もうすぐ南部杯だけど盛岡1600mってどんなコースなんだ?地方でワンターンって珍しいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:33:32

    はえ〜???ワンターンってそういうこと???

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:44

    でもこれでフェブラリーSと一番相関性あるレースなんだぜ?
    やっぱ「直線の長い短い」なんて大した要素じゃなくてターン数とかコーナーの大きさのほうが重要なんだとわかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:36:55

    盛岡はだいたい府中
    キングアブドゥルアジーズはなんとなく府中
    府中芝1600はノット府中

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:33

    >>2

    フェブラリーS馬が1周コース重い砂のかしわ記念大爆死するのは死ぬほど見てきたけど

    (近年だけでもカフェファラオ、モズアスコット、ノンコノユメ)

    南部杯全然ダメなフェブラリーS馬ってあんま記憶にないよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:34

    >>3

    カフェファラオ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:35

    >>3

    カフェファラオ理論じゃねーか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:38

    >>3

    ☕️王。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:03

    もうこっちがフェブラリーSでよくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:18

    盛岡に関してはカフェファラオ理論間違ってないけどな
    フェブラリーS得意で南部杯大の苦手なんて馬いないだろ。逆はいたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:38:50

    まぁフェブラリーは芝スタートだからな…

  • 11イッチ24/10/08(火) 20:39:29

    聞き齧りの知識で申し訳ないけど盛岡1600mは実質1400m的な意見ってどういうことなんです?
    そうなるとケツデカ🍋くんが強いんだろうか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:02

    >>4

    インティインティ!

    そもそもフェブラリーS獲って以降割とボロボロ?まあそれはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:40:46

    ナイルは普通に好走しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:41:34

    >>11

    南部杯だけに限定すんのはただのアルクトス理論だろ

    「フェブラリーSと南部杯は両方実質1400m理論」

    ならわからんでもない。フェブラリーSの方も短距離でも好走できる馬おおいからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:02

    南部杯好きなくせにフェブラリーS目の敵にしてるやつはアルクトスって呼んでる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:44:07

    >>9

    アルクトス…(逆の例のひとつ)


    ちなみに彼がフェブラリーの成績あんまよくない理由は鞍上曰くあの時期の(不凍液が撒かれた)馬場があんま向いてないとかなんとか

    【フェブラリーS】アルクトス ローテの再考で最高の仕上げ!南部杯での輝きを東京で放つ時が来た本紙記者が足で稼いだマル得情報を大公開!tospo-keiba.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:44:32

    >>12

    インティはあとから見たらそもそもフェブラリーS勝ちがスローで恵まれすぎで実質チャンピオンズC専用馬なんだよなぁ……勝ってないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:45:10

    どっちかっていうと1400mの方が1600mに近いのかも
    ノンコノユメとか根岸S勝ってるけど基本1600〜2000mの馬だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:47:45

    >>18

    それ言い出すとかしわ記念は実質1800mとかになっちゃうな

    あっちは1600mがギリの馬だいたい無理だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:19

    1400m寄りの適性でフェブラリーSと南部杯は得意だったけどかしわ記念だと微妙といえばベストウォーリアくんもいたねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:50

    南部杯逃げ切れる奴は大体どこでも逃げ切れるモン

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:59

    ナイルはなぜ1700m〜2000mくらいを主場にしてたのに初の府中1600mで勝てたのか…しかもハイペース前潰れ展開で…
    その謎を探るため我々は武英厩舎の奥地へ向かった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:28

    ダートマイルならどこでも良いって感じの奴とここというコースでは化け物になる奴って色々よな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:50:36

    >>15

    これの可能性もあるから……というかフェブラリーステークス目の敵にしてるのってほぼ芝スタートやめろでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:51:38

    >>20

    一応2着あるけどコパノリッキー離脱で死ぬほど手薄な面子になって1倍台の人気になったけど

    9歳のアキュートに完敗したやつだからな


    他の年のかしわ記念挑戦だいたい1秒前後離されて負け

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:52:15

    >>22

    ハイペース前潰れだから一段長いところ向きのスタミナが生きた可能性

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:53:46

    ペプチドナイルはかしわ記念でもまあまあ好走してるしそもそも今までが使うレース間違ってただけではと思う
    なんならチャンピオンズCよりJBCスプリント(1400m)のほうが好走できそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:56:05

    >>24

    ぶっちゃけ上でも出てるようにフェブラリーSと南部杯って両方得意な馬の方が多いんで

    馬のほうからすればコース形態のほうが重要で別に芝スタート全然気にしてないのが現実なんすよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:57:15

    そもそも南部杯もフェブラリーSもスピード競馬になりやすいから勝ってる馬はちょっと芝走るくらい気にせんやつらばっかだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:59:31

    >>8

    2月下旬に盛岡でレースができるかという問題

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:00:07

    カフェファラオ→◯外
    レモンポップ→◯外
    ゴールドティアラ→◯外
    ベストウォーリア→◯外
    アグネスデジタル→◯外

    ◯外ダート馬ってやたらワンターン左回りダートマイル得意なイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:00:40

    オーロマイスターとかいうフェブラリーSだけじゃなく翌年の南部杯も惨敗してるんで
    正直このコースが得意だったかすら怪しい一発屋

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:06:19

    土地と金にモノを言わせて無理矢理作った3角まで900mの贅沢マイルコース
    なお今の負債額

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:07:39

    アメリカの競馬場を完全再現してるからな
    そして中山に匹敵するほどの急こう配まである

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:08:13

    >>32

    あの南部杯だけなら単に高速化したワンターンダートが得意だったんだなってなるけど

    他に得意な条件がエルムSだから謎の馬と化してる

    エルムS得意なのってどっちかと言えばマイルより1800寄りの馬が多いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:11:47

    >>27

    ペプチドナイルは元々身体が出来上がらなくて2年ほど遅れてる、的なことをwith祐かなんかで調教師が言ってた気がする

    んで脚弱くてゆったりペースになる長めの距離使ってたとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:57

    1400m得意だったブルーコンコルドもかしわ記念も勝ってはいるけど南部杯のほうが強かったしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:09

    実はかしわ記念と南部杯両方無敗のコパノリッキーって珍しい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:04

    >>38そのレベルの馬が多くてたまるか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:12

    >>38

    すみません、そもそもフェブラリーSとかしわ記念と南部杯全部勝ってるのがリッキーとエスポだけなんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:31:25

    >>40

    そうだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:35:35

    >>31 アメリカは左回りしか無いことと関係があったりするのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:38:59

    >>38

    安定感ないない言われるけど1600mのG1級レースで9戦7勝とかいうダートのマイラーとしてはマジのバケモンだからなリッキー


    >>40

    エスポも1800〜1900まではギリギリ持つ程度のスタミナあったし船橋1600はマイルの振りした中距離コースなんやろなぁって

    なんでゴルドリくんはフェブラリーSとかしわ記念と帝王賞勝ってるのに南部杯勝てなかったんや…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:38

    待ちきれないよ早く盛岡をレモンのケツとペプちーのパイオツで埋め尽くしてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:46:47

    >>43

    ゴールドドリームはたぶん4歳時のゲートの件で盛岡にトラウマでもあったんだよ……

    まあルヴァンスレーヴの2着に負けた時だけなんかまともに走ってるように見えるけど3着以下が弱すぎたきらいもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:48:11

    レモンです♡(牡6)
    ペプち〜です♡(牡6)
    2頭合わせて〜♡21世代ふぇぶらりーずで〜す♡(牡6)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:53:05

    なんか今年雨で逆に1400巧者のシャマルが勝ったのが異質で中距離メインで戦ってるのが多いからなかしわ記念
    ホッコータルマエの唯一の1600m重賞勝利でもあるし

    まあシャマルもチャンピオンズC謎の掲示板入りあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:53:52

    >>46

    出たな、尻の🍋と胸の🇪🇬

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:56:00

    正直シャマルのかしわ記念はいやまあ1400m巧者が勝ち切ることはないだろうと思ってたからとても買えなかった
    まあ馬場もあれだったし2着3着見ても今年が例外的にスピード寄りな気はするけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:56:50

    ブッケンダンノくんもそう言ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:58:16

    ワンターンが良くて1周コースがダメな馬はコーナリングが下手くそってことなの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:01:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:13

    >>51

    かしわ記念と南部杯の違いに関しては上でも言われてるようにコーナリング云々よりは

    そもそも求められてる距離適性が微妙に違うのが大きいと思うよ


    タルマエだけじゃなくアキュートもフェブラリーSと南部杯は連対もないけどかしわだけ勝利経験あるしなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:18

    21世代フェブラリーS勝ち馬の鞍上のファッションセンスが良い方と鞍上のファッションセンスがちょっとだけあんまりな方対決

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:27

    >>54

    突然のフクソウダッサイで芝

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:16

    >>46

    “おじさん”…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:29:12

    ベータナにバフのかかるコース

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:40

    >>24

    でもフェブラリー勝ってる馬は大抵芝を長く走れる外枠寄りだしむしろ芝スタートのおかげで勝てたって馬もいるのでは

スレッドは10/9 11:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。