因習村って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:12:16

    ホラーやミステリー、そんでエログロとかのジャンルになるけどさ
    元ネタとなる実在のものってどんなもんがあるんだろうか?
    本当に恐ろしい土着宗教や集落は存在したんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:14:55

    密教の立川教とか元ネタの一つにはなってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:15:31

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:15:32

    村八分とかその辺

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:38

    元ネタとしてはそうでもないんだけど、後々の創作で盛られたパターンは該当する?


    これとか


    ムカサリ絵馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:32

    地理的に閉鎖的な村だと外からの血を入れる為に夜這いさせたりってのはあったみたいね
    人柱なんかもメジャーだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:31

    >>6

    昔の日本は性に大らかだったのもあるし、どういう流れで外の血を取り入れたほうが良いとなったのかはわからないけど(昔だから医学的な理由ではないだろうし)

    旅人に村の若い娘を差し出すってのはあったらしいって言われてるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:09

    >>6>>7

    そこらへんはまれびと信仰の流れだろうね

    まれびと - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:13

    >>6>>7>>8

    まれびと信仰で、外から来た男を神として見立てて、巫女が世話して神の子を授かるって話もどっかで聞いた覚えある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:08

    >>5

    そういうのもありだと思う

    土着信仰だと、日本ならマイナーな神様とか幾つかあるし、奇祭も幾つかあるけど

    海外でもこういう例はあるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:55

    >>10

    ムカサリ絵馬に関しては、台湾で冥婚っていうそのものズバリな風習がある


    こっちは明確に、結婚した相手の命を奪うものとして認識されてるっぽい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:53:34

    因習とはちょっと違うけど有名な津山三十人殺人とかは閉鎖的な村社会が起こした面もあるから
    題材としては近そうな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:57:48

    特定の地名を出すのは風評被害的にあんま良くないからぼかすけど

    俺の住んでる地域で、秘祭を隠し撮りしたカメラマンがリンチにあった事件があった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:05:31

    つけびして 煙り喜ぶ 田舎者
    限界集落だと人付き合いも濃密になって
    身内ルールだとかで余所者嫌ったりで
    因習村っぽくなるのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:50:10

    宗教で団結して一揆起こしたりするの考えたらありえそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:02:23

    山奥で釣りの穴場スポットかと思ったら飢饉対策で川魚を流して溜めてる風習が残っていた人口釣り堀で、穴場かと勘違いして魚大量に釣ったよそ者に対して代償として車のタイヤがパンクさせられてるみたいな話Xで数年前にみかけたな
    山奥とかだと生き残るために団結するのは合理的だしな
    そこから行き過ぎたのが相互監視の因習村って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:02:57

    平家の落人

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:08:22

    >>14

    スレチになるが2013年という最近?の事件なので


    田舎の闇というのはかなりセンシティブな扱いをしなきゃいけないと思う(このレスは消してもいいです)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:10:12

    >>7

    勘だけど「たまたま外から来た男の子供を孕んだ女が出来の良い子を産んだ」が何回かあって定番化したんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:14:59

    現代ならアフリカのアルビノ信仰とか割礼とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:18:32

    >>20

    アルビノ信仰って結構、世界各地に見られるよね

    日本でも白蛇、白狐とかは昔から神の使いとされたし

    両性具有もそうだけど、他者と違う姿形に生まれた子は神の子として特別視するのはどこもあるね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:19:39

    セイレム魔女裁判もある意味それなんかな
    もう完全にイカれてたわけだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:19

    >>19

    日本は昔から外から来た神も受け入れてた土壌ゆえというのもあるだろうな

    で、旅の商人や僧侶などは「外の知識」を与えてくれる存在でもあったのかも

    そういうのがまれびと信仰に繋がっていったとかかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:04

    >>21

    問題はアフリカのそれはガチで腕を切り落として肉を食ってるところなんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:12

    アステカ帝国とか?定期的に生贄確保のために周辺部族に攻撃を仕掛けてた
    ここまで堂々としてると違うかもしれないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:15

    凄惨な儀式で生け贄にしてたとかは仮にあったとしても大分遡るんじゃないかな
    具体的には江戸時代以前
    直接的な記録がないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:31:27

    そういやグレイプニルだかグングニルだかみたいなやつの実写化してたけど中身どうだったんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:39:45

    >>22

    魔女狩りは日本で言う村社会の闇要素もあるな

    嫉妬やなんかで嘘の密告されて、それで魔女として殺されるというね

    近年の研究だと魔女狩りは昔信じられてたほど大規模なものではなく「近世の魔女迫害の主たる原動力は教会や世俗権力ではなく民衆の側にあり、15世紀から18世紀までに全ヨーロッパで推定4万人から6万人が処刑された」って説が有力らしいが

    だとしても悪名高い『魔女への鉄槌』があったり、数々の拷問方法や器具が使われてたのはホンマ闇深い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:02:27

    「1人しかいない医者を毎回虐めて追い出す村」は現代日本で話題になってたよね
    理解不能過ぎるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:05:12

    因習村というか、新興宗教が島一つ丸ごと押さえる形になっちゃった例は今も瀬戸内海にあってかなり遠くからでも宗教施設がはっきり見える
    昔はバリバリやってたみたいだけど今は高齢化もあってかそんな危険なものではなさげ
    ただああいうふうにかなり遠くからでも望めるモニュメントがあってそのくせ閉鎖的だと外から見たら好き放題扱われるだろうなって気はする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:05:21

    創作ジャンルとしての因習村は面白いんだけど、そればかり有名になりすぎて土着風俗なんでも因習村呼ばわりされてるから民俗学やってる人には言わない方が良い単語なのよね。なんでもどんど焼きすら因習村って言ったバカがいるらしい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:05:51

    セイレムもある意味因習村?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:07:03

    >>31

    言わない方が良いというかただのオカルトマニアのたわごと扱いしかされないってだけじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:35:05

    >>29

    有力者A(現村長)「医者連れてきたで。これで来期もワシが村長や」

    有力者B「アイツには手柄立てさせんわ」

    B取り巻き「よそ者出ていけー」


    有力者B「医者連れてきたで。これで来期はワシが村長や」

    有力者A「アイツには手柄立てさせんわ」

    A取り巻き「よそ者出ていけー」



    住民も隣町の総合病院に行くから診療所が無くなったところでそんな困らないという

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:51:15

    (日本の場合)だいたい山か海(川)で交通面で隔絶されると文化も閉じるからなりがち
    いわゆる部落とかはヨソから見たら因習村ってことになるんだろう(実際にその村の風習がヤベーものなのかはともかく)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:47

    因習村とは違うかもしれないけど三重県に子どもたちだけで生活してる宗教施設?かなんかあるんじゃないっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:58:57
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:03:54

    山間部の村なら猟師さんとかの間で山言葉とかあるしな
    ただの業界用語じゃなくて山言葉は里で使っちゃダメという厳格な意識があったりする
    共同体として結び付きを強くする以外にやっぱりそういう自然に対する独自の信仰みたいなのは起こりやすいんだろうな 身近なものだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:05:19

    その祭りを見ると祟られるだか不幸があるだかの祭事どっかになかったか?最近画面越しならいいよってなったやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:11:01

    >>29

    あそこに住んでるヤツと同級生だけどネットで面白おかしく騒がれてるだけで住んでる人間は普通に市のデカイとこ行くから本当にごく一部の老人の小競り合いだったんだよね

    具体的に家の名前まで分かるけど上げないでおくわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:11:13

    秋田県とか今でも陰湿だしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:12:10

    東北地方とか全体が因習村みたいなもんだろ
    医者殺しや村ぐるみでレイプとか未だに土地の有力者が政治家より強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:13:55
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:15:42

    創作のはやりすぎだけどド田舎に行けば似たようなもんいくらでもあるよね
    東北とか九州とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:16:24

    センシティブな話題だから閲覧は注意だが

    民俗学が裁判で大活躍した「分離埋葬事件」とは?【分離埋葬1】#7

    なんというか言われてみればそりゃそうだ みたいなのがどっちの言い分も分かるのが面白いと思った

    心情や風俗の部分と世論、法律の部分での対立

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:16:56

    都会から若者が来てカフェ経営してたら気に入らないって土地の有力者が潰そうとしたのは中国四国だっけか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:17:31

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:20:08

    秋田って確かセック ス教団あったよな
    信 者から女募って上納してみんなでレイプする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:21:08

    そんなこと言い出したら「祭り」全般が因習だし…
    共同体でひとつのイベントをこなして団結させるという意味はあるけど現代の価値観からしたら訳分からん行動ってなるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:22:51

    田舎叩きスレは今日も大盛況です

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:23:47

    都会の人間の田舎への差別意識や偏見がベースだよねやっぱ
    あそこは人の住むところじゃない住んでる人間は異常者ばかりって
    因習村はだいたい都会の人間が田舎に行ったら〜って文脈から始まるし、13日の金曜日とか悪魔のいけにえとかにも通ずる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:24:25

    >>47

    元々車に乗れる人は北秋田市の病院とかに行っている人も多く、市立病院として長年赤字だったので、医師がどうこうというよりは、廃止か存続かで揺れる中でいろいろ問題が起きてたんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:24:44

    >>49

    木製の骨組みでできた彫り物や装飾が施された神輿と呼ばれる神具を複数人で声をかけながら担ぎ回る

    大抵はその土地にある氏神(土着神)を祀る社を中心に一連の行動が行われる


    とだけ書くとなんじゃこりゃになるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:26:52

    変なしきたりがある=ヤベー習俗のある田舎
    なら京都のお稚児さんどうなるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:27:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:31:48

    人々の中に大元の宗教観とか信じてる祀ってる神様はあったんだろうけど
    各地に人が散らばってその先で色んな所から合流して混ざりあって年月経て朧気になってってしてその土地の生活に根ざしたものに魔改造されがち
    まあこれ田舎都会に関係なくそういうものだなキリスト教も仏教も最初は生活の心掛けの話だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:36:23

    海外に仏壇(みたいなもの)ってあるんだろうか
    リメンバーミーでは家族(故人)の祭壇あったけど
    家の中に死者の何かしらを(シンボルとして)置くのって普通なんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:58

    でも地鎮祭とかお祓いとかしたらちゃんと事故起きなかった!って効果あるから…信じちゃうよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:51:22

    >>10

    外から来た男と現地の女性とのってのもイヌイットで似たようなものを聞いたよ。

    たぶん、珍しくはない風習だと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:30:29

    これ好き 因習とかではないけど世代とか土地の違いでこれだけ違って分からないもんだなって

    津軽弁 雑談中のおばさま。

    字幕出すと分かるけど話の内容自体は現代だしめっちゃ普通の世間話

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:36:30
  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:39:44

    今はそういうのほぼ無いんだろうけど

    かつて各地でそういう因習とかがあったとして法律に照らし合わせて裁判とかできたんだろうか

    >>60みたいに方言とかで言語からして違うし文化も違うし この風習って良くないんじゃね罪じゃねと理解出来るもんなんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:41:29

    お祓いは別に東京でもやるだろ
    地元は人骨ゴロゴロ出る土地だから建物新しく建てたり建て直したりするときどこの拝み屋呼んだ?って世間話するよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:43:18

    >>62

    因習とはまた違うが、地域における言葉の違いが裁判結果に影響したことにより、「事実の錯誤」として教科書に一時よく乗っていた判決なら・・・


    たぬき・むじな事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:43:19

    あの辺はヨツの人らだから治安悪い、近づかん方がいいぞ 的な話はちらっと聞く機会はあったなと思い出した
    本気で今でも差別してるんじゃなくてかつてそういう扱いの人たちがいたよ、程度だけど
    屠殺とかそういうのやってた人たちのイメージだけどエタヒニンとかあの辺か(てかここNGなのねそれ)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:46:43

    >>19

    閉鎖的な村の中だけだと遺伝子煮詰まっちゃいそうだしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:47:18

    >>63

    それはそう

    ただ本当に突き詰めてくと「そもそもお祓いって何の意味があるの?何この儀式?」ってなる(のが日本人は抜ける 当たり前だから)

    工事の成功を願うにしても土地にいる何かに挨拶するにしてもよくよく考えると何それ…にはなるんだ

    日本人としては「神いるに決まってんじゃん、後から来たのはこっちなんだから挨拶しなきゃじゃん」になるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:47:39

    俺の因習村のベースは金田一耕助だわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:49:39

    横溝正史の推理小説は意外と因習村ではない
    住人たちは割と冷静

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:53:38

    >>67

    こういうのの延長なんだよねいわゆる因習村って

    普遍的な信仰や習俗の形からある程度外れ出すと知らない 違う になり違和感とか異世界に感じて不安になる

    村の住人たちは因習だと思ってない 生活の一環だから

    外から見たらそうだったねって鳴る

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:55:42

    日本だと土葬?ってなるけど海外だと燃やす方がびっくりするらしいね アニメの呪術廻戦で海外の反応であったな
    親族を燃やす場に立ち会わせ燃え残った遺骨まで見せるの!?何コレ!?って

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:25:40

    >>57

    日本みたいに死者そのものを祀るわけじゃないけどキリストの十字架やマリア像なんてその最たるものだし、骨壷なんかを大切に保管する文化もある

    自分の娘の遺骨をアクセサリータイプの骨壷に入れて四六時中身につけてたら警察が銃弾か薬物だと判断して中身全部野外で飛ばして裁判になったくらい身近

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:32:29

    >>71

    言われてみれば変と言えば変か

    土地が少ないからで燃やすのまでは納得できても

    親族が骨を箸で渡し合うのは知らないと意味不明だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:50:55

    >>55

    魔改造ハロウィーン「来ちゃった♡」

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:54:12

    同じ死者を迎えようねの行事 お盆とハロウィン
    廃れつつあるとはいえお盆も盆踊りとかあるわけだし西洋化とかじゃなくただ入れ替わっただけだよな お祭り好きな気質は変わってないし
    月見泥棒の風習とかまんまトリックオアトリートのそれだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:59:28

    日本以外では生卵そのまま食うってゲテモノ扱いなのと同じよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:08:24

    自分たちの常識ってなんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:17:53

    タフ語録以外での会話が認められないタフカテなんかも因習村めいてるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:20:03

    面白習慣というか生業というか血が濃くなるのを防ぐために嫁盗みって習慣は過去にあった
    嫁取りなのか嫁盗りなのかは望んでるか望んでないかで結納の仕方とか違ったっぽいが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:36:49

    >>69

    そう言われると因習村でありがちな迷信深い村人とか

    欲深い村人が大挙して余所者(金田一先生含む)に害を加えるという

    展開が殆どないな…大体が犯人が迷信や言い伝えを利用してるだけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:40:41

    因習村に唐突に現れたドウェイン・ジョンソンとマ・ドンソクが囚われの子供たちを助け出す二次創作が実に爽快だった

    x.comx.com
  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:46:49

    因習深き村に知識という光を与えてやったのだ!的なノリを感じてしまうんだよな因習破壊系
    元々俺が仏教やキリスト教とかの世界宗教の僧侶絡みの逸話でキツさを感じてたから
    描いてる人達にそんな意識は全くないんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:50:10

    因習村因習村って言われると「都会には因習がないおつもりですか?」っていなかっぺだから思っちゃう
    そんな深く考えながらこのワード使ってないと言われりゃそうなんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:01:48

    都会は物理的にも精神的にも逃げやすいからね
    因習村創作界隈の閉鎖性と逃げにくさが出てきてしまうので、創作としてはつかいにくいんだと思う

    都会に因習はあるだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:02:02

    処女(の処女膜=血)は穢れてるから新郎が抱く前の初夜を代わりに抱いて穢れを流す役職(村長とか年配の男性)が居る村もあったとか雑学本で読んだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:06:10

    >>82

    まあ科学万能論で化け物呼び覚ましたりして因習で封じて解決するのも創作じゃ見るからバランスはとれてるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:36:42

    第二次大戦後に給食の牛乳飲まない子が切っ掛けで存在が発覚したカヤカベ教の村

    カヤカベ教 - Wikipediaja.wikipedia.org

    今の鹿児島県霧島市あたりにあって浄土真宗由来の隠れ念仏の村で食のタブーがある。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:07

    特定の場所じゃない誰も知らない小さな架空の場所ってつもりでやってる作品もあるんだろうが
    因習村がミーム化しすぎて田舎はみんなヤベエwwwみたいな嫌なニュアンスが見る側に広まってるんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:08

    別に田舎特有の現象とかじゃなくて閉鎖的な集団になると都会でも発生するよ
    芸能村とか歌舞伎村とか永田町とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:11:11

    他所の習俗を馬鹿にする
    つて例えば自分達にはよく分からないからって理由でキリスト教やイスラム教を馬鹿にするのと同じくらいには程度の低い行いなんで
    おおっぴらに現実のここが因習村~!これは迷信〜!なんて言えないよ
    日本かいとこ婚が出来るからって「近親相姦が横行してる野蛮の国」って外国人に言われたら腹立つでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:56

    田舎には何言ってもいいと思ってる人が割といる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:42:54

    都会は冷たい都会は苦しい田舎は人の絆があり古き良き伝統が残るみたいなのが流行った時期もあったからこの手のも流行がループしてんのかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:50

    因習村も割と集団幻覚の類で
    実際に因習村が描かれているフィクションを挙げろって言われたらちょっと悩むかもしれない
    ぱっと思い浮かんだやつほぼエ○ゲかフリーゲームだったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:56:12

    現代だと「表に出して公衆の監視下に置かないと、組織は腐ったり遅れてしまう」というのが、普遍的な価値観として根付いてるからね。実際、隠れたまんまだと法律や倫理観に反した習慣が残ったままになってしまう事も多い。
    密教のような公共から隠れているタイプの因習に当たりが強いのはしょうがない部分もある。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:10:54

    因習村ってホラーかエロ系でしか見ない
    ミステリとかだと余所者故に苦労して~系はあるけど別に因習ではないこと多いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:19:54

    上でも散々挙がってるけど実在の地名を出して風評被害をばらまいていることに無自覚な人間が多すぎるから廃れて欲しいジャンル

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:15

    ネットの京都叩きはもはや定番だけど、最近はそれに因習いじりも追加されてきて更にうんざりするわ
    よくもまあ勝手なレッテルで人の住んでるところあそこまで馬鹿にできるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:47:32

    因習村って悪役令嬢みたいなもんで創作におけるカテゴリー以上の意味合いはないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:51:22

    アメリカ人はみんなデブって言うイメージみたいなもん
    そんなわけは無いしことさらに言って回るもんでもないがマトモに受け止めて差別だ!ってキレ返すのもなんか違う
    そもそもそれ発生してる現場は当事者同士なのかいっていう ここじゃ特に見分けつかないからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:56:38

    スレタイ的には
    現代から見るとThe因習でも当時の倫理観、道徳観だと普通にあったとか
    困窮してそれどころじゃなかったとかいくらでもあるからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:57:30

    >>89

    学校や職場でのいじめだってそうだしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:59:22

    ヤバくない村を創作で出しても舞台そのものにパンチが無いから視線がそこに行かなくてネタ的な話題にならないだけ定期

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:08:12

    >>92

    前にはバブル経済とか交通網の発達とかで田舎から出稼ぎ上京→暖かい故郷から見知らぬ冷たい都会へ…の流れがあってよく歌にもなって共感されるムーブメントが広まったのがある

    その後に田舎→都会へ来た人たちが都会で疲れて帰ったり思いを馳せる…があり

    今度は都会生まれが見たことない(暖かいと謳われる)「田舎」に夢を見て暖かい繋がりを求めて田舎へ旅立つ…のループしてるんじゃないかな?

    結局無いものねだりというか隣の芝は青いというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:51

    ど田舎→因習村
    地方都市→かっぺ
    都会→ステータスのためにしがみついてる
    みたいなかんじでバカにされるしもうどこに住んでてもダメなんじゃないかと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:17:25

    300年の歴史がある直接見たら神罰が下るから住民は皆家に閉じこもる祭りとかいう因習村みたいなイベントが
    今も愛知県田原市で行われてると知ったときは驚いた

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:07

    その土地の風俗風習、歴史への認識は現代を生きる者としての価値観は一旦置いとかないと視点偏るよね
    過去に遡及してあれダメこれダメと今言っても仕方ないってのは大事に持っとかないと認知歪む
    高度成長期とか都会田舎関係なく公害酷いもんだった
    でもそれは今だからそんなことしたら汚染されるに決まってんじゃん!って知識持てるけどリアルタイムで知ってる人(また行動に移せる人)なんてどれほどいたかという
    何が悪いか?って自分の身になると中々気づけないものだからね時代関係なく

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:54

    >>105

    コト八日の物忌だろうか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:21:44

    >>104

    言う方がおかしい

    し普通は自分からおかしい奴を見に行きでもしない限り目に入らない

    そいつがどういう立場と理解で言ってるのか分かるわけないので発言に意味も信憑性もない

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:25:27

    マジのド田舎は変な行事が毎年出来る程若者が寄り付かないよ
    ちゃんとした歴史あるまともな祭りをやれるのだって体力のある人間数十人のスケジュールを土日押さえてとかやれる自治体の体力があるところだけなんだ
    奇習なんて人がいる地方じゃなきゃ廃れるだけ
    続けるのは大変なんだから

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:26:47

    自分のとこでは見かけないが職種としてそういう風習があるらしいと知って面白かったやつ
    漁師さんは身体に刺青入れるってやつ 家とか組合とか小グループで共通の図形で彫る
    なんでだ?オシャレ?取引とかで舐められないように?(ヤクザ的な?)
    と思ってたら違って
    水難事故で船から落ちて水死体になった時に見分けがつくように だそうな
    時間経つと水でふやけて岩とかにぶつかって顔が…なことになったら身元確認しにくいから 身体にマーキングとして彫るんだと
    はえーすごい(小並感)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:30:28

    >>110

    連レスすまん

    ただ現代でやってる人はさすがにいないと思う 船にGPSあったりそもそも複数人で行くし天気予報見て判断するし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:33:34

    変な祭りやしきたり程度はあってもホラー系の人死にが出るようなものは無かったと言っていいと思うよ
    一部の狂人が勝手に事件を起こしたとかじゃなくて村単位の集団が殺人行為をしたとして絶対告発者は出るし怪しげな集団を放置するほど日本の警察もバカじゃない
    江戸時代辺りまで遡れば別だろうけど当時の人に言わせれば交通事故とかの方が残酷扱いされるだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:56

    というか土着宗教や因習"村"に限らんでも宗教二世のエッセイというか暴露本読めば新興宗教の頭おかしい系習俗が沢山載ってると思う
    俺はちょっと気分悪くなって読むの拒絶しちゃったけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:12

    横溝正史の八つ墓村なんかもそうだけど閉鎖的な村社会はミステリーの鉄板だな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:54:59

    因習や土着宗教とかフラットに見れる頭のいい人が突き詰めると気色悪いだけで何罪でもないよねってなっちゃうから関係ない真の動機がありがち

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:01

    因習村こわ~wwとか言ってる奴が願掛けで神社にお参りしてきたとか言ってると爆笑する

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:31

    >>115

    あるあるやな

    金田一なんかで何回も因習や言い伝えを元に犯罪やる奴の多いことよ

スレッドは10/10 05:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。