あの時代に地動説とか地球が丸いって発想が出てくるの凄い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:00

    天才か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:16:44

    地球が丸いのは海見続けていたら分かるだろうけど
    地動説は…どうだろうなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:21

    遠くから向かってくる船が先端から見えてくるから丸いって発想は結構昔からあったんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:54

    チ。見たいけどdアニメにこない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:09

    ジャンプしても位置が変わらないんだから地面が動いてるわけないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:19:33

    地動説自体は古代ギリシャからある
    アリストテレス大先生が天動説派だったから、のちの時代には主流にならなかったが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:19

    地球って丸くね?はまだ船の話とかでわかるけど地動説に至るのははんと綿密な計算あってのことだよね
    天動説採用すると惑星の動きがすごいことになるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:44

    丸いって分かっても意味分からなくない?
    つまり浮いてるってこと?
    どこに浮いてるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:20:56

    >>6

    あと当時の天体の観測技術だと、天文学的に地動説の説明がつかなかった

    技術が向上したことで、地動説の方が正しいことがわかるようになった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:07

    >>6

    そんな昔からあるの?

    昔の人スゲー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:26
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:22:39

    >>5

    これ今だに分からない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:22

    >>11

    天動説での惑星の動き方を「アステロイド」って呼ぶんだっけか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:31

    >>10

    他のオーパーツが脱落する中で燦然と輝くアンティキティラの歯車を産み出した人達だぞ

    アンティキティラ島の機械 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:23:32

    海見続けて地球が丸いって発想になるのが分からん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:02

    >>12

    慣性の法則ぅ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:48

    >>5

    >>12

    お前のジャンプどれだけ高いねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:28

    >>11

    内側のお花模様はどの星ですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:25:48
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:06

    >>15

    これは簡単で、地球が平面なら水平線なんて無いはずだし遥か彼方の船が見えるようになる瞬間は船の姿が同時に見えるはず

    実際は船の上端からせりあがってくるように見えるから、その動きになるのは地面が丸い形してる時だよねって話

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:08

    >>12

    君が乗っている地球は毎秒動いているがそのとき君にも同じだけの運動エネルギーが地球が動いている方向にかかっている

    電車の中でジャンプしても後ろに吹っ飛んだりはしないだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:12

    >>18

    火星

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:26:48

    >>19

    スタジアとかいう単位を初めて知った

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:28

    火星って逆行するんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:28

    >>12

    電車の中でジャンプしても位置は変わらんじゃろ

    慣性の法則で、乗り物と一緒の速度で移動してるからそうなるんだ

    地球=乗り物と考えればいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:51

    ある時刻の棒とその影の長さ、あと離れた二点間の距離分かったら地球の全周わかるやん←コイツすごすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:27:55

    実際皆が天動説信じてたというより天動説のほうが実用の上で便利だったというだけらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:21

    >>7

    まあ結局のところ、グラフの原点を何処に取れば計算が楽かの問題でしかないからな

    天動説と地動説の違いは

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:48

    PVのセリフだけどあの当時にどんなに手を伸ばしても届かない天体の研究をするとかすごいなーと思いました

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:29:32

    >>14

    これすき


    水晶ドクロ

    最近作られただけだぞ

    モヘンジョ・ダロ核攻撃滅亡論

    ガイガーカウンターは反応しないし汚染体もないぞ

    噴火の跡が見つかったぞ

    バクダット電池

    偶然だし実用できる発電量はないぞ

    古代クロムメタル刀剣

    中国の業者が売れ残りを投棄しただけだぞ

    ガラス化した街

    噴火の煤がガラスに見えるだけだぞ

    カブレラ・ストーン

    1940年に作られたお土産だぞ



    アンティキティラデバイス

    紀元前に作られた天体測定端末の一部だぞ

    地動説を元に作られていて六曜星の動きを1/37000000の誤差の精度で予測するほか

    現代では認知されていない16種の天体の予測装置がついてるぞ

    失われたであろう大部分はいまだに明らかになってないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:29:48

    >>26

    ファッ??

    全ての意味が分からない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:30:49

    >>31

    日時計が最たる例じゃなかったっけ?

    Q:この丘何のためにあるの?

    A:民衆が時間を知れる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:25

    数学とかもだけどとんでもない天才がいるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:29

    小さい細い棒だと悪戯で折られちゃって困るなー
    しゃあっピラミッド!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:35

    >>31

    中学で習うおうぎ形の計算の応用よ

    太陽を用いた角度の算出はアイディアマンじゃないと思いつかないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:50

    あの時代の太陽とか月とかどう考えられてたんだろうな
    ロマンがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:10

    >>34

    こんなクソみたいな基礎工事でデカイ家が建つわけねぇだろゴッゴッ

    もっとお相撲さんが暴れまわっても壊れない土俵を造れよあーん?

    しゃあっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:42

    火星、金星の目立つ星は分かるけどどうしてあまり目立たない星の動きまで観測できてるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:42:45

    >>38

    スゲー遠くの惑星まで観測してて驚くよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:46:54

    地動説が迫害されてたってのは嘘なんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:44

    >>30

    これの現代ではわからない天体ってなんだ

    爆発したってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:15

    >>40

    普通に迫害されてたんじゃないの?

    ガリレオとか有名じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:50:21

    >>40

    全くの嘘って訳じゃ無いけど言われてる程でないって感じ

    地動説の研究してる人はガリレオ以外にも居たしね

    ガリレオが拙かったのは慣例を無視して根回しする前に地動説ドーン!したところ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:08

    >>40

    まるっきり嘘ではないが、迫害まではされてないね

    あれはガリレオが教会を馬鹿にしたような本を書いたから怒られたってのがかなり大きい

    そもそも「宗教VS科学」の対立構造がかなり誇張された物だからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:52:13

    引力とかは何となく分かるけど(科学者の理解とかとは全く違うだろうけど)地面が動いてるってのはマジで発想に至る経緯が分からん
    もう生きてる世界の常識そのものが崩れていくじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:18

    あれガリレオって処刑されたんじゃないっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:56:08

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:59:41

    >>47

    ちなみにこの原子論もアリストテレス先生のせいで長い間日の目を見れませんでした

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:25

    確か古代インド哲学にも原子論みたいなのがあったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:00

    アリストテレス駄目じゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:07:28

    >>47

    その頃の原子論は原子の種類を一つしか考えてないから今の原子論とは別物だよ

    物体を形成する最小単位があるはずだって考え方自体にはそれほどオリジナリティがある訳じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:22

    科学的なものの考え方を確立して後世に残したって点だと本当に偉大なんだけどねアリストテレス
    イスラム教の時代でも手本にされてたって話を聞いたときは驚いた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:43

    >>11

    地動説で考えると星たちが惑ってるように見えるから惑星って名前つけたの面白いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:11:09

    >>53

    天動説と間違えたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:11:20

    ガリレオ宗教裁判は
    カトリックとプロテスタントの宗教戦争真っ只中で、政治的にかなり微妙な時期だった
    ガリレオは教皇(実は友人)に地動説発表の許可を取っていたが、交わされた約束をほとんど反故にした
    ガリレオが著作の中で教会を馬鹿にしたような内容を書いたから普通に怒られた
    裁判もガリレオを可能な限り軽い処遇にしようとしたが、ガリレオが弁論下手くそだったので裁かざるを得なかった
    判決も軽いもので、軽い軟禁はされたが、投獄されてていないし、破門などもされていない。なんなら、ガリレオを守るために「破門なんてしてないよ」とわざわざ証明書が書かれていたりする
    裁判後も普通に研究は続けていたし、著作もわざわざ「これはプロテスタントの国で勝手に刷られたんですよ~」という感じの体で本を出した
    というか、「それでも地球は回っている」は後世の創作
    と、色々誤解がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:12:36

    サイモン・シンの「宇宙創生」を読もう!
    そのあたりのことをめっちゃ分かりやすく教えてくれるぞ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:22:28

    ジョルダーノ=ブルーノも教会を批判する題材の一つに地動説利用してただけだしね

    というか今の知識で計算すると地動説モデルはスマートに見えるけど
    コペルニクス当時だと地動説モデルもかなりゴチャゴチャして天動説といい勝負だった模様
    なにせ惑星が等速で真円運動していると思ってたので
    その誤差修正のために実際はない複雑な動きをつけて補正することになるのは天動説と同じだから……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:23:37

    >>41

    これ分かる人いる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:42

    >>7

    地動説も天動説も地球と太陽のどちらを中心として考えるかの違いしかないんだ

    万有引力の法則が登場して初めて地動説が証明された

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:07

    ただ最近「地動説は実は迫害されてなかった論」を聞きかじった人
    それ「"地球平面説"は実は迫害されてなかった」と話を混同してね…?って気がするから
    注意しないと誤解の再生産になっちゃうので気をつけてねと

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:09

    >>44

    そもそもヨーロッパにおける科学も「神が作ったこの世界をよく理解しよう」が一つの原動力だしな

    よく言われる聖書の記述に反するから、って奴も「聖書は寓話と捉えるべき。現実との差をどう解釈していくかが重要」って3世紀辺りにはもう常識になってるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:38

    >>57

    地動説はケプラーが「これ楕円運動してるんじゃね?」ってなるまで精度がどっこいだったのよね

    ケプラーの法則の発見で天体運動計算の精度が天動説を遙かに凌ぐレベルまで上がった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:43

    >>60

    いや、あの時代でも地球が球体なのは前提のレベルなので…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:37

    >>63

    「地球球体説は中世でも常識で迫害などされていなかった」「地動説との混同で迫害されたイメージがついた」という流れを

    さらに混同して「地動説は中世でも常識で迫害などされていなかった」という話として誤解する人も出てきかねないから注意しようってこと

    流石に「地動説は地球球体説と同じくらい常識だった」とまでは言えないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:44

    >>64

    いやそもそも誰もそんな話してないわけで突然どうしたんだとしか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:47:12

    神学者の中には灯り(太陽)を置くなら部屋(宇宙)の真ん中に置くでしょ普通という考えで地動説を支持した人もいてキリスト教価値観の中では天動説じゃないといけないというのは誤解

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:18:58

    自分が情報ゼロで生きたとしてその発想に至れる自信はあまりない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:20:07

    古代ローマの地動説って言ってしまえばマークテストでたまたま答えが合ってた的なもんで当時見つかってない重力とか慣性の説明がつくもんじゃないからね
    逆に中世の天動説は突飛な話を信じてた訳じゃなくてちゃんとエーテルとか当時の科学で理論があった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:31:44

    銀河系の中で見れば太陽も地球も動いてるしどこを固定するかの違いで天動説でも地動説でもどっちでもいいっちゃいい
    系内惑星の運動を見るには地動説のが計算楽

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:21:34

    >>48

    一応今の原子の考えとは全く違うからね

    概念的には量子の方が近いんじゃないかな

    それに当時としては証明できない時点でただの妄言よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:27:28

    地動説、天動説で考えた時月って凄いノイズだっただろうなあって
    太陽の次に目立つし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:29:12

    平面説とは言うけど実際神話のイメージの亀とかの図だと実際には曲線が正確だよね
    これなら一応船の例とかに対する回答にもなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:33:13

    >>11

    地球から見た軌道の精度としては

    地動説説前提で作った「完全な真円」の組み合わせの図<天動説で長い間使われていた図(右図)<現在地動説で使われている「わずかに歪んだ楕円」の組み合わせ(+彗星みたいな例外)の図なのが面白い

    ちょっと楕円にしたら精度上がりまくったwwしたケプラーが天才すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:40:41

    世界は神が作った完全なものってのは天動説地動説の人達の中でも当然であったってわけで、その惑星の動きが完全な円になるのも当然 そんな中の楕円よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:06:23

    楕円でも「計算が合う…この美しい計算は神がいる世界だ!」ってなるから結局問題ナシ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:11:08

    チ。読んだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:43:08

    天文学は未だにブラックホールとかダークマターみたいな謎が山積みしてるのがすげぇわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:49:43

    で、そのケプラーが物体同士になんらかの力が働いてるはずって考えたが、どうしても見つからなかった
    それを発見したのがニュートンの万有引力
    化学ってのは積み重ねだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:57:26

    惑星運動の模式図を書いて下さいと言われたら現代人でも真円で書く人も多かろうし楕円という発想が天才だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:23:05

    楕円つってもかなり真円に近い楕円だから、天文学者でもよほど精密な図か楕円軌道であることを強調する意図があるのでなければ真円で描くのでないかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:47:42

    >>71

    夜になると毎回出てくる明るく輝く月は実際に地球を中心にして回ってるもんな

    地動説だとじゃあ月は何やねんという話になってしまうよね

    まぁ実際は月が不規則な動きをするから完全な天動説では無いという発想も生まれたようだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:49:38

    理論より実用性が重視されるっていうのは身体尺とかもそうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:55:33

    観測手段が現代と段違いな大昔でもそれっぽい事に気が付くのはなんでなんだろうね
    長時間ぼーっと眺めてたら「あれ?もしかしてこれってこういうことじゃね?」って思いつくのかな
    それとも色んな説が出てる中でたまたま当たっていたのだけピックアップされてるだけか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:57:35

    >>43

    ガリレオはまだ証明できない部分(後に発見されたケプラーの法則やニュートンの万有引力)もあるのに地動説を「絶対の真理」と言ってしまったから裁判にかけられた

    それでも判決は貴族の屋敷での謹慎と毎日聖書を読むこと程度で投獄もされていない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:01:46

    >>83

    地域によって色んな考え方が生まれては消えていったから残ってるのは偶然の産物ではあるだろうな

    キリスト教なんかは神が作った世界だから完璧に違いない=何らかの法則性があるはず、それを解き明かそうという発想で天動説・地動説ともに観測と研究を続けて発展したみたいだ

    それで実際に法則に従って星が動いてたから何か凄いよな

    アニミズムの世界だと星だって気分のままに動きたい時だってあるさ、と動きの不規則性を問題と捉えなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています