ぬの分かっててあんな大人数が使わんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:16

    千鉱は良い子なんだもん!ハッピーエンドに決まってるんだもん!が混ざると会話にならない

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:54

    >>143

    報いを受けるべきだもん!ハッピエンドはないもん!も混じると意見にならない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:45:05

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:45:05

    >>142

    強くなれるけど一回しか使えないからここぞというときに使ってねってことも言われてそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:45:31

    >>144

    そんなの見たことないや

    選択肢としてなくもないよねくらい

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:03

    モブヤクザやモブ妖術師は戦闘民族すぎて
    あいつら中世からタイムワープしてきた日本人か?って感じする

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:06

    カグラもこうやって意見の相違でバチりあうほどになったか
    いいね(昼彦並感)

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:20

    自分を殺しにきた緋雪に劣勢でも「悪党じゃないから斬らない」し、動揺と葛藤の末に父の仇に連なる情報を追うよりも人命救助を優先した
    ↑をガッツリ描写し後の神奈備審問でも念入りに擦り、姉を救われたMr.イナズマにお礼も言わせておいて
    「復讐鬼として人斬った時点で主人公も始末してきたクズ共と同罪の人殺しなので、死ぬまで幸福や平穏を得る権利は無いし末は地獄行きです^^」

    もし仮にこれやったら3巻のあらすじなんて目じゃないくらい中指おっ立てたストロングギガンティックインパクトだな...
    あまりにストロングすぎて読者が試されまくるが
    自分はちょっと自信無いかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:20

    >>147

    ぶっちゃけ始まって1年の作品で、まだまた描写していないことが多いのに最後どうなるスレで議論していることがおかしいけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:47:37

    >>149

    この話題は楽座市ラストあたりでも意見対立してたから来週で決着つかなかったら暫くは続きそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:00

    >>150

    まあ今週の話見て思ったのが、3巻のあらすじはちょっとはしゃぎすぎちゃったね

    映画ポスターと連動してるおふざけってのはわかるんだけどね

    本編の展開がこうなるとね、ちょっとこう、笑えないじゃん?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:34

    ダークヒーローって不殺でも描けるのにそうしなかったってことは作者は最後をどう転ばせても賛否わかれてしまう覚悟あるんだと受け取ってる
    呪術のマキの虐殺問題は当然知ってるだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:41

    4巻でいきなりスンッ……て正気に戻ったからな
    温度差で金魚も読者も死ぬわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:02

    龍が如くの佐川さんからのお言葉
    これに対して主人公の千鉱がどうケジメをつけていくのか今から楽しみだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:10

    私はモンテ・クリスト伯が大好きなので
    人間性チョコラテが無理に修羅道突き進んでチョコラテだから過程でメチャクチャ人救って
    最後に救った人に救われて幸せになるルートを望む

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:18

    >>148

    鎌倉武士ってやつ?

    あいつらはやばかったらしいな

    もしやカグラバチの日本はそこからあまり歴史が動いてないのでは

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:27

    >>144

    これのいいね数見ると千鉱くんはいい子だもん!派が多いんだなって

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:47

    >>152

    この手の議論はあんまり作品の評価という任期に影響しないから決着着きにくいんよな

    そのままアンケ好調ならまあスルーの方が強くなるのかぐらい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:10

    >>156

    それは龍が如くの話であってカグラバチは関係ないだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:28

    >>160

    人気だわごめん

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:43

    >>159

    実際いい子やん…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:15

    >>162

    まぁ人気があれば任期(ジャンプ本誌掲載期間)が延びるから

    あながち間違いではない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:16

    >>154

    真希の問題って匿名掲示板でしか見たことないんだけどネットで感想漁る人じゃないと知らないのでは…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:23

    他作品と比べるよりロク冥の主人公がちゃんと地獄行きルートに入り幼馴染も無惨に殺されたことを参考にすべきやろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:53:13

    >>163

    漫画なんだから客観的に見なよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:53:20

    >>161

    真島さん今度海賊やるらしいしな

    人殺しの外道だけど人生謳歌してるわあの人

    最愛の人は手放したけども

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:53:40

    推しに関して全肯定して良い子扱いしかしない人
    女オタクだと結構見かける

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:53:49

    >>165

    漫画原作者だってネットくらい見ない…?普通にXとかでも当時は言われてたよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:04

    前もこの流れ見たよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:23

    >>167

    客観的なつもりなら

    「千鉱は良い子なんだもん!ハッピーエンドに決まってるんだもん!」

    なんて書いてないものをある様に言うのは何?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:45

    単行本のヒキでしっかり盛り上げる作品だから6巻範囲の残り数話でチヒロの答えは出ると思う
    4巻も天理で曇ってからの伯理の覚悟を見て「俺だけが甘かった」と覚悟決めて締めだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:48

    正直聖人ではないよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:11

    >>166

    そういやあいつらも悪人だけ殺してきた奴らだったな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:43

    チヒロは良い子だよ
    読者目線では復讐で斬りまくってる背景を知ってるからそう思える
    だが作中の大多数はそんなこと知らない
    だから今週で観客が逃げ惑って、逆に同じコロシしてる昼彦は馴れ馴れしかったんだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:45

    >>174

    そこがいいのだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:47

    >>172

    え?スレの最初の方見なよ

    あと千鉱も正義とはいえ殺しは殺しだよねって言っただけで食ってかかってくるやつ大勢いるやん

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:56

    客観的な話をすると
    真希さんの話で人気は下がっていないし、カグラバチもチヒロがたくさん人殺しても人気は下がっていないし、楽座市の終わり方で人気は下がっていないという事実しか残らないのでこの手のスレは主観で意見交換するしかない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:17

    >>170

    ジャンプの作家にはXのジャンプ勢の討議なんて見てないで漫画描いてほしいわ

    あれちょっとX見るくらいじゃ辿り着かないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:22

    >>174

    ゆーて聖人はカリスマで悪人を改心させる奇跡あってこそでしょ

    ブッダやイエスじゃないと単に殺されてその死を祀られるだけになりかねない

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:27

    >>171

    これから何度も繰り返されるだろう…最終回を迎えるまで…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:46

    チヒロが聖人だったら父親の菩提を弔いつつ
    復讐なんてしない人生送ってそうだし
    カグラバチ一話で終わってそうだし
    柴さんの胃に穴空いてなさそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:17

    >>174

    顔面はクールだけどそこまで冷静なキャラでもないからな

    見切り発車しまくるし対緋雪・対神奈備への説得は拙いし天理の件まで覚悟決まってる様で決まってなかったし


    鉄火場での冷静さはともかく割とヤケクソ半分なところもあると思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:19

    ほら聖人じゃないって言っただけででもでもだってで全肯定やろ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:20

    >>183

    柴さんの胃はまだ空いていない⋯⋯はずだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:44

    >>185

    すごい悔しそうなことは分かるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:54

    呪術が許されてるんだから人殺しまくった主人公がなんかいい空気吸ってても許されるんじゃねえの

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:10

    >>187

    悔しそうとかいうお前の脳内妄想

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:12

    >>176

    コレまじそう、自分も今週の昼彦に指摘されるまで目を逸らしてきたんだけど

    読者は千鉱の内面とかコレまでの戦い見てきてるから良い子に見えるんだけど、作中のモブから見たら人殺しなんよね


    やるやん昼彦…やっぱカグラバチは敵キャラがキレてるよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:25

    >>185

    全肯定ならええやんけ!

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:36

    >>183

    柴さんも、やめときチヒロくんがひとごろしになるの見たないわって言ったんかな

    それでも決意は硬いから協力するんかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:56

    >>189

    自分の意見に沢山賛同して欲しかったのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:22

    ぶっちゃけメリバ以外は賛否分かれそう、今の時点でも

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:24

    >>183

    復讐ってか父親の刀が悪党の手にあるなら父親の信念がいつ揺るがされるかわからんしな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:38

    >>193

    うーん糖を失ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:03

    真打が鍵握ってそうなんだがあいつ1番なぞ多い
    父が話す前に死んじゃってるぽいからね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:09

    >>190

    今まで双城とドンパチやったって歩いてるモブはびっくりしてる程度だったからな

    昼彦には期待してるぜ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:21

    >>192

    いやもう絶対に全力で止めてたはずなんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:25

    お互い食い違う読書スタイルをレッテル貼ってけなし合うのって無意味だしやめな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています