ワートリはFPSの教科書って言われてるけどさ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:14

    むしろワートリ民もFPSをやってワートリの理解を深めないか?
    今月の話の「個人戦の能力とチーム戦の能力の違い」とかFPSのソロランクやデスマッチでの動きとVC繋いだフルパでの動き方の違いとかで考えると分かりやすいぞ
    APEX・valorant・OWとなんでもいいぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:01

    FPSはやってないけどワートリ見てからスプラの立ち回りは確実に良くなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:18:51

    ゲームにおける集団戦の動きが明確に変わったと感じるのはそうだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:54

    FPSやればボーダー隊員ごっこできるってこと?今から始めるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:00

    ポケモンだけど罠があると相手に思わせるだけで思考リソースを割けさせるとかは意識してる
    オラ!催眠!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:43

    >>5

    ゾロアークやメタモンの変身みたいに一発こっきりでもいいから刺さる手を用意しておくと相手は動揺するよなぁとは思ってる

    相手の気持ちに波を起こせたらそれでもう作戦成功くらいのノリで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:09

    スプラトゥーンがちょうど良いってレベルで、ワートリの考えを再現できるのは最初びっくりしたし笑ったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:31:58

    数の有利はめちゃくちゃ意識するようになった 味方が敵とタイマンで撃ち合いしてる時にそっちのサポートに行ったり 貢献できてるかは分からんけどチーム戦してる感じがして楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:58

    まだ手はつけてないけどワートリの影響で興味は出た

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:26:29
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:36:28

    中途半端にFPSやると突撃を嫌う若村理論が誕生しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:37:38

    ワートリとスプラの相性がすこぶるいいのはよく言われる
    ワートリに置き換えてスプラを理解するワ民とスプラに置き換えてワートリを理解するスプラ勢を両方見たことある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:39:34

    目が悪くなりそうだから嫌だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:40:06

    OWは火力の集中とかウルトの合わせとかは戦術性あるけど試合時間に対して戦闘の時間が長すぎてワートリとはちょっと違う感じする
    FPSじゃないけどLoLやっとけばミクロとマクロの違いは分かるしポジション(レーン)によって重要度が変わってくるのも分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:52:58

    ワートリ読んでるとVALORANT連想するんだよな
    デュエリスト(点取り役)が暴れられるように手厚くサポートしたりとか、数の有利を活かして攻めたりとか、その場にいて相手の動きを抑えるだけで充分な仕事になったりとか
    1人のすごいやつがいても数には勝てなかったり配置や戦術で勝つ感じがヴァロって感じする

    それとワートリのFPSやりたい
    三つ巴で戦いたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:01:25

    >>12

    若村の「単独戦力ならB級相応だけどチームになるとC級になる」ってスプラだとイメージしやすいんだよな

    エイムとかは出来てるんだろうけど目の前の状況の対処に手一杯で塗り状況を考えた動きとかが出来てないんだろうな、みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:55:38

    >>11

    OWで言うならなぜダイブ構成なんてものがあるのかとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:09:05

    ただ落ちるより手持ちのグレネード投げて相撃ちや援護して落ちよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:25:59

    >>18

    相打ち狙いしてる人割といるんだよね…

    まああんまり決まらんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:28:38

    >>11

    そして更にプレイすれば前線張るべきキャラが前に進まないと勝てないということも分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:26:39

    若村はゲーム始めた方がいい
    基本的なタゲ管理も苦手そうだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:49:07

    >>11

    若村「引く事を覚えろks」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:04:51

    香取隊がフルパでほぼカトリーヌワントップキャリーなのにかなり上位って考えるとわかりやすいよね
    適当に動くからの適当が適切な方の意味のやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:08:29

    敵の潜水艦を発見!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:33:21

    >>11

    実際いる。で周りに「いやそれは××っていう意図があって戦略としてメリットが高いからお前がフォローしなきゃいけない盤面んなんだよ」ってツッコまれることもしばしば

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:45:54

    apexはスキルやウルト(必殺技)がかなりワートリのに近いから妄想が楽しい
    そういう固有の技よりも基礎的な技術や地形、集団での立ち回りが重要というのが今月までの話にも効いてくるなとも思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:58:29

    FPSじゃなくて格ゲーだけど反撃のイメージのくだりは物凄く腑に落ちたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:53:51

    オーバーウォッチを始めたときに思ったのは「狙撃手は撃ったら走る」が意外と難しい
    外した、次は当てる!→当たったけど倒しきれてない、次で決める!→って感じで同じ場所から撃ってたら高機動キャラに詰められてデス
    みたいなことが結構あった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:55:44

    まあ味方が強固に受け止めてくれる事前提なら動く必要ないしな
    敵の位置が全部わかってるなら芋砂が1番強いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:02:04

    ヒロアカURだけど足の速さを揃える事の大事さがよく分かった
    移動技の数で速さの違いが顕著に出るから余計に

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:06:39

    コンパスでも時々ワートリが引き合いに出されるな。
    ついでにゲーム友達にもワートリ読むと良いよってついでに布教してる。

    3VS3のPvPでポジション分け的にもワートリに近い。
    個人的には「弱い奴が強い奴の足止めをする」と「相手の強みで勝負しない、勝てる部分で勝負する(=相手の中から勝てるのが誰かを判断して出来る限りその相手と勝負する)」はすごく意識してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:26

    実際この手のゲームやってみると若村みたいな人結構いるねんな…
    ひたすら正面の敵と撃ち合って味方のカバーもしないし人数不利での一時撤退も出来ないんで集合タイミングで一人死んでて時間無駄にしたり…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:53

    手負いの敵を無理に追っかけて相手のスナイパーに撃ち抜かれたことが多々あるのでROUND6の「もうちょいでカシオ落とせそうなんで!!」って突っ込む海のことを責められない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:59:14

    FPSではないけどサバゲーとかも言ってること当てはまってる時あって楽しいよ
    少人数でやる時とかだと味方の火力に自分の火力を足す場面が多いからそれがハマる時とかはめっちゃ気持ちいいぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:00:25

    高い機動力で浮いた駒を狩るさわやかジェットゴリラです
    通りますよ

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