ジェラール陛下にとってのヒロインはあたしよね♡ みたいな顔をしているが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:43:28

    結構気を使わないと加入させる機会が皆無、もしくはせいぜい宝石鉱山ぐらいしか一緒に攻略しない存在感の割に空気なアバロンのダニ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:44:35

    「要塞の宝箱貰っておきました!」
    「はははそうか、抜け目ないな!」

    ~100年後~

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:45:45

    今回はアビリティが便利そうだから...

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:46:57

    >>3

    シティシーフの出番が増えたとしてもスレ画のダニが仲間になった瞬間年代ジャンプしがちなのは変わらなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:47:58

    運河要塞で年代ジャンプポイント調整して宝石鉱山スルーしてサバンナとか行けばそこそこ一緒に旅できるかな…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:18

    仲間にする為の運河要塞イベントが年代ジャンプする基準になるポイント重すぎるのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:40

    今からキャット可愛い! って言ってる人がこのトラップ喰らうの想像すると草なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:42

    体験版で70回MAXのセーブ引き継ぐとほぼ間違いなく運河要塞クリアでジャンプする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:49:48

    >>6

    ゴブリンの穴も格闘家も全部スルーして行っても尚ジャンプする確率が鬼高い…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:51:12

    >>8

    いや原作と同じなら強制ジャンプは世代内戦闘回数240回だから多分そこは問題ない

    問題なのはそれと全く関係なく8割以上の確率でジャンプすること

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:33

    ざっと計算してみたけどこれゴブ穴もモンスターの巣もスルーした上で14/15の確率で年代ジャンプしない?
    子供の頃普通にキャット使った記憶あるんだけどな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:52:50

    グラフィックが3Dになって可愛さが増したから
    シティーシーフ女とノーマッド女はじめてまともに使う予定

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:53:46

    例の漫画版でも子猫ちゃん仲間なった後年代飛ぶもんな
    まぁ七英雄なのにそれでナレ死したおじいちゃんよりかは…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:54:24

    最低限のイベントこなしてもイベントポイント14なのかこれ
    運河要塞後もジェラール続投ってめっちゃレアだったんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:23

    ジェラール世代短すぎ問題はリメイクで直されるだろうか
    いやまあそれもまたロマンシングだから旧作プレイヤー的には直さなくてもいいんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:55:46

    ポイント重すぎるから結構な人がなんかして幻獣剣とイロリナの星取ったり
    サラマット目指すのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:00

    パジャマから鎧になったと思ったら一瞬で終わるからなあジェラール

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:57:59

    公式画像でジェラールがカンバーランドイベントやってるけど正直あれ不可能じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:53

    今回CGとボイスで感情移入度上がってるから「うおおおお黄金鎧のジェラールかっこいい😭 兄上と父上の志継いでいこうな!」ってなった新規ファンがあっさり年代ジャンプして「は?」ってなるのちょっと楽しみ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:15

    >>18

    ゼラチナスマターもゴブリンの巣もガン無視して戦闘回数調整すればギリ行ける

    ジェラールの代で守護者道場とかも行ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:12

    可愛い顔してほぼ全ての体術を閃く子猫ちゃんにしてそれを活かす機会はまず無いアバロンのダニ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:50

    そして腑に落ちないまま小鼠ちゃんを使うことになる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:02

    変なプレイして字幕踏まないようにすれば一緒に冒険できるけど陣形も量産も道場も縛ることになるしカンバーランドも多分滅ぶ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:44

    >>19

    しかも今回ジェラール即位関係のイベント追加されてるっぽいからなおさら

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:15

    流石に運河要塞のイベントポイントは軽減されてると嬉しい……反面さっさと陣形と道場使わせろオラァ!! という気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:10:00

    キャットは人気キャラだし加入期間が長くなる措置は必ずされてるよ
    カンバーランドの滅亡をかけてもいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:31:55

    そもそもシティシーフをジェラールのヒロインと思ったことないな…
    それならまだ帝国女子兵のほうがそれっぽいが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:34:38

    ジェラール毎回カンバーランドまで行ってたけど意外と珍しいのか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:38:59

    ロマサガ2の攻略見て予習してるんだけど年代ジャンプがうまくイメージできない
    時限イベントもあるってことなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:39:13

    >>27

    漫画版の存在が大きいのかもしれん

    ジェラールとキャットの出会いが、やたら少女漫画チック


    あとジェラールの孫である最終皇帝が登場した時

    いつ子供作ったの!?と宮廷で騒がれてたので

    母親は素性を明かせない存在、つまり…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:41:41

    >>27

    ジェラールの代で会える女性キャラだと一番濃いからそういうイメージある人もいるのかもね

    というかキャットよりキャラ濃いの人魚くらいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:37

    下手すりゃ7英雄撃破よりもイベントポイント高い運河要塞

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:47:22

    >>29

    年代ジャンプは条件が複雑なんだけど、ざっくり言うとイベントクリアするごとに年代ジャンプポイント貯まって行って、15ポイント貯まった状態で「~クジンシーを撃破しソーモンを解放した~」みたいな字幕が流れるイベント踏むと年代ジャンプする


    実際にはもっと低いポイントでジャンプすることもあって、スレ画が仲間になるイベントは8ポイント貯まる上に字幕も流れるのでかなりの高確率で加入条件満たした瞬間「100年後」とか言われて当然スレ画は使えないまま終わる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:49:34

    >>29

    ロマサガ2は容赦なくクリア不可能になるイベントとかあるし平定不可能な地域、入手不可能な武器や術、クラスなんてザラに出てくる

    そんなところもロマンシングだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:50:07

    >>29

    まあ普通にプレイする分には気にすることないよ

    心置きなくうっかり国を滅ぼしたりしろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:50:03

    運河要塞クリアで年代ジャンプ、シティシーフを皇帝にして陣形フリーファイト-1ゲット、
    ハリア半島ルートで武装商船団問題をクリアするのがワイの帝国道

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:32:18

    正直普通にプレイする分にはイベントポイントだのは気にする必要ないんだよな
    特定のイベント起こしたいとかあれこれ縛り出すと途端に気を付けなきゃいけなくなるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:52:51

    >>35

    国滅ぼすので思い出したけどゲオルグも似た感じで初見では見逃すよなぁ…下手したら仲間にした回数より皇帝謀殺した回数のが多いだろ彼

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:18:35

    1500年待たされたキャットに悲しき過去……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:28:16

    SFCでは財布として加入遅れがち

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:30:19

    でもこんだけ可愛いなら側室にしたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:05:56

    >>35

    滅ぶのなら滅んだ後に帝国領にできるから取り返しつくが、下手に関わった後に離れると未決終了で併合不可になるのがね・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:08:17

    エンサガユーザーからするとダニ
    エメラルドと2人主人公の股肱の臣なんだけど
    主人公の娘への対応が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:55:58

    >>8

    戦闘79回ならジャンプしないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:59:41

    >>21

    なお名前に反してネコだましは覚えない模様

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:03:32

    >>44

    リメイクはイベントポイントあたりは見直されてそうだから大丈夫だと思いたい反面、戦闘回数が可視化してるってことは自前で調整しろってことなのかなと思ってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:07:38

    アバダニ見た目マジかわいい
    今回は頑張ってこの系列クラスは最後まで使うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:08:21

    運河要塞で数千年待たせられるかどうかも不明なので門稼ぎできないかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:21:13

    そういえばアバロンのダニ加入させたことなかったな…
    ジェラールは普通のRPGの王道主人公みたいな顔してるから容赦なく年代ジャンプしたり死んだりであっさり代替わりして「えっ」ってなるのはお約束よね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:15:04

    アバロンのダニの方が有名すぎてそもそも仲間にできる事すら知らなかったシティシーフ(男)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:18:49

    いつも宝石鉱山先にクリアするから250年くらいダニに悩まされるアバロン

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:19:30

    ふみつけ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:22:03

    東のダンジョンまでは戦闘は徹底的に避ける

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:28:09

    >>51

    無限に稼げる宝箱があるのが悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:38:51

    ダニ呼ばわりされたり無限に皇帝に搾取されたり1000年以上待たされたりと何かと美味しいよねこのダニ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:39:37

    >>30

    キャットは猫ってより寝子だったって訳かハッハッハッハ(ダイアモンドダスト)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:16:10

    シティシーフ女使い倒して一周させて再登場することもあるにはあるが
    その時は当然ジェラールじゃないし何よりシティシーフって弱…()

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:27

    要はジャンプが発生しうるイベントを踏まなければジャンプしないんだね
    狙ってジャンプを起こすか起こさないかコントロールしようとすると大変なだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:42:33

    >>58

    まぁそういうこと ただ問題なのはジャンプが発生しうるイベントをクリアしないとキャットが仲間にならないということ(ややこしいのはキャットが属するシティシーフ女は問題なく仲間になるから"キャット"を仲間にするのが面倒なの)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:27:54

    >>57

    今作は小剣も弓も普通に使えそうだしシティシーフの地位も上がってそう

    でたらめ矢超便利だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:31:56

    スレ画のキャラも濃いけど、運河要塞が実質最初のフリーイベントだからなんかジェラールのキャラが急に変になるのも含めて趣深いよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:59:13

    アバロンのダニが通称みたいになってる女

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:00:37

    >>45

    名前的には騙される側だからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:23:09

    >>30

    確かにジェラール陛下のレオンブリッジをソウルスティールできるような女はキャットしか居ないわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:34:18

    >>64

    帝国のヴィクトール運河を塞き止める要塞の弱みを探り出した女だもんな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:01

    でもぶっちゃけシティシーフ自体弱いし陣形も別に強くない...

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:49:18

    >>66

    フリーファイトー1自体はそこそこ有能だぞ

    ほぼほぼ同時期に龍陣とラピストとアマゾネスストライクが手に入るだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:36

    >>66

    リメイクだと猟兵が普通に使えるのでシティシーフにも期待だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:04:22

    イーストガードの大剣閃き適正高過ぎ(貴重な活人剣適正持ち)なおかげで影の薄いデザートガードさんに比べれば..

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:36

    弱点属性が斬とかじゃなくて武器種でってなると(体験版の範囲だと結局弱点属性に近い武器設定っぽいが)
    そこでどうクラスごとの得意差別化出すかってとこになるやろなぁ、大剣と長剣が別扱いとかも含めて

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:14

    ロマサガ2はぶっちゃけほぼ正解のクラスが決まっちゃってるから結構な割合のクラスが不遇なのは今さらよ
    スレ画はキャラ濃い目に出てくるくせに仲間にする余地なく年代ジャンプするのが笑いを誘う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:58

    ダニって呼ぶのやめろよ! シティシーフは義賊なんだぞ!! どこらへんがどう義賊なのかは全く描写されないけどただの泥棒じゃないんだぞ!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:36:36

    ダニ呼ばわりした時点ではシティシーフが義賊集団だってこと知らないもんな
    義賊としてどういう活動をしてるのかはプレイヤーの俺たちも知らないけど……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:39:30

    いいかジェラール、我々はインペリアルクロスという陣形でハーレムを築き上げる
    初期メンバーの紅一点テレーズ
    火遊びを教えてくれるエメラルド
    人懐っこさが光るキャット
    この3人がジェラール世代のヒロイン枠を支える
    何故か私(帝国軽装歩兵女)のポジションが一番人気だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:46:30

    ははーんわかった、このスレこれからロマサガ2やる予定の俺は開いちゃいけないスレだな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:47:12

    >>75

    リメイク作品のスレなんかネタバレ満載に決まってるだろ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:05:47

    軽装歩兵女は控えめにいってくっころ属性が強すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:05:29

    軽装歩兵女は軽装というには肉感がボリューミーすぎる
    むしろその肉収まらないから鎧着れないんではってくらい

    体験版でアリエス入れるからテレーズ外してライーザ入れたけど弓適性もあるのか
    すぐにでたらめ矢覚えて使い易かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:58

    軽装歩兵は色々な武器を扱えるが売りだからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:47:58

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:02

    >>72

    一般市民側としてはともかく

    体制の頂点にいる皇帝からしたら義賊もダニには変わりないんですわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:53

    ダニが愛称になってるのはコイツかザボエラぐらいしか知らないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:19

    ダニ呼ばわりするのメリットが全然無いのもおもろい
    リマスター版だと特に

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:45

    >>83

    インタリオング手に入らなくなるからね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:53:57

    ちょっと勘違いしてたけどイベントポイント8~14での年代ジャンプの基準になるのは「字幕イベントクリア前の」イベントポイントが戦闘回数/16の余りより小さい場合だから運河要塞でスキップ起きる確率は50%強ぐらいだな(一般プレイヤーはまったく気にしなくていい情報)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:26

    >>50

    フリーファイト-1と剣レベル持ってるからジェラールの次は大体クロウ皇帝だったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:24

    >>57

    というかシティシーフ女の中で明らかにキャットが最強キャラ

    他はほぼ凡人なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:08

    シティシーフって体術レベル自体は高く無かったよね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:25

    シティシーフ♀だけに限らないけど固定装備があるクラスは扱いづらいんよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:40

    プリマチュチュか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:49

    >>89

    今回全員はずせるorアビリティ化で元から強いホーリーオーダーが更に強くなるっていう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:49

    >>88

    そもそも体術が得意なのがキャットだけで他のシティシーフ女は小剣とかが得意

    男は地味だけど剣が得意な奴も多くて閃きが結構優秀(リメイク前の話)

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:11:45

    シティシーフ(男)は最序盤の年代ジャンプに皇帝継承で使うことはままあった
    (女)の方ははなぁ……ふみつけがもっと強ければ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:24:09

    キャットは最初スレ画みたいな気安い態度だったのに運河要塞でいきなり敬語になるギャップが存在感の全てだから…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:10:57

    >>94

    あそこ声付いたら破壊力ヤバそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:12:49

    得意不得意なんてどうでもいい!
    みんな!クロスクレイモアは持ったな!

    だから原作

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:15:57

    ふみつけされて、むむっ、これはたまらんと言え

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:50

    >>96

    無明剣や乱れ雪月花覚えて道場に入れるのも適性とセリフに矛盾が無いイーストガードに任せりゃいいの楽でいいよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:22

    >>83

    でも台詞は聴きたいので直前でセーブして聴いたらリセットする

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:05

    テレーズはどうしても兄上の…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:51:01

    リベンジオブザセブンはセーブポイント式だからセリフ回収がちょっとめんどそう

スレッドは10/11 07:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。