透明言葉で強制絶狙うのむずくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:28:48

    嘘偽りなく説明した契約に同意の上で署名させてから契約破らせる方法が俺の頭では思いつかない
    クラピカの中指と比べればローリスクなのは間違いないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:32:16

    ロンギと同じように使えばいいんだよ
    一時的に仲間だけど裏切りそうな奴に信じて欲しければ、で突きつける

    断ったら裏切りますって言うようなもんだから書くしかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:26

    >>2

    なるほど

    敵からすればクラピカに敵対できなくなるからそれだけでかなりのメリット

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:33:53

    まぁ強制絶はあくまで契約を破った場合のペナルティであって、能力そのものは契約を履行させるためのものだし……

    継承戦の中なら「こっちの陣営に手は出すな」を契約させた上で、密かに自分は別陣営と組んで「こっちの陣営」を増やしたりすればある程度狙って破らせることはできそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:02

    約束を守らせるために強制絶の縛りを加えるのであって積極的に強制絶を狙う能力ではないでしょ
    しいて言うなら第三者に使わせて何があっても反撃しないとか書かせた上で攻撃するとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:34:59

    >>5

    一方的な効果は誓約と制約でムリそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:35:03

    基本的には強制絶狙いじゃなくて絶を盾にした同盟関係を円滑に進める為の物だと思う
    クラピカは強制絶にメリットを感じてるみたいだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:12

    >>7

    持ってる銃でも殺せるようになるし、初見殺しさえ使えなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:36:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:37:41

    クラピカは契約としてよりかは絶のほうを使いたいみたいなんだけどどうすんのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:33

    クラピカからすれば全員が敵みたいな状態に近い
    だから無力化できるならそれに越したことはないんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:59

    確かにリスクは少ないんだけど達成条件が難しすぎる
    クラピカのは旅団限定とはいえ鎖巻きつけるだけだから達成条件自体はすごく楽なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:41:11

    >>12

    能力を奪う能力でもできるよ

    相手を拘束し続けるのと、奪った能力の破棄が難しいだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:41:40

    ロンギは何度でも使えるから強制絶はおまけだけど
    クラピカが使えるのは一回限りだから強制絶を活かす方向に思考がいくのはさもありなんって感じだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:43:33

    契約しても裏切ってくる奴らって認識がこの考えなんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:44:58

    ナックルもだけど相手を強制的に絶にする能力って結構制約厳しくないと無理なのかな?
    相手の能力に干渉する能力自体みんな制約厳しいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:13

    強制的な絶にした時点で発どころか通常の念で身を守ることすらできないからね
    あらゆる意味で無防備になるのだからそりゃリスクは高くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:47:34

    眠らせる、麻痺させるとか行動不能がちょっと厳しい条件で達成できる

    つまり、オートで発動する念能力まで警戒しての強制絶なんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:28

    >>18

    ウヴォーギンレベルになると無意識の纏ですら鉄壁

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:57

    >>6

    例えばあなたに念能力を使わない代わりにあなたも念能力を使うなって契約させて、契約後に味方に攻撃させて使わなければその場で死ぬし使ったら強制絶の二択を迫ることもできそうな気はするけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:16:39

    強制絶にハメる契約無いか考えてるけど
    穴のある契約に署名してくれないからムズくね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:19:13

    これの良いところはジャッジメントチェーンは完全に攻撃になるけど
    その一歩手前で相手に約束を強要できるところ

    ただし自分のほうが社会的などの優位に立ったタイミングしか使えんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:22:08

    戦闘で相手を絶にさせるならクラピカのスチールチェーンとかのが良い気がするけどなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:26:03

    >>24

    こっちは交渉用の念だし、スチールチェーンは相手の能力を知らないまま使ったら二度と使えなくなる可能性あるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:49:47

    そういや死んだら念で蘇生する王子と
    絶で念を発動する王子がいましたね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:06:26

    改めてクラピカの絶はやりすぎというか
    シャルが言っていたように簡単なら制約で実現できたらしい眠らせる能力のが良かった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:17:15

    この能力って相手から契約したくないって言われたら何の意味もない能力だと思ってるんだけど認識間違ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:29:00

    なんかいまいち有用性がある能力だとは思わないけどなぁ
    戦闘だけが念じゃないとしてもこれ以外にも他に能力持ってるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:49:34

    「嘘偽りなく説明する」の条件を達成しつつ相手に約束を破らせるのが簡単って意味では?
    クラピカがどこまでが攻撃にあたるのか質問してたろ
    そういう細かい定義が曖昧でかつ相手が勘違いしそうな要素を契約に盛り込んでおくんじゃね?
    それで相手に契約を破らせる

    相手からすれば「そんなの聞いてねー」だけど
    クラピカからすれば「聞かれなかったから答えなかっただけ」で嘘は付いてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:07

    >>30

    誰がそんな契約するのって思う。

    よほど仲良しでないと警戒して契約なんてしないと思う。念能力者なら特に。

    明らか仲間な奴に強制絶しても意味ないし無駄能力に思えてならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:50

    >>4

    後から手を出してはいけない陣営の対象者を増やすのって、嘘偽りない説明に反することにならない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:06:23

    これって約束破ったら契約者本人のクラピカだけ絶になるの?
    それともワブル王子陣営の全員?
    もしクラピカだけなら知略に使うとしても弱すぎないかな
    集団戦で1人だけ絶になったとしても感じだし(王位継承戦は護衛の数が少ない数で決められてるから有用ではあるけど)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:09:00

    悪くない能力だと思う
    団長やネテロみたいな物理的に操作系の条件を満たすのが難しい念能力者の行動を制限出来る
    それに契約期間中が操作判定なら他の操作系に操作されない可能性がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:18:27

    クラピカはやらないだろうけど透明言葉とジャッジメントチェーンで二重に縛って強制絶or死の2択にする

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:19:23

    >>31

    もしかして強制絶を与えるか能力使用権を与えるかの2択しかできない能力だと思ってる?

    逆だぞ

    賞与に関してはいくらでも追加できる


    例えばクラピカが「契約を達成したら1億円あげる」って言ったら誓約になるからクラピカはその通りにしなきゃならん

    でなきゃ嘘偽りになるから能力が解除されるか何らかのデメリットが発生するはず


    相手がクラピカとの契約に乗るかどうかはクラピカが設定する達成報酬次第と言える

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:20:30

    元ネタの月光条例ってたしか創作が現実に侵食するみたいな話だったし今の説明からもう一捻りある能力だと思う
    もしくは月光条例の鉢かづきみたいに絶対取れない念の部分が本体だったりしない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:21:21

    >>35

    ウヴォーにやったね

    蜘蛛限定だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:23:05

    >>28

    自発的な署名が絶対条件つってたからその通り

    操作して署名させるとかも恐らく無効

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:24:36

    >>36

    あーなるほど

    簡単な契約で契約相手にバフかけるためだけのなんちゃって契約もできるってことか、素直にごめん

    舐めてたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:25:10

    読みの月光条例は藤田に声かけたんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:27:20

    >>19

    これはもうモラウの旦那の人外肺活量みたいなもんで特異体質みたいなものなのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:29:33

    クラピカが「強制絶!?いいね、最高だ!」してるからそこが重要な能力に見えやすいだけで、
    能力的に大事なのは相手に協力を求められる点とそれに任意の賞与をつけられる点、それに念による強制力が生まれる点だよね

    ハンターだったら使い道に困りそうだけど、王族の護衛なら割と使い勝手がよさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:33:20

    強制絶の利点はクラピカが約束守らせるよりぶん殴って目的満たすことを念頭に置くからこその考え方で、契約の遵守メインじゃねえかなとは思う
    ただ社会的立場とか後ろ盾ありきだから「オメーが俺を信用できるように出来ても、俺がオメーを信じられる理由ならんよ?」で突っぱねられたら何もならん
    相手に酒を飲ませて頭パーにした状態で、流れで滅茶苦茶な契約を自発的にさせるとかも裏道になる
    あるいは味方が勝手に契約破らせて「はいルール違反」とかもありうるし、信用できても信用させる能力ではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:01

    クラピカは周囲から疑われながらも何だかんだで個室での念講習まで実現したわけだし
    状況次第ではクラピカを信用させて契約を結ばせるのも可能なんじゃね?
    まあ相手次第ではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:40:35

    なんであれ切れるカードは多い方がいい
    とにかくクラピカサイドは戦力が少ないからな

スレッドは10/9 20:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。