ハリポタのドラコ・マルフォイって善人だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:07

    コイツずっと嫌な奴だと思ってたのに何か良い奴的な風潮になってて驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:52

    子供時代のマルフォイはクソガキ
    大人になってからは良きお父さんになってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:19:57

    クソ野郎ではある
    それはそれとして善性もあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:20:54

    ハリーとの初対面が最悪だからハリーにとってはずっと嫌な奴だったけど、ドラコは本当はハリーと友達になりたかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:21:32

    >>3

    その善性をちゃんと育めたのはドラコにとっても幸いだったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:23:05

    子供時代はマジでクソガキだったのは確かだし、ハリーがドラコを嫌ってたのも正当な評価。
    大人になってドラコが素直になって「本当は友達になりたかった。君たちに憧れてた」って言えるようになったから、ハリーも何とか色眼鏡外せたけれど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:23:55

    ハリーの事はずっと嫌味言ってたけど、殺せる程恨んでた訳じゃない…っていうのがドラコの可愛げというか憎めない部分だなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:24:48

    親父が反社だったから流れで反社にならざるを得なかったけど内心普通に足抜けしたいと思ってた年相応に捻くれてたガキだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:25:05

    呪いの子では紳士で素直でよきパパだから善人って評価は妥当なんだけれど、それはそれとして子供時代はクソガキだよねっていうのも当たってはいるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:26:14

    普通にクソだよ
    頭のネジが外れた殺人鬼やテロリストと比べたらマシなだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:26:32

    親への愛とクソガキ性で悪人やってた
    極悪人になる一歩手前でビビって止まれた
    妻と子どもへの愛と大人になれたことで善人になった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:26:35

    >>8

    けれど殺しを死ぬほど怖がってる辺り、親も染まりきらないようにはしてたっぽいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:27:32

    俺も終始ずっとコイツ大嫌いだったし破滅を願ってたけどラストで何か良い感じになってて罪を逃れて嫌だなぁとは思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:27:47

    子供時代はクソガキだったのはまぁロンもハリーも似たようなもんだからな

    ドラコが行き過ぎた純血主義とか死喰い人関連で悪よりなのは間違いないけどロンをはじめとして「スリザリンだから」という理由で最初から悪だと決めてかかるのも差別には変わりないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:28:15

    そもそもドラコたちって何で許されたん?
    いくらヴォルデモート裏切ったとはいえ、散々悪いことをしまくってたでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:25

    ただのガキだよ
    懲罰でダンブルドア暗殺させられたけど期待されてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:27

    ルシウスはナルシッサやドラコへの愛以外に「マルフォイ家」への愛がある

    だからあの究極の風見鶏ムーブができる

    >>12をしてたのはナルシッサだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:29:43

    >>14

    ハリーもまだ無知な時にスリザリンのネガキャンされたせいで悪い奴って色眼鏡を外せなかったからな

    セブルスとかドラコの成長とかで見る目を変えれたけれども

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:05

    ハリポタあるあるの、ちょっと良い部分を見せた不良をことさら持ち上げて善玉のアレな部分をsageる風潮だよ
    ハリーやロンも差別してる!とか笑っちゃうんですわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:44

    >>15

    人殺してないから

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:30:45

    五年生までのドラコ本人のやってきた事はほんと悪ガキの範疇なんだよな
    6年生で急に反社の親分が直々に命令出してきて生死関わり出してドン引きしてる
    いいやつというより悪に染まりきってない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:31:14

    >>15

    お辞儀復活で手下になる奴が多すぎて一々裁けないんじゃない?

    功罪だと日記破壊の功がでかすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:31:35

    >>17

    ナルシッサはぶっちゃけ家族が何よりも大事で、思想とかヴォルデモート擁護はあくまでも家族を守る手段でしかないから、家族に牙を剥くならさっさと裏切るっていう、ある意味清々しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:14

    良くも悪くもヴォルデモートみたいなのがいなきゃ強硬手段取れないって見抜かれてるんだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:21

    >>15

    現状見られる罪が

    ナルシッサ:無し

    ドラコ:二件殺人未遂(無理やり・意図せぬ結果)

    ルシウス:女性のパンツ晒してキャーキャー。他は全てしっぺ返しを食らってる


    だから(まあ別に良いか)程度しかないし…

    無論死喰い人時代は相当やってるだろうけどそれは語られてないからなんとも言いようがない


    一家「ここにいて良いのだろうか」

    みんなマルフォイの事を気にせず大騒ぎだった

    これで綺麗に完結してる感がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:32:45

    ローリング女史の育った時代とか環境考えると
    誰しも善人であり悪人のずるくて普通な一般人だけど
    許されない一線越えたら悪党みたいな感覚

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:08

    >>22

    名誉不死鳥の騎士団と呼ばれるだけのことはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:14

    >>17

    ナルシッサはヤバイ姉に対しても息子に危険なことやらすなって張り合える強さがあるからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:33:15

    ぶっちゃけ俳優パワーだよ
    スネイプも普通にクソ野郎だけど俳優の演技が良すぎて愛に生き愛に死んだ男みたいな扱いされてるのと同じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:35:40

    >>21

    ハリーもドラコの事はずっと「悪人が悪い事をしてる」とばかり思ってたけど、ドラコが自分を殺せなくて泣いて震える所を見て「別に悪人ではないのでは?」と思って、大人ドラコの告白で「悪人だったんじゃなくて、未熟な子供故の行動だった」と理解出来て和解出来たしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:36:59

    >>25

    資金提供やアジトの提供もあるけど、ヴォル復活後のそれは言い訳じゃなくマジで脅されてたやつだから責めるほうがなんかね

    ハリーが生まれる前の方はガチの悪行だけど服従の呪文が横行しすぎてて言い訳に使えば精査も行き届かない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:48

    >>29

    映画だと綺麗な格好をした美少年が少年時代をやってるからペチュニアがセブルスを嫌ってるのも可哀想に見えてるけど、原作だと小汚なくて(セブルスにとっては精一杯おしゃれしてる)酷い不細工が姉に近寄ってるからそりゃそうなるよねって感じだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:12

    愛の力が最も強い世界で家族愛を最後まで貫き通したのがマルフォイ一家なのでまあ許されてもいいかなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:31

    マルフォイとマルフォイ役の俳優を切り分けると
    俳優は小学生の年齢ながらハゲる覚悟でカラーリングし続けて
    マルフォイと俳優は同人格の悪役と思いこむ人間らに批判されてもマルフォイ役降板しなかったからえらいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:44

    >>29

    俳優パワーなのは当たってはいると思う

    映画だと嫌な事はいうけれど本当に悪いことは出来ない可愛げのある憎めない悪役やってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:39:49

    >>32

    あー、だとするといきなり「あの子足立区に住んでるのよ!」的なニュアンスの侮蔑を投げるのも納得やな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:10

    愛じゃよ ハリー 愛じゃ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:19

    スネイプのほうは作者も認める俳優パワーだけど、マルフォイはそうじゃないぞ
    (善人のスネイプが好きならあなたが好きなのはアラン・リックマン)
    マルフォイに対してそんな言及はなく、むしろ呪いの子関連でもマルフォイは大人になったと表現してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:44

    >>18

    ハリーとドラコが初遭遇した時ってスリザリン云々聞いてたっけ?

    ホグワーツで再開した時も友達云々で周りを馬鹿にしたような発言されて悪印象持たれてるしでスリザリンだからってよりドラコ本人がハリーにとって好ましくない言動繰り返してた印象あるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:40:46
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:41:08

    >>36

    いや、憎めない悪役みたいに思ってるのは日本人位なもので外国は普通に最悪の嫌な奴として見てたから俳優への嫌がらせすごかったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:41:57

    差別的な言動もあったりクズなのは間違いなかったけどギリ一線は超えてないレベルのキャラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:00

    >>41

    まあスリザリンに善人がいる≠マルフォイに善性があるだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:18

    勘違いしてるやつおるけど
    ハリーがドラコと最初に会ったのはダイアゴン横丁で
    そん時に初手ハグリッドへの差別やらで普通に印象悪いぞこいつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:32

    >>42

    ソース教えて

    ちなみに

    トム(みんな3人の話ばかりで俺全く相手にされねえな)は語られてるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:44

    >>40

    ハグリットから嫌な事は散々言われてて、悪印象強かった。

    更にドラコなりに友達になろうとしたけどドラコがコミュ障のせいでハリーには既に嫌な印象しか残ってなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:42:56

    ハリーが打たれ強かっただけで原作のドラコはわりと洒落にならん嫌がらせをしてると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:06

    >>48

    見殺しにしても構わなかったのに、助けようとしたのハリー聖人過ぎるなとは思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:36

    >>41

    過激にスリザリンsageとけば

    ・ポタモア読み込む系の正当オタの反論

    ・イメージくらいしか覚えてないにわかの反論と同調

    ・自分の脳内設定作ってる過激なやつの反論と同調

    でいっぱい釣れるからね

    グリフィンドールへの過激なsageが始まったらボーナスタイム

    ボーナスタイムのために正当な指摘をsage扱いすることもテクニックの一つ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:14

    >>49

    それは本当にそうだなと思う

    二人とも仲は悪いけれど、殺し合うほどじゃないって塩梅よいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:47:20

    ハリーは割りと過去を引きずってはいたけれど、成長したドラコに「あの頃はごめんね。本当は友達になりたかったし羨ましかったんだよ」って素直に言われたら毒気抜かれるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:48

    >>24

    そもそもずっと上流階級なんだから強硬手段なんか取る必要ないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:23

    >>45

    まぁドラコにとってハグリットと言えば寮に禁止生物の蜘蛛を持ってきて生徒ころしたヤベェ奴だしな

    実際にそれ知ったハリーも一時期はハグリットを幻滅してたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:10

    半巨人っていう事に対する侮蔑も勿論あるし、生徒を殺したのも冤罪だったけど、それはそれとして人食い蜘蛛を寮で繁殖させようとした事は普通に事実だし、そんなんアカンやろっていうのはそれはそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:19

    こいつ含めたマルフォイ家の面々は映画だとかなりアク抜かれてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:39

    >>53

    別スレでも言われてるけど、マグルと仲良くしようぜって思想のウィーズリーパパが孤立しててマグル大嫌い思想の人達が出世してる所に魔法界の本音が見えるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:01

    >>56

    裏切り逃亡でルシウスは「これいいのかな?大丈夫なのかな?」ってキョロキョロしてて、ナルシッサはドラコの手を繋いでスタスタ前に進んでるシーンがもう完全に好きになったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:59

    >>56

    アンブリッジやダーズリー一家なんかちょっと小生意気な奴らに漂白されてるぜ


    ちなみにそのせいか賢者の石実況の時、ガラスの向こうに倒れるダドリーを笑うハリーを「性格悪すぎ」と貶すツイートをよく見る

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:17

    >>57

    流石にマグル殲滅とかまではダメだしよくないよってなるけれど、じゃあマグルと交流したいか?って言えばしたくないし、マグルが好きか嫌いかで言えば嫌いなのが魔法界だからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:56:27

    >>57

    純血主義者から嫌われてるだけで別に孤立してないよね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:04

    ハグリッドの話になると半巨人や殺人(冤罪)で差別されるのは分かるし
    本人も違法飼育や杖の違法所持してたりヤバい奴なのがノイズになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:58

    なんか魔法界は潜在的に純血主義よりってイメージで語る人たまに見かけるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:31

    魔法界としては「マグル大好き!!皆仲良くしようよ!!」みたいな融和させかねない人よりも「マグルは嫌いだ!関わりたくない!!」位の人が上にいてくれた方が安心だもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:59

    >>54

    違うよ

    ガキのころのマルフォイはガチでハグリッドを見下してた

    それは魔法界全体にある風潮として半人間と対立しているからで、その中でも巨人は魔法社会から離れた文化

    そのため半巨人は特に数が少なく社会的理解が浅い

    (といっても半小鬼、半ヴィーラ、半吸血鬼くらいしかメジャーだったり著名な混血はいない)


    ハグリッドはグリフィンドールらしくルールを破る傾向があるし半巨人だから他人と少し尺度が違ったりするけど、一般的な魔法生物狂いだよ

    ケトルバーン先生よりずっとマシだし、ニュートよりルール破ってない


    ハリーたちは単純に進路として魔法生物飼育学を学んでいる時間がなくなっただけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:22

    アーサーもマグルが作るものに興味があるだけって感じでマグル自体に詳しく訳じゃないから魔法族ってそもそもマグルに興味ないんじゃないかと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:08

    >>64

    もし本当にそうならマグルの菓子とスポーツ大好きなダンブルドアはあそこまで敬意持たれてないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:10

    作中の「ハグリットには大幅な信頼と一抹の不安を抱く」っていうのが本当にその通りなんだよね
    ハグリットは結果的に最悪の事態は引き起こすけれど、本人に悪意はないしあったとしても小賢しい事も考えずにストレートにそのままやっちゃう子だから信頼は出来る
    でもめっちゃ不安にもなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:02:37

    >>66

    少なくともラグビーには興味あるよ

    クディッチとマグルスコットランラグビーが魔法界2大スポーツ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:02:53

    ハグリッドのが一般的な魔法生物狂いかどうかはこの際関係なくて
    アクロマンチュラを秘密裏に森で繁殖させてるようなやつアズカバンに放り込まれても何も言えない犯罪者であることは間違ってないわけだろ

    同じことやって然るべきところにバレてたらケトルバーンもニュートもアズカバン行きだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:20

    汚れた血がこのスレ多すぎ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:21

    >>67

    いや、ダンブルドアも元々は割とアレな思想の持ち主よ。

    今は差別あかんよね、マグル殲滅とかダメよね、って丸くはなったけど「マグルと魔法界は社会的交流を持とう」みたいな思想には絶対にならない

    あくまでも許せるのは個人の交流で社会的交流はダンブルドアですら嫌がる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:04:02

    登場時のドラコがハグリッドのやらかしを知っててそれを根拠に嫌ってたならともかく別にそうじゃないし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:05:08

    今のマルフォイだったら息子が半純血のローズと結婚することになっても普通に祝福すると思う
    寧ろロンの方が大反対しそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:00

    >>61

    孤立って言うと言い過ぎかもしれんけど間違いなく浮いてはいるし閑職に追いやられて公務員のくせに極貧生活してるからね、マグル好きを公言するってそういう事

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:32

    ドラコはガキの頃はクソガキなのは間違いないし悪人ってほどではないけど善人かと言われると微妙

    ただハリー・ポッター世界って善人っていえるような善人そんなにいないだろ
    それこそ不死鳥の騎士団内でも怪しいのだらけ
    そもそもハリーが怪しい、善人というか普通の人だろあれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:42

    >>73

    ハグリットを嫌ってる理由は単なる差別意識だけれど、それはそれとしてハグリットのやらかしも知ってるからな


    なんだろ、ハグリットは冤罪であることとマジのやらかしがどっちもあるからややこしいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:07:35

    ドラコやスリザリンの事語るたびにロンもマジでクソガキな上にあまり改善されないまま年重ねてるのがノイズなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:07:50

    >>76

    あの世界のネームドで純度高めの善人はフリットウィク先生とマクゴナガル先生ぐらいだよ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:09:26

    >>72

    ダンブルドアはあくまでも「マグルとは良い距離でいよう」って思想なだけであって「マグル界と魔法界仲良くやろう!融和しよう!」って思想ではないからね

    マグルを殲滅しないし、魔法使うマグルにも優しくはするけれど、マグル社会とは距離おくべきって考えの人

    ダンブルドアですらこうだから、魔法界はどちらかといえばマグル嫌いの方が多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:09:51

    >>75

    後に出世してたから

    マグル好き公言してても関係無いみたいだね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:10:41

    5巻までは嫌なやつだけど嫌なやつの範疇超えてなかった
    6巻以降は情状酌量の余地あり

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:10:53

    ウィーズリー家が初手例外なだけでみんなどっかしらマイルドにクソだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:13

    >>74

    ハーマイオニーはマグル生まれであっても魔女ではあるからローズも一応純血じゃね


    どっちであってもドラコは許可しそうだしロンは反対しそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:31

    >>83

    ウィーズリー家も例外ってほどでもないよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:57

    >>82

    ドラコは途中からハリー憎しというよりも家族を人質に取られて嫌々やるしかないって感じだったもんな

    ハリーの方もドラコがけして好きでやってる訳じゃないって理解してたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:13:29

    >>76

    親の仇で自分を散々苦しめたヴォルデモートに悔い改めを促したり、散々嫌がらせをしてきたドラコを助けようとしたりしたハリーが善人じゃないは流石に無理がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:14:35

    >>84

    でもドラコの方は成長して善性高いからロンが過去の事で怒ってるようなら頭を下げるだろうし、素直に話すだろうから最終的にはロンも折れそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:16:30

    >>85

    でも純血の一族の中では上澄みも上澄みだぞ

    完全なる善人一家じゃないのが逆に良いというか、善人よりではあるけれど人間的欠点もちゃんと抱えてるお陰で親近感わく

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:07

    後半のグラップとゴイルが駄目なタイプのチンピラすぎてマルフォイの悪性なんて些細に見えてくるんだよね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:41

    でもこういう悪役好きなんだよな
    人類滅亡だー!とか言い出したボスに「ふざけんな!俺のカミさんも殺す気か!」とか裏切る悪党みたいで

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:51

    純血主義自体一流魔法使いの嗜みみたいなところあるからそもそもの環境がね
    マルフォイというか魔法使いからのマグル観も酷いから尚のこと自然な成長だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:56

    良い奴ではないが悪い奴でもないって感じか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:18:00

    >>86

    映画でドラコが半泣きになりながら「お前を殺したい訳じゃないけど、お前を殺さないと親が死ぬんだ」的な事を言って震えてたの見て嫌いになれないなとなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:19:49

    身内にはいいやつ
    まあスリザリンらしい生徒や

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:21

    >>91

    それはめっちゃわかる

    嫌な感じの悪人でも「家族だけは」「恋人だけは」みたいな譲れない愛する何かがキチンとある人は憎めないし好感度上がる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:20:49

    >>89

    ぶっちゃけ母方の実家断絶に追い込んだテロリストの仲間の子供達と同じ学校に通えてる時点で結構心広いよね学生時代のロン達

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:19

    最終的にはなんだかんだ善人側やな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:19

    >>93

    子供時代は完全なるクソガキ

    大人時代は良きパパで善人

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:21:39

    ドラコのハリーへの嫌味や妬みなんて最終決戦で死の一歩手前で火の海から救われたら消え失せるもんだからな
    ペティグリューをとっさに首絞めから救おうとするロンもだけどアレはハリー達が善人じゃなきゃ無理な行いだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:22:36

    舞台がブリカスだからな
    国民性が煽りカスの連中に魔法与えりゃさもありなん

    その中ではハリーもマルフォイも全然普通だよ
    ジェームズとスネイプみたいに日常的に呪いかけあったりはしてないもん、嫌がらせはしてるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:09

    そりゃ善側に建てたんだから思い切り善人やるよ
    内心あ~~ハリーうぜぇ~~~~マグルきめぇ~~~~~~~~とか思ってても
    それを表に出して人を殺したりしない程度の常識はある、悪く言えば度胸はない

    それでいいんだよ 人間なんて大なり小なりこんなもん 聖人なんておらん

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:23:58

    スリザリンは身内愛が凄くて、ドラコも同じく身内愛は凄くて他に対しては攻撃的だったけれど、それを辞めて、身内愛はそのまま受け継ぐけど外に対する攻撃はしなくてよくね?って出来たんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:13

    >>102

    この常識を頭悪すぎて学べなかったのがクラッブゴイルなんだよな

    哀れな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:25:50

    >>101

    言うてジェームズもスネイプがガチで死にかけてたら流石に助けるし、スネイプもジェームズ一派がころしたいほど嫌いでも一応借りは返すからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:06

    >>101

    色々あるけど登場キャラほとんどブリカスなんやぞで説明できるという事実

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:56

    >>104

    あの二人も最初は愛嬌のある可愛いバカだったんだけど、変な知識だけ付けて愚か者になったのが残念だわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:58

    ケンイチで量産型不良だった宇喜田が屋上から落ちかけたケンイチと武田を助けて
    「助けてくれるのか…君みたいな男でも…」とか武田に言われて
    「バカ野郎!普通助けるだろ!俺をなんだと思ってんだ!」とかキレて
    んで、結局その後味方サイドになってしまったみたいな感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:27:58

    マルフォイが許されたと言うよりも両親人質に取られてる未成年を足切りレベルにすると許されない奴らが多すぎてな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:29:20

    映画で結構漂白されたからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:29:57

    まぁ解決はしたし…めでたいし、ええやろ!そういう事にしとこう!
    という感じでセーフ側に滑り込んだ

    黒田のカープ復帰に乗じた新井さんみたいなもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:30:49

    ハリーがドラコやスリザリン嫌いなのって謎に偏見扱いされがちな印象
    偏見も何も入学した一年生の時からずっっっっっと嫌がらせされてて実害被ってるんだわ
    やり返してたとはいえいじめられっ子がいじめっ子嫌うのってそんな不思議かね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:31:08

    ハリポタ見てると「素直になる」って凄い大事な事なんだなと思うわ
    国柄なのか普通の会話でもほぼ絶対に嫌味が混じってて「普通に喋れないのかお前ら!!」っていうの多いし
    だからこそ、嫌味もなく意地もはらずに素直に心の内を喋ったドラコの言葉がハリーに響いたんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:31:56

    大人マルフォイは善人扱いでもいいと思うけどそれで子供マルフォイの悪行を漂白するのは大人マルフォイへの侮辱でもあると思うんだ
    何やかんで人を殺せないあたりクソガキの範疇だとは思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:32:48

    ダドリー許すしマルフォイ許すしハリーも大概聖人メンタルしてるよ口悪いけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:32:54

    ドラコのファーストコンタクトがウンコだった上にホグワーツでスリザリンが半グレ部屋みたいに扱われてたから初期ハリーにドラコ好きになる要素無いしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:33:08

    >>112

    だからハリーが「息子も酷い目に会わされるのでは!?」って不安になって引き離そうとしたのは妥当だし、ドラコの言葉を聞いて受け入れられたのは凄いなと思う

    あれだけ酷い目に会わされたらドラコが何言おうが普通は許せないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:33:21

    平気で人を殺せる奴らが少数派だったからヴォルデモートに勝てたんだからええやん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:35:24

    >>115

    ハリーから口の悪さと思春期の少年心抜いたらエンタメとして楽しめなくなるくらいお辛いし…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:36:03

    ここ最近読み返す事あったけど
    ハリーからドラコを好きになるような要素ほんとにないと思う
    クソガキとかで済ませていい範疇にないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:36:03

    >>114

    だからハリーもずっとマルフォイの事は懐疑的に見てて、マルフォイが素直になって「本当は友達になりたかったんだ」って言えるようになって初めて子供故の未熟さだったと認識を改めれたからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:36:24

    誰が良いとか悪いとか簡単な尺度では測れないと思うな
    ただ自分は呪いの子でマルフォイが「ホグワーツの日々は楽しくなかった」と吐露したとき、殆どの登場人物が青春をホグワーツで送って良かったと思う中で気の毒に…と思ったよ……

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:37:46

    子供のハリーがマルフォイを許せないのはしゃあない
    ハリーは大人になったんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:37:48

    >>77

    どっちにしろ差別意識なのには変わりないのにやらかしてるからー!はただ矛先反らしてるだけじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:37:52

    >>122

    ホグワーツは良い学校だろ!

    全部時代と環境が悪かったってやつだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:37:55

    いや流石にあの嫌がらせの数々は普通にドラコが悪かったと思うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:38:54

    >>126

    横だけど>>125はホグワーツの擁護であってマルフォイの擁護は一切してないと思われる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:38:59

    マジで思春期であることを考慮してもクソガキが多すぎる作品ではあるので本当のいい子ってのはほぼいないけど、逆に子供の時の話をどこまで責められるのか?って話でもあるように感じる
    呪いの子がなかったらマルフォイのことを理解できないままだったし、呪いの子を続編として認めてない立場の人からしたらずっと嫌な子かもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:39:27

    >>122

    ドラコ目線で見るとアホ2人とヒス女とチンピラに日常的に囲まれて同レベルのバカにもなりきれず友達になりたい奴は自分の振る舞いが原因で自分を毛嫌いしてる学園生活とか楽しい要素皆無で笑う

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:39:31

    映画でしか知らない人と原作読んだ人でイメージに開きがあるのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:40:13

    >>122

    あれは最後ら辺で全部ぶっ壊されたからだと思うよ。

    最初の頃はバカだけと愛嬌のある手下たちと過ごす日々は楽しかったしパンジーとの恋愛も楽しん出てハリーたちとのイザコザも楽しかったのは事実と思う


    けれど終盤になって友人と思ってた奴等は自分を友人とは思ってなくて、パンジーもただ家柄目当てだったと判明して、尊敬してた人にも捨て駒として扱われて色々崩壊しちゃった

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:41:42

    >>127

    122だけどホグワーツ「自体は」いい学校ではあると思うけどあのピリピリした環境下でいじめもあって(ルーナとか靴隠されてたし)誰に対しても完璧な環境ではないわな。そもそも教師が腐ってるのも多いし……

    その中でマルフォイが素直に苦しみを吐露することができなかったことは気の毒だなぁと思わんでもないんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:41:47

    >>131

    壊れたもの全部引っ括めて良い学園生活で括れるまでになったのに成長を感じたわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:42:40

    >>131

    そう考えると後々出会えた奥さんと大恋愛できたのはよかったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:15

    奥さんって同級生の妹なんだよね
    どんないい子だったんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:26

    >>129

    渦中にいる時に楽しかったのは事実だと思う。

    けれど上級生になってから仲間外れになって蚊帳の外に放り出されて「あの日々は偽物だったのか」と気づいて、本当に楽しかった筈の思い出も存在しなかった物として塗り替えられてしまったんだなと解釈した

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:05

    奥さんのために実家と縁切り覚悟までいったのは何やかんや愛に生きるこスリザリンの光の面が見れて良かったよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:24

    いろんな事情しょっぴいてもホグワーツ生って手のひらクルクル多いからな……ハリーに対してもだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:38

    >>134

    最初は普通に政略結婚と思ってたけれど、ちゃんと恋愛して真実の愛を見つけて盲信してた親と距離を置けるようになってたの何か凄い嬉しかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:47:08

    >>138

    一貫してハリーの敵の味方を貫いてたのはある意味潔いと言えるかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:47:43

    >>138

    愛する者が何よりも第一優先で、思想や正義はそれを守る為の手段でしかない…っていうのが一貫してるからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:49:10

    >>137

    ヴォルデモートに盲信してた夫婦が土壇場でドラコの為に命かけて裏切ったのとか「こんな奴等にも美点はあんだな」と思ったよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:49:27

    ハリーからしたらドラコとドラコの息子を切り離せないのも当然ではあるよな
    自分の立場だったら学生時代にいじめてきてたやつの子供を許せるか?って話…どれだけいい子でも自分ならどうするかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:50:21

    >>143

    なんならそいつの親父が自分の妻殺しかけてるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:50:41

    映画だと端折られぎみだけどマルフォイの両親はマルフォイのこと溺愛してるからな
    ルシウスは教育には厳しくてハーマイオニーに成績勝てないことを怒ってたけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:02

    >>124

    差別意識が前提だけど差別意識を裏付けてしまう情報をドラコは持っててハリーやロンがあまり知らなかったのも事実だよ

    ハグリッドがああなのは半巨人でノータリンだからじゃなくて魔法生物狂いだからなので差別なのはそう

    あとその情報も肝心の人死にについてはトムのデマだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:12

    究極ハリーがあの環境で潰れなかったのはハリーが強かったからってだけだもんな
    我が子を同じ目には合わせたくないよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:49

    >>143

    だからハリーがちゃんとやり返してたのは良かったなと思う。

    一方的な被害者だったら絶対に許せないけど、ハリーは一応報復してたから「コイツには酷い目に合わされたけど、俺は俺でちゃんとやり返した」って気持ちがあればまだ折り合いは付けられる

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:54:17

    ルシウスが呪いの子でもアレな奴なの笑う
    そりゃ息子のドラコもアレな目で見られるよ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:54:33

    >>146

    しかも言うとハグリットへの恩で自分からは襲わないだけであって、やってきた人間は普通に食うからなあの蜘蛛…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:55:01

    >>14

    スリザリンだからで嫌ってたわけではなくドラコ自身の言動や態度で嫌ってただけ

    初対面からずっと後もそうでドラコの嫌がらせや煽動は一線を越えまくってた

    ハリーも悪いとこが~、とかどっちもどっちに持ってこうとする奴はワザとか原作読んでないだけだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:56:40

    >>149

    「父様が僕に愛情を注いで大切に育ててくれた事には感謝していますし、僕もそれを見習って息子を愛します。でもそういう思想や考えは否定はしないけれど距離置かせて下さい」

    ってちゃんと分別したの本当に偉いよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:56:50

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:57:07

    ハリーからマルフォイに突っかかっていくシーンってほとんどないからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:57:51

    >>144

    そして親父の方は現在進行系で暗躍しているという…本当によくドラコと話し合って和解できたよ

    ダドリーとの経験が大きかったのかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:00:31

    >>155

    ハリーも聖人と思ってたダンブルドアがそれなりに薄暗いものを背負ってたのを知ったし、悪人と思ってたセブルスが愛を貫いたのも知って、色々と知見が広がったのと、元々の聖人善人性のおかげで成長したんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:00:41

    >>150

    それはハグリッドも知らんから…


    マルフォイ視点、ハグリッドはノータリンの反巨人で退学の理由も知ってるってマイナスから入ってるのでハグリッドの良い面を知ろうとしてないんだよね

    ハリーとも仲良くしてるし面白くない

    そのまま禁じられた森に行くことになって悪印象が加速した

    差別も授業妨害もアホすぎるしカスだけど理由はある

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:05:27

    マルフォイの視点から見て知らないことっていっぱいあるんだよな
    それ考慮してもあかんことはいっぱいあるけれども、作中でハリーが許したのならまあいいか…と思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:06:49

    スコーピウスがいい子すぎてマルフォイとアストリアが大事に育てたんだなとわかる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:10:09

    険悪だった二人の息子がヤバいレベルの親友同士になってて、かつて父親が殺そうとした娘の子と恋愛フラグ立ってるの笑う
    これでスコーピウスとローズが結婚したら全員親戚になっていいね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:11:50

    ロンは反対するだろうけれど、基本的に良い奴だからドラコが頭下げて謝罪して素直に心の内を喋ったら許しちゃいそうな気はする

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:18:02

    スリザリンに対する偏見植え付けられから~とか初対面の悪印象をずっと引きずってるから~とか言われるが、入学後もずっと嫌がらせされてるし友人に対するやばい差別発言も試合妨害もされてるし
    そりゃハリーがそういうの全部我慢して、そういう行為や言動に及んでしまうドラコの生育環境や内心に向き合ったら「歩み寄り」できたかもしれないけど在学中のハリーがそこまで大人になって我慢して譲歩する必要ある?っていう

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:22:18

    マルフォイ自体ハリーのように対等な友人に囲まれたかった・本当は友人になりたかったは色々吹っ切れた大人になったから言えるようになった本音で学生時代はまず無理だろうしな
    2人の友情が成立するのは良くも悪くも本編軸しかないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:32:43

    >>162

    ぶっちゃけハリーが報復したりやり返したりが出来てたからこそ「あいつに酷いことされたが、俺もちゃんとやり返した」で折り合い付けれた部分あるからな。

    そこからドラコが非を認めて本音を打ち明けてくれた事で毒気抜かれた訳だし。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:33:23

    >>146

    だからそれってマルフォイが差別意識から見下してることが問題って話と関係なくない?

    そもそもアクロマンチュラの件なんてそうそう知る機会ないでしょ

    わざわざヴォルデモートがマルフォイに学生時代の思い出でも語るの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:38:42

    ドラコとかセドリック見てると環境ってマジで大事だねと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:46:28

    ぶっちゃけ別に善人ってわけじゃない
    最初は普通に悪い奴だし、自分から積極的に悪事に手を染めてた
    ルシウスの立場が悪くなった結果、子供には重すぎる責任負わされてなんか可哀想な立ち位置になって色んな意味で大人になった
    ギリギリ中立くらいか……?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:51:55

    >>165

    退学の理由自体は公になってるはずだよ

    「ダンブルドアが当時の校長を説得して森番としてホグワーツに残した」って情報で上書きされてるし、期間的に最後の一番やばいアクロマンチュラ(というか女子生徒の死亡事件)については例のあの人のでっち上げだって判断されてるかも

    ウィーズリー家でビルは確実に良い人として家で話してただろう

    でもこれ全部ルシウスもナルシッサも好印象にしないよね

    だからマルフォイ家ではハグリッドは魔法生物を飼って退学になった奴ということになる


    あと、差別意識は下敷きにあるけど「こういう危険なことをやらかすのは半巨人だからだ」って差別意識の裏付けになってしまってる

    これはマルフォイのセリフの端々からわかるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:57:09

    ハリーポッターの作風や人間観自体が「完璧な善人や悪人はいない」というのはその通りだと思うが
    だからってなんでもかんでもDD論にはできないというか…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:22:26

    マルフォイは確かにクソガキだったけどあんな差別意識つよつよの家庭で育ったらまぁそうもなるよな…って感じではある
    子供の頃は親の考えに疑問を持てるほど大人でも善人でもなかったけど、実際大人になって視野が広がり愛する家族も出来たときに振り返って反省できるのは偉いと思った

スレッドは10/9 13:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。