趣味を即答できない奴ってヤバくね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:12

    家帰ってからとか休日なにやってんだよ

    しかも若者の間ではそれが少なくないらしい


    「自分が無趣味だと思いますか?」と尋ねてみたら…【100人アンケート】 | Domanidomani.shogakukan.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:49:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:50:21

    無趣味ですか?にはいいえって即答できるけど趣味はなんですか?って聞かれると即答できない

    人に言ったら引かれる趣味してると他人になんていうか迷うんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:51:32

    「趣味」と呼ぶハードルを高く考えてしまうパターンもあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:53:14

    >>4

    それはあるかもしれん

    趣味がピアノですって言うと話の種としてあいつピアノ弾けるみたいなうわさが広がって、なんか変に期待されたりとかある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:00

    なんとなくSNS巡回したり動画見たりするのを趣味と呼べるレベルじゃないと思ってるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:54:55

    趣味はゲームだけどそのまま何のゲームやってるのって聞かれたくないから趣味がゲームと答えたくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:58:59

    趣味はあにまんです!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:59:10

    趣味があったはずなんだけど思い出せなくて答えられない
    休日に何かやっていたはずなのにわからなくなってしまったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:59:31

    家帰ってユーチューブ見てますとか言いづらいんだわかって
    ていうか趣味じゃなくて惰性で時間消費してるだけだし推しがいるわけでもないし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:06

    趣味はゲームだけど検索してもその作品の配布ページしか出てこないような海外インディーゲームを漁るのが趣味なので深掘りされても伝わらないからゲームって言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:27

    推しカプ二次創作ですとか答えられるわけねーだろが!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:39

    確かに絵を描くのが趣味ですとか言ってなんか油絵みたいなの想像されても嫌だしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:03:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:13

    >>13

    嫌って言うかのちのち困る

    その後に会う機会のない人相手だったらいいけど趣味を聞かれるシチュって人間関係の始まりみたいな状況多いからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:16

    割と真面目にな〇j
    野球観戦したりデータ採集して雑談するのおもろいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:04:56

    読書です、と言う超無難な選択

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:06:34

    >>17

    それ結構掘り下げられね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:07:31

    >>17

    最近読んだ本は?て聞かれるのは答えられてもジャンルとか聞かれて死んだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:08:43

    純粋に言うのが恥ずかしいもの(オタク系とかエロ系とか)と
    ちょっと前にスレ立ってた「好きだけど語れるほど知識もこだわりも無いもの」の2パターンあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:08:55

    >>18

    2.3冊お気に入りの作品と最近読んだ本を答えればOKよ



    正直、無趣味ですって言う人ってだいたい趣味あるけどその趣味に文句つけられるの怖い、ってケースありそうよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:09:32

    面接とかお見合いとか趣味聞かれるのって何かしら評価されてると思っちゃう現場なんじゃなかろうか
    ありのままを答えづらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:11:40

    「趣味って言うなら月10冊は読んでなきゃ」とか勝手にハードル設定する奴も時々いるからな
    そういうダルさ込みであんまりツッコまれなさそうなのを答えておきたさはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:15:01

    例えば趣味は読書です、音楽鑑賞ですって答えたら、どんなの読むの(聞くの)?って返されるじゃん
    大衆的なものを好んでるわけじゃないからそこから話広がらなくてどうしようもなくなるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:15:45

    有能はちゃんと人に言える趣味を控えてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:16:15

    趣味を聞かれる時って話を弾ませたいというか世間話するためのものだからあまり話が弾まないようなのは答えにくいんだよな
    だからラノベ趣味とかを分からなさそうな年上の人相手に答えるのはなんか違うなってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:16:38

    あまり一般的でない趣味だと説明に困る
    うまく説明しないと実態と違ったものを想像されてしまう
    悪いものを想像されても困るし、良いものを想像されても困る

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:18:07

    >>25

    有能っていうか普通の人じゃね

    会話のパターンの一つでしかないし超頻出話題だから用意しておくでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:29

    そもそも普通の人は趣味などない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:44

    変に〇〇ができるって勘違いされるよりは無趣味と思われた方がラクだし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:20:08

    趣味なんなん?→○○です→へー
    みたいに上っ面だけで済ましてくれるのが一番ありがたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:22:04

    あにまん民なら漫画読んでますってのは使える人が多いんじゃないのか
    大人の趣味としては微妙かもしれんが引かれるほどでもなかろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:23:11

    一応用意してるのだとホテル旅があるけどセーフか?
    年一でしか行けてないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:52

    >>33

    年一で旅行行ってると色んな所の話できそうで良いね

    会った人の出身地であれば盛り上がれる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:43

    面接で趣味聞かれる時は大体アイスブレイクでしょ
    反社会的じゃ無ければなんでもいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:51

    面接で聞かれる趣味って別に深い意味ないことの方が多いと思う 強いて言えば面接官とまともに会話できるかぐらいじゃない?
    まあパチンコです!風俗です!とかは言わん方がいいけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:19

    >>34

    カプセルホテルが好きで、電車で2時間弱の都会のカプセルに泊まって周辺のラーメン屋と繁華街を楽しむだけの旅行なので遠距離を想定されたときに困ることに気づいたわ…

  • 38エロ漫画伝道師24/10/08(火) 22:35:11

    >>36

    普通にコミュニケーションが取れるかどうかだったり相手の緊張をほぐすためのもんだろうし風俗とかギャンブルとか以外ならだいたい大丈夫だと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:36:06

    >>37

    それはそれでいいんじゃない?

    最近のカプセルホテルってスゴいですよね〜とかいろんなホテルに泊まってブラブラするのが好きで〜とか普通に話広がりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:36:28

    >>37

    それ膨らませればただの観光地巡る旅行より面白いんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:02

    まあある程度語れればOKって感じよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:31

    趣味睡眠なんだがあんまり理解されないから無難に読書って言ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:22

    趣味は何ですか?よりも普段土日何やってるんですか?という聞かれ方するとつらい
    用意してる趣味をいつもやってるわけじゃないからそこまで会話デッキがたまらないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:24

    言っても通じなさそうな人には本来の趣味じゃなくてダイビングとか陶芸とかやったことない事を体験しに行くのが趣味と答えるな
    大抵一度の経験を話すだけでいいし逆に相手にその手ので何か面白そうな体験できるところありませんかみたいな質問にも使えるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:33

    趣味答えるためにブームにのって筋トレ始めたわ
    コミュ障こそ安易に流行に乗るべきかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:59

    読書→有名どころはほぼ読まないので深堀りされたら詰む
    小説書く→書いてるの推しカプの二次創作小説が9割だから深堀りされたら詰む
    ゲーム→ゲーム機全部持ってるけど一般的には引かれるレベルって自覚あるから自分から関係ある話題振るの怖い
    楽器→胸張れる程の腕じゃないから声高に言いづらい
    自分はこんな感じだな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:45:18

    めんどくさいからオタク趣味全開で言ってる
    そうするとあまり寄ってこなくなる
    コミュ障にはありがたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:26

    趣味特技欄に毎回話せるようなもの持ってないんだよなとなる
    そんな人に言って大丈夫だろうって趣味ではないというか上手な人ほど上手でないものばかりだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:11

    模型趣味は言っても大抵話広がらないから助かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:19

    趣味はなんですか?って聞かれた後にその趣味を偏見まみれで否定されるのが嫌で1番好きな趣味とか実際に言えない
    実際、就職試験の面接でそれされて趣味に関しての質問がトラウマになってる
    人に迷惑かけるような趣味なんてやってないのに…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:51

    筋トレはいいぞ
    何より体重やら体脂肪率やら筋肉量やらが数値に出るから説明しやすい

    ジムに備え付けの体組成計で測れるからオススメ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:18:42

    数学の問題を解くでええやん
    数とろやってるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:10

    最近は筋トレって言いやすくなった感がある
    が、あまりにも体型が酷いと信憑性ないという問題が

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:17

    「こいつ答える趣味によっては嗤ってきそうだな」って思われてるって場合も多いと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:24:55

    >>23

    なんか分かる

    趣味読書って言うと「村上春樹とかですか?」と返されたことが2度ほどあってからあんまり言わなくなった

    村上春樹読んだことないんだよ

    東野圭吾で聞き返されたパターンもある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:19

    >>52

    数とろ難しすぎるから算数ドリルでもいいか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:57

    >>46

    マニアックな楽器やると腕前以前の問題として「それ何ですか?」となるからオススメ

    自分はヴィオラ弾き

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:48

    ここで言われてる事大体同意
    例えば絵を描くのが好きと言ったとして結構描ける事前提で話が進んでしまったり、見せてと言われて見せたら褒めなきゃいけない空気にさせてしまったら嫌だなとか

    ふと気になるのが海外はどうなんだろう
    経験則から趣味を聞かれると身構えてしまうのは日本以外でもあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:32:15

    >>59

    https://www.pixiv.net/artworks/93986884#manga

    https://www.pixiv.net/artworks/94138049#manga


    その話とはちょっとズレるかもしれないけど、食べることやドライブが趣味というのを理解できないドイツ人の話は実録コミックで読んだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:49:07

    何かを出力する系の趣味はうっかり口にするとその後無償の労働力カウントされる可能性があるからな…
    絵を描くのが好きです→ちょっとチラシのイラスト描いてよみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:59:10

    ポタリングとか言ってりゃいいんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:02:13

    面接だとか仕事関係とかのうっすい人間関係用の無難な趣味(仮)の準備はしときたいね
    無駄に話広がらないけどちょっとは突っ込める余地のあるものを厳選チョイスだ

    ほんとのところ?あにまん掲示板です!とかソシャゲ・アニメです!とか言えねえっすわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:09:32

    ゲーム!まんが!ユーチューブ!たまにアニメ!
    ほかはマジででないけどそれでもいいですか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:11:21

    >>64

    ゲーム何してるの?

    漫画何見てるの?

    よく見てるYouTuberは?

    おススメアニメ教えて!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:12:19

    ぼんやり好きだと趣味だとカウントされない感ある

スレッドは10/9 12:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。